インフルエンザの初期症状

インフルエンザの初期症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

インフルエンザの初期症状についての医師Q&A

Q

発熱、タイレノールを飲むとなおりが遅くなりますか?

8時間ほどまえから発熱、全身がだるく節ぶしが痛みます。 一人で幼児二人を見ているので寝ていられず、タイレノールを飲みたいのですが、解熱剤を飲むと治りが遅くなりますか? また飲むなら寒気が取れてから飲むべきですか? 現在37.8で寒気、頭痛があります。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザについて

よろしくお願いします。昨日までは何でもなく食欲もあって元気でしたが今朝になって急に体の節々が痛くなりとてもだるくて吐き気もしました。熱も38.3もありました。急いで朝一で病院に行きインフルエンザかもと言われたので検査をしましたがインフルエンザではなかったのでほっとしたのですが医師がまだ熱が出てから時間がたっていないのでインフルエンザ反応が出なかったかもしれないので熱が続くようなら明日インフルエンザの検査をして下さいと言われました。 質問させて下さい。 1.インフルエンザの可能性はありますか? 2.10月なのにインフルエンザになることっありますか? 3.もしインフルエンザだったとしても今日処方させたメイアクトMSとビオフェルミンRとカロナールとナウゼリンODで治りますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

インフルエンザの潜伏期間とウイルス生存期間

よろしくお願いいたします。 10月11日に、インフルエンザ中の甥っ子(次男)が実家にあずけられていたようです。症状は熱と下痢、咳です。 そして今日か明日(14日か15日)で、私達家族がその実家に行く予定があるのですが、 1.例えば甥が遊んだおもちゃや、使った布団、物などにウイルスが付着していて、私達が感染する可能性はありますか?6歳と8歳の子供もいるため、同じおもちゃで遊ぶ可能性もあります。甥はまだ2歳で、指しゃぶりもするので、唾液のついたままの手で色んな物に触っている可能性もあると思い、実家に行っても平気かどうか心配しております。 2.また、実家に行ったとして、数時間看病していた実家の母、近くに一緒にいた父が感染していた場合、父母と同じ鍋をつつくような食事をすると、潜伏期間でも私達に感染する可能性はありますか?甥が預けられた日から3日経ちますが、今のところ父母ともに体調の変化はないようです。 3.甥(次男)の兄(長男)も次男から感染し、インフルエンザと診断されて、その子は嘔吐もしているようなので、仮に胃腸炎も発症している可能性もあるなら、そちらのウイルスも心配なのですが、唾液などから出る胃腸炎のウイルスの生存期間はどのくらいなのでしょうか。 4.インフルエンザの症状に、嘔吐や下痢もあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

夏かぜ?10歳女児40度の発熱

二日前の朝、発熱している事に気づき、この時は37度位の発熱だったのですが、小二かにかかり、夏風邪との診断でした。 夜、38度越え翌日には40度越えてしまい、本日再度小児科へ行ったところ、薬を変えるとの事で飲ませましたが、再度40度越えてしまっています。 インフルエンザの検査は行ってくれませんでした。 このあとの対処はどうすれば? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

インフルエンザ、タミフルで解熱しない。

現在海外旅行中です。夫が8/9の午前発熱。1歳半の息子が夕方から発熱。翌日8/10正午病院でインフルエンザの検査をし夫陽性(インフルA)息子陰性、RSも陰性でした。息子は発熱から12時間経っての検査ですが発熱のタイミングからしてインフル可能性大でタミフル処方されました。昼過ぎからタミフル服用開始。8/11夫は解熱。息子は38度台に。夕方解熱剤を飲んだのを最後に翌日8/12は解熱剤なしで37〜37度5分、夕方には37度を切ることもありました。しかしサラサラの鼻水、咳をしだしました。8/13朝また38度の発熱。咳鼻水(透明)悪化。再度解熱剤を飲みました。心配で再度病院を受診。通常はタミフル3日飲んだら解熱するはずなので他のバクテリアが悪さしてるかも。と言われました。肺の音は右がかすかに雑音がするかなー?という程度で抗生物質もいらないけど旅行者で今後帰国控えているのでということで抗生物質、咳の薬、気管支拡張の薬をもらいました。 夕方また38度を超えたので解熱剤。日付がかわり8/14夜中の2時、39度を超えていたので再度解熱剤を飲ませ今にいたります。8/9から発熱し8/12に一旦微熱まで下がったにも関わらずまた39度です。インフル陰性でしたがインフル感染していて治ったけど別の風邪になったのでしょうか?医師のいうバクテリアとはどういうことでしょうか?タミフル(あと1日分)、抗生物質、鼻水、咳、気管支拡張とたくさん薬がでていて不安です。治療は一般的に大丈夫でしょうか?気管支拡張までは必要ないと思いそれは飲んでいませんが処方されてるので飲むべきなのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

インフル陰性でも陽性の可能性、2回なることはある?

現在海外旅行でタイにいます。主人が昨日の明け方から38度弱の発熱。夕方から39度になりました。そして夕方から1歳5ヶ月の息子が38度の発熱。今朝、主人息子ともに38度台。昼の12時ごろ病院を受診し2人ともインフエンザの検査をうけました。 主人がインフエンザA、息子が陰性でした。 息子は3月にインフエンザAになっているのですが 発熱の時期からしてインフエンザの可能性があるのでタミフルを飲んでおいてください。と5日分処方されました。 質問1、息子発熱から12時間以上経過していて陰性だったのですが インフエンザAに2回かかる可能性はかなりあるのでしょうか。 質問2、私と娘(6歳)は症状が出ていません。感染の可能性が強いのはあと何日くらいでしょうか。 質問3、主人息子ともにあと何日で外出可能ですか 質問4、プールや飲酒は解熱したとしてもタミフル服用中は禁止ですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

空咳と全身の筋肉痛みたいな痛み38以上熱

先週の日曜日から空咳がでて、市販の薬を服用するも治らず、昨日から、37度五分になり、今朝 起きたら、筋肉痛の痛みと、倦怠感 悪寒 38度五分になっていました。インフルエンザでしょうか?予防接種は去年の冬にうちました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

インフルエンザ

昨日から空咳が出て喉が痛かったので、ロキソプロフェン60mg、トランサミン、ピーエイ錠を飲みました。 今日になって身体全体の痛み、腰痛、熱っぽさ(36.7度〜37.1度)、緑色の痰が咳+咽頭痛に加えて発生しています。 目も赤く充血しています。 インフルエンザの予防接種は昨年11月に行いましたが、この症状はインフルエンザでしょうか。 現在出張中で27日(土)の夜にしか自宅に戻りません。 病院はそれから行こうかと思いますが、それでは遅いでしょうか? お手数おかけしますがご教示の程お願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

風邪かインフルエンザか判断がつきません

昨晩ちょっと体調に違和感があったのですが 今朝急に熱が38.8度まで上がっていました 今も38.5度あります 空咳は出ますが苦しいほどではありません これはインフルエンザの症状でしょうか 頭痛も少しあります (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

インフルエンザでしょうか?

5月5日に喉の痛みがあり8日の朝熱が出て昨日38・5℃まで出ました。昨日病院にいきましたが、まだ熱が出てから時間が経ってないとのことで、インフルエンザの検査は受けてません。このまま熱が上がり続けるようなら、今日来てと言われましたが、朝36度代まで下がっていたため行かず、会社もとりあえず休みましたが、今また37.7℃に上がってきました。インフルエンザの可能性大でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する