縫合・抜糸

縫合・抜糸について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

縫合・抜糸についての医師Q&A

Q

昨日指先縫合。今後の痛みや指先の状態について

昨日お昼過ぎ、料理中に不注意で左手人差し指の指先を削ぎ落としました。削ぎ落ちた皮膚は横7~8ミリ、縦5ミリの楕円形をもって、家の近くの外科に行くと、皮膚はくっつかない、出血がひどくすぐに縫合とのこと。爪に平行に皮膚をつまむようにして縫合され、抗生物質と痛み止めをもらいました。明日消毒、1週間後あたりに抜糸かと。先生は少しくらい指先の形がかわっても障害はないと。このように縫合されて指先がどんな感じになるのか、できれば少しでも今までのような指先の形に近づけられる方法が縫合した後からでもあるのか、知っておきたいです。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

浸出液が茶色で臭いです。化膿しているのでしょうか。

約1年前、臀部付近の血管が破裂して臀部から腹腔内にかけて大量の内出血をしました。 救急搬送され、約20センチ切開して血腫を除去、2週間入院しました。 1か月後に、また少量の内出血があり、再度切開して血腫を除去しました。(再度入院) その後、患部の皮膚は薄いままで、腫れていたのですが、最近、違和感(ムズムズ感)が酷く、睡眠中に掻いてしまったところ、皮膚が薄かったせいで、皮膚が剥けてしまいました。ガーゼをしてたのですが、ガーゼについた血液と浸出液(体液?)が茶色くて、臭いのです。ピアスの穴の臭いをキツくしたような臭いです。これは、化膿しているということでしょうか。頻繁に刺すような痛みがあるのですが、手術してから時間がたっているので、病院に行った方が良いか迷っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

スポーク外傷で縫合後、3日経っても足がパンパンに腫

3日前に小学一年生の娘が自転車に足を挟んでかかとが切れました。 切り傷は外科だと思い受診したところ、アキレス腱が見えるくらい切っており縫合しました。 腱に傷などはないそうです。 レントゲンも撮ってくれました。 骨にも異常はないそうです。 スネから下が腫れており湿布を処方されました。 今はスネあたりの腫れはほぼ治まっていますが、足首から下はパンパンになっているままです。 やっぱり骨に異常があったんでしょうか? 整形外科を再受診した方がいいのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

足関節内果骨折後の創離開で皮膚壊死

主人の事で質問させて頂きます。 2017.7.24にお酒に酔って転倒し、痛みと腫れが酷く病院を受診。 右足関節内果骨折と診断され、入院し手術を行いボルトを二本入れました。 手術は無事終わり2週間後に退院。 その後、外来にて抜糸。 抜糸後、傷から出血や浸出液がガーゼにしみるようになり受診すると、皮膚が白くなり壊死している部分がありその部分を削り傷の部分だけラップで覆い、その上からガーゼをするように指導されました。毎日流水で傷口を洗い、ラップとガーゼを繰り返すも良くならず、それでも良くならず、週に2度外来で壊死部分をえぐる処置を1カ月ほど続けました。その時点でもう縫合した部分はほとんどなくなりかなり傷は深くえぐられていました。痛みも酷く、抗生物質を飲んだり、ばい菌の血液検査もしましたが一向に良くならず、もう一度手術をした方が良いということで、10月5日手術。壊死組織を切除し局所陰圧閉鎖療法(picoを装着)。これで良くなると思いましたが、装置を交換に3日に一度病院に行くとまた白い壊死部分があると。痛みも酷く外来でえぐられる処置は辛いようなのでどうにかならないかと思い質問させて頂きます。何度も何度も壊死してしまうのはどんな原因が考えられますか?次回診察ではCTをとるようですがそれによって何がわかるのでしょうか?治療ミスのような事も考えられますか?もう3ヶ月もたつのでセカンドオピニオンも考えようと思ってます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ギプス後の痺れと抜糸後の肉芽について

8月25日に右橈骨遠位端骨折、手掌挫創で四針縫合しました。そして、約4週間後、ギプスシャーレにしました。その間に親指がジンジンすることがあり、傷も3週間目でも人差指側がキリキリ痛んでいました。 ギプスを取った後、手はパンパンに腫れていました。手のひらはキリキリピリピリしていましたが、手が荒れているのと傷のせいだと思っていました。1mmくらいの肉芽が出ていて今でもピリピリと痛みます。 手のひらが綺麗になった後も状態が変わらず、痺れていると気が付きました。親指・人差指・中指の指先の触覚に違和感があります。手の指から手のひらにかけてピリピリと長い時間することもあります。 現在は手の腫れも半分くらいになり、週3回ほどリハビリを行っています。 右手の痺れが一向に無くならないことに不安を感じています。担当医にはしばらく様子を見ましょうと言われています。このまま時間の経過とともに痺れは無くなるものでしょうか? また、肉芽は現在は消毒をするだけで、まだ濡らしてはダメだと言われています。ピリピリとして痛むので、他に何か治療方法はありますでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

手術後の飲酒 腰椎椎間板ヘルニア

9日前に腰椎椎間板ヘルニアのラブ法で手術を受けました。抜糸は溶ける糸だそうで行いませんが毎日傷口の確認が有ります、お風呂は入ってませんが、シャワーには入ってます。         手術後9日目で傷口が塞がっているのかはわかりませんが飲酒は傷口や手術後には影響有りますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

子どもの唇の怪我 受診が必要か

2歳の子どもが椅子の上から落ち、口角ギリギリの下唇を怪我しました。 傷の大きさは直径3ミリくらいで、歯か何かの角に当たったのか、穴が空いたようになっています。すぐに出血は止まり、20分後くらいから少し腫れてきました。嫌がるので冷やしていません。このまま様子を見ていれば大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

右アキレス腱手術後の縫合跡からの出血

9月13日に右アキレス腱再断裂の手術を受けました。縫い跡は10センチほどです。 9月21日に抜糸、9月28日に装具に変更になりました。 しかし、9月29日に装具で松葉杖を使いながら徐々に荷重をかけてあるいていると 少し冷たい感じがしたので装具を外してみたところ、血が少し垂れており、 縫合跡の真ん中あたりに2ミリほどの皮膚のはがれがありました。傷は深くありません。 すぐに創部を滅菌ガーゼと粘着シートで覆って病院にいきました。 すぐに血は止まってガーゼには透明~やや黄色の浸出液がありました。 担当医に確認してもらったところ、内出血かな~ということで、 血を押し出してもらったのち、消毒と滅菌パットで覆われて、 化膿止めでクラビット500をだされました。 個人的には擦れて一部分欠損しただけではと思っています。 明日10月2日に一般外来室で 部分麻酔を使った切開した後再縫合を行う予定ですが、 ウイルス感染がないのであれば切開はしたくありません。 私が気になっていることは、皮膚の再縫合において 切開をして縫合手術を行う必要があるのか?、ということです。 アキレス腱の皮膚は血液循環も悪く治りが遅いので再縫合なのだとは思いますが 3回目の切開でくっつく皮膚もくっつかなくなって悪化するのではという懸念です。 現在も傷口は小さく浸出液もありませんし、熱感、腫れ、脈拍、体温とも正常です。 正常であれば装具を使ってリハビリを行う期間であり、現在も装具のままですが、 装具を付けながら傷を治す湿潤療法などの治療法はないのでしょうか? 早く治るのであれば先生の言われるまま縫合手術を受けたいと思っています。 また、先生に手術前に聞いた方が良いことがあれば教えていただきたいです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

唇 裂傷 治し方

顔面殴打による唇裂傷。 唇が切れました。真っ二つに割れて歯が見えた感じです。唇の上の肌色の部分まで切れています。切れてから3時間後に縫合しましたが、かなりの切れかたなので目立たなくなるか分からない言われました。目立たなく綺麗に治すには整形か形成外科どちらが良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

抜糸後に傷口が開いてしまいました

二週間前に足の甲の横の部分をほくろ除去のため縫合し、その後抜糸を行いました。まだ少し痛みがあったのでガーゼなどを貼り過ごしてましが、その翌日にガーゼを剥がすと血が出て傷口が抜糸前より開いてました。抜糸後に傷口が開く事はありますか?このままガーゼなどで過ごしていると、傷口はそのうちくっつくのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する