頭のけが・打撲・ぶつけた

頭のけが・打撲・ぶつけたについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

頭のけが・打撲・ぶつけたについての医師Q&A

Q

頭にボールが当たりました

セカンドインパクトシンドロームについて不安になってきました。 8歳子供です。病院には行っていません。 【日時】2日前の金曜日 【状況】バスケの練習中ボールが2度頭に当たったのと、その後家の畳でおでこの横をぶつけてました。 2度目は見ていませんが、1度目は当たった直後に離れた所から見てましたが、頭に手を当てながらもシュートの練習を続けてました。 畳で打った時は見てた人曰く、青タンもタンコブも出来る様な打ち方ではなかったと言いますが、本人が畳でぶつけたと言う箇所辺りが薄っすら青くなっており、痛いと言ってました。 昨日には触ったり少し押したりすると痛いと言う感じで今日も元気だったので大丈夫だろうと思ってるのですが、バスケットボールが2度も頭に当たった事が段々気になってきたので教えてください。 ・1度目当たった時に少しの間頭に手を当て立っていましたがすぐに練習し出したと言うことは脳震盪などにはなっていないと言う事なのでしょうか。 ・万が一セカンド〜になっていたらすぐに何かしらの症状が出ているものですか?それとも今は元気でも何かが進行しているという事はあり得るのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

後頭部強打、たんこぶ

昨日2歳児が1mほどの高さのあるイスから落ち後頭部を強打してしまいました。 すぐ泣き意識もハッキリしていたので様子を見てたらぶつけてしまったところがコブになっておりすぐ冷やし今日腫れは、大分ひいたのですが今度は、ぶつけた所と違う場所が腫れています。 これは、なにかしら原因として考えられることってありますか? このまま様子見で大丈夫でしょうか? お忙しいとは、思いますが返信お願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの頭部の打撲

一歳になる男の子です。0才の時に二回ベットから落ちてしまい、本日は赤ちゃん用の食卓椅子から落ちてしまいました。病院に行き様子を見て大丈夫ということでしたが、大きいこれらの事以外にもこけてたんこぶができたりと頭を打ってしまったことが何度かあります。対策をとったり気をつけて見ていましたがちょっと目を離してしまい子供に痛い思いをさせてしまい本当に情けない親です。今まで何度も頭を打ってしまったことが今後身体的、精神的発達に影響はないでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ドドドと言う耳なり

11月1日に右側側頭部を強打して、CT は異常なかったのですが、15分くらい前に左耳が突然工事現場でドドドとする音のような耳鳴りがしました。頭がぼわんとして、15秒未満くらいですが、その後身体の力が抜けたような脱力感がしました。頭を打った影響か、それとも耳の病気か、そうなった時はどのようにしたらよいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

おでこがへこんだような気がします

3日前、おでこに倒れた物干し竿の端がぶつかりました。それ以降当たった部分がへこんだような気がします。見た目分かりませんが触ると2センチ四方程度へこんでいるように思います。 ぶつかってすぐ2センチ程腫れましたがすぐに引き、吐き気、めまい等はありませんでした。現在も痛み等ありません。 成人でぶつかっただけでおでこがへこむことはあるのでしょうか。また治す方法があれば教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鉄の棒におでこを強打した

7歳の子が、昨日夕方友達と遊んでいて体育館の鉄の棒の柵におでこを強打しました。ゴンッと音がしたのですが、その後も泣かずに遊んでいたので大丈夫かな?と思い受診しないで学校に行かせました。 担任には様子をみてくださいと言いましたが受診すべきでしたか? 12時間は経過して異常はないのですが、おでこを打ったところを押すとすごく痛いようです。 (10代/男性)

10代/男性
Q

昨日朝7時に転んで背中と後頭部を床に打撲、背中まだ

週末旅行中に、昨日の土曜日朝7時に旅館の廊下を走る途中で、私は足から前に滑りながら~腰を板の床に落として打ち~直ぐに続いて背中を大きき打ち~反動で頭が後ろに落ちて後頭部を床にぶつけました。 一瞬は背中と頭に電気のような痛みが走り、、一瞬は頭の中が真っ白になり、、、まあ1-2秒もしない内に 起き上がらないとと直ぐに起き上がりました、、朝食に5分くらいで行き。頭と背中は痛く五分くらいボーとしましたが、、、食堂では普通に食べ始めて終えました。吐き気無く食欲有り、喋りも聴力も問題なし。転んでから頭と背中に痛みは有りましたが、、、別に目眩はなくて視野もはっきりしてものが二重に見えることなく 大丈夫かな、と思いながら転んでから30分位してから旅館には氷枕をもらい、頭の打った所を20分位し冷やしました。。その後は一時間くらいで頭の痛みも背中もだいぶましになりましたから、、観光にでかけて午後2時頃まではあるきまわりました。 ただ、夜になって背中の痛みは首から背中の中程まで痛みが少し増した~まあ、そんなに激しい痛みではないが、、、寝るときに肩から背中の上部にロキソニンテープを貼りました。 実は一昨年から整形外科で頚椎症の診断でリハビリは続けていて元々首は痛かったが、首下から背中にかけて痛みは一日半経ったいまも痛みます。 頭の方の痛みは特にはもうなくて、、、一応は転倒して頭を打ったあと一日で特には目眩や無ければ大丈夫と、言うから頭や脳などには異常なく安心はしてます?しかし、明日月曜日は会社行きますが、夕方に掛かり付けの整形外科には行って診察願います。そこで相談は明後日に一応は病院で頭や背中などを診てもらうべきでしょうか。心臓ペースメーカーでお世話になってる病院で、脳神経科や外科を受信するべきかな。毎日のワーファリンやフォイパン等は服用してます。宜しくアドバイスをお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

生後一ヶ月の子が前頭部、顔面を打ちました。

本日21時頃、一瞬目を離したすきに生後一ヶ月の子が高さ20〜30cm程度の高さのソファから転げ落ちうつ伏せの状態で発見しました。顔面、前頭部を打ったようです。現在、眉間に小指の爪程度の内出血のみで、レベルダウンや嘔吐、けいれんなどの症状は出ていません。様子を見ていてもいいのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頭(前のおでこのあたり)をおもいっきりぶつけた

頭をぶつけました。 近距離で壁の角におもいっきり前の頭(おでこ)をぶつけてしまいました。 表面が内出血しており、かるく触れるだけでも痛いです。 ふらつきなどの異常はありませんが、心配です。 診察してもらおうと思ったのですが、これまでCTを4回とっていること、時間がなく病院に行けないとうことで迷っています。 とりあえず様子をみて何も異常がなければ、放置していても大丈夫でしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

外傷性くも膜下出血後の複視について

外傷性くも膜下出血後の複視について 家族の者(45歳 女性)が外傷性くも膜下出血を発症し、発症後20日経過しましたが複視の症状が残っています。 回答をいただきたいのは、以下の2点です。 1.複視が今後どのように経過してくか? 2.動きが悪くなっている眼を、リハビリとして積極的に動かすことが、良いのか悪いのか? くも膜下出血発症時の状況とその後の経過は、以下の通りです。 入浴後、気を失って倒れ頭部を殴打。 1時間ほど気を失っていた。 殴打した部位は右前頭部、くも膜下出血の位置は左後頭部。 出血の程度は軽度だったようで、殴打直後は目眩と軽い吐き気があっただけで、言語や運動機能に目立った障害はなし。 現在は複視以外の症状はない。 発症の翌日から10日ほど入院して安静に過ごし、退院後の脳外科医の所見では、すでに脳外科的には問題なしと言われている。 複視の状態は以下の通りです。 1.両眼で下方を見ようとする時に、上下にズレて二重に見える。右下を見た時によりその傾向が強い。 2.左眼の像が下に、右目の像が上に見える。像の上下のズレは視野内の右側の方が大きい。(一本の横線が、右側が開いた二本の線に見える。) 3.首を右に傾けると上下にズレた像が重なり、見やすくなる。 4.ジッと力を入れて眼を凝らせば、その間は一時的にズレがなくなり、正常に見える。 以上、よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する