【多汗症治療体験談】セカンドオピニオンの必要性を感じました

  • 作成:2024/02/19

多汗症を治療した30代/女性/会社員の方の体験談です。

この記事の目安時間は3分です

【多汗症治療体験談】セカンドオピニオンの必要性を感じました

受診までの経緯

昔から手はいつも湿っていて、紙を持ったり、人と握手をするのが本当に憂鬱でした。10歳頃から手には湿疹もあったので、手がボロボロで恥ずかしく思っていました。
皮膚科にも行きましたが、上手くつき合っていくしかないといわれ、処方されるのはヘパリン類似物質油性クリームと湿疹に対するかゆみ止めでした。
革の手袋で汗の吸収をしたり、漢方薬でよいとされているものを飲んだり、対策は迷走していました。手以外にも足、尻、脇にも多くの汗をかいていました。

30代に入り、半ばあきらめていたところ、引っ越した先でいった新しい皮膚科で、多汗症のポスターを見つけ、医師に相談しました。

治療内容と現在の状態

脇と手の汗にはそれぞれに保険適用がある坑コリン外用薬、足には塩化アルミニウムローションを使い始めました
治療を始めてから脇の汗は劇的によくなり、使用を続けています。手に使っていた坑コリン外用薬は、4ヶ月続けましたのですが、薬価が高かったことから、安価な塩化アルミニウムローションに変更になりました。

薬を使っていれば脇の汗には悩まなくなり快適です。夜にぬって起床したときはカラカラに乾燥していますが日中はまだ湿りが出ます。薬をはじめてから手にひどい湿疹が出なくなり、ストレスが軽減されました。

毎日着る服に脇汗パットを付けて心配していたことから解放されて本当によかったです。手と足の多汗症は完治まで長い道のりでしょうが、汗の量はましになってきています。長年の悩みだったので、ここまで治せたことがうれしいです。

受診前の人に伝えたいこと

【多汗症治療体験談】セカンドオピニオンの必要性を感じました

30代/女性/会社員の方より

私は、セカンドオピニオンの必要性と、医師にきちんと自分の症状を治療してほしいと伝えることが大切だと感じました。
ひとつ目に相談した医師にとりあっていただけないなら、セカンドオピニオンとしてほかの病院に相談してみるのがよいと思います。症状がひどければ大きな病院に紹介され、多汗症の検査を受けることができます。あきめずに受診することが大事だと思います。

多汗症のオンライン診療(患者目線のクリニック)

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師