いつもありがとうございます。 尿の泡立ちについて教えてください。 最近、便器を見ると尿に気泡がいくつかあり、消えないこともあります。 11月の尿検査では異常なしでしたが、何か病気でしょうか? 糖尿病でしょうか? 昨年8月に血液検査を受け、異常なしでした。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
先月の健診結果を受け、10日ほど前に糖尿病と診断され、先週から通院し高血圧の薬と血糖値下げる薬、尿酸値を下げる薬を処方されています。通院時の血糖値207、hba1cが10%です。ここから薬を飲んでいます。 体重が健診時92キロで現在88キロになります。 12月から疲れやすく、疲れからくる腰痛といいますか、いつもと同じ距離を歩いて、しゃがみたくなるとか、デスクワークでしばらくするといたくなる。重力がかかると痛くなり、横になるとおさまります。 糖尿病による体重が減り、筋力が落ちたせいなのか、神経障害なのか(糖尿病は5年くらい前に再検診といわれ、そのままで、2年前の健診ではダイエットに成功したのか正常値だったので、その後体重は増えたりもしましたが、神経障害もうたがっています。自覚症状でもED気味だったりなど) また、血糖値が落ち着けは、よくなるものなのか?仕事に差し支えるので心配です。
4人の医師が回答
1、寝汗 この4ヶ月程、寝汗をかきます。最初は生理前数日だけな気がして、生理の関係かと思ってしまいました。が、この2ヶ月程は生理関係なく寝汗をかきます。頻度も増えていき、最近は毎日寝汗をかきます。滅多に飲みませんが、アルコールを飲んだ日は驚く程大量にかきました。病気からきていますか?夜中低血糖、ガン、など心配しています。甲状腺は添付結果にありますが、特に指摘されませんでした。 2、耳鳴り 1ヶ月前に耳鳴り、閉塞感で受診しましたが右耳低音性難聴かも?と薬を出されたものの、すぐに治り薬も飲まずに大丈夫でした。ですが2日前より両耳からキーンという音がしています。耳鳴りがする病気が潜んでいるのでしょうか? 3、食後2時間で空腹 1年前より、食後2時間ですぐに空腹になる時が多々あります。そうなると、めまいや糖尿内科で時々血糖値をはかると5.8や5.9などです。糖尿ではないと言われますが、その時の数値がギリギリなだけで、実は糖尿なのかとも思ってしまいます。糖尿初期は、食後空腹になるとネットで見て心配しています。去年5月にブドウ糖負荷をした時は特に指摘なしでした。寝汗もあるので糖尿の心配があり、糖尿以外でこんなに食後2時間で空腹になる病気がありますか? 4、下痢の血便 元々、過敏性腸症候群で便秘や下痢がありましたが冷や汗の差し込み痛みの後、下痢に赤から薄ピンクの血が混じっていました。大腸ガンでしょうか、大量の血ではなく少量で、痔という感じではなく、何となく粘液ぽいです。 宜しくお願い致します。
食後に低血糖と思われる症状が出ました。 食事前にインスリンを打ってますが、インスリンを打ってからバタバタとしてしまい食事をしたのが約1時間半後でした。 その一時間半の間や食事は特に問題なく過ごし食べ終わったのですが、食べ終わってから急に動悸があり測ってみると脈は130あり血圧も170台と高い状況でした。次第にほっぺ辺りが痙攣し始め手もおぼつかなく背中も暑くなる様な感覚でした。 もしかしてと思い甘い炭酸飲料水を飲んでみると、それらの症状は直ぐに落ち着きました。 これらは低血糖による症状なのでしょうか? もし低血糖でない場合なんの症状でしょうか。
3人の医師が回答
1週間程前から、足先にピリピリとした痛みがあります。最初は、最強寒波と呼ばれたすごく寒い日の朝で、電車で立っていると、つま先が冷たくジンジンしてきたのが始まりです。その後、3日ほど寒かったので、寒さのせいかと思っていたのですが、暖かい室内でも、弱いながらもピリピリしているので糖尿では?と不安になってきました。殆どが左足ですが、たまに右もピリっとする時があります。立っているとあまり感じません。去年の健康診断では、血糖値もhbac1も問題ありませんでした。両足がピリピリすると、やはり糖尿病が疑しいでしょうか。ちなみに、お酒は全く飲みませんが、お菓子をよく食べます。
昨年11月頃から体調を壊し両肩と膝の痛みで、夜も寝れない日々が続いて不眠症になると共に、3時間おきに目が醒めるようになり、大量の尿が夜間続いております。このような生活が2か月程経過した頃から、体重の減少が始まり、歩く事もままならずふくらはぎも細くなり心配となりました。そのころから今度は持病の糖尿病もコントロ-ルが効かなくなり、インシュリンでほぼ正常であったのですが、朝晩の測定値が20程度上がりました。かかりつけ医に相談して、各1単位注射の量を増やして1月経過していますが、改善しません、このままで良いか不安です。両肩の腱盤筋がほぼ切れている状態と両ひざの筋肉が原因不明で立ち上がるの困難な状態が続いておりまた腰が痛みもあり殆ど運動が出来ておりません。整形外科での処置は左肩にヒアルロン酸5回注射していますが、完治せず両腕も思うように戻らないのが現状であります。痩せの原因不明であり、このままかかりつけ医でよいのか不安であります、何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。なお心臓疾患(狭心症でステンド挿入してあります)
2人の医師が回答
先月、健診で糖尿病といわれ、かなり前から進行していた可能性もあるとのこと。再度専門の科で診てもらい。検査で食後ですが、血糖値200、hba1cは10%でした。薬を処方してもらい、食事と運動のアドバイスをいただきました。 本題ですが、足のケアについて爪で気になる箇所がありました。親指爪したの方に一部黒くなっているところです。また、魚の目、巻き爪なども気なります。 この場合は皮膚科なのでしょうか、もし治療する場合は、血糖値等か低くなり落ち着いてからの方がよいですか?
6人の医師が回答
63歳、男性、身長170cm,体重65kgです。 当方、遺伝性(両親、兄弟全て糖尿病)の2型糖尿病と思われます。 ここ5年間の空腹時の血液検査で、血糖値120~128。HbA1c 6.0~6.3です。 遺伝性を認識しているため、糖質の制限(糖質は昼食のみ)と週末のゴルフ(徒歩18H)と、毎日1時間の徒歩を心がけています。 毎年、健診にて血糖値が高めなので3ケ月以内に専門医を受診するように勧められます。 現在は、出来るだけ服薬は避けて食事制限と運動にて糖尿病の悪化を遅らせればと 思っています。この血液検査に状況で、そろそろ服薬をすべき時期でしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。
7人の医師が回答
インスリン注射時の痛みについてです。 60代の親戚なのですが、インスリン治療を数年続けています。 主に脂肪の多い下腹部に注射していますが、ここ1か月注射時に痛みを感じることが増えたそうです。 刺す部位は毎回変えていて、硬結などはなさそうです。 手技も問題ないようです。 何か痛みの考えられる原因はありますでしょうか?
https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B1%2C1%2C0%2C1%2C1%2C1%2C%5B4%5D%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C%5B1%5D%2C4%2C1%2C2%2C0%2C%5B1%5D%5D 2ヵ月前くらいから瞼が腫れていて、顔がむくんでいるようにみえます。また最近になり臍の辺りが痛く、へそ垢の臭いが下着に付いています。【HAEセルフチェックについての質問】
血糖値が、113で要精密検査の診断を受けました。糖尿病の可能性は高いでしょうか?
会社の健診で空腹時血糖値が92、HbA1cが5.2との結果が出ました。 昨年9月の健診では血糖値が83、HbA1cが同じく5.2だったのですが、血糖値が上昇していて少し心配です。 健診の結果表によると、正常値の上限が99となっており、そこには至っていませんが、高くなっている事が気になってしまっています。 当方、普段の食生活には気を遣っているつもりで、間食もしませんし、運動も適度にしているつもりなのですが、なぜ高くなってしまったのかが分からずでして。 正常範囲には入っているので、過度に心配しすぎなのかもしれませんが、ご見解を頂けましたら幸いです。
網膜症はありませんが糖尿病のコントロールに失敗し続けて斜視が進んでしまい目がとても見えにくいです。何故斜視や視力低下になるのでしょうか。 仕組みを教えてください。
5人の医師が回答
69歳、男性です。糖尿病予備軍と言われて定期検査しています。1月27日検査結果はHbA1c:6%・血糖値:食後4時間:151でした。2月1日眼科定期検診(網膜剥離手術後の定期検診)で左目に一箇所眼底出血を指摘されました。糖尿病が要因とのことです。糖尿病の投薬はしていません。運動と接種カロリーは注意していますが、投薬治療を検討すべきでしょか。
37歳、妊娠17週の妊婦です。 妊娠前に受けた健康診断の結果が妊娠後にかえってきまして、糖尿病の疑いありという事で検査をすることになりました。 妊婦健診の1回目では血糖値もひっかからず、産科のかかりつけ医も心配しておりませんでしたが、その後受診した内科医から詳しい検査を勧められて現在に至ります。 糖尿病の疑いありと言われてから食事に気をつけ、体重も2.5キロ位1カ月で落ちました。 ご飯に発芽玄米を混ぜたり、1日1〜2回は焼き魚を食べたりしています。野菜の量も増えて、身体の調子はとても良いです。 13週のときはHba1cが6.4でしたが、15週で受けた時は6.2に下がりました。 また血糖値も食後5時間くらいで129だったのが、15週の血液検査では食事4時間くらいで92でした。 今回食べ悪阻で、パスタばかり食べていました。13週の検査ではそれが出ている気がしますが、このまま食事を気をつけていけば数値も回復するのではと期待していますが、まだ糖尿病の可能性は高いでしょうか? 次は1週間後に糖負荷検査をうける予定ですが、1週間以上空けた方が数値もさがる気がして、少し先延ばしにしてもらえないのか、あるいは先延ばししない方が赤ちゃんのためじゃないかと悩んでいます。 糖尿病疑惑の後、産科も大学病院に転院してしまいました。元のかかりつけの産科に戻りたいのですが、結果が出てから、元の病院に戻れるのか判断されますので、良い結果を出したいです。
30代の男です。一昨年の夏、空腹時血糖値200以上、HbA1c12で経口薬治療を開始し、月に1度内科に通っています。去年の2月まで順調に良化し、HbA1cは6.8まで下がりました。しかしそこから下がらず、6.5~6.9の間で推移しています。薬はカナグル100mgとテネリア20mgを1日1錠と、毎食前にメトグルコ500mgとレパグリニド1mgを服用しており、医師からは飲み薬はこれ以上増やせないと言われています。食事や運動は気を遣っており、体型や体脂肪率も標準です。将来の合併症対策のためにHbA1cを6前後まで下げた方が良いと思っているのですが、インスリン注射を相談した方が良いでしょうか。
質問失礼します。 現在、糖尿病の投薬治療を受けており(薬は、カナリア配合錠)、HA1Cは6〜6.5ぐらいで推移してます。ただ食後血糖値は高く血糖値の変動大きいのですが、主治医に相談した結果、心配することなくブドウ糖負荷検査も必要ないということでした。 そういう状況の中で、最近血糖値が70代になることもあり、空腹と身体の震えが来ることが多くなりました。また、寝起きの頭痛、日中にも頭痛がくることが多く、その際にブドウ糖とか飲料水を飲むと頭痛は引きます。睡眠中の低血糖、食後高血糖を原因とした急激な低血糖が起こることにより、頭痛が起こってるのでしょうか。よろしくお願いします。
糖尿病の治療中でフォシーガ10mgを今年の1月から服用しています。 本日、昼食後に胃もたれを珍しく起こして胃薬を飲みました。 栄養士さんの作るご飯少なめの煮込みハンバーグ弁当です。 その後17時くらいに空腹を感じたのですがもうすぐ夕食なのでそのままにしておいたら多分低血糖だと思うのですが、急速にフラフラして立ってられなくなり慌ててブドウ糖をとり今安静にしているところです。 低血糖になってからおしっこが近いです。 動悸とめまいの様な症状です。 お伺いしたいのは、昼食後の胃もたれと低血糖に関係性があるのか? あるいはフォシーガを服用している為の低血糖なのか? 再発しないためのアドバイス です。 車を運転するので低血糖だけは避けたく、今後の対策にしたいので先生方のご指摘を宜しくお願い致します。
糖尿病になるとインスリンが出なくなりますが、人個人が出るインスリンの量は決まっているのですか? 私のイメージはインスリンはダムの水のようなもので、節約すれば生涯に渡って使えるが、糖質などを盛んに摂取するなど使い続ければいつかは無くなるのかと思っていますが、いかがでしょうか? インスリンの元になる食べ物などはないのでしょうか? 是非先生方の見解をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
妊娠糖尿病を経験し、産後の負荷試験で境界型になりました。現在産後1年です。 ヘモグロビンa1cは3ヶ月に一度測っていますが、この一年5.4〜5.5をいったりきたりしています。1月上旬の検査では5.4でした。 昼食2時間後に家で血糖値を測ってみると、165ありました。もち麦200gとたくさんの野菜とたまごとチーズとわかめスープを食べました。 体重が少なく、減少傾向にあるのでご飯の量は朝昼200g、夜150gとっています。 食後血糖値は以前はもっと低かったのでびっくりしています。 ご飯の量を減らすべきなのでしょうか。 運動は食後に10分ほど、スクワットやその場で駆け足、踵落としをしています。 165という数字をどのように受け止めればいいのでしょうか。
https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B0%2C0%2C0%2C1%2C1%2C1%2C%5B0%5D%2C1%2C1%2C0%2C1%2C1%2C%5B3%5D%2C4%2C1%2C2%2C0%2C%5B0%5D%5D【HAEセルフチェックについての質問】
1人の医師が回答
糖尿病では無いんですけど、今現在メトホルミン(グルコファージ)を1回4分の1錠(250mg)飲んでいて、 薬の効果が完全に消えるのは服薬何時間後でしょうか? 後アルコールを25g以上飲みたい場合は服薬後何時間空ければ乳酸アシドーシスが起こりにくいでしょうか? 回答よろしくお願いします。
82才の母 高血圧 糖尿病 腎臓の機能が悪く左足の★内側★に閉塞性動脈硬化症があり、昨年の7月頃は歩行が困難になりましたが、現在はリハビリのおかげで1時間くらい痛みなく歩けるようになりました。 しかし、最近は左足の★外側★に ・じっとしていると重く感じる ・夜中や明け方に痛みを感じる ・プールに入って運動すると重く感じる という症状が出るようになりました。 質問は、この症状は左足の★内側★の動脈硬化症の影響でしょうか? そうであれば、動脈硬化症の手術をしようか検討しています。 なお、糖尿病は1型か2型かよくわかりません
先程、通常一錠のトラディアンスを2錠服用してしまいました。トラディアンス配合錠BPです。今のところ体調変化はないですが、かかりつけ医も日曜日で休みです。対処方法はありますでしょうか?通常値は6.2です。薬の殻をみると3錠飲んだかもしれません。
11人の医師が回答
80代の父は6年ほど前に糖尿病発症して治療しています。 一ヶ月前に糖尿病の薬を、今までシュアポスト0.25mgを昼夜食事前に飲んでいたのをトラゼンタ錠5mgを朝食前に飲むことに変更したところ、ヘモグロビンA1Cが11近く(救急で診てもらったら、はっきり教えてくれませんでした)に上昇して腎臓の機能も悪化していて、近くの総合病院の病床が空き次第治療方針を見極めるために入院することになりました。 四ヶ月前に転院したのですが、ずっと飲んできたシュアポストは血糖値は下げるけど腎臓に負担のかかる薬なので、長期間処方するのはリスクがあると言われました。 a.腎機能は一度悪くなったらほぼ治らないと聞きますが、シュアポストをやめれば改善しますか?今現在はとりあえず血糖値を下げるためにトラゼンタからシュアポストに戻しています。 b.腎臓にはタンパク質やカリウム等だけでなく水分の摂りすぎも負担になるというのですが、腎臓に気をつけた食事をもう取り入れた方が良いのでしょうか。 糖尿病高血圧で糖と塩分抑制した方が良い上に(本人は今のところあまり気にかけていないようですが…)、野菜果物タンパク質水分まで制限となったら、自暴自棄になってしまいそうで怖いです。 c.40代の自分についての質問ですが、若い頃から胃腸炎、蕁麻疹、自律神経の不調で市販薬やサプリや処方薬をいっぱい飲んでいます。そのせいで将来腎臓が悪くなることはありますか?
糖尿病治療中です。 最近、糖尿病独特の体臭がしている気がします(父が重度の糖尿病だったので香りは知っています) 血糖コントロールで抑えられますか? 何か対策方法はありますか?
56歳女性です。2型糖尿病になり5年、最近HbA1c8.0だったのが8.8になり薬の量が増えました。 エクメット配合錠HD 1錠 朝と夕 ツイミーグ錠500mg 2錠 朝と夕 フォシーガ錠10mg 1錠 朝 この量は適正でしょうか? 身長159センチ 体重80キロ超えてます。
60才男性です。10年程前からメトグルコを服薬しています。ヘモグロビンa1cは 6.3〜6.9を10年間キープしています。 さて、メトホルミンは単に血糖値を下げるだけでなく、体に良い効果があるという情報があります。その真偽についてエビデンスがあるようでしたら、お教えください。また、私が服薬しているのはメトグルコです。メトグルコとメトホルミンは全く同じと考えて良いのかもお教えください。
血糖値が高く、薬を飲んでいます。血糖値を下げるお茶を飲み始めてから、めまいが起こるようになりました。血糖値下がっているのでしょうか? 血糖値図る機械を購入しようと思いますが、どれがいいのでしょうか?
9人の医師が回答
自分が糖尿病かどうか気になって、かかりつけ医の内科で血液検査と尿検査をしました。 そのときはお医者様に「どこも悪くない、正常。健康体だよ」と言われたのですが ネットで調べたところ空腹時血糖92、HbA1c(ngsp)5.6が、わずかに正常より高値であるため(とくにHbA1c)、再検査や食後高血糖の検査をしたほうがいいというものをみて、その言葉を信じていいかどうか不安になってきました。(お医者様からは、何も心配いらないと食後高血糖の検査の話はされませんでした) 昨年10月頃から規則正しい生活とダイエットを心がけ(糖質制限ダイエットとかはしていません)、運動をウォーキングなど毎日30分^1時間、8000歩歩くことを続け、161cmで、72kg→64kgまで落としました。 訪ねたいことは、この数値が正常値かどうか、糖尿の可能性が高いか低いかどうか……仮にこの数値が高ければ、上記の運動を続ければもっと下がるのかどうかなどを教えていただけると嬉しいです。
昨年10月に糖尿病を発症しました。 当初血糖値は305 A1cは10.0 体重100キロ でした。 トレシーバ-1日1回6単位 フィアスブ-1日3回4単位 11月14日 血糖値は120 A1cは9.7 体重91.3キロ トレシーバ1日1回4単位 今年1月13日 血糖値は115 A1cは6.4 体重78.6 トレシーバ1日1回4単位 ツイミーグ朝2錠 夕2錠 このような経過をおくっています。 本日1月25日 朝食前の血糖値が78 昼食後の血糖値が同じく78でした。 低血糖を察し、オレンジジュースを飲み100になりました。 先生、78と言う値はやはり低血糖でしょうか? 自覚症状はありません。 次回診察日は3月です。 このまま過ごして大丈夫でしょうか? 教えて下さい。
いつもお世話になっております。 父が糖尿腎症により、ばね指になり再発することも考え手術することにしたのですが、シャントの 方は血を止めずに手術するということでした。 出血が多くなる場合もあるから家族もいたほうがいいと説明をされたらしいのですが、危険な手術でしょうか? また、術後何日くらい手を使ってはいけないのでしょうか? 術後気をつけることはありますでしょうか、どのようにケアしてゆくのがよいか教えていただけましたらば幸いです。よろしくお願いいたします。
今日糖尿病内科で、尿検査潜血+1が出ました 主治医の先生か今までずーっとマイナスなので、一回位+1になることがあるので、気にしなくていいですよと言われました、たまに+になる原因は何か他にあるのでしょうか?この2、3日気温が低かったのであまり水分取っていないかもです、関係はあるのでしょうか?
昨年の心臓バイパス手術の検査で、 HgA1cが7.0で、いつもは6.3くらいでした。 その後も6.4でいますが、手術から3が月頃から両手足が痺れるようになりました。 とくに左足です。 また、入浴後やストーブなどで温めると痺れが増します。 これは、糖尿病性の神経障害でしょうか? 普段は、足は冷たく感じていません。
起床した時に、口内がなんとなく甘く感じる時があります。寝る前には歯磨きをしていても、甘みを感じます。 これは糖尿病の初期症状などのサインなのでしょうか? 親戚に糖尿病患者の方がいますので、もしかしたら糖尿病の症状なのかもと不安になっています。 よろしくお願いいたします。
現在、慢性腎臓病と糖尿病等を患っています。クレアチニンが1.4台でヘモグロビンA1cが6後半〜7前半です!数年前に1年位飲んで体調が良くなった豚プラセンタサプリをまた飲みたいのですが、腎臓や血糖値に副作用は大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
5歳息子、尿量が多いことと(3歳で気付きました)、コイン~拳大の尿の染みが下着に頻回つくことで(尿漏れした意識は本人にはありません)、総合病院の小児科を受診し経過観察しています。 尿量は1リットル弱で多いが病気とはいえないとこと。二分脊椎を否定するためMRIを撮りましたが何もなし、腎臓エコーは異常はありませんでした。 2年ほど前に口臭が除光液のようなにおいがすることに気付き、アセトン臭ではないかと受診時に相談し、血液検査や尿検査もしましたが糖尿病は否定されました。 しかし、やはり度々口臭でアセトン臭を感じます。 今日、起きるのが遅くなり13時頃朝食兼昼食を与えましたら、レタスを食べた時点で嘔吐しました。本人曰わく レタスが喉に詰まったとのことですが、念の為その後の食事を取りやめ、しかし、アセトン臭はするのでスポーツドリンクを300mlほどと スティックパンを3本与えました。糖質はトータルで75gほどかと思います。 1時間~1時間半ほどたった頃に手持ちの血糖測定器で計測しましたところ、250だったので、内分泌のクリニックを受診したところ、HbA1cは4.8で1型2型ともに糖尿病はありえないが 昼食後3~4時間の血糖値が135、尿糖が4+でしたので、後日また朝一番の尿を持っていくことになりました。 これは何の病気の可能性がありますでしょうか。小児でも血糖値250や尿糖が4も出ることは病気ではない限り、ありえないのでしょうか。 もうひとつ、10歳女児がHbA1cは5.4でした。若干高いように感じますがいかがでしょうか。(わたしは5.2で境界型、その後2型に移行し服薬しています) 大人とは基準が違いますか?
体調が悪いときに血液検査を行い、空腹時?の血糖値がちょっと高かった事から医師と相談の上ブドウ糖血糖負荷試験を半年毎に行うことにしました。 下記の通り2020年から2021年までの抗GAD抗体が陽性であり、もしかして将来1型糖尿病になる恐れがあるという話を聞いてましたが、2022年11月の結果では陰性となり医師からも良かったですねとは言われました。 抗GAD抗体/EIA 2020年2月 28.1 2021年7月 24.5 2021年11月 16.9 2022年11月 5.0 ※2020年半年後の検査結果が見当た らないです この間、血糖負荷試験は一度インスリン分泌が通常より弱いかなと言われたことがありましたが、その後問題ないと言われました。 ただし、私個人的にFreeStyleリブレという測定器を使用して検査したところ、食後の血糖値スパイクは出ており、その後低血糖症状が出ることがあります。血糖負荷試験の後に出たり、特に夜勤明けで食後から仮眠したのち、起きてる最中になぜか症状が出る事があります。この低血糖の治療方法はありますか? 特に医師からは治療や食事については何も言われてません。また、参考までですが確か2年前にMRI画像検査を行い膵臓に問題はなしと言われてます。 血糖値スパイクは誰でも出ると思いますし、単純に高糖質のものを控えればいいだけかもしれませんがご回答宜しくお願いします。
75歳男性 糖尿病のHbA1Cや食後血糖値に関する質問です。 従来より高血糖を指摘されており、食事のローカーボや運動などに気をつけていましたが油断をしていると昨年HbA1Cが悪化し7.0直前まできています。 4年前にFreeStyleリブレにより血糖値を測定しており、今回再測定を行いました(添付写真)。両者を比較すると起床時の血糖値の上昇があります。また表には載せていませんが、食後高値を示したあと急激に下がるケースがあります。 お医者さんからは薬の服用をすすめられましたが(フリースタイルのデータはみせていません)、できれば薬なしで改善したい気持ちもありどんなことでも構いませんので診断やアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B1%2C1%2C0%2C1%2C1%2C1%2C%5B4%2C2%2C5%5D%2C0%2C0%2C0%2C0%2C1%2C%5B0%2C1%2C2%5D%2C4%2C0%2C2%2C0%2C%5B3%5D%5D【HAEセルフチェックについての質問】
10年以上糖尿病専門医に通院しており、今のところ食事、運動のみでコントロールしております。A1cは5.9。ブドウ糖負荷試験の2時間時点は227です。母親は他界しておりますが、糖尿病です。 フリースタイルリブレの値で、昼だけグラフが山なりに上昇してしまうので、投薬を検討した方が良いと言われております。お米は、昼のみ野菜とおかずの後に白米を60グラムほど食べております。 この、昼食のお米60グラムすらやめれば、投薬しなくても済むのでしょうか?それとも野菜を増やせばいいのか?他に何か方法はありますか? 営業職のため、昼のみ外食で、チェーン店にて、なるべく糖質オフのメニューを選んでいます。野菜を追加するか?お米をゼロにするか?投薬を開始するか?他に良い方法があるか?教えて下さい。
私は3ヶ月前に糖尿病と診断されました。 今日まで食事制限だけで薬は処方されずにきました。 空腹時の血糖値が195から110 hba1cが8.5から7.1 まで下げる事が出来ました。 今も全く苦がなく糖質制限を続けています。 体重も順調に落ちています。 このまま順調に数値が落ちていき糖尿病でない人と同じくらいの数値に落ち着いた時、私の体と糖尿病でない人の体では何が違うのでしょう。
去年の11月に会社の健康診断で空腹時血糖88で、hba1cが5.9で、再検査の通知がきました。一年前は血糖値88、hba1cが5.6で経過観察でした。糖尿病の可能性は高いのでしょうか?その健康診断前にコロナに疾患しスポーツドリンクなどで栄養を取っていたからなどの影響などはあるのでしょうか?
20歳の娘について相談します。 十分な量の食事を取っても、2時間程するとまたお腹が空くと言います。 糖尿病の可能性はありますか?
1か月前位から、背中に鈍痛が、あります。せきも、でますが、たまにでる位。痰は、でません。十年以上糖尿病で、かかりつけ医に、1か月に、一度通って、血液検査と処方をしてもらっています。最近2年間は、目立つ運動もしなくなり、hb1は、12.6 食後の血糖値3時間後で、300あります。インシュリン注射は、していません。糖尿病の数値以外の血液検査には、今の処問題は、ありません。なので、今回の症状も、伺いましたが、特段なにか処方は、ありません。まずは、糖尿病治療らしいのです。この際に、肺のレントゲンも検査は、してもらいましたが、異常なしでした。その後、整形外科にも、行き、再度レントゲンで、診てもらいましたが、頚椎に、弱感の問題?からの神経痛が、あるかもしれない話は、聞きましたが、特段の治療は、ありませんでした。なので、かかりつけの医者に、紹介状を書いてもらい総合病院に、行きCTを撮りましたが、問題なしでした。原因 治療 処方は、今の処何も分からずじまい。鈍痛は、今もあり、自然治癒するとは、思えす不安な、毎日が、続いてます。どうすれば、いいでしようか?近々総合病院に、再検査で、MRIでも撮ってもらおうか悩んでます。ネットで、検索すると、怖いことしか、書かれないので、余計不安が、つのります。
体重の大幅な減少(半年で15キロ)と手の震え、胸のドキドキがあり病院に行ったところ、一昨日バセドウ病と診断されました。 数値は ●TSL 0.003L以下 ●遊離トリョードサイロニン 20.0以上(計測不可) ●遊離サイロキシン(FT4) 3.38 でした。 現在仕事は事務仕事ですが総合職で働いており、ストレスもそれなりに多く、残業時間も一ヶ月40時間ほどあります。担当医師に相談したところ仕事は「無理しないでね」とのことで、特に残業を減らす必要はなく、そのままでいいとのことでした。 ストレスがよくないと言われるバセドウ病で、ホントにこのまま何も生活を変えないで大丈夫なものなのでしょうか。今日も20 時まで仕事が終わらず、こんなことで大丈夫なのかと心配になっております。 処方された薬は メルカゾール5mg 一日3錠 ヨウ化カリウム丸50mg 一日1錠 です 会社に病気の事を伝えるかどうかも迷っています また現時点で眼球突出はないと思っていますが、バセドウ病の眼を診てくれるような眼科にも行っておいたほうがいいのでしょうか
先日健康診断の結果が出たのですが、空腹時血糖値は82と糖尿病予備軍にはなっていないのですが、尿検査の糖が±とでています。 これはどういうことですか? 対処法が知りたいです
妊娠糖尿病から、産後2ヶ月後に受けた検査では、正常値に戻っていたのですが、朝起きてすぐの血糖値が高めなのが気になり、たまに計測してみると、起きてすぐベッドの中で測ってみると102ありました。そのあとに40分くらいすると98まで下がりました。 夕飯は食べてから12時間くらい経過しています。 妊娠中も空腹時血糖値が高く、95-102くらいでした。 病院で検査した時は、夕食後14時間は経っていたためか、空腹時血糖値は80代でした。体質的に空腹時が起きた時だけ高いとかいうことはありますか? このまま糖尿病になってしまうのか心配です。 BMIは20くらいですが体脂肪率が28-29%くらいあるのも関係ありますか?
昨日から朝から午前中に尿をすると泡がたって盛り上がってきます。そしてしばらく消えません(10−20秒くらい)。これは糖尿病とかでしょうか。去年の健診でも糖尿病予備軍とはいわれておりました。
てんかん、副腎皮質機能低下症、うつ病の持病があり、薬を飲んでいます。1ヶ月くらい前から、食後の酷い眠気、食事を普通の量食べても食後2時間後位には空腹感があり、時々低血糖の症状もあり心配しています。糖尿病とか考えられますか?12月に受けた健診結果です。宜しくお願いします。
妊娠38週の妊婦で、無痛分娩を予定しているのですが、絶食中に低血糖の症状が出ないか心配で、対策を教えていただきたいです。 もともと食が細いせいか、10代の頃から空腹時に冷汗、動悸、息切れ、震え、不安感、力が入らない、などの症状が出ることが多いです。普段からチョコレートやゼリー飲料を持ち歩き、症状が出たらすぐに食べるようにして対策していました。 妊娠中は小分けに食事をとっているため、低血糖の症状が出たことはありませんが、無痛分娩の絶食中に症状が出ないか心配です。 なお、今まで健康診断で糖尿に引っかかったことはなく、妊娠期間中も尿糖は出ておらず、妊娠糖尿病の指摘も受けていません。 産院からは対策としてスポーツドリンクにお砂糖を追加したものを飲んでもよい、と言われているのですが、この対策でよいのでしょうか。何かリスクがないか、また他の対策について教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。
糖尿病神経障害は両足同時になるんでしょうか? 指先?どんな足の痛みなんでしょうか? 糖尿病とは関係ないですが、 腰の痛みでシビレますか?
2型糖尿病と診断されインスリン治療を始めて1ヶ月が経ちます。この度追加でフォシーガという薬を併用することになったのですが副作用等問題はないでしょうか。 ネット検索するとあまり併用するケースが無いような感じがしたので、ご回答いただけると幸いです。
父が糖尿病(内服のみでインスリンはしておらず)のため、自分もその時点で予備軍と思われます。現在のhba1cは5.5前後で推移しています。高めのため気になり、フリースタイルリブレで推移を観察しています。夜勤明け(絶食時間10時間)に糖分を食べたら食後の30分で一気に165まで急上昇し、2時間後76まで急下降しました。これはいわゆる血糖スパイクというものだと思うのですが…。ネットで調べると一般的なスパイクは200台になっているグラフが多いです。165程度ならスパイクとは言えないのでしょうか?数値の基準がわかりません。普段はタンパク質や野菜を先に食べれば食後血糖は120から130で収まっています。先ほどお寿司を食べたら165までまた急上昇しました。もう自分は糖尿病なのではないかと思います。ある日のリブレの写真を掲載させていただきますので、これは受診するべきなのかを教えていただきたいです。そして血糖スパイクの基準値も教えていただきたいです。お願いします。
最近よく悪夢を見て起きてしまいます。 24時頃に睡眠を始めても、3時から5時位に目が覚めてしまいます。 以前自分なりに調べたのですが、夜間低血糖という症状に分類されるなかなと考えています。 1年前にも同じ症状がでてしまいリブレと言う装置を使い血糖値を調べた結果、寝ている間に血糖値が下がっている時がありました。 今回はまだ調べていません。 病院でしっかり調べた方が良いのか? 何科を受診するのが最適か? などを教えて頂きたいです。 詳細として、 ここ2週間くらいで4回くらい悪夢を見ています。 副腎疲労を患っていて通院中です。 寝ている環境は悪くないと思っています。 寝汗はかいていません。 ご回答を宜しくお願いいたします。
最近になり椅子に座って立った後に足先や踵が痺れるようになりました。毎回ではないですが痺れることが多くなった様な気がします。横になっている時も太ももから足にかけてビリビリすることもあります。あとは、痺れるのと同じ時期くらいに朝ごはん(例えば食パン一枚、卵焼きなど)を食べても1時間後にお腹が空いていることが数回ありました。 色々調べていると糖尿病がでてきて心配になりました。 去年4月の健康診断の時の空腹時血糖は問題ありませんでした。家族に糖尿病の人はいません。 頻尿は体調不良の時は少し多くなりますが、普段はすごくトイレの回数が多いわけではないと思います。 喉は、仕事をしていると渇きますが凄く喉が渇くことはありません。 身長158センチで、58キロで太り気味だとは思います。 病院に行った方が良いですか?
87歳の母ですが、本日の診察でa1cの値8.6は前回と変わらず、空腹時血糖値の値が300を超えていました。私は今日の診察には同席していませんが、主治医は数値が上がったことをあまり気にしてない様子だったとのことです。糖尿病数値悪化はどうしても膵臓がんを心配してしまいますが、どうでしょうか?
2022年1月ごろまではHba1c6.3から6.5ぐらいで3年間推移しており、食事に気をつけながら加療なく過ごしていました。 2022年5月に、7.2.、9月に7.3でしたが、 11月下旬の採血結果で7.9となりました。 Hba1cが上がってきていたので、食事内容(間食を控える)など気をつけていたのですが急に上がってショックを受けています。 Hba1cが急に上がるときは膵臓がんも疑われると言うことをネットでみて怖くなっています。 糖尿病の悪化(食事や運動の管理がまだ足りなかった)が一番の原因でしょうか? これぐらいの変動はよくあることですか? それとも、膵臓がんを強く疑う状況でしょうか? 本日も採血して、Hba1cとおそらくアミラーゼの値を調べてもらっています 4日後に採血結果と腹部エコーで受診予定ですが、不安でなりません。 乳がんの既往歴2009年にあります。 BMI30前後で肥満体型、高血圧と高コレステロールで服薬中です。 立ち仕事で平均7000歩ほどの運動量です よろしくお願いします
37歳で妊娠し9月に出産しました。 今回の妊娠で妊娠糖尿病になり、最初は食事療法のみ→7月から痩せてきてしまいインスリンを注射していました。 産後病院では回復していたためインスリンをやめ今後も前のように回復すると期待していたのですが産後3か月目にブドウ糖負荷試験をしたところ悪化していて絶望しています。 現在38歳160cm53kg 父親が重度の糖尿病で透析をうけています。 空腹時 妊娠中87→産後92 1時間後 189→256 2時間後 164→198 HbA1c 5.5→5.7 数値はここまで悪化していました。 現在授乳中ですが、食べ物が悪かった事や運動不足で筋力が低下していた事を自覚しました。 血糖値測定器でまた計測するようにして、ベジファースト、糖質を50g~60g、食後可能な限り運動するようにする。(1時間~1時間半) というのをしていたところ、食後1時間で血糖値が200を越える事は無くなり120~160、1時間後には110くらいまで落ちるようになりました。(食べ物にもよります) しかし油断してお腹いっぱい食べたり、食べ物によっては(白米、粉もの、麺類、焼き芋)ベジファーストと運動しても180くらいまで上がってしまいます。 質問は 1、ふかし芋、じゃがいも、かぼちゃ、春雨、パンを主食としてとるとあまり血糖値は上がりません。これらを主食としてとっていっても良いのか。 2、3ヶ月のブドウ糖負荷試験の時に忙しく、睡眠不足と疲労、水を飲んでこれなかったので喉が結構乾いていました。それで普段より上がる事はあるのか。 3、今後も食事と運動と筋トレ、できる限りのストレスをためない生活をしていこうと思うのですが、他にも出来る事はあるか。 次のブドウ糖負荷試験をうけるのが怖くて仕方ありません。よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 81歳の父の件で相談させてください。 糖尿病性腎不全で血液透析を2年続けています。 最近、左足の足先が冷たく、主治医からは血行が悪いのだろうとのことで、心配なら血液サラサラになる薬を処方してもということでした。 心配なければ、温かくして様子見でもよいとのこと。 本人は、痺れもないし支障は無いようです。 血行を良くするために薬を服用したほうが宜しいでしょうか? ご教授お願いします。
前回もお世話になりました。今回もよろしくお願いします。 糖尿病についての質問です。 以下、発症時のデータです。 2021年8月14日(32歳)採血 hba1c 12.6 血糖値 385 この時の血糖値は空腹時ではなく朝に納豆ご飯(お米約170g)を食べてから約3時間後の血糖値になります。 その後、8月21日に再検査をしその日の血糖値は125。 ・抗GAD抗体5.0未満 ・IRI(ECLIA)16.2 ・CPR(血清)3.6H ・CPRindex 2.88 1.2以上あればインスリンが残ってると主治医のメモで書いてあるのですが「メロンを食べてから行った日」と私がメモを残してるので純粋な空腹時で測ったわけじゃないのでは?とずっと思ってます。 上記の情報から私はインスリンが歳の割には少ないか充分かは読み取れたりしますか? またこのままでは仮に60歳までにはインスリン注射になる可能性はありますか? ちなみに2型糖尿病、インスリン抵抗性、投薬インスリン注射無しです。 【発症時の自身のデータ】 身長 157cm 体重 61kg 体脂肪率 平均33 内臓脂肪率 5% hba1c 12.6% 【現在】 身長 同じ 体重 47kg(平均) 体脂肪率 26.5(平均) 内臓脂肪率 2% hba1c 5.6%(2022年11月末) 現在の病院では空腹時検査しかしておらず空腹時のcペプチドはどうやら正常値のようなんですが、今日の朝も炒飯を食べたら(事前に対策してない私も悪いのですが)352まで爆上がりしてしまいました。 食後に低糖質のシュークリームを食べてしまったのも問題があるとは思うのですが、それにしても随分と上がったなと思いました。 これはインスリン抵抗性が増してるのでしょうか? ご質問にお答えくださりますと助かります。
昨年10月に糖尿病発症 血糖値ー309 HbA1cー10.5 体重 ー100キロ トレシーバ1日1回ー6単位 フィアスブ1日3回ー4単位 からのスタート 11月14日 血糖値ー72(低血糖になりました) HbA1cー9.7 体重 ー91.3 トレシーバ1日1回ー4単位 1月13日 血糖値ー115 HbA1cー6.4 体重 ー78.6 トレシーバ1日1回ー4単位 ツイミーグ(500ミリ)ー朝、夕、2錠 担当医からは春に向けてトレシーバが無くなるように頑張って、錠剤投与になるように頑張りましょう、とのアドバイス有り。 発症後心を入れ替え、食生活、生活習慣を管理しています。 上記のような流れの治療中の私です。 ツイミーグ等、投薬は一生続くものですか? もう一生、薬を飲み続けなければ、いけないのでしょうか? 先生、教えて下さい。 糖尿病2型です。 57歳女性
1ヶ月ほど前から夜トイレをすると尿が泡立ちます。調べると糖尿病かもと書かれていてとても心配です。甘い炭酸飲料やジュースなども飲まず、甘いもの(ケーキなど)も食べないです。ご飯は人並みに3食食べています。ですが運動はほとんどしません。心配になり糖の吸収を抑える大人のカロリミットを飲んでいるのですが今のところ効果はないです。(尿の泡立ちは治りません) 一度病院で検査をしてもらおうかなと思っているのですが、なかなか病院に行く時間がありません。1型か2型かも分かりませんが食事で改善できればいいのですが…。意見聞かせていただければと思います。
先日ブドウ糖負荷試験にて境界型糖尿病と診断されました。hba1cはここ2年ほどで5.5〜5.8で推移しています。一年半前にも糖負荷試験を受け、この時はインスリン分泌遅延はあるものの正常型でした。前回の糖負荷試験後からウォーキングを始め、元々痩せ型だったのにさらに体重が6キロほど落ちてしまい、現在168センチ、46キロです。食事量や食べる順番などにも気をつけて頑張ったのに、改善どころか悪化してしまい、ついに糖尿病予備軍となってしまったことに非常にショックを受けています。 担当医からは、筋力トレーニングをするように言われていますが、どのようなトレーニングを、週にどれぐらい行うべきでしょうか? また、筋力が増えたら、糖尿病に移行せずこのまま境界型でとどまる可能性は高いのか低いのか(一度インスリン分泌能が低下し始めるともう治らないという話を聞きました)、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
旦那が喧嘩診断を受けました。 肥満体型で 血糖値 117 HbA1c 6.9 となっています。 脂肪肝の指摘もあったので 内科を受診したところ、 とりあえず痩せなさいということでした。 年齢は25歳です。 糖尿病だったら早めに治療したほうがいいのかなとか私自身は少し心配です。 今は生活習慣の見直しで大丈夫でしょうか。
毎年人間ドックを受けておりますが、空腹時血糖・HbA1cについては次のように推移しています。 なお、現在、高血圧(テルミサルタン10mg)・高脂血症(ロスバスタチン)で服薬をしており、血圧とコレステロール・中性脂肪は正常値です。 2018 2019 2020 2021 2022 空腹時血糖 112 → 120 →126 →122 →125 HbA1c 5.4 → 5.4 → 5.7 → 5.6 → 5.4 他の方の質問で、こういう場合に肝臓疾患の可能性もあるということでしたが、腹部エコーでも次のように結果が出ております。 2018 肝血腫疑い、脂肪肝 2019 肝臓指摘なし 2020 肝臓指摘なし 2021 脂肪肝・肝血腫疑い(10mm未満) 2022 肝血腫疑い なお、尿糖は常に(-)、健康診断の前日21時までに食事を済ませ、それ以降は水しか飲んでおりません。 かかりつけ医にもこの診断は提出していますが、HbA1cが正常値なので、様子を見てよいと言われています(かかりつけ医の専門は循環器系です) ただこちらでの質疑を見ているとそのように言っていてよいのだろうかと疑問に思っています。 Q1.すでに糖尿病という可能性もあるのでしょうか? Q2.糖尿病専門医に見てもらう必要があるでしょうか? Q3.糖尿病専門医を選ぶ際、上記の通り肝臓に関しても連携できる先がよいでしょうか?
10年程前に健康診断で空腹時血糖値を僅か越え病院に行ってブドウ糖負荷試験をしたところ境界型との診断でした(HbA1c5、8) 最初は運動や食事にも気をつけて頑張っていましたが自分の弱さで続かなく 健康診断も行かないでいました。 暴飲暴食はせず規則正しい生活をして夕飯は6時頃軽めに(おかずを品数多く炭水化物は控えめ)取りそれ以降は食べものを口にすることはありませんが 甘い物も大好きだし母も祖母も糖尿病で心配になり 意を決して近々掛かり付けの内科で相談して来ようと思いますが その場合 朝ごはんは抜いて行った方が良いでしょうか?
私は、3年前薬飲む前a1c7.3くらいあり、その後に薬で治療して、現在6.2まで下がりました。その飲み薬は、ジャヌビア50.ファシーガ5.グリクラジド20.の薬3種飲んでいます。血糖値下げる薬飲み過ぎではないですか。他の臓器負担など心配は、ないでしょうか?ご教示宜しくお願い致します。
・39歳男性 脳性麻痺による四肢体幹機能障害あり ・2014年に頸椎椎間板ヘルニアを発症し、手術を受ける ・2022年8月にcovid19感染症に罹患、特別な治療を受けることなく、咳止めや解熱剤などを服用し回復 ・その他、大きな既往歴はなし 2022年9月に血液検査を受け、何の異常もなかったのですが、年明けから夕食後の眠気が強く、肌の痒みが気になっています。腕や手首は少し赤く膨らむことがあり痒くなるのですが、数十分程度で色は薄くなり痒みも治ります。足もいつもより痒みを感じやすいです。 肢体不自由のため運動不足は気になっており、仕事で遅くなるとコンビニ弁当で済ませてしまうことも多く、不摂生は自覚しています。素人考えで高血糖や糖尿の兆候かと怯えていますが、年に一度以上の血液検査では、昨年9月まで空腹時血糖もHbA1cも一度も引っかかったことはなく、他の肝胆膵腎の値も正常値そのもので、これと言って検査で指摘を受けたことはありません。食事量を抑えて間食を控えるなど、食生活の見直しはどちらにせよするとして、数ヶ月で急に症状があらわれる可能性はあるのでしょうか。定期的に受診していて、3月ころには次の血液検査がありますが、早める必要はあるか、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B0%2C0%2C1%2C1%2C1%2C0%2C%5B4%5D%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C%5B4%5D%2C4%2C0%2C2%2C1%2C%5B1%5D%5D【HAEセルフチェックについての質問】
先日血液検査を行いHbA1cが6.1で空腹時血糖値96でした。 糖尿にはなっていないけど痩せて数値が戻るようにしようと言われました。 この場合隠れ糖尿の可能性はありますか? また予備軍だとまだ治るのでしょうか?
・遺伝の為、30歳で初めて空腹時血糖値、HbA1cを測定した時にそれぞれ100、5.5%前後でした。 ・多分10代、20代の時も他の人よりは高い状態だったのだろうと思います。数年前からHbA1cや血糖値が少し上がってきました。 ・1年半くらい前からメトホルミン、DPP4による治療が始まり、運動食事などをかなり気を付けて5.2%まで下がりました。 ・あまりにもきつめだったので少しだけ運動食事を緩くしたところ5.3%→5.6%となりました。 ・主治医は5.6%でもそれほど気にしなくてもという雰囲気でした。 ・他の薬だとどうなのかと伺ったところSGLT2はBMIが今20前後なので体重が落ちてしまうので向かないだろうという事でした。 【質問】 ・今の状態を続けていても徐々にインシュリン分泌が衰えてHbA1cが上がってくるものなのでしょうか? ・仮にこのまま5%台をキープしていった場合、寿命などに影響はないのでしょうか?それとも若い時からずっと5.5%前後で既に血管に悪い影響はあるのでしょうか? ・炭水化物をかなり減らすなどをして5.2%になりましたが、あまり炭水化物を控えすぎるのも良くないのでしょうか? 質問の点以外でも何か気になる事がありましたらご回答頂けると助かります。
なにかでみたのですか、 糖尿病があれば、糖尿病腎症の1〜5期のいずれかに分類され糖尿病の人は全員腎症だとかいてありました。合併症ででるのはわかってましたが、 糖尿病=糖尿病腎症 初めて知り怖くなりました。 糖尿病網膜症、糖尿病神経障害も同じって事ですか?
4〜5年前から両足の指とその付け根ほぼ全部が痺れています。初めは指の間に薄い紙を貼ったような感じでしたが、だんだん痺れ感が強くなり、今では範囲も指の付け根辺りまで広がって来ました。 糖尿病については、8月にヘモグロビンA1c6.5で、空腹時血糖115・食後1時間血糖180程度(いずれも家庭用指先採血測定器、日によって変動あり)です。 かかりつけ医(循環器内科)で、糖尿病による末梢神経障害と判断するには神経内科や整形外科を受診しないと判断できない言われ、それぞれ受診しましたが異常はありませんでした。また、念のために糖尿病専門クリニックにも行きましたが、血糖値を測定し糖尿病によるものではないということでした。 また、現在高コレステロールの治療でアトーゼットを服用しています。 結局原因も治療法もわからないままで痺れは徐々にひどくなって、痛みを伴うこともあります。日によっては痛みで歩き辛い日もあります。 今後、どのような治療が考えられますか。 このまま様子を見るしかないのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。
今月、食後3時間の血糖値193、HbA1c5.7でした。 尿検査は生理中だったためにしていません。 先月、他の病院で測った時は、同じく食後3時間で血糖値は95、HbA1c5.7でした。 半年前に尿検査を2回していますが尿糖は(-)でした。 1. 今すぐにでも再検査に行くべきでしょうか。 2. 中性脂肪も先月110、今月283でした。 血糖値にしても、これだけ開きがあるのは普通のことでしょうか。 1ヶ月でこれだけ急激に悪くなることはありえますか? 1か月で急激には太ってはいません(162cm/68kg ダイエット中) 3. 高血圧(家庭で140/88、病院で160/95くらい)、 頻脈(平均100、早い時160)で循環器科で様子見です。 服薬はしていません。 何か関連はありますか? よろしくお願い致します。
83歳の叔父が、自宅の階段から転落し自宅で寝ていたそうです。 息子さんが入院させました。 認知症なのか?会話通じなく、ずっと眠っている状態になりました。 糖尿病が持病です。 遠方なので、お見舞いを郵送しました。 命の危険が迫っているのでしょうか?
10年前から糖尿病です。私は、10年前にヘモグロビンA1Cが8.7でした。それからいろいろと努力もしまして、本日のHbA1Cは、6.2です。 ただ心配なのは、数ヶ月前は、5.9まで改善したのが、毎月0.1ずつ上昇していることです。 で、本日CPRの検査結果は、3.18でした。 今後、これ以上、また、血糖値が上昇しないかとたいへん不安です。 まとめますと、10年前から糖尿病で10年前は、HbA1Cが8.7から治療を開始して、本日ば、HbA1Cが6.2でした。お薬は、ボグリボース0.2を1日に3回と、テネリア20mを1日に1回、メトホルミン250mを一日に朝、夕2回、ロスパスタチン2.5の半錠を一日に1回飲んでいます。 身長は、154センチ、体重は、48k gです。 私は、インスリンがでているのでしょうか? それともインスリン抵抗性でしょうか? 少しずつまた、上昇しているようにおもいますが、どうしたら良いでしょうか? ご多忙中で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
糖尿病 合併症はどのくらいの年月、値ででてきてしまうんですか?? 例えば糖尿病網膜症は発症したら 治す事は不可? 止めることも不可? 会社の眼底検査である程度はわかるんでしょうか?
妊娠29週で、妊娠糖尿病と診断され、出産まで6分割食の食事療法と血糖測定をしていました。 その後9月に出産し、産後の検査をしに、紹介状を持って糖尿内科に行きました。てっきり糖負荷検査をしてもらえると思ったのですが、「随時血糖値?の測定である程度は分かる。子どももいて大変だろうから糖負荷検査までする必要はないと思う。」と言われました。 周りを見た限り、妊娠糖尿病だった人は糖負荷検査をしているので、通常の血糖検査しかしないで、見落としがあるのではないかと不安です。 本当に通常の血糖値検査のみで分かるものなんでしょうか。 ちなみに行った検査では、血糖88mg/dL(基準値60〜109)、グリコアルブミン14.1%(血糖11.4〜15.6)でした。
糖尿病で以前かからライゾデグ配合注 フレックスタッチを朝と夜に4ドーズを2回打っていました。 去年の11月からフレックスタッチをやめて、ソリクア配合注ソロスターを毎朝4ドーズを一回に変更しました。 フレックスを打っている時の数値は空腹時100前後でHbA1c 6.1 ソロスターに変えてからの最近の数値が空腹時130前後で先月の検査結果はHbA1c 6.4 一ヶ月でHbA1c が0.3増えて空腹時の血糖値も上がっているので合う、合わないがあるのでしょうか? また、ソロスターに変えてから少しの食事で数値が200以上まで上がる様になったので何か原因があるのか不安です。 食生活は殆んど変わらない食事をしています。 よろしくお願いします。
https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B0%2C0%2C1%2C0%2C1%2C1%2C%5B0%2C4%2C2%5D%2C0%2C0%2C0%2C1%2C1%2C%5B1%5D%2C2%2C0%2C0%2C0%2C%5B2%5D%5D【HAEセルフチェックについての質問】
昼ごはんを3時頃と遅かったために、測ってみると、夕方通常は250前後のところ、356ありました。お腹が空いていないなら、食べるのをやめさせるべきでしょうか?ほかに、どうしたらいいでしょうか?食前に朝、140台、昼140台、夕方時々は300台にはなっていたといいます。家族として、何を強く勧めていいかわかりません。朝方早い時間におしっこで起きると、その後が眠れないのが辛いと言って、水を飲もうとしません。朝方に、体調を崩すのは、たぶん血糖値の変調がある時だと思います。そんな時のために「八味地黄丸」を飲むよう勧めても良いでしょうか? 「八味地黄丸」は漢方なので、他の処方薬とは作用を起こさないと聞いています。処方薬は、糖尿病と胃腸関連で10種類は服用しています。 ご返答をお待ちいたします。よろしくお願いいたします。
https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B1%2C1%2C0%2C1%2C1%2C1%2C%5B2%5D%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C%5B4%5D%2C3%2C1%2C2%2C0%2C%5B3%5D%5D【HAEセルフチェックについての質問】
リベルサスは血糖値をゆるやかにする薬ですよね?! 太ってて血糖値が高いため リベルサスをのみ 体重も減ってきてますが、 体重減ってるのに血糖値が下がらない場合ありますか?? ダイエット成功しても血糖値さがらないってのを見たことがあり この場合まったく下がらないんですか? 例えばhba1cが6.5だとしたら 例えダイエットで10キロやせても6.5のまま? もしかしてあがる? 少しは下がるんですかね? 血糖値が下がるときいたので どうなのかなとおもいました。 私は食べる量がへり 痩せてきた感じです。食べるものはあまり変えてないですが、8キロやせました。
血糖値が高めなためリベルサス7を今のんでます。4ヶ月前からのみ勝手に土日は飲んてないのですが、だいたい7kg減量しました。 まだ血液検査していないのですが、 血糖値、HbA1cって下がる可能性ありますか? 血糖値を下げる薬とききましたが、 HbA1cも下がるのかな?とおもいました。
現在耐糖能異常で食後高血糖と食後の血糖値スパイクに悩んでいます 身長173 体重57 BMI 19.05 空腹時血糖値 82 ogtt30分後 118 1時間 206 2時間 97 cペプチド空腹時 0.8 cペプチド30分後 3.4 cペプチドについて担当医はこの血糖値に対してだからそんな低いわけじゃないと言っていましたが、 1.これは分泌が一般的より悪い気がしますがこの数値で将来糖尿病になりインスリンを打つ事になる事は確実でしょうか。現在は耐糖能異常という診断です。 2.インスリン抵抗性はありますか。 cペプチド(分泌量?)は体質的なものと思いますが、 3.筋トレなどをして増えたり改善される事はあるのでしょうか。筋トレをしても良くて現状維持のみでしょうか。 5.このcペプチドとかから考える分泌量等は普通でしょうか。 6.ogttの前に糖質制限していまして、その影響で1時間値が高値が出たことは考えにくいですか。 7.今後食事は糖質量はどのくらいが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。
57歳女性です。 昨年10月、糖尿病と診断され治療中です。 徹底的な、食事改善、生活改善をし、 300あった血糖値は現在空腹時、食後共に100位に下りました。 体重も20キロ減量しました。 現在夕方1回 トレシーバ4単位注射中 次回診察1月23日 そこでご相談があります。 実は実兄夫婦と昨日絶縁するような出来事がありました。 本日から大変体調が悪くなりました。 頭がガンガンし、食事が取れてません。 幸い血糖値は今朝空腹時113と落ち着いています。 こんなに体調が悪くなったのは初めてです。 糖尿病にストレスは大変悪いものでしょうか? 先生、教えて下さい。
こんばんは。 最近寝ていて起きたときに足先がしびれていることが多々あります、きまって尿が溜まっている状態で排尿するとスーッと症状がなくなっていきます。 また食後に眠くなることが多く、糖尿病の疑いがあるんじゃないかと少し不安になります。喉の乾き等は特別感じられませんが、毎日2リットルぐらいはもう何年も意識的に水分を取っています。トイレで排尿するとほぼ必ず水分を取ります、昔から頻尿です。 ここ3年ほどの血液検査の空腹時血糖は90〜95。 自宅にACON社の血糖値測定器がありますので、本日夕食前に測り、90でした。 それからサラダをたべてから小茶碗に2杯程ごはんを食べてから2時間後ぐらいに測りましたら、122で、その1時間後に測りましたら下がり始めていると思ったのですが、130に上昇していました。 食後血糖値が3時間後にまだ高いというのは異常でしょうか?また、数値的に気をつけた方がいいレベルでしょうか? もう何年も食べ方は工夫してサラダを先に食べるということを続けていますが、大のご飯好きでなかなか白ご飯などの量を減らせずにいます。 運動はほぼ毎日30分のウォーキングをしています。 現段階で糖尿病の疑いはありますでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんがご教示頂けましたら幸いです。
58歳です。毎年頚動脈エコーを受けていますが 右側、鎖骨下動脈プラーク max IMT 1.4〜2.9mm 左側 異常なし C12 の判定がつきました(今までは異常なし) 空腹時血糖107 HbA1c 6.0 総コレステロール198 LDL/HDL比 1.3です。 血圧、BMIは正常範囲です。プラークに緊急性がありますか?血糖値との関連はありますか?
https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B0%2C0%2C0%2C1%2C1%2C1%2C%5B0%2C1%2C2%2C4%5D%2C0%2C0%2C0%2C1%2C1%2C%5B4%5D%2C3%2C0%2C2%2C1%2C%5B3%5D%5D 小さいころから手や足はよく浮腫んでましたが、2年前くらいから違和感があり症状は月に1~2回出るようになりました。 顔廻りでほっぺや唇が腫れ、手のひらや足も浮腫みます。ひどいときは舌が倍以上腫れ、喉の奥には半透明な大きな水泡ができ呼吸がしずらくなる。 舌と喉に症状が出たときはすごく痛み夜中に苦しくて起きることがあります。 それ以外の浮腫みは痛みもかゆみもありません。 ネットで症状を調べるとHAEに近くご相談させていただきます。 添付した写真は、本日のものです。ほほ、唇、舌、喉が腫れている状態です。【HAEセルフチェックについての質問】
お世話になります。 母親が糖尿病です。 自分も甘いものが好きで、糖尿病になるんじゃ無いかと心配で3週間前に健康診断行きました。 a1cは5.3でした。 食後6時間で血糖値122でした。 心配でリブレを昨日から貼りました。 結果血糖値スパイクになってると思います。 このままでは糖尿病になりますよね? 改善方法はありますか? よろしくお願い致します。
ブドウ糖負荷検査をしました。まだ結果は出ていませんが、空腹時で病院の簡易検査で血糖値が100と出ました。 昨年は76、一昨年は95でした。一昨年は境界型と診断されましたが、昨年検査した時は大幅に改善されていました。 今回空腹時で100と初めて3桁になりました。2時間後の数値も高い可能性ありますよね?
ビタミンC入り炭酸飲料(1本120ml炭水化物19g)を毎日朝と夕合計2本飲んでいたら、糖尿病になりますか?
対象年齢が不具合か変更できませんでした。42歳男性です。 インスリングラルギン BS注ミリオペン 30を夜に一日1回11時ごろに打っていたところ、打ち忘れ、朝起きてから8時ごろ打ちました。 内服薬は食前にレパグリニド0.5mgを飲んでいます。 ○薬は通常通り飲んで問題ないでしょうか? ○次に注射を打つのは何時ごろが良いでしょうか? ○また、注射を開始したばかりなのですがたまに頭痛があったり、目のかすみがあります。 フラフラなどはせず、低血糖にもなっていません。 考えられる原因はありますか?
現在、糖尿病の飲み薬をのんでいます。 薬は減っている状態ですが、それはリブレで血糖値管理ができるおかげです。 飲み薬をインクレチン注射に変えてもらうことを希望すれば、リブレが保険適用で購入できるようになりますか?
ドライマウスのせいなのか、不安障害の為副作用に喉がかわく薬をのんでるせいなのかともおもったのですが冬くらいから喉の渇きが続き、糖尿病が心配になり、今日糖尿病専門の内科で尿検査と即日わかる血糖値の検査をしてきました。糖尿病ではありませんので、大丈夫ですということで心療内科の薬の副作用で喉がかわくのではとのことで納得して帰って来たのですが、帰ってきてから尿監査の結果の用紙を見たところ尿蛋白とかは➖でしたが尿潜血bld±0.03と書いてありました。これは気にしなければいけない数値なのでしょうか?先生からは何も言われませんでした。 よろしくお願いします
1年前から糖尿病でインスリン注射と服薬をしていました。半年前から血糖値の値が良くなり注射が無くなり服薬のみとなりました。先週、夕方に体がふらふらしたので、以前使用していた血糖値測定器で、血糖値を計ってみたら254とかなり高かったです。1時間後は192、2時間ごは174と下がったので様子を見る事にしました。そこで1週間の朝、昼、夕の「食前」「食後1時間」「食後2時間」の血糖値のデータを取って主治医に見せてたいと思ってのですが、一度注射が無くなり血糖値を計らなくなった場合、 1.インスリン注射が無くなり血糖値測定が不要なった場合、主治医の許可なく以前使用していた測定器を使って血糖値を測定しても良いのでしょうか? 2.医療法などで何か問題は無いのでしょうか? 主治医にデータを見せたらまずいのではないのかと心配になり、ご相談致します。
いつも大変お世話になっております。 37歳女性です。 不安障害のため、オランザピン(ジプレキサ)を寝る前に5mgを2錠(合計10mg)服用してから2週間経ちました。 元々妊娠糖尿病の経験があり、出産後 HbA1cは5.3ですが食後の血糖値がやや高めです。多分予備軍あたりにいると思います。 血糖値が高いことを医師に伝えましたが、依存性がない安全なお薬と説明を受けジプレキサを処方されました。 2週間服用し続けてきましたが、既にこの2週間で体重が48キロから51キロに増えてしまいました。 このまま糖尿病になるのではないかと逆に不安が増えてしまいました。 今日どうしても飲むのが怖いので服用を中止したいです。 次の診察日は2週間後です。 勝手に服用を止めてはいけないお薬なのでしょうか??
10年ほど前に終了した肝炎のインターフェロン治療後の経過観察で、LDL値が160程度と高いので、下げるように主治医に指示されました。この点は、自分が甘いものが好きで食べていることと関係あると思います。同時期に足先が僅かに痺れる感じがあり、こちらは身体の末端なので糖尿病と関係するか知りたいと思います。空腹時血糖は91、ヘモグロビンc1aは5.2で異常を指摘されたことはありません。LDLが高値になることによって、動脈硬化になる可能性は知っていますが、内分泌系統の影響から、足先の痺れに繋がってくることはあり得ますか。また、速やかに、内科へ受診する方がよいでしょうか。
73歳の母で、糖尿病で内服薬を服用しています。(hba1c 5.6 インシュリン無し) ここ数ヶ月ずっと、右手の人差し指が血が通ってないみたいに冷たいそうです。 お風呂の中でよく揉むと、その時はマシになるようですが、放っておいて大丈夫でしょうか?血管の詰まりなのか…心配です。 この間会った時に手を触ると、手首とかは温かいのに、手の指だけ全てとても冷たかったです。(室内は暖房しっかりで暖かい状態)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー