性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

2歳3ヶ月 療育が必要か知りたいです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の娘についてです。 元々慎重な性格ではありますが、親以外と目が合いにくいような気がします。 特に親以外の人が面と向かって話そうとすると目を逸らしたり、下を向いて反応しないことが多いです。(保育園に預ける時や帰る時に先生から声をかけられても目を合わせないことが多いように感じます)自分から話しかける時よりも、話しかけられる時の方が合わない様子です。 1歳頃から1年ほど通っていた幼児教室の先生にも毎週会っていたにも関わらず至近距離で話しかけられたらバイバイと言われても下を向いてしまい反応しないこともありました。 バイバイするのも、家だと出来るのですが保育園だと時々する程度です。(その時も目をしっかり見ながらというかはなんとなく別の方向を見ながら振っている感じです) 普段の様子は大人の言うことをよく理解しており、言葉も2〜3語文を話して会話できています。ママ見て見て!と共感を求めたり、◯◯みたい!と比喩表現も使うこともあります。保育園では、お友達の名前も覚えていて、時々お友達の遊びを真似したりして遊んでいるようですが、基本はおままごとやシール貼りなど自分のペースで出来ることをして過ごしていることが多そうです。 保育園の先生からは何か指摘されたことは今の所ありません。 性格なのかとも思うのですが、目を合わせることに恐怖心や苦手意識があるまま成長していくことで今後お友達とお話しするときなどに困り事が出てくる可能性もあるのかなと思うと心配です。 療育などで関わりに慣れている大人と関わって、恐怖心を減らしたり、アイコンタクトの必要性を教えてもらったりするのも良いのかなとも考えています。もしくはこのまま保育園のみで自然と慣れていくのを待つのが良いのかが分かりません。 先生方のご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

適応障害やうつ病等の治療について

person 30代/男性 -

31歳の男性です。 博士課程をやっていたのですが、指導教員との揉めや研究の推進、卒業のプレッシャー等でとてもストレスが溜まっていました。さらに、コロナの影響や家族の死去も重なって、非常に落ち込んでいた時期もありました。そして、いろいろ精神的な症状が出ているようです。 そこで、精神科に行ったこともあったですが、薬は飲んだことありません。なんとか耐えてきて、今はついに卒業ができて、就職もできましたが、まだいろいろ症状が残っているようです。 まず、過度な心配性があるようで、些細なことでもものすごく気になってしまうことです。それで気分が悪くなったり、過剰に反応したり、集中できなくなったりしており、潔癖症もあるようです。 また、騒音にすごく敏感になっています。隣の足音などにすぐにも反応し、耳栓をつけないと緊張して眠れなくなります。精神科医からは適応障害だと言われたことがあります。 それに、人を疑うことが多く、被害妄想というか人間不信というか、人と接するのを嫌がっていると思います。子供の頃からの出来事などで、こういう性格になってしまったかとも思います。 他にもいろいろ症状があるかと思いますが、全部つながっていると考えます。そして、自分が自分のことを苦しめているのではないかと思いますが、なかなか解決法が見つからないです。 どうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

5歳の子の気質について

person 10歳未満/男性 -

5歳の男児について相談です。 もともと感受性が高く、真面目で周囲の様子をよく観察する性格です。 最近特に気になるのが、何かに取り組んでいる最中に、ちらちらと親(特に父)の顔色を伺うような行動が目立つことです。 うまくできている途中でも、最終的に「完成」や「成功」までいかないと強く怒ったり、途中で諦めてしまうことがあります。 失敗や思い通りにいかない場面で感情が爆発しやすく、自分の気持ちを言葉で表現するよりも、怒りやぐずりとして出ることが多いです。 家庭では、親や弟に対しては感情を出すことがありますが、保育園では非常に落ち着いており、社交的で優しく、友達を叩いたり押したりすることはなく、先生や友達からも「穏やかで優しい」「危ないことをしない」と評価されています。 過去に、本人が間違ったことをした際に、父が感情的に強く叱ってしまった時期がありました。 その影響もあるのか、現在は親の反応や表情を基準に行動の可否を判断しているように見えます。 一方で、虫など自分の興味のある分野には集中して取り組むことができ、観察力や探究心は高いと感じています。 これは ・気質(繊細さ・不安傾向)によるものなのか ・環境や関わり方の影響がどの程度あるのか ・発達特性や不安特性として医学的に見た方がよいものなのか を知りたいと考え、相談に来ました。 今後、本人の自己肯定感や自分軸を育てるために、家庭でどのような関わりが適切か、医師の視点からのアドバイスをいただきたいです。

5人の医師が回答

素早く副交感神経優位にする方法を教えてください

person 40代/女性 -

どうやったら副交感神経優位になりますか? 48歳女性です。パニック障害の既往歴あり。自律神経失調症。 今度、発達障害の検査を受けに行こうと思っています。自分の乗りこなし方を知るためです。薬には過剰反応するので(ジェイゾロフト四分の一錠服用20分後に家事をしていたら急に前頭部重くなって倒れて手足ガクガクが3時間など。パニック発作とは全く異なった。)、非薬物療法でどんな事が出来るのか知りたく、また、これがただの性格なのか知りたくなり。 その為に資料を作成していたのですが、一日中過去の自分について調べたり思い出したりしていたら、6日間睡眠時間が自然と3時間になり、交感神経優位状態が続いています。ようやく昨日一区切りついたと思ったら今朝は久しぶりに動悸・蟻走感・全身の震えが来ました。 限られた診察時間内で医師とスムーズに会話を進められるように、サマリーを作って番号と照らし合わせられるように詳細を別ページに書いてなどやったり、過去のことを思い出しながら部屋を歩き回っていたら気づくと2時間以上経っていたりなど結構集中していたのだと思います。 なかなか神経が落ち着きません。特に動悸がすごくて息が浅くなっています。

3人の医師が回答

心療内科に行くべきでしょうか

person 20代/女性 -

昔から心配性な性格ではあったのですが、現職に就いてからどんどん悪化しています。 現職はミスがあまり許されない職ですが、同時にかなりスピードが求められる環境です。 仕事を捌くことはできるので、周りから見ると特に問題ないように見えるようなのですが、 ・何度も同じことを確認してしまう ・心配事があると頭から離れず、目の前の仕事に集中できない →そのため、後から確認を繰り返してしまう など、確認がどんどん酷くなっています。 特に、仕事後家に帰ってからも1〜2時間は確認行動をしてしまい、疲れが取れません。 確認行動は3年ほど続いています。 ここ半年は仕事の準備をしていると、動悸がしたり吐き気がしたり、次の日が仕事だと思うとなかなか寝つけません。 目眩もあり、常に視界が揺れているような気がします。 しかし、特に職場の人間関係が悪いわけではないですし、趣味のことであれば休日の外出もできています。(それ以外は、ずっと寝ています。) ネットで調べた強迫性障害の症状(鍵を閉めたか何度も確認する、不潔に対して異常に反応する)などは当てはまらず、自分はそこまで酷くないのではないかと思うと、通院するのは甘えのように感じられてしまいます。 心療内科に通院しても良いのでしょうか?それとも、何か行動療法のようなもので改善できますか?

4人の医師が回答

3歳の子どもの夜驚症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘について、夜間の睡眠の様子で相談です。 1年以上前から、夜驚症や悪夢を思わせる激しい夜泣きが続いています。 頻度や強さには波がありますが、特に体調不良(感染症後)や環境変化(下の子の誕生など)で悪化する傾向があります。 症状の特徴 ・入眠後 約2時間後、または 明け方に起こることが多い ・突然大声で泣き叫び、体に強い力が入る ・呼びかけに反応しにくく、言葉が届かない ・抱っこや声かけで悪化することもあり、しばらくすると自然に落ち着く 睡眠状況 ・夜間は何度も覚醒する日がある ・早朝6時前から起きてしまうこともある ・昼寝は1時間程度で覚醒することが多く、全体的に睡眠不足のように感じる日が続いている ・睡眠時間が短いことによる発達や成長ホルモンへの影響が心配 日中の様子・性格 ・言語発達、理解力、表現力は年齢相応 ・知能面の遅れは指摘されていない ・新しいことや珍しい人・状況に対して強く注意が向き、周囲をじっと観察することが多い ・保育園では集団生活に参加できており、大きなトラブルはない ・家と園での様子に差があり、園では泣かずに過ごせている 相談したい点 ・この状態は夜驚症として典型的な経過なのか ・睡眠不足が発達や情緒面に与える影響 ・ASDやADHDなどの特性と関連して考える必要があるか ・受診するとしたら小児科、発達相談のどこが適切か 長期化しているため、今後の見通しや受診の目安についてアドバイスをいただけると助かります。

10人の医師が回答

続く不正出血。心配です

person 20代/女性 -

28歳女です。 20歳の時に妊娠しましたが中絶経験あり。 続発性不妊症と言われています。 ここ3年ほど冬になると不正出血が数ヶ月続く状態があり、今回も約3ヶ月続いています。 12月頃に生理が終わったのですがそこから数日後に生理終わりかけのような少量の出血が出始め生理期間になると通常の生理の出血量に増え、その後また徐々に減ってダラダラ続くという状態が12月末から今日まで続いています。12月は生理が終わって数日後に出始め ましたが今は生理予定日終わってもずっと止まらずダラダラ出ています。文章下手ですみません! これまで月経不順があり、排卵障害を指摘されています。 2024年11月14日に子宮体がん検診は陰性でした。 また、子宮頸部の細胞診ASC-USと指摘されましたが、HPV-PCRは陰性でした。去年の8月を最後に婦人科は終わったので行っていませんが6月頃に再度頸がん検診をした時はNILMとなっていました。 元々子供が欲しかったのですが生理不順に加え排卵誘発としてクロミッドやHMG注射を使用しましたが、反応が悪く排卵に至っていません。 昨年10月末に母ががん再発で入院し、今年1月に亡くなりました。もともとストレスを溜めやすい性格もあり、その影響もあるのではと感じています。 現在の不正出血の原因がホルモンバランスや排卵障害によるものか、それ以外の異常がないかを確認したいです。とにかく癌が心配です。

5人の医師が回答

期外収縮とタコツボ心筋症

person 40代/女性 -

48歳で更年期真っ只中です 生理も約1年来てません、ホットフラッシュもあります。 更年期が始まった頃から、期外収縮があり、クリニックで心エコー、血液検査、レントゲン、24時間ホルダー検査、異常なしでした。 自律神経、ホルモンバランスからの期外収縮と診断されました。 主に、焦っている時、不安な時、興奮した時、期外収縮3段脈、2段脈が出ます。 気持ちが落ち着くと何事もなかった様になくなります。 緊張しやすい性格です。 動悸も何気なく動悸のことを考えた時にスイッチが入り、焦り始めると負のループの様にドキドキ期外収縮になります。 そんな私の今の不安は、タコツボ心筋症です。 極限のストレス、大きなショックの時になると見ました。 焦りや不安で心拍数が上がり交感神経が高ぶると期外収縮になる私は、不安で仕方ないです。 予防法はないと思います。 タコツボ心筋症になる人は多いのでしょうか? 地震とか、家族の死で心拍数が上がらない人はこの世にはいないと思っていますが、私は期外収縮もあるので、他の人よりも危険なのでしょうか? 心臓病の人はたくさんいますが、みんながみんなタコツボ心筋症になる訳じゃないと言い聞かせていますが、今はその事が不安です。 極度に心拍数を上げない方法を自分なりに考えていますが、なかなか難しいです。 私の様なタイプは心拍数が急激に上がらなければ、タコツボ心筋症や期外収縮を防げるのでしょうか? 心拍数が上がるとそれに反応して不安でドキドキしてしまいます。 自分がドキドキを起こしている事にも気がついていますが、どうする事もできません。 心療内科には受診しましたが、気にしない事と更年期が終われば落ち着くかもしれないと言われました。 今、私は更年期の中でも更年期の症状がピークなのでしょうか? 感情の起伏を大きくしない方法も知りたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)