【お悩み広場】施設に入ってしまうとだんだん家族のことは忘れてしまうのでしょうか?

  • 作成:2023/01/24

(エムスリーで記入)

この記事の目安時間は6分です

アイコン
アイコン

40代女性からの質問

施設に入ってしまうとだんだん家族のことは忘れてしまうのでしょうか?排泄の問題が出てきたら家では面倒が見きれないと考えているのですが、コロナもあり施設に入ってしまったら会う機会が減ってしまい、私たちのことを忘れてしまうのではないかと心配です。

アイコン
50代男性ふりいと

認知症の進行具合によるとは思いますが、そうなる可能性はあります。ただ、よほどの重度の症状にならない限りは簡単には忘れないと思います。 認知症の記憶機能は短期記憶が長期記憶に変換されにくいという特徴があります。つまり、昔のこと、長年かけてできた記憶は残っているということです。 もちろん、施設入所で脳機能への刺激が少なくなり認知症が進行してしまうという可能性はありますが、そこはしっかりと施設選びをして、生き生きと過ごせる場所を考えてみてはいかがでしょうか。できるだけ施設見学をしてみると色々と新しい発見があると思います。良いことも悪いこともありますが。 介護の終わりまでの色々な条件を考えてどのように施設やサービスをいつ使うかということを計画しておくと、何かあった時にも慌てることなく対応できるようになりますので、今のうちから色々と調べておくことをお勧めします。

アイコン
50代女性てんてん

認知度具合にもよりけりだと思います。 義理母は、4年施設ですが、まだ家族のことが分かります。 父も施設1ヶ月ですが、大丈夫です。 月に1度の面会です。 昔の事は、良く覚えていて忘れにくいと言われました。新しい事がインプット出来ないようです。

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師