皮膚・アトピー・水虫

皮膚・アトピー・水虫、じんましん(蕁麻疹)やにきびに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

皮膚・アトピー・水虫についての医師Q&A

Q

11ヶ月の娘と私、肌がかゆくなかなかなおりません。

11ヶ月の娘がいます。ここ数ヶ月、お腹や脇腹、ふともものあたりを、風呂の時にかきむしります。赤くなり、じんましんのようなプツプツが出ることも多いです。2度ほど受診し、プロペトヒルドイドや、キンタベートプロペトをもらい、塗っていますが、かく癖がなかなかなおりません。アトピー性皮膚炎ではなさそう、とは言われましたが。アレルギーの可能性はありますか?また、ふだんからもっと保湿をすればなおりますか? ちなみにどうしても肌荒れがひどい時は処方されたザイザルシロップをのませています。 授乳してますが、離乳食では卵や牛乳なども食べています。 ちなみにこの症状は私(35歳女性)と全く同じです。じんましん体質で、妊娠中からザイザルが欠かせません。 私がザイザルを飲んでいると、授乳をして娘に少し行くからか落ち着くような気もしますが、そろそろ薬をやめたくて飲まない日も多いです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

にきび

明日、就職面接なのですが、顔にニキビが出来てしまいました。 手持ちの薬は、ステロイドと抗生物質の塗り薬です。 塗ってもいいものはありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

脚の赤みとかゆみ

以前にも相談させて頂きました、脚の湿疹?ですが、中々治りません。元々は自転車で大けがをした際、地面で擦った傷の部分でしたが、その後はこのように赤くかゆくなっています。皮膚科でオキサロールを処方されて、塗った後は色も普通になりかゆみも消えますが、入浴中にかゆくなり、少しかいただけですぐ出血します(他の部分はかなりかいても赤くなる程度です)。あとはオレンジ色のステロイドも塗っていた時期がありましたが、これもしばらくはかゆみも色も収まるものの、またしばらくすると乾癬?みたいに乾いてカサカサしてボロボロ取れます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

先日の左胸ですが

今日夕方病院に行く予定ですが、土曜日が腫れのピークだったみたいで昨夜二センチ程腫れが引いており、痛みと熱が無くなりました。このまま様子見した方が良いですか?それとも予定通り病院に行った方がいいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

陰部、亀頭部のシミ

陰部、亀頭部のしみ、ほくろですが、最近、しみにも気になって来ました。 別件で医師に診てもらった時には特に問題ないと言われました。その時に、陰部診てもらっているので。 亀頭部、全体にうっすらとシミの様な物なんですが、加齢によるものとかですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

子供の手のひらの赤みと痒さ。肝臓?

3歳の息子です。 この2日、明け方から起きて遊び始めるまで手のひらをかゆがり見ると親指のつけねと、小指の付け根辺りが赤くなっています。 掻いたから赤いのかはわかりません。 昨日の朝は気休めにあせもの薬を塗ったら治った~といってかかなくなりましたが、本当かはわかりません。 ただ、肝臓が悪いと手のひらに出る‥親指付け根辺りが赤くなると書いてあったので怖くなりました。 病気の症状なのでしょうか… ただの温度差によるもの、汗などでしょうか… 肝臓が悪い症状では、赤くなる他に手のひらをかゆがりますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

頭の頭皮ですが、油の塊の様な

最近はもうめっきり食欲もなく、ただただ毎日を過ごすので目一杯の毎日に疲れました。 最近では有りませんが毎日毎日頭を幾ら洗おうとも、頭の頭皮に油みたいな塊が取れません。皮膚科の先生には見て貰いましたが、全然効かないのです。 もう生きていくのが辛いです。 後、体の足が特にですが、何か塩の塊みたいな物。物体が現れます。 お風呂に入ると湯船の表面が油まみれになります。 コレはどう処置。と、いうか何科に行けば良いのかが分かりません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

パーマの頭皮へのダメージを軽減させる方法

パーマをかけようと思っているのですが、以前脂漏性皮膚炎で脱毛の症状がでたことがあったため、なるべく頭皮への負担を少なくしたいと考えています。(パーマをかけるのは初めてではなく、症状後パーマが可能なことは医師の確認済みです。) そこでパーマ剤はアルカリ性なので、はやい段階で弱酸性に戻せる市販のシャンプーや塗り薬、化粧品等ご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

陰部の近くのできものについて

昨日なんか痒いなと思い触ってみると陰部の近く下着がラインが当たるところに1センチほどの出来物を 発見しました。 大きな痛みは特にないですが気になりますしおすと多少痛みがある程度ですがなにか悪い出来物なんでしょうか? そして病院に行く場合皮膚科なんでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

リンデロンを塗ったら赤みと痒みが出ました。

顔のガサガサがひどく皮膚科を受診したところ、「夜だけ塗るように」とリンデロンV軟膏とプロペトを混ぜた塗り薬を処方されました。 早速塗ってみたのですが、顔が痒くて赤くなってきました。痛くはありません。 これは薬が合わないのでしょうか? 拭き取って、顔を洗った方がいいですか? それとも、こういうものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する