「家族に迷惑をかける」という危機感から受診を決意
- 作成:2025/11/22
「恥ずかしい」という気持ちから受診をためらっていましたが、不安によるソワソワや不眠で家族に迷惑をかけていることに危機感を抱き受診を決意された方の体験談です。
この記事の目安時間は6分です
受診までの経緯・きっかけ
急に 不安定な精神状態になり、ソワソワして落ち着かず、眠れない、じっとしていることが出来ないという状態でした。
家でじっとしていることができず家族にも迷惑をかけていました。
精神科に受診するのが恥ずかしく、受診には少し抵抗があり、受診を検討してから実際に受診するまで3~6ヶ月ほどかかりました。
ただ、家族にも迷惑をかけてしまっていたため、 このままだと仕事にも家庭にも迷惑を今以上にかけてしまうと考え、精神科を探し通院しました。
急に 不安定な精神状態になり、ソワソワして落ち着かず、眠れない、じっとしていることが出来ないという状態でした。
家で静かに過ごすことができず、 家族にも迷惑をかけてしまうほどでした。
精神科に受診するのが恥ずかしく、受診には少し抵抗があり、受診を検討してから実際に受診するまで3~6ヶ月ほどかかりました。
ただ、家族にも迷惑をかけてしまっていたため、 このままだと仕事にも家庭にも迷惑を今以上にかけてしまうと考え、精神科を探し通院しました。
受診してみて
受診の結果、処方された薬によって、あの 不安定な精神状態が落ち着いたことが、何よりも良かったです。
受診を迷っている方にむけてのメッセージ
今、心身の不調で悩んでいるのなら、 恥ずかしがらずに勇気を出して受診するべきだと思います。
あなたが抱えている悩みは、決して恥ずかしいことではありません。受診は、あなただけでなく、 大切な家族や仕事を守るための行動です。
一歩踏み出す勇気を持つことで、落ち着いた日常を取り戻すことができます。
おすすめコンテンツ
関連するQ&A
関連する記事
このトピック・症状に関連する、実際の医師相談事例はこちら
病気・症状名から記事を探す
- あ行
- か行
- さ行
-
- 災害
- 再放送
- 子宮外妊娠
- 子宮筋腫
- 子宮頸がん
- 子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がん
- 子宮頸がん検診・検査
- 子宮頸がんの症状
- 子宮頸がんのリスク・予防
- 子宮内膜症
- 脂肪肝
- 手術
- 出産後の症状・悩み
- 出産準備・入院
- 食事・授乳・ミルク
- 食欲
- 心臓病
- 自閉症
- 女性
- 自律神経失調症
- 腎炎・腎盂炎
- じんましん(蕁麻疹)
- 膵臓がん
- 睡眠
- 髄膜炎
- 頭痛薬、副作用
- 性器の異常・痛み
- 性器ヘルペス
- 性交痛
- 成長(身長・体重など)
- 性病検査
- 性欲
- 生理痛(生理・月経の痛み)
- 生理と薬(ピルなど)
- 生理不順・遅れ(月経不順)
- 摂食障害
- 切迫早産
- 切迫流産
- セミナー・動画
- 前立腺
- その他
- その他アルコール・薬物依存の悩み
- その他胃の症状・悩み
- その他うつの病気・症状
- その他エイズ・HIVの悩み
- その他肝臓の病気
- その他外傷・怪我・やけどの悩み
- その他心の病気の悩み
- その他子宮頸がんの悩み
- その他子宮体がんの悩み
- その他子宮の病気・症状
- その他出産に関する悩み
- その他腫瘍の悩み
- その他消化器の症状・悩み
- その他腎臓の病気・症状
- その他生理の悩み・症状
- その他臓器の病気・症状
- その他皮膚の病気・症状
- その他卵巣がんの悩み
- その他卵巣の病気
- その他流産の症状・悩み
- た行
- な行
- は行
- ま行
- や行
- ら行
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-

白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-

森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-

法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-

横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-

堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-

平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。




