意識障害

意識障害について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

意識障害についての医師Q&A

Q

運転中に気が遠くなった

運転中に気が遠くなる感じがして、手足の力が入らなくなりました。 スーパーの駐車場に入って休んで10分くらいで良くなりましたが、背中から後頭部が冷たくなる感じで、手足も冷たくなり、ドキドキとゆうか、ふわふわした感じが30分くらいありました。 昨日、今日、寝不足ですが、眠気ではなかったです。 何科にいけばいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

何科を受診したらいいですか?

・物忘れがひどくなっている気がします。昨日の会話が思い出せません。 ・体がこわばっている感じや締め付けられる感じがします。 ・背中に湿疹?赤いポツポツがたくさん出来ていてかゆいです。 ・仕事のミスが増えて困っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

椎骨脳底動脈循環不全について教えてください

1週間位前から頭がフラフラして、そのフラフラで気持ちが悪くなったり、調子が優れません。 最初は耳鳴りもなかったのですが、3日前からは常に耳鳴りがするようにもなりました。 頭の中の圧力がぐーっと上がってボーっとする、究極の眠気に襲われて頭が重たい時のボーっとフラフラしたような…めまいとはちょっと違う感じです。 上手く伝えられず、すみません。 半年位前まで視力も1.0あったのに、0.4と0.7に落ちていました。 耳鳴りが始まる前に、耳鼻咽喉科へ行き目眩の検査をしてもらいましたが、目眩の症状はなく耳鼻科的には問題ないといわれました。 昨年、子宮頚癌で両卵巣をとっておりますが、エストラーナを張っているので更年期も違うだろうと婦人科の先生にもいわれました。 別件(頭痛)で半年前にMRIを撮りましたが、問題はなかったです。 椎骨脳底動脈循環不全という病気があることをこちらで知り、もしかしたら私はこれではないか?と思いました。 もしこの病気の場合、どのような症状がでますか? 何科に行けばよいでしょうか? 二日前から血圧を測っていますが、こういった情報をもってこい行った方がよいでしょうか? ちなみにいつも、上が90台、下が50台、脈拍50台です。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

頭痛、感情の起伏(柱を叩く)、嘔吐、血尿昨日から

1週間前に急に倒れて救急車で運ばれました。咳と頭痛、嘔吐があり、今は嘔吐止めの点滴をしていますが、トイレに行くと吐いたり起きると吐いてしまうのもあり、感情起伏は激しく、過労もありずっと寝ていますがたまに、柱を叩いたりします。視野もぼやけるようです。 脳MRI、神経MRI異常なしです。検査入院中です。 大学病院にうつるのも、来週の土曜と言われ1日でも急ぎたいのですが、現在入院している病院には精神科がないため、精神も考えられると思うのですが、あと、10日もこの状態よりも、他の大学病院までに、脳科と精神科があるところにも病院をうつしたほうがいいのか、と思っています。 あと、可能性として考えられる病気などありましたら、間違っててもいいですので知りたいと思っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鉄の棒におでこを強打した

7歳の子が、昨日夕方友達と遊んでいて体育館の鉄の棒の柵におでこを強打しました。ゴンッと音がしたのですが、その後も泣かずに遊んでいたので大丈夫かな?と思い受診しないで学校に行かせました。 担任には様子をみてくださいと言いましたが受診すべきでしたか? 12時間は経過して異常はないのですが、おでこを打ったところを押すとすごく痛いようです。 (10代/男性)

10代/男性
Q

頭がクラクラします

ここ2ヶ月位、頭がフラフラします。 目眩という程ではなく、のぼせたような圧迫感とフラフラしてなんとなく気持ち悪いような… 究極に寝不足でフラフラボーっとしてるような感覚かもしれないです。 しかし睡魔はありません。 痛みもはありません。 睡眠時間も七時間以上とっています。 階段を降りるときに、脳が圧迫され階段が揺れてずれる様に見えに踏み外しそうにもなります。(遠近の焦点が合わない?!) このときもフラフラの気持ち悪い感覚になります。 ちなみに視力は1.0です。 昨年子宮けい癌で両卵巣を摘出しています。エストラーナテープを使っていますが、更年期障害でしょうか? 常にこの気持ち悪い感覚が頭にありスッキリしません。寝ている時にさえこの感覚が襲ってくることがあります。 この状態が続くとそれこそ鬱になりそうな位しんどいです。 受信するとたら何科にかかればいいでしょうか? うまく症状を伝えられず乱文ですみません。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

高次機能障害の診断書について

私は脳転移による脳出血をして高次機能障害が残ってしまいました。 2つの事を同時に上手くやれなかったり、何かやってる時に頼まれごとをされるとどちらか忘れてしまったり、これをやろうと思っていた事を忘れてしまう、注意障害者が残ってしまったので、主治医に障害者手帳を申請したいので、診断書を書いて欲しいと頼んだのですが、 主治医は私のプライドがあるから診断書を書くことは出来ないとおっしゃったのですが、患者の診断書を拒否する事はあるのでしょうか? ちなみに回復期のリハビリ病院です。 (20代/男性)

20代/男性
Q

飲酒時の失神

昨日お酒を飲んでる最中に少しほろ酔いだったんですが、急にめまい、吐き気、冷や汗が止まらなくなり倒れ込んだりしました。 最初のうちは何とか動けたのですがその内意識を失い気がつけば2時間程経っていました。その2時間の間はずっと気絶していたわけではなく意識を取り戻して動くとまた気絶する感じです。 もともと神経調整性失神で倒れることもあります。 今回はお酒の飲み過ぎで倒れたのでしょうか?それともまた血圧が下がって倒れたのでしょうか? 去年、一昨年もちょうどこの時期にお酒を飲んで失神した事があります。 また、心房中隔欠損症と一昨年診断されましたがお酒が何か影響を及ぼすことはありますか?喫煙もしています。 この際お酒自体やめたほうがいいのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

急に意識が遠くなる感じ。

母(65歳)の事で教えて下さい。 今日のお昼過ぎ、美容室でシャンプーして貰ってた時に、急に意識が遠くなるような感じがして、気持ち悪くなったそうです。 吐いたりは無かったようですが、下痢っぽかったと。 少ししたらおさまってきたとは言ってましたが。かかりつけの病院が予約がいっぱいで今日は行けていないようです。先程連絡したらお粥食べたと。下痢とか気持ち悪さはおさまっていて、何となくまだ本調子ではないけどと言ってました。 これはどうしてなったのでしょうか? 胃カメラの検査、子宮ガン検診は異常無し。9月にした血液検査も異常無しと言われたようです。 私は遠方で母は一人暮らしなので心配です。 何か考えられることを教えて頂けたら助かります。 (60代/女性)

60代/女性
Q

後頭部の右下が鈍痛

今朝から後頭部の右下、位置的に耳の辺りですが、そこがたまに脈が動くような鈍痛があります。 鈍痛といえる程でもなく、本当に一瞬大きく脈が動く様な感じで一瞬だけで治まります。 普通の頭痛とは違うので気になります。 何か教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する