妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

偏頭痛の症状について

person 30代/女性 -

30代後半の女性です。 高校生の頃に勉強にこんをつめると偏頭痛が起こるようになりました。 社会人になってからは生理前や生理のなり始め、目をたくさん使った時におこります。 なぜか妊娠中、産後数ヶ月はありませんでした。 今日は生理が終わって1週間ほどですが、偏頭痛のような症状がありました。 光刺激から偏頭痛になることが多いので、毎年5.6月くらいからサングラスをかけていますが、少し頭痛がしてきたんです。 左こめかみから左眉のあたりがズキズキし始めました。 その後、いつものように耳鳴り そしてどんどん痛みは激しくなるのですが、いつもその後、寒気や便意、または吐き気がしてきます。 月に1.2回しか症状がなかったり、一回も偏頭痛がない月もあり、20代の頃に受診したことがありますが、今は市販薬を飲んだら落ち着くので病院は受診していません。 薬を飲んで部屋を薄暗くし、静かな部屋で布団に潜っていると、寒気と耳鳴りが落ち着いてきて、楽になります。 偏頭痛は人によって症状が違ったりするとは思いますが、薬を飲めない状況だとひどくなり腹痛や寒気がおこりますが、腹痛や寒気は偏頭痛の症状でよくあるのでしょうか? また、今日はしんどくて手が少し震えてしまい驚きました。 手の震えも症状なのでしょうか??これは今回が初めてでした。 自分の偏頭痛の症状についてふと疑問に思ったので教えていただきたいです。

8人の医師が回答

妊娠7週4日 胎芽小さく心拍が遅い

person 40代/女性 -

1/27に5日目胚盤胞5BBを2個移植し妊娠した41歳女性です。 4w0d hcg321で妊娠陽性 5w0d 胎嚢 8.0mm確認 6w0d 胎嚢16.9mm 6w6d サラサラの出血があったため受診。     胎嚢 23.9mm,卵黄嚢うっすら確認 7w4d 胎嚢 26.4mm,胎芽2.8mm,心拍89 体外受精のため数週にズレは少ないと思います。BT6には妊娠検査薬でうっすら陽性でした。 6wはじめから茶オリが続き、一度生理初日程度のサラサラの出血がありましたが、出血場所はわからないと言われました。 8w0d時点ではほぼ止まりました。 胎芽が小さく心拍が遅いのが気になりました。 主治医には流産すると思うと言われ、流産手術の予定日も仮予約されてしまいました。 赤ちゃんが育っていないからずっと茶オリが出ているとも。 次回8w4dに最終確認予定です。 少しずつではありますが赤ちゃん成長してきていますが、体外受精でこのサイズと心拍だと流産の確率のほうが高いのですか? まだ心臓動いているのに、主治医には確定のように言われてショックです… (1)実際この状態から出産まで行かれる方はいるのでしょうか? (2)主治医に妊娠継続しても赤ちゃんに障害などがある確率が高いと言われたのですが本当でしょうか? (3)赤ちゃんに異常があるから不正出血や茶オリが続いているのでしょうか? (4)1歳3ヶ月の上の子を出産した際に産道裂傷で、子宮動脈塞栓術をしています。吸収される成分で塞栓したから妊娠は可能と言われたのですが、これにより赤ちゃんに栄養がいかなくなり流産になるという場合もあるのでしょうか? (主治医には塞栓術を行った旨伝えましたが血流のチェックなどはしていただけませんでした。) 7w4d時点でのエコー写真添付いたします。 厳しい状況であることは理解しています。 厳しいご意見でもご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠23週目 1週間程の体調不良

person 30代/女性 -

現在妊娠24週目の35歳妊婦です。 1週間程前から体調を壊し、やっと治ったところです。 10日程前から喉の痛みと咳がありましたが、気にするほどではありませんでした。それから数日後(8/23)に倦怠感が出てきてました。この頃は熱を測ると37.4℃、5分後は36.8℃とガタガタな計測結果だったのでなんだろうと思っていました。 8/24朝は熱もなく元気だったのですが昼過ぎから倦怠感が出てきました。 8/25一晩休んだら回復し、朝は熱もなかったので仕事に行きましたが、昼頃から倦怠感が出てきました。熱は微熱程度でした。咳が酷くなり始める。 8/26仕事を休み、一日ゆっくり過ごしました。熱もなく倦怠感もありませんでした。咳変わらず。 8/27仕事に行き、熱もなく倦怠感などもありませんでした。咳変わらず、もしくは酷くなる。 8/28朝は熱もなく元気だったので仕事に行きましたが、午前中に悪寒、関節痛があり、帰宅後熱は38.0℃でした。産科に連絡をして検査したところ、胎児の心拍が早いとのことでカロナールを飲んで(19時半)熱を下げ、胎児心拍を観察しました。熱が下がり、胎児心拍をそれに伴い落ち着いてきたので帰宅しました。咳酷くなる。医師は上気道感染症とのこと(コロナ、インフル陰性)。 8/29服薬なしで熱もなく倦怠感等もありませんでした。咳変わらず。 8/30朝は元気でしたが昼頃から37.7℃の発熱、倦怠感で産科へ。胎児心拍は160台で早めだが大丈夫とのことで抗菌薬とカルボシステインを処方してもらい帰宅となりました。服薬後咳が落ち着き始める。 8/31毎食後服薬しており、咳はあるが熱もなく元気に過ごす。数日は夜の咳がより酷く寝られない事もあったがようやく寝られた。 9/1朝熱なし。服薬。今日も咳はあるが治ってきている様子。 長くなりましたが、この様な経過です。主人も発熱はないですが咳、があり、倦怠感がある時もありました。息子は咳がたまにあり咳止め飲んでいましたが今は治っています。 1、もともと熱など出さないタイプなので(1人目妊娠中もコロナになりましたが微熱が2日程度)今回、この様に1週間以上体調不良になって胎児に影響がないか心配です。胎児が頻脈になったことなど、この体調不良が胎児に何かしら影響しますでしょうか? 2.私自身、風疹やサイトメガロ、トキソプラズマ等抗体を持っていないのでそちらの感染が心配です。 咳が出始めた頃(10日ほど前)、もしくはその以前から首に2.3ヶ所発疹ができ、今もあります。写真載せています(真ん中あたり)。上記の様な妊娠期に感染してはいけない感染症の可能性はありますでしょうか? 3.薬はカルボシステイン錠500を1日3錠(朝、昼、晩)セフジトレンピボキシル100を1日3錠(朝、昼、晩)服薬しているのですが、胎児に悪影響はないでしょうか?4日分処方されています。 1人目妊娠時は体調を壊すことがなかったので今とても不安です。

3人の医師が回答

妊娠10週、リステリア、はしかワクチン経由での胎内感染について

person 30代/女性 -

初めまして。アメリカ在住の30歳妊婦です。上記二つの感染に不安があります。現在10週と3日です。 一つ目はつわり中に大型スーパーマーケットで購入した袋詰めの野菜サラダを今日に至るまで週に何度も食べてしまっていました(アボカドランチョサラダなど)。リステリアの感染が心配なのですが、自分で不安な点を申告し、感染の有無を至急血液検査などを実施すべきでしょうか。二つ目に、妊娠超初期の頃にMMRワクチン(麻疹)を摂取しました。12/22日の超音波検診では8週3日で順調に育っていることが確認出来ましたが、今後も胎内感染を検討した方が宜しいでしょうか。 一つ目のリステリアの懸念について、これまでまだ緩い・激しいお腹の痛みなどは特に経験していません。発熱もありません。一度先週、急に吐き気を催し突発的に吐いてすっかりしたことはありました。つわりの一環と当時は考えました(つわり中吐き気があるものの、ほとんど吐くことは無く耐えていました)。また今は週数的につわりのピークにあるはずのものの、数日前くらいから体調はほぼ落ち着いてしまい、食べ物の内容と量ともにつわり前のような食生活が出来ています。 二つ目の懸念については、接種の前に病院できちんと尿検査をし妊娠判定は陰性となっていました。そのため接種したものの、後日市販の簡易検査薬で陽性となり現在まで過ごしています。何も出来ないことを重々承知していますが、後悔と反省な気持ちを拭いきれません。上記二つの懸念について、不安な気持ちを拭うことができず、どうにか防げるものがあるならばあらゆる手を尽くしてでもしてあげたいと考えております。 アメリカは日本と違って勝手が異なるため、懸念すべき点が多いことを存じ上げております。色々と防ぎながら、事前確認をしながら食生活を送っていたつもりですが、頼れる方も周りに少なく、非常に不安を感じていました。つわりや胸の張りが落ち着いてしまったのも、私が赤ちゃんに影響を与えてしまい悲しい結果となってしまったからなのだろうかと大変不安な日々を過ごしています。 こんな投稿でご迷惑をおかけしないようであれば、ぜひ見解をいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

黄体機能不全について

person 20代/女性 -

28歳 多嚢胞性卵巣症候群 ホルモン系のなかで、排卵後の黄体ホルモン値だけがずっと測定できずにいました。 11月周期 排卵誘発剤単独では育たず 排卵後の黄体ホルモン測定できず 12月周期 (基礎体温未計測) ゴナールエフ37.5+メトグルコ ⇒大きくなる ゴナールエフ50+メトグルコ ⇒大きくなる 人工授精に向かうため最後のひと押しでゴナールエフ150 12/20 人工授精とオビドレル 排卵はしましたが、まだまだ排卵しそうな卵が数個いること、卵巣が腫れ始めていることから、人工授精と数回のタイミング後、休憩 1/2生理が来る(予想より早め) →出血量が「排卵が起きていない、薬で生理を起こした時」とそんなに変わらず、(変わったのは1日目の経血量が多かったことと腹痛が酷かったこと)3日目からググッと減り、4日目は1日つけてるとちょっと着くくらい 卵巣の腫れが酷かったので1/27から再開 1-2月周期 (基礎体温一応二相性?) クロミフェン0.5錠 と メトグルコをひたすら続け 2/17 人工授精 hcg注射(内膜8.3ミリくらい) 2/19 排卵確認 ルトラール予防的 黄体機能不全が心配になり、先生から検査をするか上手くいった今回は予防的に飲むかを選ばせてもらい、今回はルトラールを服用することにしました、 3/3検査薬陰性 生理前の腹痛みたいなのが始まる 次の周期(3月周期)はタイミングか人工授精で、排卵7日目に黄体ホルモンの検査をするためにルトラールは飲まないと決めていました。 しかし、2周目もダメだった今、「検査のために貴重な周期を無駄にするのか」と落ち込んでいます。次がダメなら4月から早めに体外受精に移ろうと旦那と決めています。 最後の周期、もしかしたら妊娠するかもなのに検査のためにルトラール飲まずに来て、結局黄体機能不全でした、運良く着床したけど流れてお休みしますとなったら怖いなと思っています。 ただ、黄体機能不全かどうかは絶対調べないとダメだよなと感じてはいて、迷っています。 体外受精に移る前に黄体ホルモン値は精査しておかないと後々やはり困るでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)