眼科・耳鼻咽喉科

眼科・耳鼻咽喉科、レーシックや鼻炎・ポリープに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

眼科・耳鼻咽喉科についての医師Q&A

Q

耳の鼓膜形成術後のMRI撮影について

脳のMRIを予定しています。 20年ほど前に両耳の鼓膜形成の手術をしました。 今回MRIをうけるにあたり手術時に人工物を使わなかったか手術した病院に確認した方がいいとのことで、受診したところ、鼓膜形成術には大体人工物は使わないと思うが、昔なので詳細がなく、手術の細かい内容までは分からないとのこと。 私も当時学生で、親ももういない為、手術の細かい詳細が分かりません。 滲出性中耳炎からくる鼓膜形成術とずっと認識していましたが、はっきりしたことは分からないので不安です。 人工内耳が入っていると困るから確認を、と今の病院では言われたのですが、手術時にいた先生に以前聞いた時、人工内耳は入っていない、MRIも問題ないと言われました。 ただ口頭だったので不安が残っています。 ただ今回見てくださった先生も色々調べて下さり、ちょうど10年ほど前に手術した病院にめまいで受診した時に、脳のMRIを撮った記録が見つかりました。 先生の解釈では、その時は手術の詳細があったと思うので、その時の医師が撮っても大丈夫という判断をしたのならMRIに影響あるような手術はしていないだろう、と言われたのですが、、 1・人工内耳が入っているかの判断は、見た目などからは分からないものでしょうか。 聴力は多少聞こえにくい音があるものの、日常的には問題ありません。 手術前も後も、補聴器や体外装置はつかっていません。 人工内耳は必ず体外装置とセットなのでしょうか。 2・もし万が一人工物が入っていたとしたら、10年前にMRIを撮った時に何らかの影響が出ているのでしょうか。その時問題なかったということは、影響があるものははいっていないといい判断で大丈夫でしょうか。 急いでいます。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

耳鳴り??

朝、起きてから、右耳だけ、ボーっと音がします。 昼間や夜は聞こえません。 左側に頭を傾けると音は消えます。 耳鼻科で聴力検査しましたが大丈夫でした。 他に理由は何が考えられますか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

目薬について

目薬をさして一時したら、喉のあたりが酸っぱく感じますが、すいませんが原因を教えてください。 (30代/男性)

30代/男性
Q

耳鼻科処置後の薬の色が取れない

いつもお世話になります。 4歳の娘が、本日午後、耳鼻科にかかりました。 昨晩、鼻水が出ていたようで、ムズムズしており、触っていたようで、今朝鼻血が出でおりました。 それと以前からのアレルギー性鼻炎のこともあり、診てもらいました。 その時、鼻血が出たことで、鼻の穴を診てもらい、長い綿棒で4回ほど薬を塗ってもらったのですが、 その鼻の周りと、口の上に、同じような茶色の薬の跡だと思われる色が付いており、洗っても取れません。 どうしたらいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

鼻声が治りません

鼻声が半年以上治りません。昨年8月から咳が出始めたと同時に鼻声になりました。昨年9月に耳鼻咽喉科でレントゲンを撮った時にはまだ副鼻腔炎ではありませんでしたが、今年3月に副鼻腔炎の診断を受けました。咳は吸入ステロイドで良くなり、あと2週間で治療が終わります。現在はアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の治療中ですが、鼻声は別に原因があるのではないかと心配です。CT検査をしたら何か原因がわかりますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

喉仏の左上の硬い部分

いつもお世話になっております。 喉仏の左上に硬い骨のように触れる部分があります。 最初はしこりかと思ったのですが色々調べていくと舌骨のような感じです。 唾を飲むと喉仏と一緒に動きます。 ただ左側が明らかに大きいのが気になります。 舌骨が左右非対称なこともありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

左目に黒い点が見えるようになりました

59歳 女性です。2日前から左目の左の方に 小さい黒い点が二つ見えるようになりました。夜は白い光のようになります。目玉を動かすと一緒に動きます。飛蚊症と言われる症状でしょうか。関係はないと思いますが、1月に転んで左側頭部を打って診察してもらったことがあります。転んだ前後をしっかり覚えていたので、CT も何も撮っていません。それから、最近視力が急に落ちてきて、メガネのレンズを換えないといけないと思っていました。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

耳下腺炎について

耳下腺が腫れます。CTの検査結果では何も異常が見られませんでした。 今日朝起きたら頬っぺた当たりが痛くて少し腫れました。 先生に聞いたら慢性的になってるんじゃないかなって言われました。でもなんかしっくり来ません。 ここで先生方に質問したいと思い投稿しました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

おたふく 腫れについて

今朝、子供が虫歯じゃないけど、ほっぺが痛いというので、みてみると耳下腺がぽっこり腫れていました。熱はなく、耳下腺の腫れと痛みで病院にかかるとおたふくと診断をうけました。 午後になり、相変わらず熱もなく、朝あんなに腫れていたのに、腫れも消失しています。ただ、耳の後ろから首にかけて、指で押すも痛みはあるようです。 おたふくでも、腫れがこんなにすぐ引くものなのか、他の病気か?など、心配になってしまい、ご相談致しました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

喉の痛みがしょっちゅうなのは?

24歳の女です。 去年、9月と11月に喉が痛くなり 11月に関しては副鼻腔炎でした。 今年は3月に喉が痛くなり 4月後半と5月にも喉が痛くなりました。 4月後半と5月は、また副鼻腔炎。 副鼻腔炎はこの4月と5月に2度もなってて その2度とも初めは喉が痛くなってます。 今はジェニナックを飲んで1週間です。 やっと鼻水も痰も少なくなりました。 月曜に耳鼻科に行って治ったか見てもらいます。 聞きたいことが2点あります。 1、副鼻腔炎は繰り返すと聞きますが 副鼻腔炎じゃなかったのも 混ぜて去年の9月から、5回も喉が痛くなってますが、これはなんですか? 変な病気の可能性ありますか? 扁桃腺が大きいとかではないです。喉痛くなっても扁桃腺は腫れません。 赤いだけです。熱も微熱です。 こんな頻繁に喉痛くなって平気ですか? また、近いうちに喉が痛くなったら おかしいですか?喉が頻繁に痛くなる 病気ありますか? 2、今日、起きてから気づいたのですが あくびをしたり、大きく口を開けると 右側の首筋が痛みます。 しこりは、なさそうです。 なんですか?不安です。 お願いします (20代/女性)

20代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する