糖尿病2型(2023年)

寝汗、耳鳴り、食後2時間で空腹、下痢血便

person 40代/女性 -

1、寝汗 この4ヶ月程、寝汗をかきます。最初は生理前数日だけな気がして、生理の関係かと思ってしまいました。が、この2ヶ月程は生理関係なく寝汗をかきます。頻度も増えていき、最近は毎日寝汗をかきます。滅多に飲みませんが、アルコールを飲んだ日は驚く程大量にかきました。病気からきていますか?夜中低血糖、ガン、など心配しています。甲状腺は添付結果にありますが、特に指摘されませんでした。 2、耳鳴り 1ヶ月前に耳鳴り、閉塞感で受診しましたが右耳低音性難聴かも?と薬を出されたものの、すぐに治り薬も飲まずに大丈夫でした。ですが2日前より両耳からキーンという音がしています。耳鳴りがする病気が潜んでいるのでしょうか? 3、食後2時間で空腹 1年前より、食後2時間ですぐに空腹になる時が多々あります。そうなると、めまいや糖尿内科で時々血糖値をはかると5.8や5.9などです。糖尿ではないと言われますが、その時の数値がギリギリなだけで、実は糖尿なのかとも思ってしまいます。糖尿初期は、食後空腹になるとネットで見て心配しています。去年5月にブドウ糖負荷をした時は特に指摘なしでした。寝汗もあるので糖尿の心配があり、糖尿以外でこんなに食後2時間で空腹になる病気がありますか? 4、下痢の血便 元々、過敏性腸症候群で便秘や下痢がありましたが冷や汗の差し込み痛みの後、下痢に赤から薄ピンクの血が混じっていました。大腸ガンでしょうか、大量の血ではなく少量で、痔という感じではなく、何となく粘液ぽいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

不眠と夜間頻尿で体重が減少(74kg→71kg)持病の糖尿病悪化血糖値が下がらず心配です。

person 70代以上/男性 -

昨年11月頃から体調を壊し両肩と膝の痛みで、夜も寝れない日々が続いて不眠症になると共に、3時間おきに目が醒めるようになり、大量の尿が夜間続いております。このような生活が2か月程経過した頃から、体重の減少が始まり、歩く事もままならずふくらはぎも細くなり心配となりました。そのころから今度は持病の糖尿病もコントロ-ルが効かなくなり、インシュリンでほぼ正常であったのですが、朝晩の測定値が20程度上がりました。かかりつけ医に相談して、各1単位注射の量を増やして1月経過していますが、改善しません、このままで良いか不安です。両肩の腱盤筋がほぼ切れている状態と両ひざの筋肉が原因不明で立ち上がるの困難な状態が続いておりまた腰が痛みもあり殆ど運動が出来ておりません。整形外科での処置は左肩にヒアルロン酸5回注射していますが、完治せず両腕も思うように戻らないのが現状であります。痩せの原因不明であり、このままかかりつけ医でよいのか不安であります、何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。なお心臓疾患(狭心症でステンド挿入してあります)

2人の医師が回答

糖尿病の診断と治療について

person 30代/女性 -

37歳、妊娠17週の妊婦です。 妊娠前に受けた健康診断の結果が妊娠後にかえってきまして、糖尿病の疑いありという事で検査をすることになりました。 妊婦健診の1回目では血糖値もひっかからず、産科のかかりつけ医も心配しておりませんでしたが、その後受診した内科医から詳しい検査を勧められて現在に至ります。 糖尿病の疑いありと言われてから食事に気をつけ、体重も2.5キロ位1カ月で落ちました。 ご飯に発芽玄米を混ぜたり、1日1〜2回は焼き魚を食べたりしています。野菜の量も増えて、身体の調子はとても良いです。 13週のときはHba1cが6.4でしたが、15週で受けた時は6.2に下がりました。 また血糖値も食後5時間くらいで129だったのが、15週の血液検査では食事4時間くらいで92でした。 今回食べ悪阻で、パスタばかり食べていました。13週の検査ではそれが出ている気がしますが、このまま食事を気をつけていけば数値も回復するのではと期待していますが、まだ糖尿病の可能性は高いでしょうか? 次は1週間後に糖負荷検査をうける予定ですが、1週間以上空けた方が数値もさがる気がして、少し先延ばしにしてもらえないのか、あるいは先延ばししない方が赤ちゃんのためじゃないかと悩んでいます。 糖尿病疑惑の後、産科も大学病院に転院してしまいました。元のかかりつけの産科に戻りたいのですが、結果が出てから、元の病院に戻れるのか判断されますので、良い結果を出したいです。

3人の医師が回答

糖尿病の薬と腎機能について

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の父は6年ほど前に糖尿病発症して治療しています。 一ヶ月前に糖尿病の薬を、今までシュアポスト0.25mgを昼夜食事前に飲んでいたのをトラゼンタ錠5mgを朝食前に飲むことに変更したところ、ヘモグロビンA1Cが11近く(救急で診てもらったら、はっきり教えてくれませんでした)に上昇して腎臓の機能も悪化していて、近くの総合病院の病床が空き次第治療方針を見極めるために入院することになりました。 四ヶ月前に転院したのですが、ずっと飲んできたシュアポストは血糖値は下げるけど腎臓に負担のかかる薬なので、長期間処方するのはリスクがあると言われました。 a.腎機能は一度悪くなったらほぼ治らないと聞きますが、シュアポストをやめれば改善しますか?今現在はとりあえず血糖値を下げるためにトラゼンタからシュアポストに戻しています。 b.腎臓にはタンパク質やカリウム等だけでなく水分の摂りすぎも負担になるというのですが、腎臓に気をつけた食事をもう取り入れた方が良いのでしょうか。 糖尿病高血圧で糖と塩分抑制した方が良い上に(本人は今のところあまり気にかけていないようですが…)、野菜果物タンパク質水分まで制限となったら、自暴自棄になってしまいそうで怖いです。 c.40代の自分についての質問ですが、若い頃から胃腸炎、蕁麻疹、自律神経の不調で市販薬やサプリや処方薬をいっぱい飲んでいます。そのせいで将来腎臓が悪くなることはありますか?

2人の医師が回答

5歳の血糖値と尿糖について

person 10歳未満/男性 -

5歳息子、尿量が多いことと(3歳で気付きました)、コイン~拳大の尿の染みが下着に頻回つくことで(尿漏れした意識は本人にはありません)、総合病院の小児科を受診し経過観察しています。 尿量は1リットル弱で多いが病気とはいえないとこと。二分脊椎を否定するためMRIを撮りましたが何もなし、腎臓エコーは異常はありませんでした。 2年ほど前に口臭が除光液のようなにおいがすることに気付き、アセトン臭ではないかと受診時に相談し、血液検査や尿検査もしましたが糖尿病は否定されました。 しかし、やはり度々口臭でアセトン臭を感じます。 今日、起きるのが遅くなり13時頃朝食兼昼食を与えましたら、レタスを食べた時点で嘔吐しました。本人曰わく レタスが喉に詰まったとのことですが、念の為その後の食事を取りやめ、しかし、アセトン臭はするのでスポーツドリンクを300mlほどと スティックパンを3本与えました。糖質はトータルで75gほどかと思います。 1時間~1時間半ほどたった頃に手持ちの血糖測定器で計測しましたところ、250だったので、内分泌のクリニックを受診したところ、HbA1cは4.8で1型2型ともに糖尿病はありえないが 昼食後3~4時間の血糖値が135、尿糖が4+でしたので、後日また朝一番の尿を持っていくことになりました。 これは何の病気の可能性がありますでしょうか。小児でも血糖値250や尿糖が4も出ることは病気ではない限り、ありえないのでしょうか。 もうひとつ、10歳女児がHbA1cは5.4でした。若干高いように感じますがいかがでしょうか。(わたしは5.2で境界型、その後2型に移行し服薬しています) 大人とは基準が違いますか?

2人の医師が回答

低血糖の症状について

person 40代/男性 - 解決済み

体調が悪いときに血液検査を行い、空腹時?の血糖値がちょっと高かった事から医師と相談の上ブドウ糖血糖負荷試験を半年毎に行うことにしました。 下記の通り2020年から2021年までの抗GAD抗体が陽性であり、もしかして将来1型糖尿病になる恐れがあるという話を聞いてましたが、2022年11月の結果では陰性となり医師からも良かったですねとは言われました。 抗GAD抗体/EIA 2020年2月  28.1 2021年7月  24.5 2021年11月 16.9 2022年11月 5.0 ※2020年半年後の検査結果が見当た  らないです この間、血糖負荷試験は一度インスリン分泌が通常より弱いかなと言われたことがありましたが、その後問題ないと言われました。 ただし、私個人的にFreeStyleリブレという測定器を使用して検査したところ、食後の血糖値スパイクは出ており、その後低血糖症状が出ることがあります。血糖負荷試験の後に出たり、特に夜勤明けで食後から仮眠したのち、起きてる最中になぜか症状が出る事があります。この低血糖の治療方法はありますか? 特に医師からは治療や食事については何も言われてません。また、参考までですが確か2年前にMRI画像検査を行い膵臓に問題はなしと言われてます。 血糖値スパイクは誰でも出ると思いますし、単純に高糖質のものを控えればいいだけかもしれませんがご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1か月位前から背中に、鈍痛

person 60代/男性 -

1か月前位から、背中に鈍痛が、あります。せきも、でますが、たまにでる位。痰は、でません。十年以上糖尿病で、かかりつけ医に、1か月に、一度通って、血液検査と処方をしてもらっています。最近2年間は、目立つ運動もしなくなり、hb1は、12.6 食後の血糖値3時間後で、300あります。インシュリン注射は、していません。糖尿病の数値以外の血液検査には、今の処問題は、ありません。なので、今回の症状も、伺いましたが、特段なにか処方は、ありません。まずは、糖尿病治療らしいのです。この際に、肺のレントゲンも検査は、してもらいましたが、異常なしでした。その後、整形外科にも、行き、再度レントゲンで、診てもらいましたが、頚椎に、弱感の問題?からの神経痛が、あるかもしれない話は、聞きましたが、特段の治療は、ありませんでした。なので、かかりつけの医者に、紹介状を書いてもらい総合病院に、行きCTを撮りましたが、問題なしでした。原因 治療 処方は、今の処何も分からずじまい。鈍痛は、今もあり、自然治癒するとは、思えす不安な、毎日が、続いてます。どうすれば、いいでしようか?近々総合病院に、再検査で、MRIでも撮ってもらおうか悩んでます。ネットで、検索すると、怖いことしか、書かれないので、余計不安が、つのります。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病になり産後回復しません

person 30代/女性 - 解決済み

37歳で妊娠し9月に出産しました。 今回の妊娠で妊娠糖尿病になり、最初は食事療法のみ→7月から痩せてきてしまいインスリンを注射していました。 産後病院では回復していたためインスリンをやめ今後も前のように回復すると期待していたのですが産後3か月目にブドウ糖負荷試験をしたところ悪化していて絶望しています。 現在38歳160cm53kg 父親が重度の糖尿病で透析をうけています。 空腹時 妊娠中87→産後92 1時間後 189→256 2時間後 164→198 HbA1c 5.5→5.7 数値はここまで悪化していました。 現在授乳中ですが、食べ物が悪かった事や運動不足で筋力が低下していた事を自覚しました。 血糖値測定器でまた計測するようにして、ベジファースト、糖質を50g~60g、食後可能な限り運動するようにする。(1時間~1時間半) というのをしていたところ、食後1時間で血糖値が200を越える事は無くなり120~160、1時間後には110くらいまで落ちるようになりました。(食べ物にもよります) しかし油断してお腹いっぱい食べたり、食べ物によっては(白米、粉もの、麺類、焼き芋)ベジファーストと運動しても180くらいまで上がってしまいます。 質問は 1、ふかし芋、じゃがいも、かぼちゃ、春雨、パンを主食としてとるとあまり血糖値は上がりません。これらを主食としてとっていっても良いのか。 2、3ヶ月のブドウ糖負荷試験の時に忙しく、睡眠不足と疲労、水を飲んでこれなかったので喉が結構乾いていました。それで普段より上がる事はあるのか。 3、今後も食事と運動と筋トレ、できる限りのストレスをためない生活をしていこうと思うのですが、他にも出来る事はあるか。 次のブドウ糖負荷試験をうけるのが怖くて仕方ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

cprインデックス_インスリン抵抗性

person 30代/女性 -

前回もお世話になりました。今回もよろしくお願いします。 糖尿病についての質問です。 以下、発症時のデータです。 2021年8月14日(32歳)採血 hba1c 12.6 血糖値 385 この時の血糖値は空腹時ではなく朝に納豆ご飯(お米約170g)を食べてから約3時間後の血糖値になります。 その後、8月21日に再検査をしその日の血糖値は125。 ・抗GAD抗体5.0未満 ・IRI(ECLIA)16.2 ・CPR(血清)3.6H ・CPRindex 2.88 1.2以上あればインスリンが残ってると主治医のメモで書いてあるのですが「メロンを食べてから行った日」と私がメモを残してるので純粋な空腹時で測ったわけじゃないのでは?とずっと思ってます。 上記の情報から私はインスリンが歳の割には少ないか充分かは読み取れたりしますか? またこのままでは仮に60歳までにはインスリン注射になる可能性はありますか? ちなみに2型糖尿病、インスリン抵抗性、投薬インスリン注射無しです。 【発症時の自身のデータ】 身長 157cm 体重 61kg 体脂肪率 平均33 内臓脂肪率 5% hba1c 12.6% 【現在】 身長 同じ 体重 47kg(平均) 体脂肪率 26.5(平均) 内臓脂肪率 2% hba1c 5.6%(2022年11月末) 現在の病院では空腹時検査しかしておらず空腹時のcペプチドはどうやら正常値のようなんですが、今日の朝も炒飯を食べたら(事前に対策してない私も悪いのですが)352まで爆上がりしてしまいました。 食後に低糖質のシュークリームを食べてしまったのも問題があるとは思うのですが、それにしても随分と上がったなと思いました。 これはインスリン抵抗性が増してるのでしょうか? ご質問にお答えくださりますと助かります。

4人の医師が回答

HbA1c(NGSP)が正常値、空腹時血糖は基準外、尿糖(-)の場合の対応について

person 40代/男性 - 解決済み

毎年人間ドックを受けておりますが、空腹時血糖・HbA1cについては次のように推移しています。 なお、現在、高血圧(テルミサルタン10mg)・高脂血症(ロスバスタチン)で服薬をしており、血圧とコレステロール・中性脂肪は正常値です。       2018 2019 2020 2021 2022 空腹時血糖 112 → 120 →126 →122 →125 HbA1c    5.4 → 5.4 → 5.7 → 5.6 → 5.4 他の方の質問で、こういう場合に肝臓疾患の可能性もあるということでしたが、腹部エコーでも次のように結果が出ております。 2018 肝血腫疑い、脂肪肝 2019 肝臓指摘なし 2020 肝臓指摘なし 2021 脂肪肝・肝血腫疑い(10mm未満) 2022 肝血腫疑い なお、尿糖は常に(-)、健康診断の前日21時までに食事を済ませ、それ以降は水しか飲んでおりません。 かかりつけ医にもこの診断は提出していますが、HbA1cが正常値なので、様子を見てよいと言われています(かかりつけ医の専門は循環器系です) ただこちらでの質疑を見ているとそのように言っていてよいのだろうかと疑問に思っています。 Q1.すでに糖尿病という可能性もあるのでしょうか? Q2.糖尿病専門医に見てもらう必要があるでしょうか? Q3.糖尿病専門医を選ぶ際、上記の通り肝臓に関しても連携できる先がよいでしょうか?

6人の医師が回答

食後の眠気と肌の痒みについて

person 30代/男性 -

・39歳男性 脳性麻痺による四肢体幹機能障害あり ・2014年に頸椎椎間板ヘルニアを発症し、手術を受ける ・2022年8月にcovid19感染症に罹患、特別な治療を受けることなく、咳止めや解熱剤などを服用し回復 ・その他、大きな既往歴はなし 2022年9月に血液検査を受け、何の異常もなかったのですが、年明けから夕食後の眠気が強く、肌の痒みが気になっています。腕や手首は少し赤く膨らむことがあり痒くなるのですが、数十分程度で色は薄くなり痒みも治ります。足もいつもより痒みを感じやすいです。 肢体不自由のため運動不足は気になっており、仕事で遅くなるとコンビニ弁当で済ませてしまうことも多く、不摂生は自覚しています。素人考えで高血糖や糖尿の兆候かと怯えていますが、年に一度以上の血液検査では、昨年9月まで空腹時血糖もHbA1cも一度も引っかかったことはなく、他の肝胆膵腎の値も正常値そのもので、これと言って検査で指摘を受けたことはありません。食事量を抑えて間食を控えるなど、食生活の見直しはどちらにせよするとして、数ヶ月で急に症状があらわれる可能性はあるのでしょうか。定期的に受診していて、3月ころには次の血液検査がありますが、早める必要はあるか、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

内服治療開始後、HbA1c5.2%→5.3%→5.6%という経過は問題ないのでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

・遺伝の為、30歳で初めて空腹時血糖値、HbA1cを測定した時にそれぞれ100、5.5%前後でした。 ・多分10代、20代の時も他の人よりは高い状態だったのだろうと思います。数年前からHbA1cや血糖値が少し上がってきました。 ・1年半くらい前からメトホルミン、DPP4による治療が始まり、運動食事などをかなり気を付けて5.2%まで下がりました。 ・あまりにもきつめだったので少しだけ運動食事を緩くしたところ5.3%→5.6%となりました。 ・主治医は5.6%でもそれほど気にしなくてもという雰囲気でした。 ・他の薬だとどうなのかと伺ったところSGLT2はBMIが今20前後なので体重が落ちてしまうので向かないだろうという事でした。 【質問】 ・今の状態を続けていても徐々にインシュリン分泌が衰えてHbA1cが上がってくるものなのでしょうか? ・仮にこのまま5%台をキープしていった場合、寿命などに影響はないのでしょうか?それとも若い時からずっと5.5%前後で既に血管に悪い影響はあるのでしょうか? ・炭水化物をかなり減らすなどをして5.2%になりましたが、あまり炭水化物を控えすぎるのも良くないのでしょうか? 質問の点以外でも何か気になる事がありましたらご回答頂けると助かります。

3人の医師が回答

糖尿病の症状や食後血糖値について

person 30代/男性 - 解決済み

こんばんは。 最近寝ていて起きたときに足先がしびれていることが多々あります、きまって尿が溜まっている状態で排尿するとスーッと症状がなくなっていきます。 また食後に眠くなることが多く、糖尿病の疑いがあるんじゃないかと少し不安になります。喉の乾き等は特別感じられませんが、毎日2リットルぐらいはもう何年も意識的に水分を取っています。トイレで排尿するとほぼ必ず水分を取ります、昔から頻尿です。 ここ3年ほどの血液検査の空腹時血糖は90〜95。 自宅にACON社の血糖値測定器がありますので、本日夕食前に測り、90でした。 それからサラダをたべてから小茶碗に2杯程ごはんを食べてから2時間後ぐらいに測りましたら、122で、その1時間後に測りましたら下がり始めていると思ったのですが、130に上昇していました。 食後血糖値が3時間後にまだ高いというのは異常でしょうか?また、数値的に気をつけた方がいいレベルでしょうか? もう何年も食べ方は工夫してサラダを先に食べるということを続けていますが、大のご飯好きでなかなか白ご飯などの量を減らせずにいます。 運動はほぼ毎日30分のウォーキングをしています。 現段階で糖尿病の疑いはありますでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんがご教示頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する