相談コールセンターの「すぐに受診を」で受診を決断

  • 作成:2025/11/22

パニック発作と不眠で仕事に支障がでて、心療内科を受診された方の体験談です。会社の福利厚生を活用し、24時間の相談コールセンターに電話したことをきっかけに受診につながり、しっかりと治療を行うことができました。

この記事の目安時間は6分です

受診体験談

受診までの経緯・きっかけ

仕事が変わり、新しい環境に適応しようと奮闘する中で、心身に大きな負担がかかっていました。

ある夜、突如パニック発作を発症しました。その後、 不眠の症状が続き、日常生活だけでなく、仕事にも明確な支障が出始めました。

不眠がひどい状況で、 会社の福利厚生である24時間受付の相談コールセンターに電話をかけました。

対応してくれたのは 看護師免許を持つ方で、私の話を聞くと 「すぐに心療内科を受診してください」と強く勧めてくれました。この専門家からの明確な助言により、受診への迷いがなくなり、そこから1ヶ月以内に予約・受診することができました。

受診してみて

受診では、 先生が私の話をしっかりと聞いてくれました。

結果的に、休職ではなく別の職場に移る形で退職という道を選びましたが、その間もしっかりと治療を行うことができ、次のステップへ進む準備ができたと思っています。

受診を迷っている方にむけてのメッセージ

少しでも「おかしい」と思ったら、すぐに診察を受けてみて、自分の現状を知るのが何よりも大切だと思います。

自力で解決しようと我慢したり、時間をかけて悩んだりするよりも、 専門家の診断で現在の状態を客観的に把握することが、回復への最も早い一歩になります。 まずは、「現状を知るため」という軽い気持ちで、受診を検討してみてください。

セルフチェック
オンライン診療はアスクドクターズの提携医院の
「患者目線のクリニック 虎ノ門院」が行います



病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師