ものもらい

ものもらいについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

ものもらいについての医師Q&A

Q

めいぼの自然治癒をしたい

めいぼができてしまいました。今晩から4連勤で夜勤が続き、病院にいけません。できれば自然治癒させたいです。痛みも腫れも大した事はないです。 その際に、コンタクトはつけない方が良いでしょうか?眼帯はした方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

メバチコに市販薬は使えるか?

11歳の娘がメバチコっぽいです。以前もなりました。 クラビットの点眼を以前も使用しました。明日も休みですし、市販でも抗菌薬?の目薬売ってますか? 11歳に使っても大丈夫でしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

違和感・腫れ

少し前より瞼の内側(まつ毛際ではなく少し上で目を閉じると膨らみが分かる)にしこりの様な物がある様なんです。 瞼に赤み有りで時々その上(眉の下辺り)がピクッピクッとかも有ります。今までにも時々(数ヶ月に一回位)時々腫れたりはありました。 何か大変な病気でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

はやり目の治療中に黄色い鼻水が出てきました。

先週の水曜日から目が腫れてしまい、眼科で「はやり目」と診断されました。 リンパが腫れてたり喉が痛かったりという症状から プール熱だろうともいわれました。 目薬2種類をもらい、1週間ほど治療しているところです。 毎朝起きると黄色いカピカピした目やにがくっついていて目が開けづらくなります。 おとといくらいから、鼻水にも目やにとにたような色の黄色い鼻水のようなものが 固まってるのに気づきました。 最初は寝てる間に目やにが涙と一緒にながれてきてるのかとおもったのですが どうやら違うようで、、 はやり目の症状で考えられるものでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? 耳鼻咽喉科へいって観てもらえばよいのか、 眼科で追加相談をしたほうがよいのかで悩んでいます。 ご回答よろしくおねがいします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

一時的にメガネが合わなくなる?

いつもありがとうございます。 メガネについてです。 近視と乱視のため、中学生位から常に眼鏡をかけているのですが、去年凄く目が疲れるというか、目が痛くなってひどい時は頭痛がすることがありました。 眼鏡のせいかと思い、眼科に行ったのですが、特に問題は無いと思うと言われたのですが、とりあえず少し視力を下げて貰ったのでそれで眼鏡ー作り直したところ、しばらくは違和感はあったものの、慣れてきたのか不都合はあまりなくなりました。 それから1年ほどたち、最近・・・特に三日ほど前から今度は頭がふわふわする感じ、朝は軽い吐き気がすることがあります。 体調不良かなとも思ったのですが、ふとメガネを外すと目が楽になった感じがしたので、もしかするとメガネが原因?と感じました。 見え方自体には、見えにくさや見えすぎる感の自覚はないです。 また眼科に行こうかと思ったものの、 去年もおかしいと感じて行ったものの『特に問題は無い。』『おかしいと思うならとりあえず視力下げときますか?』みたいな対応だったので、今回もそうだったら嫌だなと、躊躇してしまいます。 (ちなみに春の健康診断で眼鏡をかけての視力は1.5ほどありましたが、1.5ははっきり見えるというより、ぼやっとしつつもここに穴があるように見える程度の見え方でした) ちなみに、子どもが小さいので、眼鏡のフレームを広げられてしまったことなどもあり、見た感じでは分かりませんがかけた具合が変わっている可能性もあります。乱視も入っているので、それが原因になることもあるのでしょうか? やっぱり眼科などに行って、眼鏡を作り直した方がいいでしょうか?もしくは、一時的にメガネが合わなくなるなんてことがあったりもするのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 もちろん直接診てもらった訳では無いのでしっかりとした判断はつかないとは思いますが、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

眼の痛み、腫れ

朝起きたら片目が腫れていて動かすと眼球と目の奥にズキっという痛みが走ります。 ゴロゴロするのでものもらいかと思ったのですが、ものもらいで眼球や目の奥が痛くなることはあるのでしょうか?もしくは、ものもらいではなく他の病気でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

目を擦る事があります。

1ヵ月くらい前に眼科へ行ったところニキビの様な物ができて治ってからは左目を必ず擦る事があります。 ただ、治ってからは1度だけ腫れましたが同じ塗り薬を塗った所治りました。ふ 気になると左目を擦る傾向があります。 何かしらの原因があるのでしょうか? 子供は1歳2ヶ月です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

瞼の裏の中にめぼができたのですが。。

目の中の瞼の裏にめぼができたんですが。。 前もめぼができD・E・X0.05%点眼液Tっていう目薬貰ったですがそれを使っても大丈夫ですかね? (20代/男性)

20代/男性
Q

睫毛の際に白ニキビのような出来物

お盆辺りから左目まぶたの睫毛の際に白ニキビのような出来物ができました。 出来た当初、痛みはなかったのですが、昨日辺りから痛み始め、心なしか大きくなっているような気がします。色々ネットで調べたところ、一番症状が近いのがマイボーム腺のつまりです。 痛みが引かなければ眼科に行こうと思うのですが、自然治癒するものなのでしょうか? また眼科を受診した場合、目薬などの投薬で治療するような感じなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

目の異物感と乾燥感が続いています

海外在住です。一週間ほど前より左目に異物感があります。コンタクト使用者ですが、中止し、5日前に眼科にかかりました。ものもらいになりかかっているとの診断で、処方された抗菌目薬vigamoxとドライアイの目薬vislube0.18%、抗生物質augmentinを服用しています。 しかしながら、なかなか改善せず目の異物感、乾燥感があります。抗菌目薬をさすと目がしみて痛み、ドライアイ点眼薬をさすと、数分間乾燥感がよりひどく感じられ目がシバシバします。 本当にものもらいなのかも不安です。かゆみも時々あります。 日本で処方された未開封のパタノールを持っていますが、そちらを使用しようか迷っています。 あまり丁寧に検査されていない気がしますが、再診の時に確認したほうが良いことなどあれば教えていただきたいです。 (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する