「障害者手帳はあったほうがいい?」迷いの解決は、メリット・デメリットを知ることから。

  • 作成:2022/07/02

子どもと向き合う日々をお過ごしの皆さま、お疲れ様です。外科医ちっちです。 私はよく「発達障害と診断されたけども、障害者手帳を持ったほうがいいのか?」と相談されます。発達障害の子どもが取得する可能性のある障害者手帳は2種類あります。「療育手帳」と「精神障害者保健福祉手帳」です。(※自治体によって呼び方は異なる) 今回は、子ども2人が精神障害者保健福祉手帳を取得して5年。手帳ありの生活をしてみた我が家が思うメリットとデメリットを紹介します。結論としては、メリットのほうが大きいと感じます

外科医ちっち 監修
 
外科医ちっち 先生

この記事の目安時間は6分です

うちの凸凹−外科医と発達障害の3人姉弟−「障害者手帳はあったほうがいい?」迷いの解決は、メリット・デメリットを知ることから。

療育手帳と精神障害者保健福祉手帳の違いは「知能指数」

まずは2つの障害者手帳の違いを、簡単におさらいしましょう。

1)療育手帳
療育手帳は、知的な遅れがある場合に当てはまるものです。知能指数(IQ)70〜75以下が目安ですが、自治体によって基準が異なります。自閉スペクトラムの診断があれば、知的障害の合併がなくても、もらえる地域もあります。
療育手帳はさらに、重度(A)とそれ以外(B)に分かれます。これは自治体で判定基準を決めています。

うちの凸凹−外科医と発達障害の3人姉弟−「障害者手帳はあったほうがいい?」迷いの解決は、メリット・デメリットを知ることから。

2)精神障害者保健福祉手帳
もう一つの「精神障害者保健福祉手帳」は、知的な遅れがない場合に交付されます。症状が重い順に1級から3級までわかれていますが、診断名が同じでも実際に判定される等級には差があります。等級は日常生活の困り具合で判断されます。

うちの凸凹−外科医と発達障害の3人姉弟−「障害者手帳はあったほうがいい?」迷いの解決は、メリット・デメリットを知ることから。

どちらの手帳も、日常の社会生活において「本人と周囲が困っている」と診断されると申請となります。得られる支援は「療育手帳≧精神障害者保健福祉手帳」が一般的です。
※詳しくは、厚生労働省「障害者手帳」を参照ください。

精神障害者保健福祉手帳を持つことのメリットは?

うちの長女・長男の場合、IQは108~110でしたので、精神障害者保健福祉手帳を申請しました。取得して5年がたついま、この手帳には6つほどのメリットがあると感じています。

<精神障害者保健福祉手帳のメリット>
1)【割引】交通機関(バス、地下鉄、JR)
2)【割引】公共施設、イベント(美術館、博物館、動物園など)
3)公共施設の優先入館の権利

これらのメリットは、初めてのことが苦手で、緊張から癇癪や心が不安定になる発達障害の子どもたちが、親と一緒に様々な経験ができることです。コロナ以降で予約人数を制限されているイベントでも、障害者手帳があると優先的に入場させていただけるところもあります。

うちの凸凹−外科医と発達障害の3人姉弟−「障害者手帳はあったほうがいい?」迷いの解決は、メリット・デメリットを知ることから。

安心できる親と一緒に「初めての場所」「初めての体験」「初めての人」と何かをすることで、「やったことがないから怖くて不安で落ち着かない・暴れる」状況を減らしています。

実際に数年前、我が家では浄水場を見学に行きました。これが後日、役に立ったのです。

長男は大きな水の音や、見たことのない機械を怖がって「うるさい!帰る!あああああ!」と暴れ出しました。その日はそのまま帰宅しました。その2カ月後、小学校の校外学習で浄水場見学がありました。
長男が浄水場でパニックになると予測がついたので、事前に先生に「音がうるさくて落ち着かないかもしれない。もし不穏になったら静かな場所に退避させてほしい」と要望することができました。

実際の長男はというと、見学当日は「前に家族で行った場所。音が大きいところってわかってたから、今日は大丈夫だった」とケロッとして帰宅しました。

うちの凸凹−外科医と発達障害の3人姉弟−「障害者手帳はあったほうがいい?」迷いの解決は、メリット・デメリットを知ることから。

↓2カ月後

うちの凸凹−外科医と発達障害の3人姉弟−「障害者手帳はあったほうがいい?」迷いの解決は、メリット・デメリットを知ることから。

事前に体験して見通しを立てる、そのためにも親と一緒に様々な経験をすると学校生活がスムーズになることもあります。障害者手帳を持っていると、様々なところで割引があるので、体験させる金銭的なハードルが下がりました。

4)障害者控除

  • 障害者控除 27万円
  • 特別障害者控除 40万円
  • 同居特別障害者控除 75万円

疑問点などは居住地の税務署で相談できます。
※国税庁「障害者控除

5)手当

  • 特別児童扶養手当
  • 障害児福祉手当
  • 特別障害者手当
  • 経過的福祉手当

また、精神障害者保健福祉手帳があると「自立支援医療受給者証」がもらえるので、精神科受診の費用負担が減ります(通院のみ、入院は対象外)。

居住地の自治体役所の障害福祉課で相談できます。
※厚生労働省「特別児童扶養手当・特別障害者手当等

どんな支援でも言えることですが、こちらから申請しなければ利用できません。自分には該当しないかもしれない場合でも尋ねてみると教えてくれます。

6)障害者雇用枠での就職
企業には一定人数の障害者を雇用する義務があります。理解と配慮を受けたうえで、就労が可能です。障害者手帳があると障害者枠での応募ができます。

※「障害者手帳で行こう!~全国版~
主なサービス一覧

障害者手帳を持つことのデメリット

前項のようにメリットはたくさんあります。
デメリットはと言うと、世間からの視線。また民間の保険に加入しにくいのではないかという不安があります。

それに、精神障害者保健福祉手帳は2年ごとの更新をしないと失効します。実際は困りごとがあって手帳の申請要件を満たしているのに申請せずにいると、一般の人と同様の扱いです。

普段、私は外科医として勤務しています。もちろん発達障害の方も来られます。その時、発達障害の診断がついていることを知ったうえで診察をすると、医療者側も配慮ができます。

ただ、発達障害があっても、療育手帳や精神障害者保健福祉手帳がない場合は、医療者であっても神経発達症の診療にもともと関わっている人以外は、診察や治療において細かな気配りや配慮ができないかもしれません。そこは、実際に精神科以外で働く医師として感じるデメリットです。こちらに関しても「大きな音が苦手です」などと事前に受付などで伝えていただくだけでも、お互いのやりやすさは変わりますね。

保険に関しては、各社で告知事項があり、自閉スペクトラム症であるからといって加入できないということはありません。保険料が上がる、重度の場合は加入できないこともありますが、保険会社によります。障害者のための共済保険がありますので、紹介しておきます。

ぜんち共済株式会社 障害があっても入れる保険

障害者手帳の申請はメリット・デメリットを考慮したうえで

子どもが障害者であると実感する障害者手帳ですが、様々な割引や行政上の恩恵があります。もし、本人が嫌だと思えば返納することもできます。様々な割引制度は、障害があると知られたくない時には使わないという選択肢もあります(例:友達とのお出かけの時、学校の遠足など)。
メリット・デメリットを知ったうえで、個々の家庭の判断で申請の有無を決めればいいと思います。

最後に、障害者手帳を持っていなくても、通級指導教室、児童発達支援・放課後等デイサービスは利用できます。

外科医師。妻(看護師はっは)と発達障害3児の育児中。記事中のイラストは、看護師はっはが担当。
・運営ブログ:https://ameblo.jp/titti2020/
・Twitter:@surgeontitti https://twitter.com/surgeontitti

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師