ストレスチェック最低点で限界を自覚

  • 作成:2025/11/22

極度の不眠と胃痛で限界を感じる中、会社のストレスチェックで最低点を記録し受診。受診後は、医師がじっくり話を聞いてくれたことで救われました。

この記事の目安時間は6分です

受診体験談

受診までの経緯・きっかけ

仕事のストレスから、極度の不眠と胃痛がありました。
休みの日も電話があり、気が休まらずイライラし、新聞、テレビ、郵便を見るのも面倒になっている状況でした。

会社のストレスチェックの点数が最低点で、産業医や看護師から強く受診を促されたこともあり、受診の検討はしてました。
ただ、受診することが恥ずかしく、病院探しも手間で動けていませんでした。

そんな中、自分自身が不眠と胃痛に耐えられなくなり、限界を感じた段階で、たまたま心療内科の医師が会社に来られて予約が取れたこと、上司への秘密厳守を約束してくれたことから、受診することにしました。

仕事のストレスから、 極度の不眠と胃痛に悩まされていました。休みの日も会社からの電話があり、全く気が休まらない状態が続き、常にイライラしていました。

ついには、新聞やテレビ、郵便物を見るのさえ面倒に感じるほどの無気力な状態に陥っていました。

この状況を裏付けるように、 会社のストレスチェックの点数が最低点を記録。産業医や看護師から強く受診を促され、受診の検討はしていました。

しかし、 「受診が恥ずかしい」「病院探しが面倒」という抵抗と手間から動けずにいました

そんな中、自分自身が不眠と胃痛に耐えられなくなり、限界を感じた段階で、たまたま心療内科の医師が会社に来られて予約が取れたこと、上司への秘密厳守を約束してくれたことから、受診することにしました。

受診してみて

受診して、 医師がじっくり話を聞いてくれたことがよかったです。

休職はせず、投薬にて治療を行いました。医師から会社に対して、有休を含む休みの厳守と休日の電話やメールの禁止を申し入れるなど、具体的な対応をしてもらいました。

何より、不眠が辛く、それが根本原因で胃痛や無気力になったこともあり、 投薬によって不眠症状が改善してよかったです。

受診を迷っている方にむけてのメッセージ

会社のストレスチェックでアラートが出た場合は、決して放置しないでください。

それは、働き方を変えたり、職場の環境改善を要求したりするための重要なサインです。受診して専門家の力を借りることで、自分一人では難しかった働き方の改善や環境の是正が可能になります。

自分を守るために、アラートを無視せず、早めに受診して対応しましょう。

セルフチェック
オンライン診療はアスクドクターズの提携医院の
「患者目線のクリニック 虎ノ門院」が行います



病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師