【暮らし/接し方】認知症の家族について、人を傷つける言動が出てきて困っています。お薬で穏やかになった経験をお持ちの方などいらっしゃいますでしょうか?

  • 作成:2023/01/16

(エムスリーで記入)

この記事の目安時間は6分です

アイコン
アイコン

60代女性AYA

最初は物忘れ程度で認知症のお薬(ドネペジル塩酸塩)を処方されてましたが、2年経過して認知症がだいぶ進行して、デイサービスの女性利用者さんに対して指さして男みたいと大きな声で言ったり、歌が好きで絶えず歌っている方にうるさいばばあと言ったり人を傷つける言動が出てきて困っています。お薬で穏やかになった経験をお持ちの方などいらっしゃいますでしょうか?

共感した    知りたい    いいね
コメント欄
アイコン
70代女性サットン

大変お困りのことと推察いたします。現在私の場合と一緒で、前頭側頭型認知症といわれました。お薬で調整中です。ウインタミン、クエチアピン、などです。 まだ結論はでてません。 他の精神薬とは一緒には飲まれない方がいいかとおもいます。わが家では大変なめにあいましたから、ネットや本などで情報をリサーチしてます。ドクターにもよりますのでとことん相談されてくださいませ。 お互いがんばりましょう。

共感した    いいね
アイコン
30代女性にこ

施設で介護士として働いてました。 本人さんが、眠くなったり、日中ぼーっとしたりする人もいるのでそれは先生と相談して決められた方がよろしいかと思います。 服用して症状が改善してきたって方もみえましたよ。

共感した    いいね
アイコン
30代女性ゆゆ

うちの祖母も認知症です。 症状進むとご家族は大変ですよね。本当にお疲れさまです。 祖母はドネペジルの他に易怒性に対してリスペリドンなど薬を出してもらうことがあります。 飲むと少し落ち着きますが、少し眠気が出るようです。 この薬は頓服とかでも出してもらうことがあるみたいなので、かかりつけの先生に上記の状態であること伝えて指示を仰ぐといいかと思います。

共感した    いいね
アイコン
50代女性次女

うちの母はメマリー服用で少し落ち着きました。ドクターにご相談されてみても良いと思います。

共感した    いいね

その他の質問

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師