妊娠検査

妊娠検査について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

妊娠検査についての医師Q&A

Q

卵黄嚢と流産(写真と補足)

写真を再掲載するため、同じ質問を補足付で出させて頂いてます 7W2Dで、以下のような超音波写真でした。 何かが2つあるようですが、先生は「卵黄嚢が2つ」とは言ってませんでした。「卵黄嚢が大きいし、私には長年の経験で、この状態は流産になる確率が高いのが分かる」と掻破手術の説明を受けました。 知人である産婦人科医(不妊治療専門ではない)に話したら、「卵黄嚢が2つで、一卵性の双子とも考えられるし、小さい方は胎芽が分かれる前とも見える。あと1週間様子を見る、というのが普通ではないか」との事でした。 診察日の夜は、話が頭に残り、神経が高ぶり眠れませんでした。 翌日、セカンドオピニオンを聞こうと他院へ行くと「まだ8,9週まで待っていい」との事でした。超音波では白いリング部が薄くなった卵黄嚢(3mmくらい)が飛びでそうになった様子が写ってました。 医師の言葉がショックでこの数日気分が沈み、家族と医師の判断に対して文句を言う等、荒れた態度にもなっています。 私自身、ネットで調べたりして胎芽の確認は8週までは待つことが多いのを知っています。 昨日までと違い、つわりがほぼありません。妊娠検査薬は若干薄くなってきてるような気がします。流産を覚悟した方がいいでしょうか? それほど、写真からは流産の可能性が高いと考えられるんでしょうか? 私達夫婦にとっては、高齢も高齢で最後のチャンスです。 が、少しでも望みがある状態だっだのだとしたら…「待ちましょう」とも言ってくれなかった医者にかかり続ける気にはなれません。 ご返信下さった先生方、有難うございました。 事務局に保存し再投稿をといわれました。ご返答宜しくお願い致します。 補足:朝の体温は35度、毎晩入れていた膣用ゲルを昨晩入れてません。 朝食後、膣用ゲル(ワンクリノン)の塊(直径4cm位)が出てきました。眠気などつわりのような症状が昨日よりあります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠している可能性

9月22日と9月29日性交渉しました。 2回とも避妊していました。 男性行く時2回とも胸のあたりに精子出してもらいました。 9月18日から9月23日迄6日間生理有りました 8月19日から8月24日迄6日間有りました。 7月20日から7月24日迄5日間有りました。 妊娠の可能性有りますか? 排卵は10月何時ですか? 真剣に悩んでいます 産婦人科の先生のご回答お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

鼻骨のある胎児水腫について

妊娠12wで胎児に4.5ミリの水ぶくれがあります。鼻骨はしっかりしていて心臓も正常にうごいています。現在考えられる病気でどのような可能性がありますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

3w6dのhcg値が少し低いです

習慣性流産で、ひとり息子出産後に4回流産している者です。 10/7に4bcの胚盤胞移植をしました。 昨日10/16、3w6dで血中hcg値が70.5でした。この値は少し低いと思いますが、どうでしょうか。 息子の時は同じ3w6dでhcgが89ありました。 過去に流産した時は、複数回で幅はありますが3w5dのhcg値は35〜47です。 主治医にはまだわからないと言われました。待つしかないのは充分承知していますが、本当に不安なので、今の状況にどのくらい希望が持てるか、率直にお聞かせください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1週間前に胎児の水ぶくれを指摘されました

32歳初めての妊娠で現在13w1dです。1週間前(12w)の妊婦健診で「赤ちゃんの全身が浮腫んでいるね…。一過性の可能性もあるしそうじゃない場合もあるから今はなんとも言えない。浮腫は最大で4.5ミリあって全身ではあるものの上半身が中心。鼻骨はしっかりあるし心臓も元気に動いているし可愛く指しゃぶりもしている。いまはまだなんとも言えないから1週間後に来てください。」と言われましたが気が気ではありません。あまりにも焦ったため翌日セカンドオピニオンに行ったのですがそこでは嚢胞性ヒグローマの疑いと言われました。この先どうなってしまうのか不安で仕方ありません。やはり現状から健康な赤ちゃんが生まれる可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの袋は確認できるけど心臓が見えない

今日で生理予定日からちょうど7日目だったので妊娠検査薬のチェックワンを使用しました。 尿をかけて一瞬で陽性反応が出たのでそのまま産婦人科へ行って来ました。 話しをして尿検査をしてエコー?検査をしてもらい、先生は『まだ赤ちゃんの姿は確認できないけど赤ちゃんの入る袋があるし一週間後ぐらいには心臓が見えるようになるよ。おめでたです。』と言っていました。 だいたい妊娠4週目〜5週目らしくて予定日は来年の6月20日前後と言われたのですが、もし来週行っても赤ちゃんの心臓が確認できなかったらどうしようって不安でたまりません。 7年間ずっと望んでいた赤ちゃんなので無事に成長してほしいのですが…。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生理予定日から7日目に検査薬…

今日で生理予定日からちょうど7日目なのですが今日妊娠検査薬を使ってもちゃんとした結果って出ますか? 前回の生理が10月10日〜10月17日までで、排卵日が9月26日でした。 10月18日、23日、24日の性行為は中出しでした。 排卵日前日の25日は外出しでした。 今回の生理予定日は11月10日だったのですが生理がきません。 生理予定日の一週間目ほど前から胸の張りがあり、それが2週間ほど続いています。 もしかしたら見間違いなのかもしれませんが数日前におりものシートにかなり薄いピンク色の液がちょんちょんとついていました。 あとかなり情緒不安定になっているのと太ももがだるい、下腹部痛(生理痛みたいな感じ)、腰痛などの症状もあります。 妊娠希望しているのでこれが妊娠しているときの症状だったらいいのですがまた期待外れだったらどうしようという不安もあります。 検査薬、今日しても大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

生理と着床出血について

度々お世話になっております。 9/27に避妊なし・膣外射精、10/12に避妊なし・膣内射精の性交を行いました。 生理周期は最近は28日で安定しており、8/19、9/16とありました。 今月は10/14が生理予定日だったのですがその日には来ず、10/13と10/15に出血がありました。10/13と10/15の朝の段階では本当に少量( ピンク色だったり鮮血だったりおりものに混ざる程度 )でしたが、夕方になると生理終わりかけのような位まで出血( 茶色 )がありました。 しかし、そこから量が増える気配がありません。 これは生理と思って良いのでしょうか? 着床出血かと思いフライングではありますが13日に検査薬を使用したところ陰性でした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠 もししていたら

彼氏に危険日に生で外出しされました。 5日前の話です。アフターピル飲んでなくてもう間に合わないですよね、嫌われたくなくて断れなかった自分が本当に情けないです。 誰にも相談出来ないですし、もし妊娠していたらどうしたらいいのか分からなくて眠れません。 (10代/女性)

10代/女性
Q

血液検査の結果について

妊娠12週の血液検査で、トキソプラズマiggが7.5未満、igmが0.8でした。 igmは0.8未満が陰性みたいなので、心配です。 お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する