仕事による腰痛で「腰痛バンド」が手放せない!会社になんと相談すれば?

  • 作成:2021/10/29

AskDoctorsに寄せられたお悩みをマンガで紹介し、医師からの回答を紹介する本シリーズ。今回ご紹介するのは、仕事が原因で慢性的な腰痛になり、会社に相談しようと考えている方からのご相談です。

この記事の目安時間は3分です

仕事による腰痛で「腰痛バンド」が手放せない!会社になんと相談すれば? 仕事による腰痛で「腰痛バンド」が手放せない!会社になんと相談すれば?

【今回のお悩み】
農業法人で働いています。1日中、野菜の積み下ろしをしており、腰痛になりました。市販薬を服用して様子を見ていましたが、部署異動になり更に腰に負担のかかる業務になりそうです。その部署の社員は皆、腰痛バンドをして泣く泣く作業をしています。出荷作業は新人が嫌がるため、私のような中年社員に回されがちです。整形外科を受診しようと思いますが、会社側には身体の負担をどう説明したらよいでしょうか?

【医師の回答】

慢性的なストレスや不安により、痛みが強く感じることも

おつらい状況で勤務されていることと拝見いたします。

例年、腰痛は4日以上の休業を要する「業務上疾病」(いわゆる「職業病」)の約6割を占めています。主な要因には、重量物の持ち上げなど「動作要因」、業務に関わる「環境要因」、体格・筋力や基礎疾患などの「個人的要因」があります。

仕事のやりがい、過重労働、対人関係ストレスなどの「心理・社会的要因」も腰痛に深く関わっています。慢性的なストレスや不安があると、痛みの感じ方をコントロールする神経伝達物質の分泌が低下し、痛みをより感じやすくなるからです。ご相談者のように腰痛を我慢しながら働いていること自体がストレスとなり、悪循環に陥っているケースも多く見られます。

腰痛は要因が複数重なっていることも多く、その内容によってはご自身での対策と並行して、会社主導で現場対策を行う必要があります。会社へ上手に相談するためにも、まずは専門的な検査や診断を受けて、腰痛がどこから来たものなのかをはっきりさせましょう。個人での対策が中心となる場合でも、診断名や治療方針が書かれた主治医診断書を会社へ提出することで、必要な業務上配慮を得やすくなります。

動作や姿勢に注意する

作業をする際の姿勢には注意が必要です。前かがみで荷物を持ち上げる姿勢では、立っている姿勢に比べて2倍以上の負荷が腰へとかかってしまいます。重量物を持ち上げる際は⽚⾜を少し前に出して膝を曲げ、腰を⼗分に下ろしてから荷物を抱えて、膝を伸ばして立ち上がるよう意識してみてください。

必要な治療を行うことと並行して、禁煙や節酒、定期的な運動を含めた健康的な生活習慣の確立を目指しましょう。腰痛予防体操も効果的です。分かりやすく解説されている動画サイトもあるので、ぜひご覧ください。

また、ストレスコントロールは重要です。質の高い睡眠、親しい人との交流、趣味活動へ没頭などによって痛みが緩和されることも。不安なことが多い世の中ですから、自分なりのストレスコントロール方法を身につけておくと、腰痛対策に限らず役立つかもしれません。

さいごに

職場の腰痛対策には、個人で行う内容と会社で行う内容があります。個人と会社双方がどのように対策を進めていくべきかを確認するためにも、ぜひ痛みを我慢せず受診していただくことをお勧めします。職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフがいる場合には、そちらを通して相談していただけると、よりスムーズに会社や通院先と連携して進めていくことが可能となるでしょう。

榊原 亙(さかきばら わたる)

産業医・精神科医

榊原産業医パートナーズ株式会社代表、VISION PARTNERメンタルクリニック四谷パートナー医師。複数のスタートアップや中小企業の産業保健活動に携わる。メンタルヘルス
や健康経営、産業保健に関する発信を積極的に行っている。

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師