がん(癌)・腫瘍(2007年)

腫瘍・癌(がん)、抗がん剤やがん治療に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

がん(癌)・腫瘍についての医師Q&A

Q

膵癌で余命半年と言われました

74才の義母が膵癌で余命半年と言われました。10月に背中と肩が凝ると接骨院に通っていましたが、主治医(リウマチ)に内臓の検査を勧められ、今月こちらの県では1、2を争う大きい病院にかかりました。ステージ4の初期で、放射線治療等もできないとのことです。現在特に生活に支障も無く、つらい症状も無いので、信じられない思いです。どうかアドバイスをお願いします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

痛みがあります。

こんばんは。21歳の女性です。数日前から骨盤(前に出ている部分左右とも)、腰、お尻の上部、左肘、肩甲骨と背骨の間左右とも(左が強い)、足の付け根左右とも、肋骨左右とも(胸?)、左肩が痛いんです。今常に痛いのは背中(肩甲骨と背骨の間)と足の付け根です。痛みは激痛ではありませんがじっとしていてもズキズキとしていて動くのが辛いときもあります。何か悪い病気ではないかと怖くて怖くて仕方ないので質問させていただきました。考えられる病名をお教えいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

2次癌

抗がん剤の治療を受けているのですが 副作用の一つに 2次癌を引き起こす可能性がある(とくに年齢が若いほど)と聞いて 不安で仕方がありません。 どの程度の確率なのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

口内炎?

3日ほど前から口の中に白い口内炎のようなものができています。食べ物を食べったり,笑うとすごく痛いです。そのせいか頬も腫れて,飴をくわえているみたいです。首のリンパも腫れているようです。何をしていなくてもズキズキと痛むので心配です。何なのか,また対処法を教えてほしいです。今思い出せば,3日前歯磨きをしている際に今口内炎ができている場所から出血しました。また,夜の仕事をしているためにここのところ睡眠時間が2時間くらいしかありませんでした。関係あるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

70代後半の父のがんについて

2年前に大腸がん切除後に肝転移の手術を受けましたが再発、更に肺にも転移があり手術の適応外となりました。 イリノカテン単剤で若干の増悪があり、FOLFOXに切り替えました。副作用で白血球、血小板低下が大きく、1クールに満たない2回のみの投与でしたが、直後のCT,MRAでは、増悪してしまいました。次回の治療は、Poteposin?と5Fu等の併用療法だそうです。Poteposin??はネットで調べてみましたがしない見知らぬ薬です。もう治療方法に限界が見えているということでしょうか?父は今までに抗がん剤で効いたためしが無いのですが、父は抗がん剤全く効かないなのでしょうか?Folfox以外の抗がん剤は副作用も少なくかったです。年末のお忙しい時期にすいませんが、教えていただけると助かります。 (40代 女性)

40代/女性
Q

肺の腫瘍について

はじめまして。妹のことなのですが風邪をこじらせ咳がいつまでもとれないとばかり思っていたところ、昔喘息を持っていたこともあり、職場からちゃんと検査するように言われ検査したところ、肺に腫瘍があると言われました。 腫瘍は、看護婦だったこともあり妹がこっそりお医者様が記入するカルテを見たところ正確ではありませんが2.9センチと記載されていたようです。 年明け造影剤を使ったCTの再検査をする予定で、手術して摘出しなければならないと病院から言われたそうです。 年齢は29歳 タバコは昨年まで吸っていました。 咳以外の病的な症状は一切ありません。咳も1日中出ているわけではないそうです。 身内に肺がんで亡くなった方がいるので、どうしても家族がそのことを考えずにはいられません。まだ小さな子を抱える母親であり、29歳という若さなのでなんとか良性であれば・・・と願うばかりです。腫瘍の大きさ、咳などの症状からもし疑える病名などがあればお教えいただければと思います。ガンの可能性も高いでしょうか。また症状からガンであれば時期は早期かどの程度かも想定できる範囲でお教えいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

Q

至急返事お願いします

20歳ですが男性の大事な部分の皮膚の部分に血管の上に黒く小さいヒルぐらいの大きさの、後ができました…男性の部分にも癌わできるのでしょうか?目に見えるのでしょうか?可能性わありますか?長々しくすみません (20代/男性)

20代/男性
Q

子宮癌検査

半年前に子宮癌検査をして3bの結果がでて精密検査をして中度でした。それから3ヶ月に一回の検査をして大丈夫だったのですが先月の検査でまた3bの結果がでて近々また精密検査する予定です。癌の可能性はどのくらいあるのでしょうか?まだ24で未婚で子供も生みたいです。不安でたまりません。お答えお待ちしてます! (20代/女性)

20代/女性
Q

胸と胃の間のしこり

体の正中線上で 胃より上で胸のしたあたりに 直形二センチ程度のシコリを見つけました。特に痛み等は感じないですが、以前の質問の時に背中にも同じようなものが見られるのですが、、 これは何でしょうか?かなり心配なのですが (30代/男性)

30代/男性
Q

昨日

旦那が胸を触って来た時に「何だかざらざらする癌じゃないの?」と言われました。胸がざらざらすると癌の可能性高いですか?確かに時々乳房痛あるしギュッとつまむと白い液体出てきます。でも子供生んだからなのかなぁと思ってたりしましたが去年の夏にマンモグラフティして異常無しでしたし…それともマンモグラフティは1年に1回受けた方がいいのですか? (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する