トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

2〜3時間で覚醒し朝まで一睡もできません

person 50代/女性 -

現在、1ヶ月ほど睡眠障害のためユーロジン1ミリ、トラゾドン50ミリを服用し、 それなりに安定した眠りができていました(たまに眠れないこともありましたが) 10日くらい前に抑鬱状態と食欲不振が出てきたので、ミルタザピン15ミリを1錠追加することにしました。7年前に食欲不振と抑鬱状態を拗らせ、体重も10キロほど落ち、重い不安障害になり入院しました。今回はその時の症状に似ていたので、早めに対処してもらおうと思いました。それで主治医と相談した結果ミルタザピンの追加になりました。 ミルタザピンは40代の頃から、不眠症が悪化すると最終的に服用し、睡眠を安定させてくれていました。何度も服用し減薬し断薬を繰り返してきましたが、今回は睡眠のためというより、食欲不振と抑鬱状態のためにミルタザピンを服用しました。 まだ服用し始めて4日なのですが、そのうちの2日は2〜3時間で覚醒し、その後朝まで一睡もできませんでした。それでミルタザピンに対しては(睡眠の部分で)とても信頼していたのですが、今回こんなに眠れないのは、飲み合わせが悪いのか、これから徐々に落ち着いてくるのか、どうしたら良いのかとても不安です。今週末にはまた診察はあるのですが、とても不安なので質問させていただきました。ちなみに抑鬱状態と食欲不振は改善されてきているのですが、眠れないとやはり抑うつが出てきます。 また、今の服薬にデエビゴを追加したら効果はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不眠に対するトラゾドン

person 40代/男性 - 解決済み

睡眠時間が2時間程度で目が覚めてしまいます。再び入眠できるかと言ったらできる時とできない時があります。 再び入眠できたとしてもまた2時間程度(ひどい時は1時間ごと)で目が覚め、それを朝まで繰り返します。 目が覚めなくとも、夜、部屋の音やペットが動く音、家族の寝返りの音など聞こえていて、記憶があるという感じです。 ショートスリーパーだと思い込んではいましたが、昔(学生や結婚前)は、熟睡できて、起きた時にはもう朝…というパターンだったので、それは違うのかな、と思いはじめました。 日中眠くなることはあまりないですが、ふわふわすることなど、なんとなく体がだるいとかを感じるようになった(もっと色々心の不安などはあった)ので、精神科に受診しました。 気分変調障害の可能性があると診断されました。 睡眠に対して トラゾドンが処方され、徐々に75mgまで増やして、なんとなくまとまった時間(3時間から4時間)眠れるようになりました。ただ、飲んだからと言って眠れるわけではなく、眠れない日もしばしばあります。 先生は、増減は調整していいよ、と言ってくれますが、100mgは抗うつ薬として効果を発揮する、と言われているので、私の場合は、うつとは診断されていないのに、100mg飲んでも大丈夫なのか、お聞きしたいです。

3人の医師が回答

反跳性不眠と離脱症状について

person 40代/女性 - 解決済み

何度か、同じ類の件で相談させてもらっています。 ベルソムラ20mg ラメルテオン8mg プロマゼパム4mg トラゾドン50mg 約6年間、上記の薬を就寝前に飲んでいました。 10日ほど前から訳あって、ベルソムラのみにしています。 急な断薬で、断薬した翌日から5日間の間で、発汗、動悸、吐き気、絶不眠がありました。 一日過ぎる毎に離脱症状も一つずつ減っていき、今の症状は、不眠と疲れやすさになりました。 不眠も、断薬してから4日間は絶不眠で、眠いと言う感覚さえなく、覚醒状態だったのですが、5日目くらいからウトウトできるようになり、今は、日中に数十分の仮眠と、夜間は、2.3時間睡眠が出来るようになりました。 ただ、深い睡眠は取れずにとても浅い睡眠と感じます。 そんなに眠れていないのに不思議と何とか一日過ごせてしまうのが不思議で、パートも行けています。 これも反跳性不眠の特徴なのでしょうか? ここからが質問なのですが、現在の症状は快方に向かってると考えていいのでしょうか? 夜中に少しでも睡眠が取れるようになったのは、反跳性不眠が治ってきているからなのか、さすがに4.5日と絶不眠が続き、そこからもちゃんとした睡眠が取れていないから、反跳性不眠が治っていないながらも、眠気がきているのか、、、 また、5日目6日目あたりから、すごく疲れやすくなりました。 断薬前も疲労感はあったのですが、断薬してからは、その疲労感がすごいです。 この疲労感は、離脱症状なのか、不眠が続いての疲労感なのか、ベルソムラの副作用?なんてことも思ってしまっています。 いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

中途覚醒時の無意識的な夜食

person 20代/女性 -

29歳女性、本人 うつ症状の治療中なのですが、この1ヶ月ほど、ほぼ毎日深夜に30分ほど目が覚めて、その間にほぼ無意識、本能的にお菓子を探して食べてしまいます。食べるものは主に、少しでも健康的なおやつをと思いストックしているミックスナッツです。 結果として、2ヶ月で6kg程度の体重増加が見られ、体型がかなり変化しました。 このような、一種の過食ともいえる癖を早急に直すための対策を教えていただきたいです。 暑さに弱い体質もあり、非常に疲れやすいため、起きている間の活動量が低く運動不足です。また、その体質の影響か睡眠症状かの区別がつきにくいのですが、昼間にひどく眠くなり、1時間の昼寝を複数回取ってしまうこともあります。さらに、眠気対策か味への執着か分かりかねるのですが、1日に4杯ほどコーヒーを飲んでしまいます。参考までに、睡眠に関わる薬剤としてトラゾドン25mgを処方され常用しています。 ここに述べた3つの問題を解決することが、夜食防止の助けになるのではないかと考えられるのですが、具体的な対策が思いつきません。 深夜の覚醒による夜食、及びその原因として考えられる好ましくない習慣の改善方法をお教え願います。

2人の医師が回答

精神科の重複受診について

person 20代/女性 -

パニック障害と睡眠障害、気持ちの波が激しく通院しています。 私生活で大きなトラウマになる出来事があり、もともと不安になりやすい体質だったのですが毎日の動悸と過呼吸がひどくなり、気持ちの落ち込みもあり夜も全く寝られないようになってしまいました。 何年も通院している主治医は忙しそうで生活が悪化してる話も伝えられずに、よく行く出張先でさらに精神科を受診するようになりました。 地元の病院 ジェイゾロフト50mg トラゾドン50mg デエビゴ10mg マイスリー10mg メイラックス1mg 主張先の都内の病院で レクサプロ10mg朝 ワイパックス1ミリ 朝 昼 晩 マイスリー10mg寝る前 レボトミン5mg ミルタザピン15mg サイレース2mg こちら処方されています( ; ; ) 抗うつ薬は飲んでいないものもありますが、睡眠薬と安定剤は飲まないと毎日眠れないし苦しいです。 薬の飲みすぎでしょうか? 本当にダメなことだと分かっています。地元の病院だけの薬では生活できないしでもこの量の薬を出してくれないので、このまま重複受診がやめられずにいます。 もう薬を減らしたいし、1度入院して落ち着いて治療したいです( ; ; ) 私はどうするべきでしょうか? こういう患者がいる場合、先生方ならどうしますか?

2人の医師が回答

眠気はあるのに眠れない不眠

person 50代/女性 - 解決済み

早く起きたい予定があったため普段より早く寝ようとしたことをきっかけに1週間前から不眠です。 3年前に身体の痛みと不眠の恐怖からパニック症状が出てしまい、やっと良くなって半年たったタイミングだったため、また不眠の恐怖がよみがえってしまっています。 今回、数日は以前の診療時に不眠の時用に出していただいていたトラゾドンが余っていたのでそれを5/11〜13日は飲みましたがなかなか眠れず、5/15に心療内科を受診、クービビックを処方していただきました。 この1週間、夜になると緊張してしまい薬を飲んでも飲まなくても眠気がって頭もくらくら身体も重いのに眠ることができません。頭のなかで眠気を見張っているような感じです。この感覚が不眠をひどくしている自覚があります。 昨夜はクービビックを2錠飲んだのですが強烈な眠気が来たのに頭の片隅で「これで眠りに落ちるかな」と考えてしまい眠気を逃してしまいました。その瞬間から身体がひどく震えだして恐怖で、情けないことに寝ている主人の布団でしがみついて震えていたら、何日ぶりかに自然に眠りに入りました。 こんなに寝ることが怖くなってしまったら、睡眠薬や導入剤の話のレベルではないような気がしています。眠りへの恐怖や眠気を追いかけることを辞めることができるようなアドバイスを頂けませんでしょうか。 2日後にまた受診はする予定です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)