立つ時足痛いに該当するQ&A

検索結果:5,544 件

15cm程度の右膝上の太ももの腫れ、痛み

person 20代/女性 - 解決済み

10日前より右膝上の太ももの腫れがあり、2日ほど前から痛みが酷くなりました。 痛みが引くまで様子見でいいのか血栓症やエコノミークラス症候群を疑い、早めに病院に行くべきなのか伺いたいです。 服用中の薬:ピル(2週間ほど前より初めて服用中、3週間ほど前までは強めの排卵剤を1回処方された分を服用)、アルプラゾラム(不安症のため) 10日前、多少の歩行はありましたが7時間ほど長く座っていることが続き太ももの腫れを感じました。その後2日ほど相当な距離を歩きましたが、腫れは引かなかったものの特に強い痛みなどは感じませんでした。しかし、2日ほど前から痛みが酷くなり今日が一番強く痛みを感じます。 現在、痛みは右太ももの腫れ以外に腰近くも違和感も感じますが腫れからの連続性の痛みのような感じがします。 腫れを押したり、立ち上がりや太もも、おしりなどに圧力がかかっている状態に痛みを強く感じます。立ち続けていたり動かさないでいれば痛みは和らぎます。 左右に足の太さの違いはあまり感じられず、腫れの部分の赤みや熱感はないと思います。10日間で右足の他部分の違和感もないわけではありませんでしたが、基本的には一過性のものでした。 また、多少の息が吸いにくく息苦しいように感じた時もありましたが、元々不安症のため同様の症状があり腫れによるものか不安症によるものかというのは判断がつきませんでした。 元々ちょっとふっくらしているような部分でしたが、ここまではっきりと腫れていてまた痛みがあるような部分ではありませんでした。 血栓症の検査については来週水曜に予定しているため様子見で問題ないのであれば、予定通りの日程で進めたいと思っています。 そのため、血栓症やエコノミークラス症候群の可能性が高いもしくは今後の症状次第で高くなる可能性があり、直ぐに病院に行くべきかどうかを確認したいです。

5人の医師が回答

全身(両足・腰、背中)の倦怠感が続く

person 40代/女性 -

二週間前より就寝時に横になると両足が突然怠くなり、ほぼ毎日続いて眠れない、目が覚めることが続きました(暫くすると治る)。 そして昨日、仕事後に突然両足、背中、全身が怠くなり立つのもやっとな程になってしまいました。 その時は何故か横になると痛みや怠さが和らぎます。翌朝に治るかと思ったのですが、全身が怠く暫くしてから両足の怠さのみ改善したので外出をしました。 事務所が寒いのと、体温調節がしにくい体質なので漢方を買おうとしましたが、薬剤師に「医者に行って症状をはっきりさせた方がよい、脱水症状かもしれないから」と栄養剤と麦茶などを勧められ、両方摂取しました。 外出中はずっと両側の背中から腰にかけてが怠くてたまらず、今も怠いです。背筋をピンとしたり、お腹を擦ると痛みや怠さが和らぎます。 足も怠くなったりならなかったりと、これが脱水症状なのか仕事のストレスや冷房病なのか判断できずにいます。 ちなみに全般性不安障害でパキシルを服用しています(飲んでから一年以上経過)。 仕事は今年から社員が増え、仕事も変わりかなりストレスを感じています。 仕事場ではコーヒーをよく飲みますが、カフェインに弱いためかなり薄目のインスタントか、カフェインレスにしています。 (カフェインをとらないと、薬の副反応で眠くなる為) 今日は脱水症状にならないよう、こまめに水分補給をしましたが今はお腹がぐるぐる鳴っています(壊してはいない)。 あと食欲もなくあまり食べれていません。 【どのような行動を取るのが、今の状態には適していそうでしょうか】 明日も出かけるため、なるべく身体を労って過ごしたいです。 また、症状が改善されない場合は週明けに病院に行こうと考えております。 読みにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

呼吸苦について。息苦しさ

person 40代/男性 -

先生のみなさんお力添えをお願い致します。 こちらでの相談はもう何回かしてますが、全く改善されずむしろ進行しています。 自然呼吸 こちらがもう起きてる時間は意識しないと出来なくなってきてます。 吸って吐くこれはまだ良いですが、深呼吸するとかなり苦しいです。 脈拍上がって、胸焼けみたいな症状、強い不安感の感覚が深呼吸のあと1分くらい続きます。 夜は特に酷くて、テレビ見たりすると呼吸止まってて、おそらくは身体の反応で呼吸してください的な込み上げる苦しさ これが死ぬんじゃ無いかと思うほど苦しい これの回数が増えてきました。 最近は夜なんの前触れも無く心臓がドンと一回、2回動悸して身体で感じたあと、胸が苦しくなり座ってられなくなり、立って、その後アプリで脈拍測ったら130→140くらいで、慌てて救急車呼び大学病院で精密検査この時役1時間くらいは脈落ち着かなくて、ct.mri.心電図、ポータブル、造影剤ct やりましたが、波形が綺麗だから心臓が悪さは考えにくいと言われ 糖尿病、甲状腺検査も以上無し 薬はアテノロールもらいました。 その後循環器→循環器内科 行きましたが以上無し もう苦しすぎて手術して治るならしたいくらい苦しいです。 症状は24時間胸が苦しいです これのせいで呼吸も苦しいです 呼吸しずらい 胸の苦しさは肋骨を手で押しても痛いです。 足で踏まれ続けてる感覚 その下に強い不安感みたいな感覚の症状が手前の胸痛いに重なってるような感じ 急にしゃがむと胸がぐわーっと締め付けられる感じして立ち上がりまたしゃがむと大丈夫になる 最近見つけたのは腕に力入れると少し胸が楽になります。 肩を後側に、肩甲骨寄せるようにしても少し楽になります 自分で原因や病名探し回ってたどり着いたのが 突発性頻脈 パニック障害 スクリーン症候群 高血圧 巻き肩 その他精神疾患 更年期障害 橋本病 寝る時が特に酷くて、睡眠に入る直前息が止まってて、慌てて呼吸して、寝れなくなるみたいなので、1時間くらい格闘して、気づいたら朝ですが、朝イチから胸苦しいので、辛いです。 何かに行けば良いとか、もしかしてこの病気かもしれない等あれば疑って教えて頂ければ 嬉しいです。 日常生活に支障きたしてます、息子3歳と遊びたいのにこれが邪魔してます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

55歳、お尻下部からふくらはぎにかけて痛みが2ヶ月ほど続いています

person 50代/男性 - 解決済み

4月頃道路で転倒し左膝を痛め、整形外科に診てもらったところ、骨には異常がなく筋肉の炎症ということで薬をもらい、治りました。ただ治るのと時期を同じくして今度は両脚のお尻の下のあたりからふくらはぎにかけて痛むようになりました。平地なら若干痛みを感じる程度であまり苦痛なく10000歩程度歩けますが、椅子からのたちあがりや、重いものを持ったり、斜めの場所に立つなどすると、時に激痛が走ります。また、痛みが出るため走ることはできません。 7月の初めに(左膝を診てもらったところとは別の)整形外科に行ったところ、L5の神経に軟骨?が触れるとそのような痛みになるということで、背骨のレントゲンを撮りましたが、異常なしということで痛み止めを処方されました。 10日ほど服用しても効果がないため、先日 整骨院に行ったところ、脚の筋肉が異常に固くなっているということで、電気をかけたりストレッチをしたりしていました。自宅で筋肉を和らげるストレッチも教えてもらい毎日やっています。 しかし、昨日両脚にふと負荷がかかった際にかなり強い痛みが出たため、左膝を診てもらった整形外科に診てもらいました。 背骨と骨盤のレントゲンを撮って異常なしということで、痛み止めと貼り薬を2週間分出してもらい、これで痛みが引かなければ、MRIを撮った方がいいかもしれないと言われています。 先生からは重いものは持たない方がいいとは言われたのですが、自宅でストレッチもしない方がいいでしょうか。主に太ももの前や後ろの筋肉を伸ばすストレッチを整骨院から教えていただき、毎日やっていますが、そのような負荷をかけるようなことはしない方がいいでしょうか。それとも、ある程度そのようなことも行なって筋肉を緩めるようなことをした方がいいでしょうか。 取り止めもない文章になり、申し訳ございませんが、ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鍼で坐骨神経、腰痛悪化

person 20代/女性 -

1年前に左のぎっくり腰になり、神経症状はなく2ヶ月ほどで回復しました。 今年1月中旬に重い椅子を持ち上げた際に再発し、その後、へたったマットレスで寝ていた影響もあり、左のお尻から足の小指にかけて張りやピリつき(神経症状)が出るようになりました。 なお、散歩中はピリつきが軽減する傾向があります。 MRI・レントゲンではヘルニアはなく、L4/5・L5/Sに軽度膨隆のみで異常なしとの診断でした。 その後、8時間のデスクワークを数日続けて症状が悪化し、左足の神経の張りが常に出るようになりました。 鍼治療は3回受けており、 1回目は大きな変化はありませんでしたが、2回目以降、左腰の重だるさやぎっくり腰になりそうな不安定感が少し出るようになりました。 3回目の施術後、入浴後から左腰のだるさが強くなり、翌日からは歩行時に腰や足の痛みが出て、歩行が困難になりました。 現在は最後の鍼治療から1週間経過していますが、20分程度の歩行でもしんどくなる状態です。 整形外科では梨状筋の関与の可能性を指摘され、鍼の施術者からは神経の根元の炎症による症状と言われています。 デスクワークによる悪化もありますが、仕事をしていた時は腰の痛みはほとんどなく、長時間座りによるお尻から足のしびれのみで歩行は可能でした。 しかし、最後の鍼治療後は1週間経過しても歩行が困難なほど腰の状態の悪化し、不安を感じています。 鍼治療は比較的浅い刺激でしたが、施術日が生理前であったことや、施術後に長時間立って移動したことも影響している可能性があります。 また、自分で背中をさすると腰周りの筋肉(腰方形筋?)に左右差があり、右は張り、左は弱い感覚があります。 日に日に筋肉の左右差は無くなってきていると感じてはいますが、日によって左や右など違和感が出ます。 左の痺れを訴えていたので、左重心の治療で筋肉が緩みすぎてバランスが崩れたのではないかと思ってます。 また坐骨神経痛は両足にくるのはあまりないと鍼の院長からお話がありましたが、最近は右のお尻やふくらはぎも左の同じような違和感を感じており悪化しているのではないかと不安です。 現在は鍼治療は中止しており、整形外科の再受診を検討しています。 この先働けないんじゃないか、歩けなくらなるのではないか、慢性化したらどうしようなどの不安で頭がいっぱいです。 どうか今後の対応についてアドバイスをいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

転倒から4カ月経って仙骨骨折と診断されました

person 40代/女性 -

大晦日にイスの上に立って作業中、転倒。先に倒れて横倒しになったイスの座面に腰を強打して以降、ずっと腰の痛みに悩まされています。 正月明けに診療所でレントゲン撮影→異常なしで湿布処方のみ。 その後強打した右側の足にしびれと力の抜ける感覚があったため、こちらで相談したところ詳しい画像診断必要とのアドバイスもらいすぐにMRIが撮れる別の診療所を受診して再度レントゲン&MRI検査→当時のメイン症状だったしびれや間欠跛行が先行してヘルニア発症?と神経損傷が疑われ、タリージェを3ヶ月継続して神経痛はマシになったものの、腰の痛み自体が取れず、タリージェ+ロキソニン、効かずタリージェ+ボルタレンと処方。 タリージェ飲み続けるか専門医紹介か打診されたため、4カ月目に差し掛かる頃に大学病院受診。 ここでも3月末にレントゲン&CT、4月末(昨日)MRIとフルコース撮影しましたが、痛みの箇所が神経損傷による部位と異なること(大学病院初診時に神経は関係ないと思われるためタリージェ服用中止に)や、画像診断でも神経に触れている箇所がないため、原因不明で帰されるところでした。 痛み止めがないと動けないほど痛みが強い点、転倒から4カ月経過しても痛みの度合いが全く変わらないことなどを訴えて粘っていたところ、前回撮ったCT画像の中にたまたま骨盤付近まで映したものがあり、骨折のよるヒビなのか亀裂らしきものが見え、横向きのスライスで完全に骨の間に空洞の線(亀裂)が見えるものがあって、ようやく仙骨骨折と確定されました。 神経症状が早めに強く出たことで昨日まで背骨中心のヘルニア疑いの処置だったため、本来仙骨骨折で安静にしていないといけない時期に、ボルタレンの効果で痛みがないときなどにたくさん歩いたり重いものを持ったりしてしまったのですが、後遺症としてなにか残ってしまうでしょうか? 骨の癒合が終われば、痛みも引くでしょうか? いまからでも避けたほうが良い行動などあれば教えていただけるとありがたいです。 ※3月末のCT画像では、一部はうすくモヤが発生していたので治りかけ?、はっきりくっきり亀裂が現れている箇所は半分以上残っていたので、完成治癒はまだまだ先になりそうです。(ズレは発生していません)

5人の医師が回答

半年以上続く腰痛と蕁麻疹に疲労困憊

person 20代/女性 -

昨年10月下旬頃から主に腰痛が続いていおり、整形外科などに通っても原因不明で途方に暮れています。 飲食業からデスクワークへ転職し半年過ぎたあたりから腰痛が気になり始め、2024年11中旬にはお辞儀が出来ない、歩行に時間がかかる程になり整形外科を受診しました。 レントゲンではヘルニア等の異常は見られず湿布を処方されリハビリを始めましたが1ヶ月経つ頃には動かしたことにより悪化し病院まで通うことが出来なくなり通院を断念しました。 その後安静にしたことで少しずつ曲がるようにはなりましたが胃腸の不調に見舞われたため内科を受診しました。 この時の症状は腰痛、下痢、手足が異常に冷えている、舌が紫色になるといったものです。 血液検査で栄養失調気味であることが分かったくらいで特に問題は見つかりませんでした。 漢方などを処方いただき胃腸の問題に関しては解決いたしました。 同時期に全身に蕁麻疹が出始めました。 その後、別の病院でMRI(腰椎)や腹部エコーを行いましたが異常は見つかりませんでした。 腰痛になってから生理痛が酷くなったため婦人科にも行きましたが子宮頸がんも異常なしとのこと。 漢方薬局に相談へ行ったり、整体・鍼灸など試しましたが治らず現在に至ります。 座る、立つ、どちらでも同じ姿勢を続けていると痛みが増し、1時間と耐えられません。まともに働けなくなってしまったため数ヶ月前に退職しました。 うつ伏せが1番楽なためほぼうつ伏せで過ごしている状態ですが歩行自体は短時間であれば問題なく可能です。 長くなりましたが現在困っている症状は以下の通りです。 ・腰やおしり、太ももを中心に鈍痛 ・肩・背中なども痛い時がある ・熱を持った痛みの時もある ・痛みは変動し場所も動く ・天気が悪いとものすごく悪化 ・仰向けで寝られない ・おしりが痛く椅子に座ってご飯を食べられない ・色々な場所に蕁麻疹?が出る (1時間程度で消える) ・ぶつけていないのに脚に痣がたくさん増えている ・生理痛がものすごく悪化した (薬を飲まなくても大丈夫な程度からロキソニンが切れると全く動けず寝込むように) 似た症状のある病気などありましたら教えていただきたいです。私はこれから何科にかかればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

伸筋腱断裂に対する関節形成、腱移行の術後のリハビリ

person 70代以上/女性 -

93歳の母が左小指がぶらぶらして動かせなくなり、近くの総合病院の手外科を受診、手首の関節の変形が酷く、手術をすれば良くなると言われました。母は頚椎の変形のため首の骨を金属で固定しており、また左肩も変形が酷く強い痛みがあるので局所麻酔では出来ない、全身麻酔だと大きな病院に行って欲しい、と言われ、頚椎の手術をした大学病院で 伸筋腱断裂に対する関節形成術と腱移行を行いました。大学病院では手の手術後のリハビリは外来で来るように、入院では手のリハビリはやらない、と言われ、3週間で最初の総合病院に転院しました。手術をした医師からは、手のリハビリは医師によって細かいやり方が異なるので、本当はあと3週間は週1回大学病院にリハビリにきて欲しい、手のリハビリが出来る病院はないから、と言われたのですがこの時点で母は自分の足に体重をかけて支えられて立つ、ということが出来ず、家族での在宅介護が出きず最初の総合病院なら手術も術後のリハビリもやっているので転院して足の力もつけるリハビリも合わせてやってもらおうと思い、転院させました。 転院先のケースワーカーが足に体重を乗せられない母をみて、老健なら手、肩、のリハビリと立ち上がりの足のリハビリもできるから老健にいくように勧められました。 手術をした大学病院の医師は、手のリハビリはどこでも出来る訳ではない、と言い、最初の総合病院の手外科では手のリハビリはここでも同じことが出来るといい、ケースワーカーは老健でも手のリハビリは出来る、と言う。皆、いうことが違い、特にケースワーカーは医師でも理学療法士でもないからにわかに信用できず。 手術をした大学病院の医師は、術後6週間のリハビリ次第で左手がまた使えるかどうか変わる大事な期間だから、転院先からリハビリに来られるか、転院先の病院で相談するように、と言われましたが、転院先からはそれはここでのリハビリと重複するから出来ないよ、と言われました。 手のリハビリというのは、いろいろな方法があるのか、あるならそれは病院が異なってもリハビリを受けられるのか、を知りたいです。大学病院と総合病院の医師のいうことが違うので悩んでいます。また、自分の経験上、老健は理学療法士はいても足の力をつけて自宅に帰るリハビリは出来るが術後のリハビリはやらないはずです。 どこでなら母にとって有効なリハビリを受けさせてやれるのか、分からなくなってしまいました。 知りたいのは、手のリハビリがどういうもので、リハビリ科のある病院ならどこでも出来るのか、それは老健など介護保険でのリハビリでも同じようにできるのか、それとも大学病院の医師のいうようにやり方が医師によって違うのか、それならなぜ3週間で退院させたのか、なぜ6週間大学病院でリハビリさせてもらえなかったのか、を知りたいです。 母は両股関節変形症で人工関節置換術を左右合計5回行い、自身では歩けず車椅子にのり、今回の手術の前は移譲時に手摺に捕まって5〜10秒位なら立位が取れました。術後は1週間近くベット上にいたためそれも出来なくなり、在宅介護が今は出来ない状態です。 手術は6/9、3週間大学病院でリハビリし、7/1に最初の総合病院に転院しました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

L5/S1ヘルニア再発、TLIF手術の選択について

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月前にぎっくり腰になり、その後左下肢の痛みが出てきたため、1ヶ月前に整形外科を受診しました。MRIの結果、L5/S1椎間板ヘルニアと診断されています。読影では「外側陥凹~椎間孔に向かう突出があり、左L5とS1神経根を圧迫している」とのことでした。 現在、セレコキシブ錠100mgを服用しています。ひどい時は車から降りる際に強い痛みで動けなくなったり、寝返りやくしゃみでも痛みます。座っていると腰の横がズキズキし、ここ数日は足のしびれも出てきました。ただ、立っている時や座る角度によっては痛みが無い時もあります。 15年以上前にも同じヘルニアを経験し、その際は保存療法でかなり時間をかけて治しました。その際、もし再発したら手術しようと自分の中で決めていました。 今回は再発のため、担当医からはTLIFを勧められており、来月に手術を予定しています。 人生で初めての手術ということもあり、担当医から手術の詳細な説明は今週末に聞く予定ですが、以下の点について非常に不安を感じています。 1. 手術方法の選択 以前のように完治まで時間がかかっても、再発を防ぎ、根本的に治したいという思いがあります。TLIFのような固定術は、低侵襲手術であるPELDなどと比較して、体への負担が大きいと聞きました。 ・現在かかっている病院では、おそらくPELDのような手術は行っていないため、もし希望する場合は別の病院を探す必要があります。私のようなMRI所見(L5/S1ヘルニア、神経根圧迫)の場合、TLIFは最善の選択肢と言えますか? 2. 術後の生活とリハビリ 術後6ヶ月ほどコルセットを着用する必要があると聞いています。 ・手術後、以前のようにウエイトトレーニングや海外旅行といった趣味を楽しめるようになるでしょうか? 3. 根本治療への期待と不安 ・固定術は「原因をしっかりと治す」と言えますか? ネットや書籍、論文などかなりの情報を調べましたが、情報が多岐にわたり、余計に混乱して不安になりました。 参考になるか分かりませんが、MRI画像を添付いたします。 長文になり申し訳ありませんが、手術への不安が大きく、専門家の先生方のご意見を伺いたく、投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)