コロナワクチン「3回目接種希望」7割

  • 作成:2021/11/13

7割以上が新型コロナワクチン2回接種を完了した日本。政府は3回目接種を実施する方針を示しています。そこでAskDoctorsでは全国の会員に、新型コロナワクチンの接種状況と3回目のワクチンの希望についてのアンケートを実施しました。

この記事の目安時間は6分です

コロナワクチン「3回目接種希望」7割

今回の調査は、AskDoctorsの閲覧者883人を対象にウェブ上で実施。新型コロナワクチンの接種状況については、回答者の87.5%がワクチンを接種したと回答しました。内訳として71.9%がファイザー製、15.3%がモデルナ製、0.3%がアストラゼネカ製となっています。

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種をされましたか。(n=883)

コロナワクチン「3回目接種希望」7割

3回目のコロナワクチンを希望するかについては、67.0%が希望、33.0%が希望しないという結果に。「打ちたくない」と回答した人を省いて具体的にどのワクチンを打ちたいかを聞いたところ、「ファイザー製」が69.1%で最も多く、「モデルナ製」が11.2%、「アストラゼネカ製」が0.4%、「国産を待つ」が19.2%でした。

3回目のワクチン接種の有効性が示唆された場合、3回目のワクチン接種を希望されますか。(n=883)

コロナワクチン「3回目接種希望」7割

3回目の接種を受けるとしたら、どのワクチンを希望しますか。(n=687)

コロナワクチン「3回目接種希望」7割

今回の調査結果では、1,2回目と同じメーカーのワクチンを希望する声が多かった一方、交差接種の効果への期待や、前回接種時に経験した副反応を踏まえ、別のワクチンにしたいと回答した人もいました。国産ワクチンを望む声としては、「国産のワクチンの副反応などを知らないから、知ってから検討したい」「国産なら日本人に合っているかもしれないため」などの声があがったほか、「打ちたくない」と回答した人からは、副反応のつらさを訴えるコメントなどが見られました。

調査概要
調査期間:2021年10月30日(木)~11月9日(水)
調査方法:AskDoctors WEBサイトでアンケートフォームに回答
調査対象:AskDoctors会員
回答人数:883名

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師