2025年7月にigA腎症と診断され、8月に扁桃腺摘出術を行い、その翌月9月にステロイドパルス1回目、11月に2回目、2026年1月に3回目を終えました。1回目のステロイドパルス後から隔日でプレドニゾロン20mgを内服、それ以外に毎日アルファカルシドールとランソプラゾール15mg(12月まで服用、1月からファモチジン 10mg)を服用しております。
今週あたりから花粉症らしい症状が出始めて(鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、軽度の頭痛)おり、現在まで約4ヶ月近くプレドニゾロンを服用しているので、免疫が低下している状態で花粉症症状が出ると、弱った粘膜から感染症にかかる可能性は高くなりますでしょうか?早めに花粉症症状をおさえる薬を併用した方が良いでしょうか。ただ、12月に肝臓の数値(AST/ALT)が200/100まで上がったため、9月から飲んでいたランソプラゾールをファモチジンへ変更して肝臓の数値の変化を見ているため、花粉症の薬を飲むと、これがまた影響を与えるのではないかと心配です。
プレドニゾロンは免疫を抑制する薬と聞いていたので、花粉症症状は出ないかもと期待していたのですが、あまり関係ないのでしょうか?免疫をおさえることと、アレルギー反応が出ることは別物なのでしょうか?
可能な範囲でご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します🙇♀️