頭がぼーっとする

頭がぼーっとするについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

頭がぼーっとするについての医師Q&A

Q

額左右の骨が膨らんでいる。これは何?

額の左右に骨があります。その骨の外側がこめかみだと思ってください。そこの骨が、膨らんでいるのです。その際、体調がすぐれないようです。痛みは無いようですが、気になります。考えられる疾患は何ですか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

【長文】副鼻腔炎とトリガー注射について

【質問】副鼻腔炎に罹患した場合、肩こりを治す為にトリガー注射を打ってもらっても大丈夫だったのでしょうか?また、トリガー注射を打ったことで、後遺症などが残る影響はありますか?                                         内科(精神科も兼ねてる模様)で右の背中にトリガー注射を打った後に、左耳がキーンと鳴り、右顔面がしびれ、気が遠くなり、目眩がさらに酷くなりました。本当にきつかったのでベットで休んでおりましたが、様子がおかしいと思ったのか医師はDSM-5を開いて、いきなり精神病の話を始めた事に辟易したので(ワタシ心理学専攻なんですけど;;精神科の既往歴無しですが、体調が良くならないので、数日の間に病院の科をハシゴしたせいかも知れません)、そそくさとクリニックを後にしました。その後、肩こりと血流は若干良くなったものの、数日経って気付いた時にはおでこにはたんこぶができ、首を曲げるとカチコチと鳴り、体重も減りました。それからようやく耳鼻科のレントゲンで副鼻腔炎が判明したので去痰剤をもらい、数か月を経て目眩や頭重感といった症状は和らぎましたが、いまだに左耳だけ耳抜きできませんし、副鼻腔炎も完治せず、通院中です。おそらく肩こりや目眩も副鼻腔炎が悪化したものではなかったのかと思います。初診では、血液検査のコルチゾール値が高いというだけで他に異常もなく、脳のMRIでも異常がないと言われたので(消化器内科の先生だったので分からなかったのかもしれません)、自律神経失調症だろうか、更年期障害、或いは慢性疲労症候群なんだろうかと自分で考え込んだ挙句あらゆる科に行くことになり、右往左往していました。初めから耳鼻科に行けば良かったと今更後悔しても遅いですが、田舎に住んでいるとはいえ、随分時間とお金を無駄にした気がします。質問は上記です。長文失礼致しました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

顔面痛へのトリプタノールの効果

鼻筋と眉間がジンジンジワジワと痛むようになり、様々な診療科を受診したものの原因がわからず、精神科でトリプタノール10を処方してもらったところ、初めて痛みが半分ほどにはおさまりました。(ロキソニンなどは効きませんでした) それに加えて、鼻を主に顔全体の神経が過敏となっているのか、眼鏡がかけられず困っています。見ていただいた医院では、 耳鼻科(軽度の蓄膿症はあるが痛みが出るとは思えない)、脳神経外科(頚椎が少しだけわるい)、形成外科(特に異常なし)といったところです。 まとまっていない文章で申し訳ないですが、以下質問させていただきます。 1 トリプタノールは神経的あるいは心因性の痛みに効くと考えていいですか。炎症や外傷には効かないという認識でいいですか。 2痛みが半分ほどおさまった状態ですが、トリプタノールの増量でさらに鎮痛効果は期待できますでしょうか。現在トリプタノールを 飲んで3日目です。 3トリプタノールの他に神経が過敏となっているのを抑える薬はありますか?なるべく作用機序がことなるものがいいのではと思っています。 眼鏡をかけると、かけないよりも症状が悪化するため、よい薬があればためしてみたいです。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

頭の中に血?というか水が流れる感覚がきて不安。

今日、朝寝て16時に起きヒーターつけっぱなしだったので、脱水症状を心配してすぐに水分補給をして、のんびりしようとしたら少し気持ち悪かったのですけれど、目が疲れてるだけかと思い、テレビやスマホを見ていたら、段々気持ち悪さが増し、いてもたってもいられなくなり、軽くパニックになり血圧を計ると上135下80~85くらいだったので、血圧のせいではないのかと安心してたら、急に頭に血というか水が流れる感じがして、またパニックになりました。何十分かでとりあえず収まりましたが、気持ち悪さは2時間くらい続き少しずつ落ち着きました。 何かしらの重い病気じゃないかと不安で意見が聞きたいです。 下記は参考までに 以前から頭が重く眼精疲労で薬を服用、今現在薬を切らして目が凄く疲れてる状態です。 メチコバール錠というのを飲み、ビタコバールという点眼液を使ってます。 最近は特に頭が重く目が疲れがちでした。 この頭の事とは別件で1週間前に起床後にめまいがしたので、耳鼻科に行ったところ様子見ていいとのことでした。 それと他にも薬を飲んでいます。ガスコン、つくしA・M配合散、ミヤBM錠、ラプラゾールOD錠、コカール錠、スルピリド錠 今年5月にMRIを受けてます。足の違和感、口、目がピクピクする、頭が重かったから行きました。結果は異常なしです。 後、胃カメラも今年やってます。それも異常なし。 糖尿病ですが11月に血液検査しており、特に問題はなし。HbA1cが5.5 後、精神が弱くすぐに病気かと疑ってしまいます。 家庭が複雑で結構ストレスをためた状態です。 後、仕事が夜勤なため朝寝て夕方起きてます。生活リズムは荒れてます。 それと前々から頭がくらくらしたり、頭がぼっーとしたり、音が遠くに聞こえるといった変な症状が頻繁にあります。 (20代/男性)

20代/男性
Q

原因不明の脱力発作を繰り返しています

原因不明の脱力発作に困っています。 今年2月頃から時々脱力するようになりました。 家や職場、外出時問わず起こります。 症状としては頭がぼーっとして、瞼が重く感じて下がりそうになる状態がしばらく続き、急に瞼や首、手の力が抜けます。周りからみると意識がないように見えるようで、初めてみた人には救急車を呼んだ方がいいと言われます。数分後に力が戻り、話せるようになります。脱力中は周りの声が聞こえて意識はあります。発作の前は頭がぼーっとしてなんとなく予感がするので、座り込む余裕があります。椅子に座っていても、崩れ落ちることはありません。ぼーっとしているときは、話したくてもなかなか言葉が出てこない感じです。 ひどい時は30分に5-6回起きますが、軽いときはぼーっとするのに耐えると脱力せず頭も元通りに戻ることもあります。毎日ではなく、発作後2週間程起きやすい気がしますが、何も症状のない期間が2ヶ月程あり、また発作が起きてと繰り返しています。 病院や職場ではひどくなりやすく、家や外出時はそれほどひどくないように思います。精神的なものかとも思いましたが、家でリラックスしているときも起きるので、それも違うような感じがします。 神経内科、脳外科、循環器、精神科で診てもらいましたが、脳脊髄MRI、CT、レントゲン、脳波、膠原病、ホルモンなど入院し検査しましたが、異常なしでした。発作中の血圧、血糖値、握力も問題なし。 職場では理解してもらい、今は休職中です。現在はかかりつけの病院で経過観察しています。原因が分からず、治療もできないので何か思い当たる病気があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

失神が続いています。

失神が続いています。8月に一回今月に入って一回両方とも立ち作業の業務中です。救急で搬送されましたが、CT・血液検査・脳波の検査を行いましたが異常はありませんと言われました。 失神後は目が充血し、湿疹のような赤い点々が頭に出ています。 原因が不明な為安心できません。 どうしたら良いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

心配な眠気はありますか

ここ1週間ほど眠くて心配しています。 目の奥から眠たい感じです。 不安障害の為に頓服でリーゼを飲みますが、その時もフワァとした眠気があります。2日ほど続きますか? あと、頭痛や肩こりも毎日のようにあります。 子供たちの進学により4時半に起きる生活になりました。土日も部活等で5時より遅くまで寝られません。 無呼吸症候群!?も気になり主人に聞くと、いびきは全くなく、無音だそうです。 他に心配になることとか、ありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

様々な症状に悩んでいます。

最近、息苦しいとゆうか呼吸をしても 酸素が足りないような感じがして 何度も口呼吸になり深呼吸をしてしまう のですがそれでも酸素が薄い感じがします。 頭も何だかふらふらして地面に沈んだような 感覚が一日中続く時があります。 その他、頭痛や心臓がドンドンされてる ような症状もあります。 採血、頭部CT、心電図は異常ないのですが なんなのでしょうか? 特に寝る前は症状が気になり眠れない 時があります、、 (20代/女性)

20代/女性
Q

時々、立ち眩みがする。眠れない事が多い。

不規則勤務の介護士をしています。 仕事中に急に立ち上がると立ち眩みがします。また、眠れない事が多くあります。 前に相談した胸痛は肩や腕の痛みからくるものだと診断されました。 仕事中にイライラしたり、集中力がない為か物忘れがよくあります。 現在、血圧の薬を内服しています。 (40代/男性)

40代/男性
Q

パニックからの頭痛血圧高値・低値等

後頭部周りが異様に脈打つのです。 CT病変は大丈夫と言われましたが、 交感神経の賦活でと思われる、 血圧乱れが有り、気持ち悪かったのです。脈が100を越えたりする時間もあり、挙げ句はそんな状態なので、 その日は4時間くらい耐えました。 MR検査はしていません。 心臓が握られるくらいなったり・・。 現在も恐ろしいです。 裂けたり破裂音するなどへの進行は今後あり得るものでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する