イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

混合性結合組織病と診断されたら

person 40代/女性 -

41歳女です。 昨年10月頃~右手人差し指のレイノー現象が始まり、右の頬付近の感覚もおかしくなりあらゆる病院で調べた所やっと6月に膠原病かもとの事で8月から膠原病内科での診察が始まった所です。 症状としては、レイノーが酷い(夏なのに外でちょっと走っただけでなる)、血の気が引きがち、左目だけ乾燥しがち位で、発熱やダルさ等は何年も経験していません。 先生からは最初に1週間の検査入院を勧められましたが仕事と子どもの関係で断り、通って検査していくことになりました。 血液検査の結果から混合性結合組織病だろうとの事でしたが、今後どうしたら良いか、どうしていくのか等の話はありませんでした。 肺高血圧や心臓関係の検査では異常はないとの事で、来月は皮膚科の診察があります。更に近いうちに胃カメラもと促されたのですが、やはりやらないといけないものなのでしょうか。 混合性結合組織病だとしてこの先どのような検査をしていく可能性があるのか、治療というか投薬などで悪化しないようにしていくことなどできるのでしょうか。 今月中旬からレイノー改善の為のリマプロストアルファデクス錠5μgを飲む事にはなっています。

4人の医師が回答

動悸や血圧の上昇など

person 40代/男性 - 回答受付中

最初の症状は4月の半ばの休日に家にいた時に突然、激しい動悸と呼吸の乱れを起こしました。 初めての経験だったので救急車を呼んだ方がいいのかと思うぐらいでした。 その後は落ち着いたのですが次の日に仕事に向かう運転中に同じような症状になり慌てて引き返して循環器内科に行きましたが心電図は異常なし、血液検査と尿検査も異常なしでした。 頓服にエチゾラムが出たので気になる時に飲む程度で5月にはすっかり治まっていたのですが6月半ばに呼吸が浅い感じと胸がモヤモヤする感じが続いていて3日前にまた運転中に様子がおかしくなっていつも行っている内科に行きましたが心電図も異常なし、5月に受けた健康診断の結果も異常なしでタンドスピロンクエン酸塩錠が処方されました。 どちらの医師もストレスや自律神経からではないかとの事でエチゾラムを1日3回飲むようなら心療内科に行った方がいいとの事でした。 自分では病気の感覚やストレスは感じていないつもりだったのですが自律神経を乱しているのかパニック障害なのか不安障害なのか、体調不良の原因わからないのが余計にモヤモヤするのですが心療内科に行った方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

昨晩から数秒に一度頻度の期外収縮が止まらない、心臓の波打つ感覚

person 40代/女性 -

WPWC型、期外収縮もちです。経過観察しています。 (病院にはいっており、1週間ホルター検査、エコーなどはすみ) 昨晩、寝ていると心臓がバコン!!と波打つ感覚で目が覚め、その後も心臓がバコンバコン飛ぶ感じが続き眠れませんでした。 ※途中5秒ほど心臓が痛くなりましたがすぐ痛みはおさまりました。 ※その時頻尿になったのと、飛びまくってる時は眩暈を感じましたが今は期外収縮以外の症状はありません ※wpw持ちなので頻脈には注意していますがそこまで頻脈ではなかったです ただその後も10秒おきくらいで期外収縮がバンバン起きて、落ち着いて→また期外収縮スタートして…をずっとくりかえしています。 翌日の今日も、少し頻度は落ち着いた感じはしますがまだまだ飛び続けています。 脈で見ると酷い時は数秒に1回飛んでいるようです。 今日はゆっくり過ごしつつ、ご飯なども食べれています ご質問で ・心臓あたりが痛くなった時から同時期に左肩が痛くなったようで、放散痛ではないか?と不安になったのですがご飯が食べられるくらいなら心筋梗塞等ではないですよね、、?(ただ期外収縮が続いた緊張の痛み?) ・期外収縮がこんなに続いたことは今までありません。すぐかかりつけの病院に行った方が良いなど緊急性はありそうでしょうか? こんなに続くこともあるのでしょうか? ・期外収縮、体が動くくらいバコン!!と大きいのと、ちょっと心臓の詰まりを感じるくらいの小さいのと、大きさ?も色々あると感じていますが、 体が波打つ感覚の大きさ、心臓が飛び出そうな大きさの感覚のものは期外収縮の中でも良くないなどはあるのでしょうか?(期外収縮の大きさ?がそもそもあるのですか?)体感的に大きいのが続くと怖く感じています。 ・迷走神経刺激などしていますが止まりません。(心臓の薬も飲んでいません)何か止まる方法ありますか? ・急になったのはなにかwpwとは関係なさそうでしょうか?? お手数おかけしますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

掴まらずに歩くと斜めに進んでしまう

person 50代/女性 - 解決済み

3年位前に首と背中と腰に怪我しました。背中が固まることや手の痺れや感覚がなかったり息切れや声のかすれから始まりました。 多少の変化はありながらも途中から尿のコントロールができなくなったり痙攣や感覚がなくなったり。 少し落ち着いたり。 常に困っているのは起き上がりや特に手や腕が重く息苦しいこと。 トイレに行ったらそのまま階下に降りて何か食べたいのにベッドに戻ってしまう状況でした。身体の重さを早くベッドにあずけずにいられないのです。 ★少し前に止むにやまれぬ事情で遠出をして電車に乗ったり短い距離ですが掴まらずに歩いた時に気づいたことがあり、教えてください。 普段は病院目の前駐車場からすぐ建物に入りあちこちに触れてそこを押しながら歩いたり買い物はカートをできれば片手で掴まりながら歩いています。 1.今回は、駅のホームや歩道や居住地よりは人の多い駅ビルを歩いた中で どうしても斜めに歩いてしまっていることに気づきました。 スピードも異常に遅いようで、抜かされる時にぶつかりそうになります。 わたしが斜め右に何歩かすすみ、修正しようとして?次は斜め左に、ということを繰り返しているようです。 何に似ているか、強いて言うなら酔っぱらいのアニメのようですがお酒を飲むどころの身体ではなくて。 2.また、吊り革には届かないというか手を伸ばそうと思った瞬間無理とわかりました。肘から手だけは上方向に向けられます。 3.階段は手すりに掴まったとして緩やかな階段を落ちるように。 登りは手すりで手足身体全部の力でしか登れなくていずれも息切れがすごくて保たないので無理でした。 空いた時間の端の車両で降りたら暫く待ってからエレベーターを使わせていただきました。 4.タクシーや知人の車も乗り降りだけでなくすぐ酔う感覚です(子ども時代から酔わなかったのですが)。 5.手は怪我してからずっと指先など真っ赤でした。 6.あとは布団なら寝ようとするのも起き上がりも難しく畳に膝をついたらもう立てませんでした(笑) 1.特に斜めに歩いてしまうことが自分なりの新しい発見でしたので どういった仕組みであってどんな風に考えれば良いか、教えていただきたくお願いします。 

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)