皮膚・アトピー・水虫

皮膚・アトピー・水虫、じんましん(蕁麻疹)やにきびに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

皮膚・アトピー・水虫についての医師Q&A

Q

関節の痛みとアザ

9才女児です。 最近ですが、痛いと訴えた箇所に2日くらいすると、青アザができています。 打撲して痛くてアザができるのではなく、打撲等もせず、ただ関節に痛みがあると数日後に青アザができています。 アザができたあとは、痛みは数日後に消えます。 何かの病気でしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

授乳中に胸へのステロイド

生後2ヶ月の子供がおり授乳中です。 妊娠中に湿疹が耳とすねに出来てしまい、耳にはボアラ軟膏0.12、すねにはテクスメテンユニバーサルクリーム0.1を処方してもらいました。どちらの湿疹も掻いた手で他の場所を掻くと増えていく湿疹です。 今回、左胸の下が痒くなって掻いてしまったところ、すねと同じような湿疹ができてしまいました。その場所が、授乳時ちょうど子供の口唇があたる所になります。うつってしまうのが心配で湿疹があたらないようにガーゼをあてて授乳しています。 なかなか病院にも行けず以前処方された上記2点の薬を使えないかと思い、質問させていただきました。 どちらも強めのステロイドですが、授乳前に拭き取ればどちらの薬も使って大丈夫でしょうか?子供に影響は出ませんでしょうか? ボアラ軟膏の方がテクスメテンユニバーサルクリームより弱いので、どちらも使えるようでしたら、まずはボアラ軟膏をつけてみて治らないようならテクスメテンユニバーサルクリームを使ってみようかと考えております。 宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足の裏の低温やけどと水膨れ

土曜日の朝方に足の裏に違和感があり見て見た所、(モコモコの靴下を履いていましたが足の裏が蓄熱式暖房機にくっつけて寝てしまっていたため)皮膚が楕円形に白くなって、いてもしかしたらやけどかもしれないと思いドライアイスでスグに冷やしました。すぐに皮膚科に行きましたが、低温やけどと言われまた火曜日に来てください。低温やけどの場合はすぐには火傷の深さ?酷さがわからないのでと言われジフラール軟骨を塗ってもらいガーゼと包帯で処置してもらい軟骨とロキソニンを貰い帰宅しましたが、夕方位から水膨れが出来てきて痛みも強くなり日曜の朝には楕円形に白くなっていた部分が全て水膨れになり、痛みも強く歩くのが辛い状態になりました。黙っていてもジンジンヒリヒリ痛みがあり、月曜日から仕事だったのですがとてもじゃないですが痛みと歩くのが辛い状態なので今週はお休みをもらったのですが…。火曜日ではなく明日病院に症状を説明して見てもらうつもりなのですが…仕事を始めたばかりでずっと休むわけにもいかないのですが、何かいい対処方法はないでしょうか?水膨れは潰したらダメなのでしょうか?また、この状態で皮膚科に行っても何の対処方法も無いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

銭湯中の鼠径部の痒み

33歳の彼と今晩銭湯にいきました。凄い混み合っていました。浴槽につかってる時に鼠径部が痒くなったと出てきた時から凹んでいます。十年前にもこの時期に銭湯で友達達と行き、皆がシンキンタムシ感染したそうでトラウマになっています。痒くなってから浴槽からあがり、しっかり洗って出てきたとのことですが、直後はポツっとなっていたといいます。今は見た感じは分かりませんが。今は痒みは気にしなかったら大丈夫で、触れると痒いような気がするとのことです。原因は何が考えられますか?また、シンキンタムシでしょう? 明日皮膚科へ行くべきでしょうか?過去によく似た病気の誤診もあったとかで、なんか食べるほう?で悪化したとか?穴もあいたとか言っています。どうしたらいいか心配です。私が銭湯に誘っているので。宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

昨日から発疹今日は高熱です。

昨日から2歳の息子の口の中に口内炎?と尻に発疹今日は高熱が出ています。 どんな病気が考えられますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

帯状疱疹後のかゆみが治まらない

10月の末に、左目、おでこ、鼻周辺に帯状疱疹を発症し、1週間ほど治療しました。抗ウイルス薬を服用し、目も目軟膏と目薬で治療しました。 1週間会社も休み、復帰後、2週間経ちました。 しかしまだ肌の一部は赤黒く、とくに色がついている皮膚の部分の痒みが激しいです。頭もかゆいです。 1週間前は痛みでしたが、今は痒みが気になります。発疹が出た部分に圧迫感のようなものと痒みを感じ、寝る前とくにひどく、困っています。 主治医は、だんだんと気にならなくなりますよと言い、セレコックスを処方してくれましたが、それもすぐに飲み切ってしまいました。 鎮痛剤を飲んでいるときは、なんとなく軽快する気はします。 あまりにも不快感が続くようでしたら、ペインクリニックなどを受診するべきでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

背中の面ぽうを切開した跡が残らないようにするには?

今年の夏頃から、背中の真ん中に黒い面ぽうができ、病院で圧出して一度とってもらったのですが再発したので、11月8日に切開してとってもらいました。11月15日に抜糸したのですが、傷口を見てみると水がでて傷口が真っ赤になって開いていました。今日は日曜だったので他の病院で消毒してもらいましが、塗り薬と消毒液をもらっただけで様子をみるようにとのことでした。傷口の跡が残らないようにしたいのですが、以前やけどしたときに他の病院で人工皮膚を張ってくださり、傷口がきれいに治ったことがありました。今回の症状にも人工皮膚が適用するのでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

足にできた紅斑

32歳の夫です。昨日、ダルい、頭痛がすると言って寝ていました。 今日はなんともなく家でゆっくり過ごしていたのですが、先ほど足を見たら左太ももに紅斑がでていました。真っ直ぐ縦に20センチほどの間に、古代文字のような紅斑がでています。1つ1センチあるかないかくらいのものです。 膝下にもいくつかと、右足は膝下にバラバラに紅斑がでています。 帯状疱疹かとも思うのですが、ぼつぼつしているわけではなく…判断に困っています。 帯状疱疹は初期でもぼつぼつができるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

至急お願いします!子供 足の裏にシミ

至急お願いします。 6歳の子供の足の裏に先日イボができ、自然にとれてなおったのですが、そのあと、その近くに黄色いシミ?のようなものができていて、お風呂で洗っても落ちないし、濃くなってきている気がします。 痛みはないみたいなのですが、心配なのでなんなのか教えて下さい。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

痒み

2週間前から痒みがあります。 最初、足の指から始まり水虫かなと思っていましたが、それから足や背中、手にも出ます。赤い湿疹ではなく皮膚が赤くなって痒くなります。現在はアレグラで痒みを抑えています。飲まないと痒くなります。内科では原因がわからず 軟膏も塗ってました。 (40代/女性)

40代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する