眼科・耳鼻咽喉科

眼科・耳鼻咽喉科、レーシックや鼻炎・ポリープに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

眼科・耳鼻咽喉科についての医師Q&A

Q

耳 ヘルペス 痛み 閉塞感 めまい

6月上旬に両耳と周辺の痛み、左顔面の痛み、耳鳴り、耳閉塞感、めまい等の症状と血液検査から、耳の内耳にヘルペスがあるのではないか?という診断があり、バラシクロビル500を1日2回を5日間服用しました。服用すると痛みは治まったのですが、服用10日後の6月20日ぐらいから、また、痛みが再発しました。この時、ヘルペスが再燃したのでは?ということで、再度、バラシクロビルを服用したら、痛みが治まりました。しかし、7月下旬にまたも左耳の痛みと顔面に痛みが出て来ました。大学病院の脳神経外科でのMRIは異常なしでした。この時も、バラシクロビルを3日程度服用してしばらくしたら痛みは治まりました。しかし、8月10日より、左耳の痛みとふらふらするめまいが再発して、耳閉感が強くなり、吐き気がするようになりました。耳鼻科では眼震はなし、聴力も正常なので気にするなと言われ、バラシクロビルを渡されましたが、2か月で4回も繰り返しています。どうしたらよいでしょうか?特に、耳閉感に困っています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

耳 ヘルペス 閉塞感 めまい 痛み

6月上旬に両耳と周辺の痛み、左顔面の痛み、耳鳴り、耳閉塞感、めまい等の症状と血液検査から、耳の内耳にヘルペスがあるのではないか?という診断があり、バラシクロビル500を1日2回を5日間服用しました。服用すると痛みは治まったのですが、服用10日後の6月20日ぐらいから、また、痛みが再発しました。この時、ヘルペスが再燃したのでは?ということで、再度、バラシクロビルを服用したら、痛みが治まりました。しかし、7月下旬にまたも左耳の痛みと顔面に痛みが出て来ました。大学病院の脳神経外科でのMRIは異常なしでした。この時も、バラシクロビルを3日程度服用してしばらくしたら痛みは治まりました。しかし、8月10日より、左耳の痛みとふらふらするめまいが再発して、耳閉感が強くなり、吐き気がするようになりました。耳鼻科では眼震はなし、聴力も正常なので気にするなと言われ、バラシクロビルを渡されましたが、2か月で4回も繰り返しています。どうしたらよいでしょうか?特に、耳閉感に困っています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

耳の痛みと耳たぶの下の晴れ

お世話になっております。先日、左喉と左耳が痛く、内科にいきました。耳は、触ると固く痛く、頭にズキンと痛みが走る程でした。耳は、なんともなってないよ!と言われて、喉からくる痛みなのかなぁと思いました。抗生剤をもらい、喉の方は、だいぶよくなってきたのですが、耳が痛く、今朝顔を洗った時に気づいたのですが、耳たぶのしたの首の所が腫れており、少し固いかんじなのですが、押すと痛く、耳もいたいです。これはなんなのでしょうか?明日、耳鼻科に行こうと思っています。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

蓄膿症、鼻中隔、骨折、曲がり

何年も蓄膿症で悩んでいます。頭痛ひどく、頭もぼーっとします。 手術したら良くなるんでしょうか?再発するって聞いたんで悩んでます。ちなみに昔鼻を折って曲がってます。片側の鼻はほとんど塞がってます。蓄膿になったのはこのせいなんでしょうか?鼻中隔を手術してまっすぐにすれば蓄膿は治りますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

複視、手のしびれ

2週間前程前から、手のしびれ、複視、頬骨の痛み、リンパの腫れが発症しています。脳外科、神経内科へ行き、MRIやCTを取りましたが、特に問題はないと言われました。 複視が発症する前に、風邪をひき、耳鼻科で上咽頭炎と言われたのですが、上咽頭炎の影響で複視になることはあるのでしょうか?(2年前にも上咽頭炎になっています) MRIでは蓄膿症の症状はないと、言われました。ただ、今も鼻水が喉へ落ちるような状況が続いています。 複視の原因が分からず、とても悩んでいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

1週間前から顎に痛みを覚え、飲まず食わずの状態です

姉(39歳)が体調不良及び左の顎付近に痛みがあると訴え、食べ物を食べたり水を飲むのさえやっとの状態で、先日病院に行きました。 CTの結果、茎状突起過長症という病名を診断されました。 一般の人はそれが3cmなのに対し、姉 は4、2cmあり、それが神経に当たって痛みが出てるんじゃないかと言われました。 病院の先生からは痛み止めを処方され、しばらく様子を見て下さいと言われたのですが、一向に症状が改善されません。 現在痛みを訴え始め約1週間が経過しました。 ここ1週間ほとんど飲まず食わずの状態で、ゼリー状の物でさえ喉が通らない状態です。 日に日に姉も衰弱しきっていています。 手術の事も話したのですが、手術をしても症状が改善された人は30パーセントしかいないとも言われました。 症状を改善させるためには、どうしたら良いのでしょうか? 30パーセントの可能性にかけて手術するしかないのでしょうか? 病院を変えて別の意見も聞いてみようとも考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

5日前から歯の痛みが有ります

5日前から歯の痛みが有ります。痛みが出る前の日まで3泊4日で実家の方に泊まりで帰ってました。痛みが出た歯は右の上の奥歯でそこは前に虫歯が有るって言われた所なんですけど今迄痛みは全然無かったのでそのままにしてました。歯の真ん中がちよっと削れで穴が開いているんですけど。行き帰り車の運転をしたり向こうでは中日2日共出掛けたりしてたので疲れで痛みが出たのでしょうか?よく疲れると歯が痛むと聞いた事が有るので。一昨年実家に帰った時も帰ってから左の下の歯なんですけど痛みが出ました。疲れで虫歯の歯が痛む事って有るのですか?疲れが取れれば痛みは治まりますか?痛い時は保冷剤で冷やすと痛みが軽減します。痛みはどっちかっていうと夕方とか夜にズキズキ痛みます。御飯は痛いので硬いものは噛めません。歯磨きは常にしています。歯磨きもしょっちゅう磨いた方がいいのですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

喉の激しい痛み

4日前に大声を出し続けて声が枯れ、翌日39.8℃まで発熱して市販の解熱剤が効かず、受診して、解熱剤など処方してもらいました。 ところが、その後喉が激しく痛むようになり、薬がきれると熱がすぐにあがりだすようになりました。 数日経て熱は治まったのですが、右扁桃腺の痛みがひどく耳にまで違和感があります。休日で耳鼻咽喉科のある医療機関も休診していて受診できない状態です。 取り急ぎイソジン直塗りなどやってみようかなどと思っているのですが、他になにないい方法がないでしょうか?い (30代/男性)

30代/男性
Q

片耳の高音域聴力低下について

健康診断での聴力検査について。 2年半前 1000Hz 右15 左10 4000Hz右15左10 1年半前 1000Hz 右10 左15 4000Hz 右10 左25 先日 1000Hz 右10左15 4000Hz右0 左25 でした。 最近、イヤホンで音を聞くと左耳が聞こえにくい気がして、健康診断の結果を確認したところ上記の内容でした。 正常範囲である為、健康診断で指摘は受けていませんが、左耳の聴力が落ちてきているということでしょうか? 20年ぐらい左耳は外耳道湿疹を繰り返しており、耳だれがかたまって、耳掻きでかき出し、また耳だれが出るの繰り返しです。何度か耳鼻科に行きましたが、すぐに掻いてしまい再発させてしまいます。 外耳道湿疹、耳だれなどが原因で高音域聴力のみの低下はおこるものでしょうか? 現在39歳ですが、加齢による聴力低下がはじまっているとして片耳だけということもあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

マニュキュアが目に入った時どうすればいいですか

たった今、塗っていたマニキュアを落としてしまい、それが少量飛んで目に入りました。小さく痛みを感じたので、すぐに目を水道水で流すように何度も洗い、目薬もまた、洗い流すように大量にさしました。痛み、違和感はありません。明日眼科に受診しようと思いましたが、日曜日なのでどこもやっていません。月曜日の朝でも、放っておいて大丈夫でしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する