皮膚・アトピー・水虫

皮膚・アトピー・水虫、じんましん(蕁麻疹)やにきびに関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

皮膚・アトピー・水虫についての医師Q&A

Q

3ヶ月の子供の足の赤み

生後3ヶ月の子供の左足の膝から下にかけて、今日の朝から全体的に赤みと細かい赤い斑点ができました。 赤み自体はしばらくすると引いていったのですが、赤い細かい斑点はそのままでした。 そして夕方からまた同じところが赤くなってしまいました。触ると右に比べて少し暖かいです。 特に痒がったり、機嫌が悪いとか飲みが悪いとかはないです。 受診した方がいいのでしょうか? 子供の最近の体調 ※先週から上の子の風邪をもらい鼻水が出ていて、今も多少薄い緑色の鼻水が出る時があります。 ※2日前に寝てる間に顔を蚊に3箇所刺されて、痒がったりはしませんが赤く水ぶくれのように盛り上がっています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頬のかぶれ

頬に痒みのある湿疹のようなブツブツが出来てしまいました。おそらく顔についたシャンプーが原因だと思います。休日明けに病院に行こうと思うのですが、今痒みがひどいのでとりあえず手元にある薬を塗ろうと思っています。手元には市販のかぶれ用非ステロイドクリーム、ステロイドのパルデス軟膏があります。応急処置としてどちらを使ったら良いですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

脛のしこり

昨日、脛(弁慶の泣きどころ)に1cmあるかないかのしこりを見つけました。触る(押す)と動く?逃げる?感じです。骨ほど硬くなく柔らかいような気がします。皮膚の上からは見た目はわからないです。触るとわかります。平べったいような気がします。土日なので月曜日に病院に行こうと思ってるのですが…。 脛にできる、私のようなしこりにはどんな病気があるのでしょうか?骨肉腫?や悪性が心配です。やはり悪性の可能性も覚悟した方がいいのでしょうか?また、病院は皮膚科でいいのでしょうか?因みに、しこり付近にはアトピーの傷の跡が何箇所かあります。26歳、女です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

脇や股関節に赤紫色の斑ができて怖いです。

脇の関節や股関節にシワのように細長い赤紫色の斑?ができました。触ると凹んで柔らかいです。スポーツをするのでスパッツなどが当たってできたものだと思っているのですが、癌や大きな病気の症状だと怖いので教えて頂きたいです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

ダニに刺された跡でしょうか?

先日、夏物のマットに敷き換えてからだと思います。数ヶ所ダニに刺されたかと思われる跡があります。 これはダニの跡でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

帯状疱疹とHIVの関連性について

帯状疱疹について 20代男です 1週間程前から左のお尻に虫さされのような腫れと痛みがあり 4日程前からお尻の上の方に帯状のただれが発生しました。 本日左足付け根のリンパの腫れとしこりがあり、 痛みを伴っていたため病院に行ったところ帯状疱疹と診断され バルトレックスとナイキサンを処方されました。 ここから本題なのですが、 実は一週間前に不特定多数と関係を持ってる方と避妊具なしの性交渉を行ってしまいました。。 酔わされて気づいたら終わってたのですが、 このときにHIVに感染→帯状疱疹発症 ということはあり得ますか? 若い人で帯状疱疹を発症する方はごく稀らしくて、hivになると帯状疱疹を併発すると知って不安になっています。 性交渉と腫れ発生の前後関係は覚えてません(><) 最近仕事が朝7ー夜10時以降とかで土曜休みもなく 慣れない仕事なのでストレスとかはあるとおもいます。 また食生活もかなり乱れてました。 長くなりましたが、hivに感染してる可能性はありますか? 誤解なく言い換えれば、一週間前に性交渉をして、 その後すぐ、‘’HIV感染による免疫力低下‘’を要因とする‘’帯状疱疹‘’ を発症することは 潜伏期間とかの観点からみてあり得ますか? 文章わかりずらくて申し訳ないですがどうぞよろしくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

手を洗うと一瞬でふやけて皮がむけます

尋常性疣贅の液体窒素での治療中です。 両手を濡らすと一瞬でガサガサにふやけて指も手のひらも皮が異常むけます。 皮膚科で処方してもらったヒルドイドソフト軟膏を塗り綿手袋をすると5分もしないうちに通常に近い手に戻ります。 ステロイドも処方されているのですが、未治療の小さい小さいイボがいくつかあるため悪化が怖くて塗っていません。 ステロイドを使わないと治りませんか? 他のクリニックにも相談しまして、プロペトとステロイドを処方されました。また、ベギンクリームを処方したクリニックもあり、塗ってみたら悪化したので中止しました。 ちなみにできるだけ綿手袋をして過ごしてます。入浴もゴム手袋をしています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脂漏性皮膚炎か酒さ様皮膚炎どちらでしょうか?

皮膚の炎症で半年ほど悩んでます。はじめは脂漏性皮膚炎と言われ、部分的に痒く赤くなる感じでしたが、痒みが酷い時にロコイドを塗っていたせいか、どんどん酷くなって顔中に赤みと炎症があります。皮膚科には何件かかかりましたが、脂漏性皮膚炎、酒さ様皮膚炎、医師によって判断が違います。 今は会社に行くため軽くミネラルファンデを塗って夜は石鹸洗顔してます。土日で休みの時に何もつけずぬるま湯洗顔にすると月曜には炎症が落ち着いてるのですが、水曜日くらいから顔に皮脂が出始め、爆発的に炎症を起こして真っ赤に腫れます。今は特に瞼、目の周りがひどくてつらいです。元々アレルギー持ちで瞼にはステロイドを時々塗っていました。 人によって症状は様々だと思いますが 酒さ様皮膚炎だと炎症してる時期、鱗屑ができる時期、など長くあるイメージなのですが、私のように1週間ごとに炎症、2日程で回復、乾燥、皮脂が出始めまた炎症、のようなものもあるのでしょうか?炎症後には皮膚に膜1枚貼ってるように乾燥して皮脂が全然でてきません。その時皮むけはありますが、炎症も痒みもなく一番調子いいです。でもまた3日もたたないうちに炎症するのです。黄色液が出てきたりもします。 私は脂漏性皮膚炎、酒さ様皮膚炎どちらでしょうか?併発してるのでしょうか? なかなか治らずつらいです。何かアドバイスしていただけませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

皮膚にブツブツ

いつもお世話になってます。 4歳の男の子ですが、少し前から腕のヒジの内側などに白いブツブツみたいなのが何個か出来てます。小さくて1〜2ミリ程度の少し透明のようなプチっとしたできものです。 特にかゆみや痛みなどはないようです。 足にも同じようなものがあります。 半年か1年前に気づき、様子を見ていましたがどんどん増えてきている感じです。 皮膚科で診てもらおうとは思いますが 考えられるものとしてはどんな病名になりますか? 特に放っておいても支障はないものでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

突然の湿疹に戸惑ってます

一週間まえから、突然両腕に赤い硬い湿疹が沢山できて、その日は腕にきをとられてましたが、足にもでました。そして翌日には、両耳と首したの胸元上辺り、顔目元に続けてでました。顔、足には痒みはありませんでした。胸元も若干の痒み、耳は痒かったです。病院にいきましたが、紫外線アレルギーと言われ薬をもらいましたが、加齢もあるのか治る気配が、ありません。本当にアレルギーなのか?内科の受診は不要なのか!心配です。 (50代/女性)

50代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する