チョコレートの食べすぎはニキビを悪化させる?「チョコレート」と「ニキビ」の関係

  • 作成:2021/10/24

「チョコレートを食べるとニキビができる」という話を耳にして、好物のチョコレートを我慢し続けている人も珍しくありません。こうした我慢は、本当に意味があるのでしょうか?

この記事の目安時間は3分です

チョコレートの食べすぎはニキビを悪化させる?「チョコレート」と「ニキビ」の関係

Q. チョコレートを食べると、ニキビが悪化する?

A. 明確なことはわかっていないが、悪化する可能性が指摘されているので、“食べ過ぎ”には注意した方が良い。

現時点では、「チョコレートがニキビを悪化させる」とも「チョコレートはニキビを悪化させない」とも断言はできません。しかし、いくつかの研究で、チョコレートを摂り過ぎるとニキビが悪化する可能性が指摘されています。“食べ過ぎ”には注意した方が良いと思われます。

「チョコレート」と「ニキビ」の関係

「チョコレートを食べるとニキビが悪化する」とはっきり断言できるような根拠はありません1)。そのため、チョコレートをやたら悪者扱いするのは良くないと言えます。しかし一方で、「チョコレートを食べてもニキビは悪化しない」とも言えるわけでもなく、砂糖の摂り過ぎ1)や、ダークチョコレートを毎日食べるような生活2)をしていると、ニキビが悪化することも報告されています。

以上のことから、たまにお菓子として少し食べるくらいであれば、恐らく大きな問題にはならないけれど、毎日のように甘いチョコレートをバクバクと食べていると、ニキビが悪化するかもしれない、くらいの認識が良いでしょう。「チョコレートを控えるべきかどうか」という問題は、その人がチョコレートをどのくらい好きか、ニキビをどのくらい気にしているか、といった個人的な事情によって、 大きく変わってくるでしょう。

安易に「〇〇を食べてはいけない」と制限してくる情報には要注意

ニキビに限らず、アレルギーやうつ病、がんなど様々な体調不良に対して「〇〇を食べてはいけない!」といった情報を、インターネットやSNS、書籍などでもよく目にすることがあります。しかし、こういった安易に食事制限を勧めるような情報には、かなりの注意が必要です。
基本的に、特定の食品を避けたり食べることで、何かの病気を防げたり治療できたりすることはありません。むしろ、偏った食事は栄養バランスが崩れる原因にもなり、かえって健康を損なうことになります。極端なことはせず、バランスよく色々なものを摂るということが、健康における大原則だからです。

ただし、血液をサラサラにする薬「ワルファリン」を飲んでいる人が納豆を食べてはいけない 、といったように、安全な治療をする上で、特定の食品を避けなければならない場合もあります。治療中の方は、自分がどのような食品・飲料を避ける必要があるのか、または避ける必要がないのかについて、かかりつけの医師や薬剤師としっかり話をして、把握しておくことをお勧めします。

1) Postepy Dermatol Alergol. 2016 Apr;33(2):81-6. PMID: 27279815
2) Int J Dermatol. 2016 May;55(5):587-91. PMID: 26711092

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師