血糖値や血圧の改善も 健康増進につながる、食材選び以外の「食事の条件」

  • 作成:2021/10/25

健康をめぐる最新のエビデンスや、様々な情報が各国で報じられています。この記事では、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMD Linxから、米国医師から特に反響の大きかった健康トピックスを翻訳してご紹介します。 ※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxに2021年3月1日に掲載された記事「Intermittent fasting:When it comes to your health,timing matters」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

この記事の目安時間は3分です

血糖値や血圧の改善も 健康増進につながる、食材選び以外の「食事の条件」

ケンタッキー大学広報・戦略コミュニケーション室では、ニュースメディアが使用・転載できる健康コラムを毎週提供しています。今週のコラムは、UK筋生物学センターの博士課程に在籍するアレックス・キーブル氏、UK健康科学部アスレチックトレーニング・臨床栄養学科の助教授である登録栄養士のジーン・フライ氏、UK芸術科学部で時間生物学を研究している助教授のジュリー・ペンダーガスト氏の3名が担当しています。

LEXINGTON, KY. (2021年3月1日) - 食べる食品の種類が健康に影響を与えることはよく知られています。研究によると、健康的な食事とは、野菜、果物、全粒穀物、豆類などの植物性食品を丸ごと摂取することです。また、トランス脂肪酸、アルコール、加工穀物、糖分の多い食品や飲料を制限することも健康的な食事の条件です。このような食事は、がん、糖尿病、心臓病などのリスクを低減します。質の高い食事が健康に良いことは研究で明らかになっていますが、タイミングも重要であることがわかっています。

最近、科学者たちは「時間制限付き摂取」という方法を研究しています。この方法では、毎日の食事を特定の時間内に収めることができます。例えば、カリフォルニア大学サンディエゴ校の最近の研究では、メタボリックシンドロームの被験者が、カロリーを記録せずに1日の食事時間を14時間以上から10時間に短縮したところ、血糖値が低下したという結果が出ています。

また、臨床研究では、時間制限摂取によって体重が減少し、「悪玉」LDLコレステロールと血圧が改善することが示されています。また、ミバエを使った研究では、時間制限付き餌を与えると寿命が延びることが示されました。時間制限付き餌は、健康全般と寿命を改善する可能性があります。

また、体に備わっている概日リズムが健康に影響を与えるという研究結果もあります。例えば、もともと早起きの人もいれば、夜型の人もいます。夜型の人に早朝の行動を強要したり、逆に朝型の人に早朝の行動を強要したりすると、健康に悪影響を及ぼします。自然のリズムを崩すと、代謝、空腹感、行動などに影響を与え、肥満やがんのリスクが高まるなど、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

初期のエビデンスでは、ライフスタイルのタイミングが重要であることを裏付けており、約8〜10時間の間に食事を制限することが健康増進につながることを示唆しています。食習慣や生活習慣を大きく変える前に、長期的に見て日々の生活にどのような変化をもたらすかを考えることが大切です。食べることは文化的・社会的に重要です。さらに、時間制限のある食事が、代謝の良い健康な人や身体活動の活発な人にどのような影響を与えるかについては、ほとんど知られていません。

また、適切な場所から情報を得ることも重要です。ソーシャルメディアで発信されるアドバイスの多くは、エビデンスに基づいていない可能性があるため、医師や登録栄養士に相談することが重要です。時間制限のある食事法を誤ると、食べ物との不健全な関係や乱れた食事パターンを助長する可能性があります。

就寝時間を遅らせてNetflixを見たり、深夜にスナックを食べたりしたくなったら、この記事を思い出してください。

Intermittent Fasting: When it Comes to Your Health, Timing Matters | UKNow (uky.edu)

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師