インフルエンザの潜伏期間

インフルエンザの潜伏期間について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

インフルエンザの潜伏期間についての医師Q&A

Q

インフルエンザ接種

いつもお世話になっております。 4歳の子供のインフルエンザ接種で質問があります。 10月に1回目の接種はかかりつけの病院で済ませたのですが、2回目熱が出てしまいキャンセルしました。 混雑していてなかなか予約が取れないため違う病院で2回目の接種をしても大丈夫でしょうか? 持病などはありません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発熱 頭痛

先程の質問の件(発熱)で 日曜に受診できる所で 受診してきました。 現在は頭痛、咽頭痛、倦怠感、悪寒、軽度の関節痛があります。 朝38.6度で受診時(11時)には37.2度になってました。 喉が腫れてるという事で薬を出してくれたみたいです。 また、37.2度だからインフルの可能性はないのとこの辺にはまだインフルきてないから大丈夫と言われました。 昨日も午前には下がりまた夜中に39.7度まで上がりました。 私は医療従事者でインフルはもうちょこちょこ出始めていると聞いています。検査念のためして欲しかったのですがしてもらえず。出勤は熱が下がってれば大丈夫か確認したところ「熱でも平気。こんなんで休んだらクビになっちゃう」と言われました。 昨日と同じようにまた午後から熱があがり夜中に39度代まで上がらないか不安です。 また万が一インフルだった場合、患者さんにうつしてしまったらと思うだけで怖いです。 このまま熱また上がっても明日出勤して大丈夫なのでしょうか? 念のためインフルの検査して欲しかったのですが。。 (20代/女性)

20代/女性
Q

39℃の熱 次の日には解熱

4歳の男の子です。 昨日、幼稚園から帰宅時に熱が39.6℃ありました。 夜中に39.8℃まで上がり、今朝は36.2℃まで下がりました。 解熱剤は使ってません。 今朝は少しですがご飯も食べられ、元気もあります。 インフルエンザの可能性はありますか?また、受診したほうがいいでしょうか? もしインフルエンザだった場合、インフルエンザの予防接種はした方がいいですか?またいつから接種可能ですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

生後5ヶ月インフルエンザ??

土曜日に5歳の息子がインフルエンザA型と診断されました、タミフル飲んでいます。日曜夜にわたしも発熱、水曜日の今日ようやく解熱。 生後5ヶ月もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんがいて火曜日から鼻づまりと咳が出ます。 昨日熱がなかったので耳鼻科に連れて行き薬(プランルカストドライシロップ、ポララミンドライシロップ)をもらいましたが、今になって37.3℃くらい、微熱があります。そして便がちょっとゆるいです。 明日小児科受診するべきですか? インフルエンザだとどうなりますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

インフルエンザ陰性

5歳の息子について 木曜日の午後から咳がでる。 金曜日も、引き続き咳をしていたが、熱がないため幼稚園に行く。 金曜日の夜中に咳がひどくなり、土曜日の朝に38度の発熱。 病院にいき、インフルエンザ陰性。 陰性でも、発熱してからすぐだから、確実ではないけど、症状的にも、発熱、咳だけで、食欲も元気もあるので、大丈夫だと思いますとの診断でした。 息子のクラスで、水曜日に一人だけインフルエンザで休みが出たので、陰性とでつつも、不安はあるのですが、万が一インフルエンザなら、どのような対応すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

インフルエンザの初期症状

5歳の息子についてです。 今日(木曜日)、息子のクラスで、一人だけインフルエンザでお休みしました。 その子は、昨日(火曜日)から休んでいる子です。 息子は、今日、幼稚園から帰宅後、咳をしています。 その他の症状はありません。 予防接種は、まだしてません。(来週する予約をしています。) インフルエンザの可能性はありますか? インフルエンザの潜伏期間や、初期症状を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

インフルエンザ予防接種

私がインフルエンザBに罹患している事がわかりました。発熱は土曜日から、診断は今日です。タミフルを処方され、先程内服しました。 3歳、5歳、12歳の子供がいます。今日、インフルエンザ予防接種を受ける予定でした。 やめておいたら方がよいでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

インフルエンザの潜伏期間とウイルス生存期間

よろしくお願いいたします。 10月11日に、インフルエンザ中の甥っ子(次男)が実家にあずけられていたようです。症状は熱と下痢、咳です。 そして今日か明日(14日か15日)で、私達家族がその実家に行く予定があるのですが、 1.例えば甥が遊んだおもちゃや、使った布団、物などにウイルスが付着していて、私達が感染する可能性はありますか?6歳と8歳の子供もいるため、同じおもちゃで遊ぶ可能性もあります。甥はまだ2歳で、指しゃぶりもするので、唾液のついたままの手で色んな物に触っている可能性もあると思い、実家に行っても平気かどうか心配しております。 2.また、実家に行ったとして、数時間看病していた実家の母、近くに一緒にいた父が感染していた場合、父母と同じ鍋をつつくような食事をすると、潜伏期間でも私達に感染する可能性はありますか?甥が預けられた日から3日経ちますが、今のところ父母ともに体調の変化はないようです。 3.甥(次男)の兄(長男)も次男から感染し、インフルエンザと診断されて、その子は嘔吐もしているようなので、仮に胃腸炎も発症している可能性もあるなら、そちらのウイルスも心配なのですが、唾液などから出る胃腸炎のウイルスの生存期間はどのくらいなのでしょうか。 4.インフルエンザの症状に、嘔吐や下痢もあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザの予防接種の副作用

4歳の男の子で今年インフルエンザ予防接種を受けようか悩んでいます。去年の11月頃にインフルエンザの予防接種を2回受けました、何日かするとギャーと叫んだり意味不明な事を言い出したので、脳波の検査入院をして異常はなく、注射が怖くてフラッシュバックみたいになってるだけと言われました。今年も予防接種を受けたいけど又去年みたいになるかもと思うと怖くて出来ません。どうしたらいいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

インフルエンザ、タミフルで解熱しない。

現在海外旅行中です。夫が8/9の午前発熱。1歳半の息子が夕方から発熱。翌日8/10正午病院でインフルエンザの検査をし夫陽性(インフルA)息子陰性、RSも陰性でした。息子は発熱から12時間経っての検査ですが発熱のタイミングからしてインフル可能性大でタミフル処方されました。昼過ぎからタミフル服用開始。8/11夫は解熱。息子は38度台に。夕方解熱剤を飲んだのを最後に翌日8/12は解熱剤なしで37〜37度5分、夕方には37度を切ることもありました。しかしサラサラの鼻水、咳をしだしました。8/13朝また38度の発熱。咳鼻水(透明)悪化。再度解熱剤を飲みました。心配で再度病院を受診。通常はタミフル3日飲んだら解熱するはずなので他のバクテリアが悪さしてるかも。と言われました。肺の音は右がかすかに雑音がするかなー?という程度で抗生物質もいらないけど旅行者で今後帰国控えているのでということで抗生物質、咳の薬、気管支拡張の薬をもらいました。 夕方また38度を超えたので解熱剤。日付がかわり8/14夜中の2時、39度を超えていたので再度解熱剤を飲ませ今にいたります。8/9から発熱し8/12に一旦微熱まで下がったにも関わらずまた39度です。インフル陰性でしたがインフル感染していて治ったけど別の風邪になったのでしょうか?医師のいうバクテリアとはどういうことでしょうか?タミフル(あと1日分)、抗生物質、鼻水、咳、気管支拡張とたくさん薬がでていて不安です。治療は一般的に大丈夫でしょうか?気管支拡張までは必要ないと思いそれは飲んでいませんが処方されてるので飲むべきなのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する