睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

突然の中指の第2関節の痛みと赤みから全身の節々が痛くなっています

person 40代/女性 -

 数日前から、右手中指の第二関節が突き指をしたかのように痛み、その部分がほんの僅か赤くなりました。 動かすと痛いくらいで、死ぬ程の痛みではないので、気にしておりませんでした。 昨日、それに加え、右手人差し指の第二関節も痛くなりました。 その10分後、就寝の時に、手足の指全部の第2関節が痛くなり、数分後には全身の骨、節々が痛くなりました。 これは、何かの病気が考えられますか。 早めに病院に行った方が良いですか。 ほぼ寝たきりなのですぐには行けないのですが。 持病、顔の筋肉の収縮のため、リボトリールは毎日3錠服用しており、リボトリール歴も20年くらいです。 15年程前から、常に睡眠時間は1時間未満で、数年前から、睡眠薬デエビゴを4分の1に割って飲んでたのですが、リボトリールとの併用で起き上がれない程脱力するので、5日前にやめたいと思い8分の1にし、その後、飲んでるか飲んでないか程1mm未満を欠片ぐらいを服用中です。 ここ数日余計寝不足が続いていましたが、今日は数時間眠れた気がします。 起きても、全身の骨の痛みは変わらずです。 薬の副作用で、15年以上ほぼ寝たきり、睡眠時若干低呼吸になっているような。起き上がるのは午後からで、トイレ等と食事時から寝るまでの間。2、3食いっぺんに食べてる感じです。 薬の副作用と、他にも心身複数の病気が絡んでおりまして、連続で立ってる時間も座ってる時間も、同じ姿勢していることが長いかもしれません。 寝るのが朝方になることは多々あります。 しかしながら、合計すると、横になっているのと起きあがっている時間は、1日半々ぐらいです。 15年以上ほぼ外出はしておりません。 2ヶ月に1度の通院時のみ。 痩せ型。 運動をしていない。食べ物の好き嫌いが多く、結構偏っている。 お菓子や加工品、油っぽいものは食べてしまいます。 非喫煙。1ヶ月以内に愛猫に数十箇所手を深く噛まれ、腫れましたが、自力で治しました。 腎臓か尿路結石はあるかもしれません。 水分は多めに摂っております。 暑くなってから経口補水液を毎日飲んでおりました。 毎日30分×3回程、手指を酷使しているかもしれません。 今現在、手指に力が入らなくなってきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

36歳女性、眠りに落ちる瞬間の気持ち悪さ

person 30代/女性 -

36歳女性、158センチ、58キロです。 2025年後半頃から、不眠傾向にあります。 入眠は割と早いのですが、悪い夢ばかりを見て、2時間おきくらいに目覚めてしまいます。 うとうとし始めて、スッと眠りに落ちそうになる瞬間に気持ち悪さが有り、目が覚めてしまいます。 うとうと→気持ち悪さで目が覚める→うとうと→気持ち悪さで目が覚める これを何回か繰り返し、ようやく眠りにつけます。 実際に嘔吐したことはありません。 夜中に頻繁に動悸がすることもあり、2025年12月に循環器内科を受診、24時間ホルター検査や、睡眠時無呼吸症候群検査をしましたが、大きな問題はありませんでした。 その際に、睡眠薬等を処方されましたが効果はありませんでした。 11月に、7年飲んだピル(フリウェルLD)をやめ、休薬中なのですが、生理が来ません。 2026年2月上旬に婦人科を受診、血液検査と内診をしましたが、こちらも大きな問題はありませんでした。 内診では子宮内膜は1.4cmほどになっていて、いつ生理が来てもおかしくないと言われましたが、受診から一週間経ちますが未だ生理が来ません。 23歳、26歳の時に出産経験(どちらも経腟分娩)があり、最初の妊娠の時から12年ほど便秘でしたが、モビコールと食事の改善で、2026年に入ってからは快便です。 飲んでいる処方薬は ・モビコールLD 1日3包 ・ロキソニン(頭痛時のみ、月に2回程度) ・アルプラゾラム(不安時のみ、月に数回) ・ドンペリドン(月に数回) ・グーフィス(月に1回程度) 飲んでいるサプリ等 ・ビタミンD(1日、2000IU) ・ビタミンC(1日3回に分けて、合計2000ミリグラム) ・ビタミンB ・ビスグリシン酸マグネシウム(寝る前に100ミリグラム) ・マヌカハニー(朝晩7グラムずつ程度) ・ビール酵母系消化酵素(夕飯後9粒) です。 生理前の不調なのか、心臓や胃等ほかの臓器の不調なのか分からず、不安で質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

睡眠薬の減薬がうまくいきません

person 60代/男性 -

以前にも質問していますが、不眠のため約2年半 毎日、睡眠薬等を飲んでいて早く辞めたいと思っているのですがなかなかうまくいきません。 1か月前までビエデゴ10mg、トリアゾラム0.125mg、レボトミン5mg×2錠、テトラミド10mg飲んでいましたが、この2週間ぐらい調子がよく、ビエデゴ5mg、テトラミド10mgを半錠、まで減らすことができたのですが、 おとといの夜、突然全く寝付けなくなり、12時過ぎにさらに追加でビエデゴ5mg(合計10mg)、テトラミド10mg(合計20mg)飲んで、それでも寝れず、1時半ごろレボトミン5mg1錠、2時にさらにレボトミン1錠をたして2時半ごろにやっと寝れました。 昨日も、11時半にビエデゴ10mg、テトラミド10mgで床にはいりましたが、前夜同様寝れず、また、追加でレボトミン5mg×2錠、テトラミド10mg、さらにタンドスピロンを10mg2錠を飲みましたが、やはりなかなか寝れず、やっと寝つけたのが3時過ぎでしかも6時前に目が覚めてしまいました。正直 倦怠感もあり、今日の夜が大変心配です。 Q1:減薬途中で不眠が悪化した場合の対処はどうすればいいでしょうか? Q2:眠たくなってから床に入るよう言われましたが、薬を飲んでもなかなか眠くならず、 逆に焦りが出てきてしまいます。なにかいい方法はありますか? Q3:トリアゾラムを追加で飲むべきか? 主治医はせっかく、ベンゾ系やめれたので、まず、テトラミドを30mgまで増やしてみては?ということでしたが、テトラミド効果がいまいち心配です。 主治医からは、まだ1,2日だから心配せずにと言われるのですが  順調に減らせてきたのが、突然寝付けなくなったので、正直焦りとビビりがあって日中も落ち着かない状況になりつつあります。 正直不安な状態で困っており、アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)