わきがの対策 オロナイン、剃毛、運動の効果は?ミョウバン、重曹、酢、赤飯、サプリなどの考え方も解説

  • 作成:2016/09/07

わきがについては、においを抑えるための方法として、さまざまな方法が、さまざまな場所で紹介されています。オロナインや剃毛、運動の効果や、「ミョウバン」「赤飯」などの民間で紹介される方法の効果の考え方も含めて、医師監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は6分です

わきがは毛を剃れば大丈夫?

目次

わきがの対策 オロナインが効くって本当?科学的な根拠あり?

オロナインには、有効成分として「クロルヘキシジングルコン酸」という成分が配合されています。オロナインの効果効能にはわきがは含まれてはいませんが、「クロルヘキシジングルコン酸」は消毒薬として使われる成分で、わきがに関与する常在菌の増殖を抑えることが期待できます。実際に使用してみて効果が感じられる場合は、継続使用可能な薬剤です。

なお、クロルヘキシジングルコン酸はかぶれを起こす人がいること、傷ができている部位や粘膜部位にぬると、皮膚から薬の成分が吸収されて全身的なアレルギーを起こした事例報告があります。オロナインは、湿疹や大きな傷などができている皮膚には使用しないでください。

わきがの対策 脱毛、剃毛は科学的な効果あり?なぜ?

わきがの臭いには皮膚の常在菌が関与しています。腋毛があるとそこに汗が貯まり、脇は湿った温かい環境となって、細菌の繁殖に適した場所となります。したがって、菌が繁殖しやすい環境にしないという意味で、脱毛、剃毛を行うと、わきがの症状の改善が期待できます。ただし、レーザーなどで永久脱毛処理を行っても、アポクリン腺の数や活性は変わらないため「わきがが治る」ということはありません。自費による永久脱毛の勧誘などで、「わきがが完治する」という誤解をしないように、注意してください。

わきがの対策 ミョウバン、酢、重曹は科学的な効果あり?なぜ?

「ミョウバン」とは正しくは、1価の陽イオンの「硫酸塩」と3価の金属イオンの「硫酸塩」の複塩の総称です。ただ、ミョウバンは多くの場合、「硫酸カリウムアルミニウム」という物質を指しています。古くから染色剤、食品添加物などとして利用されてきましたが、制汗作用と殺菌作用があるとしてわきがの対策として勧めている人もいます。しかし、ミョウバンの効果や皮膚につけた時の安全性、適正濃度などについては十分に検討されていませんので、自己責任にての試行ということになります。不安な方は、医師に相談してみるのもよいでしょう。

「重曹」とは「炭酸水素ナトリウム」という物質で、水にとかすと、液体は弱アルカリ性になります。液体がアルカリ性のため、酸を中和することができ、油汚れを落とすことができます。重曹の洗浄作用に着目して、わきがの対策として推薦する人もいますが、ミョウバン同様、適正濃度や効果についての十分な研究はありません。

「酢や果実酢を飲むとわきがが改善する」との説がありますが、こちらも納得できる医学的研究はありません。飲用量が過度にならないように注意して自己責任で試してみることになりますが、製品によってはアレルギーが起こることなどにも注意が必要です。

「塩化アルミニウム」については、制汗剤の有効成分として以前から、高く評価されています。市販薬(商品名;テノール液)としても販売されていますから、薬局で購入することもできます。発汗量が減少することで臭いも減ることが実感できれば、継続使用できる薬剤ですが、皮膚に刺激作用が出て皮膚炎が起こってきた場合には、いったん使用を中止することが必要となります。

わきがの対策の際デオドラント、石鹸、ボディーソープの効果は?

市販されているデオドラント製品、石鹸、ボディーソープなどのスキンケア製品に、皮膚に強い作用を持つ成分を添加することは認められていませんが、市販のスキンケア製品には様々な殺菌成分、抗酸化成分、制汗成分が工夫して配合されており、わきが対策に効果の期待できるものがあります。

通常の「エタノール」や「イソプロパノール」であっても消毒作用があるのはよく知られています。スキンケア製品は、医薬品と同じレベルの厳密な効果確認試験は行われていませんが、一部の製品ではわきがに関与する皮膚の常在菌に対して効果が検証されて、臭いの程度も改善したという報告もされています。実際に使用して、自分の肌にあっており効果があると思えるものがあれば、継続使用していくのが良いでしょう。

わきがの対策 適度な運動は科学的な効果あり?なぜ?

「運動するとわきが改善する」という主張もありますが、医学的根拠は十分ではありません。しかし、適度な運動は、健康維持のためには良いと考えられますので、実際に適度な運動を行ってみて、効果を実感できる人にはお勧めできます。なお、運動した後は、シャワーなどで汗の対策をして、汗の付いた衣服は洗濯するのが望ましいのは言うまでもありません。

わきがで食べ物に注意が必要?赤飯が効果って本当?

ニンニク、玉ねぎ、カレー、アルコールなどを摂取すると、エクリン腺の汗に影響を与えて、体温が上がります。結果として、汗をたくさんかいた時の汗臭さが変化が出ます。不快に思えるのであれば、摂取量が多くなりすぎないように注意してください。

「赤飯のおにぎりを脇に挟んでおくと、わきがが改善する」と主張がネット上に散見されますが、これは決してお勧めできません。そもそも効果が科学的に証明されてはいません。また、一般的に、皮膚に食物の成分を貼り付けておくことで、食物アレルギーが成立してしまうことがあります。つまりその食品を食べた時に、蕁麻疹やショックなどのアレルギーを引き起こす体質に変わってしまう可能性があるのです。

わきがに効果のあるサプリがある?

どのような疾患であれ、なかなか治らないものでは特定のサプリメントが勧められていることがあります。特に、わきがもふめて、悪化しても直接生命に影響することはない疾患では、根拠に乏しいサプリメントを販売するビジネスが盛んに行われています。残念ながら、現在までに、実際にわきがに効果のあることが確認されたサプリメントはありません。

美容診療の点でも皮膚科学は急速に進歩しています。効果が確認されたものは医療機関で推奨されるようになります。気になる製品や、高額なものの購入をする際は、可能な限り、膚科医に相談するのがよいでしょう。



【わきが関連の他の記事】


わきがの対策方法についてご紹介しました。もしかしてわきがかもしれないと不安を感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師