緑内障

緑内障について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

緑内障についての医師Q&A

Q

緑内障ではない右下の眼の視野狭窄

3年ほど前から右眼の右下に見えない部分ができました。 緑内障かと思い眼科に通いましたがある先生は遺伝的なもの(生まれつき)であると診断しました。ちょうど盲点よりも右下だけが見えないためだそうです。  同じころに右目の白内障にも気づき、だましだまし生活していましたが、かなり見えにくくなったため、約1年前に白内障の手術を行いました。手術自体はうまくいったのですが、3日後に網膜から出血し、ほとんど何も見えなくなり、硝子体の手術を行いました。その時に剥離を抑制するためレーザを全体に打ちました。  術後、落ち着くと右目の下の部分が見えにくくなっていました。手術した先生はレーザを打ったためだろうという見解です。  真下の視野狭窄はレーザで説明がつくとしても、右下の視野狭窄は理由がわかりません。右下は3年ほど前までははっきり見えていました。  結果的に4人くらいの先生に診てもらいましたが、だれも緑内障と診断することはありませんでした。実際に、何ら治療をしなくても特に広がる様子はありません。  しかし、何かを契機にして広がるのだと思います。例えば疲労とか目の酷使とか。右下の視野狭窄について何かアドバイスは頂けないでしょうか。  なお、左目は極度の近視ですがいまのところ健眼です。  また、頭部のCTとMRIを取りましたが異常は見つかりませんでした。 (40代/男性)

40代/男性
Q

落屑緑内障

父が落屑緑内障というのでしばらく目薬で治療していたんですがなかなか眼圧が下がらず濾過手術?に踏み切る次第です。手術して通りをよくしたとしても またふけみたいなものがたまり眼圧はたかくなる 手術してどのくらいでたまっていくのですか?母はいまだに手術に反対しています (60代/男性)

60代/男性
Q

重度の脳梗塞での緑内障予防目薬について

一ヶ月前に突然脳梗塞で倒れ意識障害になってしまった93歳の母ですが、ある程度軽いアルツハイマーで8年前からドネベジル5ミリ服用。又眼科の検査で隅角がかなり狭く(その時瞳孔も小さいとも言われ)認知症と高齢と言うことでレーザー手術などせず2016年3月からラタノプロスト点眼を今現在もしています。(その検査の時、眼底写真を撮るため散瞳し、6回目の目薬でぎりぎり開いたのですが、14と12の眼圧が39と28に上がったため急遽点滴で下げると言うことがありました。)又今回、脳梗塞の症状が安定し次第、療養医療型施設に転院となりそうですが、そこには眼科等がないため、今、入院している総合病院にお願いして同院の眼科の先生に(ベッド上で、母の協力も全く得られない中一瞬ではありますが)診て頂いたら緑内障にはなっていないですよ!と言われ安心しました。ただ、今現在も点滴の中にドネベジルを砕いて?入れているそうで、今後それを止めたらドネベジルにたまたま入っていた瞳孔を小さくする作用がなくなるため目薬を増やしましょうとも言われました。、私としては、心臓肥大や腎臓機能低下や胸水も少しあり、血圧も安定せず熱が出たり微熱が続いたりと言う今の状態で新しい目薬(サンピロとかですか?)を増やすことは不安なんですが・・・大丈夫でしょうか? 又、隅角が狭い人はみんな瞳孔が小さいのでしょうか?又母は生まれつき瞳孔が小さいのか、ドネベジル服用により小さくなったのか私にはわかりませんが一般的にはどうなのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

原因不明の目のかすみ、ぼやけについての相談

(原因不明の目のカスミについて) 約1年位前から右目のカスミに気づき、かかりつけの眼科に行きましたが、原因は わからず経過を見ましょうとの事でした。白内障の手術は5年ほど前にしています。(今回かかった眼科で施術してもらいました)。今回の検査では眼底検査、視野検査、眼圧検査、視力検査を実施し後発白内障や飛蚊症は若干あるものの、問題のあるレベルではないとのことでした。半年ほど経過を見ましたが、右目のカスミやぼやけは一向に改善されず、再度、系列の眼科(系列の別眼科)を受診しましたが、同一の見解でした。脳のMRIも撮りましたが異常は見受けられないとのことでした。仕事中や運転中にもどうにも気になってイライラしています。気のせいかもしれませんが、良い時と悪い時があるような気がしますし(外にいるときは気にならず、室内の方がひどい感じ、あったかい時と、寒い時でも差がある)、目元に水のようなものが(目ヤニではなく)が結構出ています。原因について、もっと他に調べることがあるでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

眼圧が高い上方視神経乳頭低形成はあるのでしょうか?

今年の8月に、かかりつけ眼科で緑内障と診断されました。その時行った視野検査では、下のほうが見えてない、と言われました。眼圧が高く、22、23くらいでしたので、ミケランとタプロスという点眼薬を処方され、以降毎日点眼しながら、月に2回くらい眼圧測定と診察を受けています。しかし、このところ1ヶ月くらいで急に視力が低下し、今の眼鏡では特に右目が見えづらくて仕方ありません。眼の奥の痛みや頭痛もあり、緑内障が進んだのかと思い受診しましたが、かかりつけ医はけっこうのんびり構えていて、視野検査は来月でいい。目薬の調整も来月。とのことで、自覚症状が辛い私は焦り、セカンドオピニオンを求めて他の眼科を受診しました。たくさんの機械で検査診察をした結果、意外にも、そちらの眼科では、「上方視神経乳頭低形成」という先天性の疾患です、とのことで、視野に異常はないこと、視野欠損は進行しないことなどを告げられ、急に気持ちが楽になって帰りました。しかし安心したもつかの間、眼圧が高い上方視神経乳頭低形成はあるのだろうか?とまた疑い始め、不安になりました。果たして、眼圧が高くても緑内障ではなく、先天性疾患という可能性はあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

緑内障似ている目の形

「異常が出ている緑内障になる可能性が高いほぼ必ずなる」「そんなほぼなるなんてこう確率じゃないでもなり易い目。」ひとつの病院で同じデータを見てそれぞれ違う先生に言われた言葉です。見せてもらえたデータ赤と黄色と緑の重なりの折れ線グラフみたいなものとそれを示す円グラフが黄色だらけでした。本人まだ13歳とのこともあり恥ずかしながらノイローゼ気味なわたしは約一週間後の今日他の病院にも行きました。『緑内障』『名医』で検索して出てきた行ける距離のところです。そこで言われたことなんですが、 「今緑内障とは言わない。でも目の形が緑内障に似ている。」 とのことでした。似ているんだからそりゃOCTのデータで視神経層は薄くなるよというようなことも含めてたくさん話をしてくれて、その意味はきちんとわかったと思うのですが少し不安なことがあり質問です。 「今は視野に問題ないから緑内障じゃないんだけど、形が似てるから。もし視野がかけ始めたらすぐ点眼した方が良い。だから半年ごとに見ようね」 という言い方なんです。とりあえずは経過観察が必要というのは重々わかっているのですが視野がかけ始めたらすぐ点眼しなきゃいけないから経過を観察しよう。というのと目の形が似ているのが緑内障性の変化か近視の変化かわからないから経過観察しよう。というのでは意味が違うと思うんです。そこは、先生による考え方の違いなんでしょうか。でも病院によってはOCTの変化をチェックして視野がかけ始める前に点眼を開始するところもありますよね?今回、強い近視のことはなんにも言われなかったことも不思議に思っています。近視関係なく目の形が緑内障に似るとかもあるんでしょうか?強い近視だから緑内障に目の形が似ている。今後のことはわからないから経過観察しよう。と言われるなら納得できるのですが。わたしが勝手に調べ過ぎて不安になってるだけですか (10代/女性)

10代/女性
Q

緑内障の再検査までにさしていい目薬

緑内障に関連する質問です。半年後再検査なのですが、その間、ドライアイの目薬(街で売っている第三種医薬品。塩化ナトリウム、塩化カリウム、ブドウ糖が成分です)や花粉症の目薬(パタノール0.1という非ステロイドの薬です。毎年アレルギー科でもらっています)を使っていていいのか、お医者さまに訊き忘れたので、すみません、ここでお伺いする次第です。 緑内障については、先日、ドック健診の指摘を受けて眼科を受診し、眼圧、眼底、OCT、ハンフリー検査を受けました。眼圧は正常でしたが、OCTで左目鼻側下部に黄色が出ているデータと赤が出ているデータがあり、ハンフリー検査でも左目鼻側下部に円の中心と円周の中間位の場所に円周に沿った形で楕円形で3とか5とか書いてあるポイントがあり、ハンフリーのコンピュータ判定では境界型となっていました。進行性のものか判定できないので、半年後に再検査するとのことでした。現時点では投薬不要とのことで、薬はいただいていません。従来、他の眼科でアナログ?のハンフリーで年に一回検査を受けていて、投薬なしで来ていたので、今回、境界型と言われるわ、半年後に再検査といわれるわで、若干凹んでいます。 よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

左目で見ると歪む

現在左顔面が腫れと痛みで耳鼻科で蓄膿なのか治療しています 左目の目尻あたりも腫れて目尻あたりがズキズキすると眼球も重い感じがするのと左目だけで見ようとすると物がグニャっと曲がって見えます 瞼に近い眼球付近に薄い黒い影や電気の着いた部屋から暗い場所に行くと薄く黒くなった場所が一瞬チカチカ光る物があります 顔が腫れてから今の現象が現れました顔の腫れが原因でしょうか? 今は耳鼻科に通ってますが眼科も診てもらったほうがいいですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

眼圧の下がり具合について

眼圧が21で左目だけ1ヵ月前に初期の緑内障と診断されました。現在1か月タプロス点眼薬を使用しておりますが、1~2程しか減少していませんでした。先生にはこのまま2ヵ月後にタプロスを使い続けて、視野検査と言われています。問題ない右目も21と眼圧高めです。 質問させて下さい。 1)タプロス点眼薬で2か月後にはもっと下がっていることはあるのか。 2)問題ない右目も予防のため、点眼薬つけた方が。(つける前に先生には相談しようとは思います) 3)通常タプロス点眼薬はすぐに下がると言われているようですが、ゆっくり下がる場合もあると言われました。どちらが本当なのでしょうか。 看護師さんに聞いたら、少しは下がってきているので先生はこのまま2か月後の様子を見て、今後どうするか判断していると思うと言われました。 緑内障の専門の病院に行ってみるか悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

緑内障で、服用してはいけない市販薬

緑内障と診断されています。 市販の風邪薬に、つぎの方は医師か薬剤師か登録販売者に相談くださいとして緑内障が上がることが多いです。 服用してはいけない市販薬はありますか? (50代/女性)

50代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する