頭が重い

頭が重いについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

頭が重いについての医師Q&A

Q

パニックからの頭痛血圧高値・低値等

後頭部周りが異様に脈打つのです。 CT病変は大丈夫と言われましたが、 交感神経の賦活でと思われる、 血圧乱れが有り、気持ち悪かったのです。脈が100を越えたりする時間もあり、挙げ句はそんな状態なので、 その日は4時間くらい耐えました。 MR検査はしていません。 心臓が握られるくらいなったり・・。 現在も恐ろしいです。 裂けたり破裂音するなどへの進行は今後あり得るものでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

頭重、右肩の「こり」は、まだ続いてますが。

先日、MRIとMRAについてご教示をいただきありがとうございました。 https://www.askdoctors.jp/topics/2651086 4日に、MRA検査をしました。結果の御報告と、また質問をさせていただきます。  1. 動脈瘤はなく、綺麗だ  2. ただし、頸動脈に動脈硬化がある食事に気おつけるようにと、言われました。私には、画像が小さくてよく判りませんでしたが? 後日、子供に治療方法は聞かなかったのかと、叱られてしまいました。 血圧の治療を見てもらっている内科の主治医と相談したいのですが---MRAの、画像の貸出なぞはできるのでしょうか 失礼になりませんか、御教示願います。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

目眩と頭がスッキリしない

夜中に目が覚めた時にぐるぐるする 目眩が起きました。 朝起きる時にもありました。 以前に良性発作性頭位目眩症を起こしたこともありますが、それとは少し 違う感じで、頭もスッキリしません。 以前にストレートネック気味と言われたことがあります。 最近は枕が合わずに 今は仰向けでは枕なしで 横向きになる時の為にタオルを 何枚か重ねて寝てます。 それとあと思い当たることと言えば やたらとケータイのショッピングを するので、寝る1時間前からでも 横になってケータイ見てます。 枕が合わないのでしょうか? 頚椎に問題があるとしたら どんな病気が考えられますか? よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

光に過敏なだけでしょうか?

検査を受けておいた方が良いのかと思い相談させていただきます。 夕方暗くなるのが早くなってきた頃から頻度が増えたのですが、仕事でエコー検査をしている途中に浮遊感と吐き気が出ることがあります。今までもエコー検査は担当してきたのですが、外が明るい時間帯で完全に真っ暗ではない状態でした。部屋が真っ暗な状態でするようになってから浮遊感と吐き気が出るようになりました。カラードプラの光が点滅するタイミングが多く、違和感を感じても目を閉じればすぐに治まるのですが、なかなか集中してできないこともあるのでどうにかしたいと思っています。 過去に脳波検査の担当をした時には光刺激の点滅を直接見ていなくても気持ち悪くなることが何度もあったので、光に対して何かあるのか調べた方が良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

寝起きのめまいとその後の肩凝りなど

今朝、寝起きにめまいが起き、トイレに向かうとき、片方に吸い込まれるというか、まっすぐ歩けず、くらくらするので、また布団に 戻り、二度寝した後は、めまいはありませんでした。 が、その後、何となく余韻なのか少し頭が重い感じと、両肩凝り、腰痛と左太もものだるさも軽く起きています。ふと一瞬ふらっとなっているような感覚がたまにありますが、肩凝りがあるときにも同じようなことがあり、以前、整形外科で肩凝りが原因だと言われたことあり。 めまいは、4年くらい前に一度辛いめまいがあり、MRIも耳鼻科の検査も異常なしでした。 ちなみに、別件で3年弱前にもMRIして異常なし。 また、肩凝りと頭痛、腰痛と左太もものだるさも、よくあることで、整形外科でも、うまく付き合っていくしかないと言われてます。 とはいえ、 今回、時間差で、めまい、肩凝り、腰痛と起きましたが、今までの症状が重なっただけだと考えて大丈夫でしょうか? ちなみに、最近は、体重が増えたり、慣れない方々と会ったり、重いものを持ったり、前屈みで作業したり、思い当たることはあります。 激しい頭痛、感覚が分からないようなしびれはありませんでした。生活に支障はなく、風呂上がりからまた症状が和らいできたので、このまま無理せず様子を見ようと思いますが、心配なのは、脳など命に関わることですが、私の、様子を見る判断で問題ないですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

めまいや頭痛

めまい がするため病院で検査しましたが貧血異常なし、肝臓 、甲状腺、子宮がんま異常なし。でもずっとめまいや頭痛が治りません。肩もずっと痛い。頭もふわふわしてる感じがあります。調べてると自律神経失調症?なのかな?と考えるばかり。脳に異常があるのか…色々考えてしまいます。怖くて仕方ないです。緊急性ありますか?(>_<) (30代/女性)

30代/女性
Q

何科を受診したらいいですか?

・物忘れがひどくなっている気がします。昨日の会話が思い出せません。 ・体がこわばっている感じや締め付けられる感じがします。 ・背中に湿疹?赤いポツポツがたくさん出来ていてかゆいです。 ・仕事のミスが増えて困っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

椎骨脳底動脈循環不全について教えてください

1週間位前から頭がフラフラして、そのフラフラで気持ちが悪くなったり、調子が優れません。 最初は耳鳴りもなかったのですが、3日前からは常に耳鳴りがするようにもなりました。 頭の中の圧力がぐーっと上がってボーっとする、究極の眠気に襲われて頭が重たい時のボーっとフラフラしたような…めまいとはちょっと違う感じです。 上手く伝えられず、すみません。 半年位前まで視力も1.0あったのに、0.4と0.7に落ちていました。 耳鳴りが始まる前に、耳鼻咽喉科へ行き目眩の検査をしてもらいましたが、目眩の症状はなく耳鼻科的には問題ないといわれました。 昨年、子宮頚癌で両卵巣をとっておりますが、エストラーナを張っているので更年期も違うだろうと婦人科の先生にもいわれました。 別件(頭痛)で半年前にMRIを撮りましたが、問題はなかったです。 椎骨脳底動脈循環不全という病気があることをこちらで知り、もしかしたら私はこれではないか?と思いました。 もしこの病気の場合、どのような症状がでますか? 何科に行けばよいでしょうか? 二日前から血圧を測っていますが、こういった情報をもってこい行った方がよいでしょうか? ちなみにいつも、上が90台、下が50台、脈拍50台です。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

産後の不調が続きます。

なんでしょうか? 自分があかちゃんに何かしてしまうんじゃないかとか高いマンション見てあかちゃんにが落ちる想像をしてしまった頭がぐるぐるして消えなかったりこんなこと考えてたら頭がおかしくなってほんとになるんじゃないかと思ってたのに何であそこまで考えてたんだろうと思う時もあります。モールの吹き抜けの横を通るときも何かの拍子でとか考えてあかちゃんをぎゅーっと抱きしめて通るのが怖かったりするけどしないときもあります。 この繰り返しです。 もちろんあかちゃんに何かすることは絶対ないし可愛くて可愛くてしかたありませんから絶対しません。 これは病的ですか?自然に良くなりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭がクラクラします

ここ2ヶ月位、頭がフラフラします。 目眩という程ではなく、のぼせたような圧迫感とフラフラしてなんとなく気持ち悪いような… 究極に寝不足でフラフラボーっとしてるような感覚かもしれないです。 しかし睡魔はありません。 痛みもはありません。 睡眠時間も七時間以上とっています。 階段を降りるときに、脳が圧迫され階段が揺れてずれる様に見えに踏み外しそうにもなります。(遠近の焦点が合わない?!) このときもフラフラの気持ち悪い感覚になります。 ちなみに視力は1.0です。 昨年子宮けい癌で両卵巣を摘出しています。エストラーナテープを使っていますが、更年期障害でしょうか? 常にこの気持ち悪い感覚が頭にありスッキリしません。寝ている時にさえこの感覚が襲ってくることがあります。 この状態が続くとそれこそ鬱になりそうな位しんどいです。 受信するとたら何科にかかればいいでしょうか? うまく症状を伝えられず乱文ですみません。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する