漢方・サプリメント

漢方・サプリメント、医療費や病院の選び方に関する疑問や悩みについて医師に相談できる!!

漢方・サプリメントについての医師Q&A

Q

1ヶ月前からの左腕の肘の痛み

わたくし現在も糖尿病の治療しており、かかりつけの病院に7月15日に行きました。いつもなら採血は一回で済むのですが、今回はなかなか血管がみつからないみたいで、針をさしてから右や左や動かされ、それでも見つからず3回位同じ事をされ、次は右手でするも、全くダメで 看護師さんが交代して、また左手でさして右や左や動かされやっと血をとれたんですが、その時は全く痛くなかったのですが、2日後位から左肘が痛くなり筋肉痛みたいな症状になっており、現在も荷物を持つのも苦労しています。少し様子見てたら治るかな。と思いまだ整形にも行っていません。かかりつけの病院での採血が原因でしょうか? それとも糖尿病が関係してるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

栄養ドリンクを二週間前から1日二本飲み続けています

8月に入ってから特に忙しくなり、栄養ドリンクを1日二本(朝にカフェイン入り、夜にノンカフェイン)を毎日飲んでどうにかやり過ごしています。 1日二本を長期間続けることは、どんな害がありますか? 肝臓や腎臓などに負担がかかりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

他人の唾が飛んできて口にはいったとき

他人と話したときに唾が飛んできて自分の口の中に入ってきました。 そこから、何か病気になる可能性はありますか? 感染経路になりうるのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

左手親指の痺れ

左手親指の外側が、寝て起きたらビリビリしびれています。 今日一日ずっとビリビリがあり。 しびれていました。 なおりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

橋本病と診断されましたが。

3年前に眉の脱毛に始まり、その翌年には髪が脱毛し始め、髪の毛の量が3分の1まで減少しました。 昨年は、1ヶ月で体重が6kg減り、酷い倦怠感、偏頭痛に襲われ、掛かりつけの漢方医に、バセドウ病の検査を勧められ、今年の5月に検査をしました。 検査結果は、TSH0.005 FT4 3.52 黄体形成ホルモンに異常がないので、治療はしない、経過観察とのことでした。 その後、2回、検査を行い、TSH0.017 FT4 1.29 3回目はTSH3.930 FT4 0.84 検査結果に問題がないので、何か急激に症状が悪くなるようなことがあれば、診察に来るようにと、一旦、診察は終了と言われました。 この間にも、酷い倦怠感の症状、偏頭痛、眉の脱毛、そして異常なほどの暑がり、多汗症と診断されるほどの汗の量、これらの症状は、一向に良くなりませんでした。ただ、髪の脱毛は止まり、体重は、少し増えました。 体調が良くなることがなかったので、別の専門医に診ていただきました。そこで、検査をしていただいて、漸く、橋本病と診断されました。 その時の検査結果は、TSH、FT4 正常値、抗Tg抗体220.4 TSHとFT4が正常値のため、治療はできないと言われました。経過観察で1年後に診察に来るようにと言われただけです。 疲れやすく、集中力も欠き、仕事にも支障を来たし、どうすればこの症状から抜け出せるのか、 毎日、悩むばかりです。 治療をしていただくには、どうしたらよろしいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

目眩

母親65歳の事ですが、ここ数日、首を大きく動かすと目眩がすると言ってます。 母親は糖尿病、動脈硬化です。今の所、日常生活に支障はでてないのですが、 大変な疾患が考えられますでしょうか、、、非常に心配です。病院へは行かせるようにしますが、何分お盆期間なのでご相談させてもらいました。病院行くなら何科が良いなどもお教えいただければと思います。 (60代/女性)

60代/女性
Q

足のむくみは何科を受診すればよいのか。

足のむくみは何科を受診すべきでしょうか。 4月から膝から下のむくみがひどいです。 測ってみると、一年前と比べ2センチほど太くなりました。 また、左右比べると右足の方がひどいです。 足の状態としては、両足共に膝の裏が全体的にぼこっと出ています。 むくみといっても原因は様々ありますので、どこの病院に行けばいいのかわかりません。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

更年期の期間について

更年期の期間はいつ頃まで続くのですか。人によって違うと思いますが、一般的にはどうですか。 症状として、ほてり、どうき、肩こり、頭痛、口の渇きなどでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ウォーキングによる浮腫み

去年の秋から始めたウォーキングでとても体重を減らす事が出来たので友人(50代前半)に勧めて友人も始めたのですが、歩いていると足がすごく浮腫んでくるのだと言います。この原因はなんなのでしょうか。相談されましたが私自身はそもそも浮腫んだ事自体ないので全くわからないのでご相談してみました。よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

虫歯の治療後、前歯が曲がった。

放置してた左下の詰め物が取れた歯と、右上の進行してた虫歯を、1年前くらいから治療を始め、半年くらい前に詰め物も終わりました。 昨日ふと鏡をみて驚きました。 下の前歯がずれてる気がします。もともと前歯が1本内側に入ってたのですが、 80度くらいに傾いて生えてたのが、50度くらいに舌に向かって曲がってますし、その他の下の前歯も、全体的に右に傾いています。 虫歯の詰め物がきつくてこうなってしまうのとはあり得るでしょうか? 勘違いかなとも思ったんですが、明らかに以前と違います。 同じ歯医者に診てもらうのが良いでしょうか…これは元に戻るでしょうか? そんなわけないと、話を聞いてもらえなかったらどうしようと不安です。 (30代/女性)

30代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する