その他外傷・怪我・やけどの悩み

その他外傷・怪我・やけどの悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

その他外傷・怪我・やけどの悩みについての医師Q&A

Q

完治した7月から続いてます。

4月に中指と環指を第三間接より上を切断及び小指の先つなげる手術をしたのですが、小指が、物を持ったり握ったりすると鈍い痛みがあり、触られている感覚も鈍いです。小指の感覚は、このまま治らないでしょうか。又、障害者認定は難しいでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

不特定多数が使う釣り針で指を切ってしまった。

沖縄のリゾートホテル内で行われている堤防釣りに参加したのですが、レンタルの釣り針で指を少し切ってしまいました。 深く刺さった訳ではないのですが、左手薬指の掌側、第一関節の付近に釣り針を引っ掛けてまい血が出ました。 その場ですぐにホテルの係員の方に伝え、流水で洗い消毒液を振りかけて(多分マキロンみたいな消毒薬)終わりました。 不特定多数の方が使う釣り針なので、一瞬頭に針刺し事故がよぎりました。 HIVに感染する確率はかなり少ないかとは思いますぎ、肝炎などの感染症にかかる可能性はあるのでしょうか。 勿論、元々の釣り針に血が付いていたなどの形跡はありませんでした。 傷跡は1ミリ程で、絞り出して血も出ましたが、1分程で止まったと思います。 ダラダラ流れ出す感じではなく、滲み出てくる感じでした。 痛みなどは特にありません。 部屋に戻り、もう一度石鹸で洗いアクアチムクリームを塗りました。 釣り針はJの字型でかえしが付いているものでしたが小さく、長さも2センチ程度です。刺さったのは多分1ミリにも満たないと思います。エサはとても小さなエビを使ってました。針刺しの前に魚は釣れてません。 係りの人には大丈夫と言われたのですが、心配の為、ご意見頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

4日前から両足の親指が痺れています。

先週末3日間、新しい靴を履いて買い物や観光をしていました。外反母趾があり、靴に当たって痛みがありました。脱いだあと痺れがあり、4日たった今も足の両方の外反母趾から親指にかけて痺れが続いています。発赤などはなく、触ると知覚も鈍い感じです。 自然に治りますでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

火傷の対処について教えて下さい。

今日、油で腕の肘あたりから手の甲まで火傷をしました。水で冷やし、母の持っていたアンテベートという塗り薬を塗ったのですが、ぷっくりと腫れてきました。扇風機の風が当たっても痛い状態です。 今夜はお風呂に入っても大丈夫でしょうか? 明日は仕事があるのですが、本屋なので多少の力仕事があり少し心配です。そういう時は包帯を巻くと少しは楽でしょうか? 他にも、今夜のうちにできる対処などがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

脚の傷み

昨日仕事中机からたったとき脚の甲が痛くなって、その後歩くとひねったような感じがし、歩くたびに響いて痛いです。特になにかにぶつけたりひねったりしてません。今は脚を引きずって歩いています。 (50代/女性)

50代/女性
Q

エスかレターから転落して足痛い

一年以上前にエスかレターの一番上から滑り落ちる感じでしたまで落ちました。 それで足の脛を打ちました。 それでまだ痛みがあったり腫れたりすることがあります。 最近はピリピリとしたしびれた感じも出てきてます。 これは日にちがたっても治らないですか? このままってこともありますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

足の表に出来たガングリオンについてです。

いつもお世話になってます。主人なんですが足の表に、こぶみたいにポッコリ腫れ親指の方も痛いと言って今日 個人の病院に行って来ました。レントゲン、エコーで調べ注射器で吸いとってもらった結果ガングリオンが溜まってると手術して袋をとらない限り注射器で吸いとっても直ぐに溜まると言われて来ました。案の定 今また腫れて来ました。この手術は難しいのでしょうか?入院は何日ぐらいするのでしょうか?出来ましたら術名も教えて下されば有難いです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

膝の裏の痣が何年も前からあるのですが

膝の裏に痣が何年も前からあり 痛くもかゆくも無いのですが 立ち仕事なのでだるさとむくみはあるので 下肢動脈瘤の専門科でエコーで見て頂きましたが大丈夫との事 かかりつけの内科に(尿酸値が高く薬で正常値)見て頂きましたが、 透明なものさしで押され 押したら痣が消えるから大丈夫と言われましたが …? 確かに押したら痣が消えましたが 何が?大丈夫か 原因は? と聞けず 何科に行けばいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

突然寝て起きたらたんこぶのようなものが出来てます

今日いきなり車で寝ていて起きたら画像のようにデコが腫れていて、たんこぶかな?って思い押しても痛みがありません。痛みがあれば、たんこぶだと思うんですがなんなんか気になったので教えてください。 (10代/女性)

10代/女性
Q

突然膝にできた青タンについて

先程、右膝が突然痛痒い気がして、蚊に刺されたのかと思い見てみると膝上に青たんのようなものができていました。 触るとぷくっと膨れていて、触ると痛みがあります。 気づかないうちに打ったのかもしれないのですが(日常茶飯事なので)はっきりとは覚えていません。 打撲以外でも突然痛みのある青タンみたいなものができることってありますか? (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する