薬・副作用

イソトロインと耳鳴りの関係について

person 30代/女性 -

10年ほど前からニキビに悩んでおり、この度新しく通い始めた皮膚科で集簇性ざ瘡という診断を受け、イソトロインの処方を受けました。飲み始めてちょうど1か月くらいたって、右耳の、キーンという耳鳴り、耳のつまり感、圧迫感が始まり、イソトロインの副作用を疑っていますが、原因がよくわかりません(なお、ざ瘡に関しては本薬は非常に効き目がよかったです)。 2年ほど前にメニエールの疑いがあるといわれていたので、初めはメニエールの再発を疑って耳鼻科に行きましたが、聴音検査は特に異常がなく、チンパノメトリーではきれいな線が出ていないとのことでした。しかし、メニエールや中耳炎の耳鳴りとは違う、とのことで、診断としては原因不明となりました。念のためアデホスコーワ顆粒をもらい、就寝前にアラミストをする、という方針となりました。 皮膚科の先生には、とりあえずイソトロインの服用を中止し、耳鳴りがおさまらなければ耳鼻科へ行ってくださいと言われました(当病院では耳鳴りの副作用は聞いたことがないとのことです)。イソトロインの説明書には、副作用として、過去聴力障害を起こしたことがある人は起こしやすいとありますが、服用中止して1週間ほどたっても耳鳴りはまだおさまっていません。 1.イソトロインの副作用として耳鳴りはどれほど起こりうることなのでしょうか。また、服用中止すれば耳鳴りはいつかおさまるものなのでしょうか。 2.さらに、ニキビの各種塗り薬はほぼすべて試しましたが、どれも効かないか、赤くなってしまい塗り続けられないかのどちらかです。イソトロイン以外に、例えばビタミンAのサプリメントなど、集簇性ざ瘡に効くお薬はあるのでしょうか。イソトロインの服用中止とともにニキビがまた顔中に発生しているものの、皮膚科を回ってももうできる治療はないといわれており、大変困っています。

2人の医師が回答

PPPDに効く抗うつ薬について

person 50代/女性 -

58歳 女性です。 2年ほど前から毎日のようにフワフワめまいがあり、漢方薬等で治療をしてきましたが、あまり効かず、だんだんパニック発作のような症状も目立つようになったため、心療内科を受診したところ、セルトラリンを処方されましたが、副作用(焦燥感、吐き気、頭がボーっとする)が強く、減量してもダメで飲めませんでした。 そして最近、新たに耳科学研究所の病院でめまいに詳しい先生に診て頂いたところ、PPPDと診断され、ここでも最初は漢方薬やベタヒスチンで様子を見ましたが効かず、昨日、トリンテリックスを処方されました。 これも抗うつ薬とのことで、副作用に対する恐怖心があったため、先生に相談したところ、ごく少量から始めましょうということで、昨夜10mgの4分の1から飲み始めましたが、飲んで30分後から心臓がバクバクし、かなりの焦燥感、居ても立っても居られないような感覚に襲われました。 今日、病院に電話をして聞いてみたところ、では更にその半分の量で飲んでみて下さいと言われましたが、正直、飲むのがちょっとこわいです。 私の場合、セルトラリンもトリンテリックスも、かなり少量でも飲み始めに焦燥感が強いです。この焦燥感は、飲み続けるとだんだん無くなってきますか? それと質問ですが、PPPDに効くとされる抗うつ薬は何がありますか?(薬の名前) それと(個人差はあると思いますが)、その中で焦燥感の出ない抗うつ薬はありますか? あと、抗うつ薬(今はトリンテリックス)と、市販のロキソニンやパブロンなどの風邪薬は一緒に飲んでも大丈夫ですか? あと、マグネシウム、カルシウム、鉄などのサプリも飲みたいと思いますが、抗うつ薬と併用して飲んでも大丈夫でしょうか?  質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

プレドニン離脱症状について教えてください。

person 40代/女性 -

7月末に、副鼻腔炎になり、その後から微熱や倦怠感、寝汗などがひどくなり、その症状が続いていました。 橋本病やシェーグレン症候群もあり、白血球やCRP値に異常はなかったのですが、膠原病の活動性がたかまっているとして、プレドニンを5~10mgを内服していました。 2ヶ月くらい内服していましたが、少し改善はしましたが、完全に症状が軽快したわけではないのですが、プレドニンを長期にわたり内服するといけない……ということで、10月1日に2mgから中止にしました。 10月6日に動悸がありメイラックスを内服してみました。 10月7日から、口の乾きと、唾液の減少、食欲減退、あと生理が始まりました。 メイラックスの副作用?と思い、医師に確認しましたが、先々週も一回使っていて口の乾きなどの副作用がでなかったのなら違うだろうとのことでした。 生理が始まったことによるものかと思うのですが、今まで生理が始まって、口の乾きや唾液の減少、食欲減退はありませんでした。 プレドニン、メイラックス、生理……といろいろ重なってしまっているので、原因がわかりません。 プレドニン離脱症状は、一週間後から急に?きますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

処方箋(後発品の処方)について

person 40代/女性 -

病院に行き、医師からは「10月から薬高くなるので、ジェネリックにしましょう。」と言われました。 私は、発行された処方箋はジェネリックの指定がされているものと思ってました。 薬局に薬をもらいに行くと、出された薬は先発品でした。 あれ?と思い「先生からジェネリックと言われたんですが」と伝えたところ、 「今までは先発品と後発品であれば、先発品を欲しいとのことだったので、今回も先発品を出しました。」とのことでした。 私は先生がジェネリックで、と言っていたので処方箋にはジェネリックの指定がされているものと思っていました。 薬剤師さんは「あなたが今まで先発品が欲しいと言っていたから、今回も先発品出したのに。 処方箋にジェネリックの指定は書かれていません。 レ点がついていれば先生の指定したものを出しますが、処方箋のこの書き方では、どちらも(先発品でも後発品でも)選べることになっています。 処方箋にレ点がついているか、どちらも選べるようになっているか、ここをちゃんと確認してください。」と憤慨して言われました。 全ての責任は私にあるような口ぶりで言われたんですが、私が悪いのでしょうか? 患者側は、レ点の有無まで確認する必要や義務がありますか? 他の患者さんは、そこまで確認して薬局に処方箋を出しているのでしょうか? (今までどの病院に行っても、処方箋の読み方をレクチャーされたことは一度もありません。) また、医師は患者にジェネリック薬を服用して欲しい時に、明確にジェネリックを指定して処方箋をだすものですか?それとも、患者にはジェネリックにする旨を伝えるけど、処方箋にはどちらも選べるように書くものなんでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する