Q

2歳半の子供、落ち着きがない。何かの病気ですか?

質問者:小太郎 さん
通報する

現在2才半の娘がいます。37週での出産でしたが、2000g満たない状態で産まれてしまい、現在も、体重9Kg弱とかなり小さめです。生後約1年半もの間、発育障害のボーダーラインとのことで、小児科へ定期検診していましたが、もう問題ないとのことで、現在は通っていません。
言葉はしっかり3語以上使い、話せていますが、本当に落ち着きがありません。食事中も注意散漫で、食べ物を投げたり、テーブルの上もエプロンもぐちゃぐちゃにして食べており、集中できないのか、椅子にも30分も座っておれず、立ちだしたり、くるっと回転したりで、食事もままならない感じです。私は、2歳なんてこんなものじゃないかと思ってはいるのですが、夫は、こんなに集中できないのは何か精神的もしくは神経的な病気があるのではないかと言っております。周りの子でもここまでひどい子はいてないようで、夫がそのように発言することで、私も、そうなのかな?と少し不安になってきています。この状態は普通のことでしょうか?また、すこし異常なのでしょうか?もし、異常であれば一度小児科及び精神科?など、受診させた方が良いのでしょうか?ご伝授お願いいたします。
(30代/女性)

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
2歳半で30分も自宅で座っていたらその方が心身症だと思います。親が叱りつけて萎縮させているご家庭も多いです。
お子様は普通の発達のように思われます。
たとえADHDであっても、知能が正常であれば、小学校低学年位には落ち着きます。
才能豊かなお子様になります。多くの偉人はADHDで、何かに熱中しています。落ち着きのない人は多趣味で、才能があり、熱中することで、
何億も稼ぐ大人になります。ADHDでは?と思って心配になるのではなく、そうかも、と思って逆に喜んで下さい。
4歳位になってみないとわからない部分も多いです。
あまり叱りつけず、食事を楽しいと思えるようにしむけて下さい。
自己評価が下がると、才能も埋もれてしまいます。
4歳になって公園で、さあ、帰ろう、と言った時に、荷物ももたず、母親の方もむかず、片付けもせずに道路に飛び出したり、スーパーのレジにのりあげたり、浴室のタオルかけにぶらさがったりしたら可能性は高いです。
その際は、療育施設のある児童精神科を受診して下さい。

小太郎さん

お返事ありがとうございます。
この時期、じっとしていられないことが普通なのですね、その言葉をを聞き、安心しました。ちゃんと食事してくれない苛立ちがあり、私、夫ともにすごく怒ってしまうことがあるのですが、娘ではなく、まず私達が問題だということですね。怒ってはいかないと思いつつも、そのような行動をしてしまうので、まず私達が一呼吸して、怒らず、楽しい食事をできるように心掛けたいと思います。
本当にありがとうございました。

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

小太郎さん,
生後1歳半ぐらいまでの観察点は,発達障がいと言うより,脳と運動機能の連携が未熟なことに起因する”発達の遅れ”(立って歩いてお話しして)について着目しています.
現在の点で明らかになったそわそわが,今後子育て,教育の点において,お子さんの感性に見合った声かけのヒントなどをもらえるため,いずれかの機関に相談されていた方が良いと思います.まずは,地域の子育て支援課など健診でお世話になった担当保健所の方か,卒業したけど気になることがあるのでと通っておられた小児科に受診されるかされておかれることがよいでしょう.

小太郎さん

お返事ありがとうございます。
地域の保健課の方には、道でよくお見かけし、お話する機会があるのですが、大きくなってー、よく喋るし、よく話も聞いてるねー、問題ないねーと言われます。通っていた小児科は風邪など引いた際に受診はしているのですが、精神面での指摘を受けたりはしていない状況です。もう少し様子を見て、やはり心配なのであれば、夫と相談し、改めて小児科や、おっしゃっていただいた保健所などを活用し、相談の場所を作ってもらえたらと思います。ありがとうございました。

ぽれぽれ先生

小太郎さん、お返事ありがとうございます。
お大事になさってください。

小太郎さん

ありがとうございます。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

成長には個人差があり、判断が難しい事もしばしばありますが
2歳半で、
「食事中も注意散漫で、食べ物を投げたり、テーブルの上もエプロンもぐちゃぐちゃにして食べており、集中できないのか、椅子にも30分も座っておれず、立ちだしたり、くるっと回転したり」
というのは、いたって日常的にある2歳の光景とも思います。椅子に30分もきちんと座らないお子さんはたくさんいますし、多くのお母さんも同様に苦労をされていると思いますよ。
ただ、その頃のお子さんは自我もできつつあり、何かしらの「気に入らないこと」があるのかもしれませんね。

小太郎さん

お返事ありがとうございます。2歳児の日常的な光景なのですね、そのお言葉を聞き、安心しました。
はい、自我が芽生えてきている時期なのでしょうか、ムラはかなりあります。私もちゃんと食べてくれない娘へ対し、焦り、苛立ちなどがあり、それが娘にも伝わってしまっているのかもしれません。もう少し自分自身がゆったりした気持ちで娘と向き合えたらと思います。ありがとうございました。

港の精神科医 先生
児童精神科

港の精神科医先生

夫が心配性ならば、夫と一緒の受診を勧めます。夫が専門家と話をすれば、同じ話でも納得することも多いと思います。2歳は以前から、ベビーギャングの時期、恐るべき2歳とも言われています。
夫婦での対立構造に第三者の専門家の視点をいれると、日々のきしみは解消すると思われます。またその意味でご実家や夫の両親の視座も重要です。夫婦だけの議論は避けた方が無難です。

小太郎さん

お返事ありがとうございます。ベビーギャングと呼ばれているのですね、確かに、本当にムラがあり、ひどい時は手のつけようがないぐらい泣きじゃくったりしています。
夫の実家は遠いので、相談はしていないですが、私の母親がよく娘の面倒を見てくれており、このような相談をしていますが、母親は、この子のどこが病気なん?こんだけ話聞いて、話してー。2歳ってこんなもんやろー。と言っています。はい、夫婦だけでなく、母親や友人、また保育園の先生などに相談しながら、子育てしていけたらと思います。また、私自身も焦りや不安があるので、もう少し落ち着いて娘と接していけたらと思います。ありがとうございました。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

個性の範囲内と思います。
言葉の成長も正常で、様々なものに興味を持ってきているようですので、もう少し様子を見てあげてください。
ADHDなどの発達障害と個性との線引きは難しく、まだ2歳半で決めることは非常に難しいです。
リラックスしてゆったりと相手をしてあげてください。

小太郎さん

お返事ありがとうございます。そのお言葉を聞いて安心致しました。本当に病気なのかな?病気だったらどうしようなど、不安や焦った思いで、子供に接していたかもしれません。おっしゃる通り、まず自分自身がゆったりした気持ちで、子供と向き合えたらと思います。
ありがとうございました。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

もしお子様に落ち着きがないときまず考えなければいけないのは、自分たちがどうかということです。もし思い当たることがあれば、ご両親が落ち着いて対処することに心がけることだと思います。やはり子は親の鏡なのです。

小太郎さん

お返事ありがとうございます。
そうですね。私たちが、苛立ち怒ったりしているので、まず落ち着いて対応していかないといけないですね。確かに、私達が落ち着いているときは、娘も比較的食べてくれていることが多いかもしれません。これからは、そういった場面、まず、私達がが落ち着いて接していけたらと思います。
ご指摘ありがとうございます。

小児科大好き医師先生

おだいじに

小太郎さん

ありがとうございます。

小児科大好き医師先生

どういたしまして

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

正常と異常との間には境目はありません。両親が子育て、対応に困られているのであれば、小児の発達が得意な医師に診てもらうのもいいかもしれません。

小太郎さん

お返事ありがとうございます。
ちょうど1年前に、定期受診をしていた病院からの紹介で、1度専門の発達外来の先生にみてもらったことがありますが、その際は、何故来たのかしら?どこもおかしなことはないけれど?2歳の時点で、2語喋れなければ、発達面で遅れがあるから、その時はまた来てください。今は何ら問題はないです。と言われました。それから2歳になり、今では、保育園の同じクラスの中で一番喋れるのではないかと思うくらい普通に話しています。もう一度夫と話し合い、どうしても気になりはのであれば、病院を受診したいと思います。ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

まだ早いですが、ADHDの可能性もあります。小児科を受診してください。

小太郎さん

お返事ありがとうございます。やはりADHDの可能性もあるのでしょうか。もう少し様子を見て、やっぱり気になるのであれば小児科受診をしたいと思います。ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

小太郎さん

ありがとうございます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

2歳相当の発達です。気にしないで良いでしょう。

小太郎さん

お返事ありがとうございます。小児科医の先生にそうおっしゃってもらえて安心しました。あまり気にせず、ゆったりした気持ちで子供と接していけたらと思います。
ありがとうございました。

現役小児科医先生

気になる点があれば、夫婦同伴で発達の評価をしに受診されるとよいでしょう。

小太郎さん

ありがとうございます。夫と相談してみます。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的な印象は受けません。

小太郎さん

お返事ありがとうございます。
そのお言葉を聞き、安心致しました。私自身も神経的なところがあるので、あまり気にせず、ゆったりした気持ちで、娘と向き合えたらと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夫のことについて。鬱病か何かでしょうか。

夫のことで相談させて頂きます。去年秋からあからさまに私に対する態度が変わり、今年の1月に離婚したいと言われました。理由は家族のことが負担になり、鬱のようになった、運転してても集中できず人をはねそうだ、ストレスで限界だ、などでした。子供に対しても冷たくなり、夫婦の会話も続かない状態でした。私も出産後に転勤を繰り返し、精神的にも追い詰められ、夫に強く当たっていた所があり、それが原因で精神的におかしくなってしまったようでした。私が謝っても聞き入れず、結局2月に私と娘で家を追い出される形になりました。(別居することになり、今すぐ離婚は回避しました)それからほとんど連絡取らずにいたのですが、先日久々に会って話をすることが出来ました。すると1月の夫とは別人のように普通の昔の夫に戻っており、会話もきちんと出来ました。ただまだ家族と暮らしたいと言う気持ちにはなっていない、とのことでした。今は精神科のクリニックに通っていると話していたのですが、特に病名は言われていず薬も飲んでいない、とのことでした。精神科の病院に通っていて病名を言わない場合もあるのですか?本当に病気なのか、それとも単純に家族が嫌になったのか私もいまだにわからず、次へ進めずにいます。ちなみに仕事は休職もせずに行っています。精神的な病気になり、家族は守れないが仕事はきっちりできる、なんてことはあるのでしょうか。わかりにくい文章で申し訳ありません。何でもよろしいので何かご回答頂けたらと思います。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

三歳の息子の事で

息子は三歳7ケ月なのですが言葉もあまり喋りません。三歳検診で他の子より発達が遅いと診断され耳鼻科と小児精神科、眼科の診断書を渡され耳鼻科の方は問題は無く終わり小児精神科は来年の8月に行くのですが今、家の中で遊んで居ても食事の時も落ち着きが無く何回も怒っても同じ事を繰り返すのですが他の病院で観てもらった方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

肝臓の数値について

夫(33歳、169cm、83kg)の事で相談させてください。 現在、夫はうつ病の治療で通院しております。先日、定期的に行っている血液検査をしたところ、数値が高いものがいくつかありました。 AST62、ALT157、γGTP204、中性脂肪477です。主治医からは、脂肪肝が疑われるから注意深く見ていきましょうと言われました。 ちなみにアルコールは飲まず、ノンアルコールビールを飲みます。甘い物が好きで、寝る前にコーヒーと間食をするのが日課でした。 運動は、うつ病特有の症状で殆ど出来ていません。散歩程度です。 総合病院で詳しく検査をしてもらいたいのですが、何科を受診すればよいですか?また、今の肝臓の状態はどうなのでしょうか?上記の数値は異常ですか?また、考えられる病気はあるでしょうか。質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

極度の疲労感に苦しんでます。

いつもお世話になっております。 欝病、多発性硬化症患者の30代女性です。 精神科に一年半、神経内科に一年、通院しております。 うつは、遷延性欝病と診断されております。 20代にも、期間が飛び飛びで数ヶ月間ずつ、精神科通院治療をしたことがありますが、 子供時代を振り返ると、10歳ごろには何かしらの精神疾患を発症していたと思われます。 社会に出てから今まで、体調を崩すと退職、状態の良い時には何かしらの仕事に就く。の繰り返しです。 ただ ここのところ、体調不良が長引いており、現在は専業主婦ですが、再度就職できる位に回復したい。と、切に望んでおります。 欝からくるものなのか、多発性硬化症の症状によるものかは分かりかねますが、 自分ではコントロール不可の ・極度の疲労感 ・集中力低下 ・軽度の健忘 ・過睡等により、 現状では再就職どころか、日常生活にも影響を及ぼしております。 そこで相談なのですが、下記内服薬(特に抗うつ薬)を変更する、もしくは追加する等、 お勧めのお薬があれば教えて頂けないでしょうか? 【一番困っている症状は、極度の疲労感です。まるで電池が切れたかのように何も出来なくなります】 ※ 疲労感への対処薬はあるのでしょうか? 現内服薬 精神科より処方 トレドミン25mg×朝1、夜3 神経内科より処方 リボトリール0.5mg×朝1、夜1(ミオクローヌス対策) レンドルミン0.25mg×半錠 デパス0.5mg ×1錠(就寝前) マグミット就寝前1g もし、治らないとしても、病気と上手くつきあっていきたい為、先生方のご意見を頂ければ幸いです。 纏まりのない長文、申し訳ありません。必要な追加情報等あれば、ご指摘ください。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。