老眼

老眼について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

老眼についての医師Q&A

Q

目の病気ですか?歪んだり二重に見えたりします。

2ヶ月前から目が霞んで見えるようになり、 3日前からは、歩いていると急に景色全体が歪むのでビックリして同時に、高い所から落ちた感覚がフワッとします。また、見えてる物はすべてぶるぷるしていたり、動かないものがゆっくり動いてみえたり。文字が2重に見え、重なっているところは見えないです(透明な下敷き2枚に同じ文字を書いて重ねたのをずらした感じです)。 (30代/女性)

30代/女性
Q

石けん等の影響は大丈夫か、パタノール使用して良いか

パタノール使用中アレルギー性結膜炎?。シャンプーか石けんが目に染みた、痛み小。30分後気になりカップに水道水で眼洗い13回。水道水の方が目に染みた。目ヒリヒリ、ヒヤリ、頭痛小。石けん等の影響は大丈夫か?。パタノール使用継続して良いか?知りたい。 宜しくお願いします。 [連休等で病院休日] (40代/男性)

40代/男性
Q

遠視からくるめまいや不調

半月程前からフワフワするような軽いめまい(回転性ではありません)があり動悸も感じ、視線をずらしたり人と向かい合って目を合わせる時もフワフワ感を感じ集中できません。 元々更年期障害のめまい等はありましたが、HRT治療(継続中)をしてからはとても調子良く過ごしていました。 しかしこのところの症状が出てきてしまい、 心配なので頭のMRIや心電図もとりましたが正常範囲内との事でした。血圧その他は特に異常なしです。 もしか眼からかも?と思い眼科を受診し検査したところ酷い遠視との診断でした。 数年前からの老眼も重なり、現在のめまい等は自律神経がやられてしまってかなり辛い症状だったはずで良く今まで我慢できたと言われました。このままいくと鬱になってしまいますよとの事。 今後、コンタクト又は眼鏡を使用という治療になるらしいですが 今後めまいの症状の改善は期待できますでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

多焦点眼内レンズを入れたい。

私は60代ですが、先日眼医者で左目に白内障が進んでいると言われましたが、まだ手術の必要はないみたいです。しかし、近く(老眼)は早くからかなり強い度数の眼鏡を持ち、遠くも最近は眼鏡がないとよく見えなくなりました。中距離眼鏡も使っています。そこで多焦点レンズを知りました。これは白内障手術が必要でないと入れられないのでしょうか?又、先進医療での健康保険は適用できますか? (60代/女性)

60代/女性
Q

メガネが合わずに乗り物酔いの症状が出る事はあるのか

以前にもめまい、ということでこちらに相談したものです。 眼科→耳鼻科→とまわり異常がなかったのでメガネを換えましたが運転でメガネをかけると ハッキリ見えはしますが(手前はよく見えない)完全にあっていないのか乗り物酔いの 症状を起こします。今から思うと以前めまい、と感じたのは乗り物酔いの目がウロウロして酔いはじめの症状と同じです。そのままかけていると生あくび、胸のムカつき、冷汗等 クルマに酔った時と変わらない症状でした。それですぐにメガネの鑑定士に連絡して もう一度合わせて見ることになりましたが、変える以上一度は併設の眼科医に処方してもらうことになると思いますが、その時乗り物酔いの訴えをしてもめまいは耳鼻科に、と いう答えだと思います。このままメガネが上手く合わないのなら 裸眼でも運転できる範囲ではありますし確かに乱視はありますが標識が読めないほどではないのでかけない手もあります。ちなみに他の理由ですが脳ドックを受けMRIでも血圧も異常はありませんでした。 幼いころから乗り物酔いが酷く一般には二十歳過ぎれば治るものと聞きますが 運転をするようになっても睡眠不足他体調がすぐれないと酔いましたし自らの運転でも 酔ったことは2~3度あります。 確かにPCで仕事し毎日液晶を見ているので目は疲労してるとは思いますが 他の眼科医でも同じ答えでしょうか? 総合病院であれば又別なんでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

視界の歪み、斑点について

60代父の目について症状は以下の通りです。 ・左目の歪みは2-3年前から認識していました。それ以前より加齢黄斑変性が気になっていた。 ・右目は黒い斑点が昨年(H28)末頃より現れるようになりました(1箇所のみ)。 今年に入り4/17に眼科を受診する。 ドクターによると両眼ともに加齢による老化現象で治療もなく点眼薬も必要なく黒い斑点が増加したら治療が必要とのこと。 その後も右目の黒い斑点は1箇所のみではあるものの、眼球を移動させることで視界に入ってくるため、気にはなっている。 左目の歪みはそのままで気にすれば気になる程度。 右目は今のところ歪みはない。 右目を閉じて左目でアムスラーチャートを見ると歪み有り。左目の歪みは縦横共にあり、建物の柱も歪んで見える。障子の枠も縦横歪み有り。 ドクターには眼底検査にて加齢黄斑変性ではないと言われた。 このまま放置しておいて悪化しないのか判断に悩んでます。 (60代/男性)

60代/男性
Q

矯正すると老眼になりますか??

視力、老眼疑いで質問させて頂きます。 約1年間、コンタクトなしで眼鏡だけで過ごしてきました。その眼鏡はだいぶ古くて度が合っておりませんでした(たぶん0.6とか0.7)。 仕事を始めようかとコンタクトの処方箋もらいに行き、問題なく購入した!と思っていたんですが、、、 近くがぼやけて?見えるんです。老眼!?って思ったんですが、眼鏡の時は近くも問題なく見えます。 矯正して1.0位で良く見えるようになると、隠れ老眼(?)みたいなものが露呈してくるような感じでしょうか? 度が合っていないだけなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

老眼の始まりでしょうか。

45歳女性です。 45歳を境目に裸眼ではテレビが見づらくなってきたので、半年ほど前に検眼に行き、遠くのものが視力1・5に見えるようにコンタクトを作ってもらいました。やはり、近視が進んでいました。 遠くが見えるのはとても快適でしたが、コンタクト装着後、スマートフォンを見ると、字が少しぼやけて見づらいのです。 30代のときはコンタクトをして携帯電話を見ても何のギャップも感じなかったので、これは眼の老化の始まりのサインでしょうか。 裸眼の状態だと新聞や辞書、文庫本も普通に読めます。 お手数ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

高齢の母親の目の下の赤味について

眼科ではなく皮膚科のジャンルかと迷いましたが、よろしくお願い致します。85歳になる母親が数年前から目の下が紫色になっているのを気にしています。赤みを帯びた紫色色のいわゆるクマだと話しているのですが、内科や眼科の主治医の方々も病気ではないと説明してくださるのですが納得がいかないようです。確か目の下が赤紫になってはおります。加齢に因るものなのでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

片目の重だるさやかすむような違和感

先日右目の重だるいようなかすむような違和感のことでご相談させていただきました。 そして眼科を受診してきまして、視力は両目とも1.5、眼圧は異常なしでした。 ただし右目は左目よりも老眼が進んできているとのこと。 実際100円の簡易な老眼鏡越しに見ると近くは見やすく(特に右目は明らかに)感じます。 2月の健診では眼底検査は異常なし、5月のシェーグレン疑いのシルマーテストでは右5mm、左目7mmでした。 そのことも申し上げて、ヒアレインとジクアスを頂いてまめに点眼していますが、特に違和感は変わりません。 重さとかすみが主な自覚症状で、視野の欠けなどは感じません。 目がしみるような乾いた感じは時々します。 かすむような感じがしても視力は良いとのことですし、特に原因も見当たらす急な自覚症状に困惑しています。 片目の老眼が少し進んだくらいで急にこういった症状を感じるものなのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する