その他

その他について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

その他についての医師Q&A

Q

急激なめまいと頭痛

つい先程から急激なめまいと頭痛軽い吐き気等々があります。 痛いところはありすぎてわからない状態です。 気になるところはと言われれば背中痛と、左下腹部(骨盤より)が痛い。 横になって一定の位置で頭を固定していればめまいの症状は幾らか軽くなりますが、頭痛(激しい痛みではない)は亡くならないです。 頭を下げたり反対向きになったりすると激しいめまいがします… 自律神経の乱れでしょうか? それとも緊急性はありますか? 現在右の首後ろも痛いです (20代/女性)

20代/女性
Q

聴神経腫瘍手術後の後遺症害が続いてます。

四年前、聴神経腫瘍で左側を手術し、左耳の聴力を失いました。 手術後、ふらつきめまいは、数ヶ月で治まるとのことでしたが、四年経った今でも、耳鳴り・耳閉塞・頭がしめつけられる等平衡機能障害があり毎日が大変です。  今年の8月ある先生に会いました。 その先生は、検査もせず小脳を鍛えリハビリで治ると言いましたが本当なのでしょうか?  何か他に治療法がありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

左腕と顔のしびれた感じ

今朝から、左耳下から左口角と顎にかけてしびれた感じがします。左腕も同じです。感覚が鈍い感じです。飲み物は気にならないのですが、ご飯を食べるときに、なんとなく違和感があります。むせはありません。気になります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

何年も前から顔、の骨(?)が痛いです

もう十年位前からですが、ここ数ヶ月ひどくなってきました。横ほお骨、額、目と目の間の鼻の付け根が痛いです。圧迫されたような痛みです。顔の向きによって痛むところも強弱があります。このような場合はどこへ(科)受診したり、どのような事をすれば良いですか?又、これは何と言う病名なのですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

不可解な言動。脳の障害か認知症か

知人の夫、26歳男性についてご相談です。知人が先日該当男性との間の第一子を出産しました。男性は、3歳の甥をとても可愛がっており、自分の子供の出産も楽しみにしていたとのことです。 しかし…産まれてみると、男性の感覚、常識に不可解なことがあると判明しました。男性が知人に、なぜ甥くらいの年齢の子供を産まなかったのかと問うたそうで、一緒にゲームをしたり走ったりして遊びたかったと拗ね、赤ちゃんの世話を全くせず、関わらないようにし、家を出たいと話したとのことで、家族や会社で問題になり始めています。周りも、最初は父親の自覚がまだ湧かないから子育てしながら徐々に、と思っていたそうなのですが、どうもおかしく、人は、産まれた時赤ちゃんで、成長していくということ自体が理解出来ていないようだとのこと。 子供時代の写真などを見せ、成長過程を説明するも、意味が分からないという反応とのことで理解できないと相談されました。 男性は甥の赤ちゃん時代も見ているはずですが、そう言えばその時は全く関心を示さなかったとのと。 普段からおかしいことがあったのではと思うのですが、知人はそれまでは普通だったと言うので不可解で、私は第三者ですが、何か脳の障害や認知症などがあり、受診が必要なのでは?と感じるのです。 そこで質問です。 人の成長過程が理解できない、のような、誰から教えてもらわずとも、誰でも自然に理解認識しているはずのことが解らないという、今回のような症例は何かの病気にあるのでしょうか? 知人夫には受診をすすめたいと思っていすが、よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

最近よく転倒する

今年に入って3回目です。 1度目は人と話していて急に気を失いそのまま転倒。頭や脚を強打し、頭にはコブができて、脚は1ヶ月近く内出血が引かない状態でした。その際、脳波等を検査した結果、てんかんではないか?と疑われましたが、その後の経過観察でてんかんではない事になりました。2回目は、つい2週間ほど前にエスカレーターの下り口で転倒、膝と肘の皮がむけた程度でした。そして、昨日、3回目の転倒となり、とあるお店の入り口でちょっとした段差に気づかずに転倒し膝と足首と足の小指のツメが割れて出血しました。かかりつけの医師にはまだ、相談していませんが、腎臓内科と心療内科にかかっていて、腎臓内科の医師とは6年程、心療内科の医師には1年程お世話になっています。何か病気を疑って相談した方が良いのでしょうか?相談するならばどちらの医師に相談すれば良いのでしょうか?それとも様子見で良いのでしょうか?また、行くとするならば何科の受診になるのでしょうか?宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

たまに出る具合が悪くなる症状について。

たまになのですが主に食事中に具合が悪くなり血の気が引く感じ(全身両手足がジーンと痺れる感じ)、頭回り(主に前頭部)がジーンとなる、冷や汗が沸く、動悸、吐き気という症状が出てきます。家であれば仰向けに寝ていれば30分くらいで収まっていくのですが外食時だとそうも行かずかなり焦ります。 また仕事中にもこのような症状がたまにですがでます。 初めてこのような症状が出始めたのはちょうど一年ほど前で風呂上がりの時でした、長風呂などしていないのに急に上記のような症状がでてその時は症状が収まるまで数時間苦しんでました。また頭の回りを締め付けられるような頭痛や首の付け根、肩回りのダルさがこの数ヶ月前から出始めるようになりました。 そして先月の8月の上旬の起床時に今まで一番きつく症状が出て流石にこれはヤバいんじゃないかと、頭痛やらが出始めてからなりだしたので脳に何かあるのではないかと脳神経外科を受診しMRIやCTを取りましたが脳、脳内血管ともに異常はなく、ただストレートネックであると言われました。これが起因して限界が来た時に症状が出るのではないかと先生から言われました。また同時に他病院内科で24時間ホルダー心電図検査も受けこれも異常なしでした。 本当にストレートネックが関係してこのような事になったりするのでしょうか? そして自分が検査を受けた科は本当に正しかったのでしょうか、他内蔵が悪くこのような症状でることは有りますでしょうか?最近になって胃の具合がおかしいのかよくオエッオエッっと吐き気が出ることがあります。(実際吐くまでには至りません。) 今現在はストレートネックを改善するために行動はしておりますが・・・ 男性31歳、1年半前にアナフィラキシーショックを経験三日間入院。他大病歴無し 血圧124~73 運動はしておらず、食事1日2回ほど、就寝時間も遅く、生活態度は不規則です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

現在の症状や病院の選び方

以前、国立の病院で3か月入院し、ありとあらゆる検査をしましたが、異常なしというかよくわからないと診断されました。それから、県立病院の主治医との相性(表現の仕方はおかしいですが)が良かったのですがその主治医が転院されてしまい、大学病院に診察をしてもらっていますが、これといったアドバイスをしてもらっていません。これといった検査はしてもらえずはっきりとした診断をしてもらえないので、大変不安で悩んでいます。それから、現在の症状は意識のしっかりしていますが、右半身(特に右手)からの発作が多いです。連続して2時間位続くこともあります。 (50代/男性)

50代/男性
Q

椎骨脳底動脈循環不全(骨の加齢変形による血管圧迫)

身内で二人も椎骨脳底動脈循環不全で救急搬送された人を知っているので、病気のことは知ってます。ただ、これら二人は、仰臥位なら大丈夫だが、上体を起こすと、猛烈なめまいがする。だから立位も座位もダメ、往診か、仰臥位のままでの搬送かしか手がないという状態でした。私は彼らほどはひどくなくて、普通に毎日出勤してます。首をかしげたり下を向いたりというときに注意しないとめまいが来るという程度だが、時折吐き気、頭痛、左手の感覚麻痺がある(運動麻痺はない、握力も正常)。私の質問は、仰臥位では症状が出ないことが多いのだから、おそらく、通常のMRAは仰臥位での撮影なので、血管圧迫は観察できないのではないか?ということ。上体を起こした、首と頭が地面に対して垂直に立った体制でのMRA撮影をしなくても医師はきちんと判断できますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

抗てんかん薬(特にリボトリール錠)などの服用の方法

只今50代ですが、てんかんを生まれながらにして発症しまして現在に至りますが、過去に何度も病院を変えながら今日まで来ました。ありとあらゆる検査をしましたが、結果は異常なしという結果です。抗てんかん薬もリボトリール錠をはじめ色々服用していますが、なかなか完治しません。ある医師からはオペで発作を抑えるため2~3年に1回づつ位ごとに胸に何だったか思い出せませんが埋め込んだらという提案がありましたが、オペの恐怖とめんどくさいと思いでなかなか実行に移ません。抗てんかん薬やオペ以外での治療法はありますか? この病気のため仕事もリストラされてしまい現在無職で、この先どのようにすれば良いのか不安です。 (50代/男性)

50代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する