その他パニック障害の悩み

その他パニック障害の悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

その他パニック障害の悩みについての医師Q&A

Q

パニック障害について

パニック障害と診断されました。完治するものなのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

パニック障害とおそらくPMSからの強迫観念

独身。実家暮らし。看護師をしています。 生理前や、突然のパニック症状から、当日欠勤が月に二、三回あり。本日も欠勤してしまい、両親に叱責されました。 明日こそは出勤と思うも、体の不調(頭痛、吐き気、動悸、震え)や、見捨てられ感が強く、涙が止まりません。 今は布団に居ますが、風邪で辛いのに外に飛び出したい気持ちを堪えています。 風邪の振り返しも家族への迷惑も自身の安全も承知の上での外出してでも、頭を冷やすべきでしょうか。 とにかく、今は逃げなければ、家族に迷惑や危害を与える前に数分でも離れなければ…と、強迫観念が強いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神障害がある夫への接し方

夫がパニック障害です。 実家に余裕があるので毎月数十万ともらい、独身時代は毎日好きな電車の写真を撮ったり、京都に行ったりする高等遊民みたいな生活を送っていた。 結婚し、子供が出来てから、思うようには写真を撮りに行けなくなり、「今日のは何年に1度の電車で珍しいから撮りたかったのになぁ」とボヤいて遠い目をしています。 撮りに行けば?といっても、「もう間に合わないからいい」と言います。間に合うように早く支度したり、早く家を出る努力はせず、何時間も落ち込む。励ましてもだめ。 爪切りなど、いつもの引き出しから1個下の引き出しに移しただけで見つけられず、「ない、ない」と探し回る 子供の記念写真に一言添えるだけでも何日もかかります。気持ちなどを表現するのが苦手、レスが遅い。 長くなりましたが、下記について全部じゃなくてもいいので教えてください。 1 落ち込んだ夫にはどう接するのがよいでしょうか? 2 夫は認知症でしょうか? 3 夫曰く、上手くいかないときは脳を誰かにつかまれてぐにゃ、とする感じがある、といいますがこれはなんでしょうか? 4 夫は鬱でしょうか? 5 こういうのは治らないものと諦めてますが、なにか病名や改善の余地があったりしますか? ■補足情報 夫は今年31歳 やや小太り 会社員でないため健康診断は受けていません、本人も行きたがりません 家事や日曜大工などはできる元気さがある 酒、たばこは一切しません 夫の母親が優しく怒られたことがほぼない 普段は温厚、半年に1度のペースで爆発してキレて、喋り方や顔つきが別人のようになる お菓子を何箱も食べる、やめられない ハングリー精神や向上心はなし ものを大事にする、ちょっとしたもの(映画の半券など)すら捨てられない パニック障害の薬は飲まず、溜め込んでいる (30代/男性)

30代/男性
Q

妊娠中のデパス、お酒、タバコ。

今日で妊娠10週目です。 朝方ものすごく息苦しくなって意識が飛びそうになり手も少し震えて動悸もありました。 病院もやっていないしどうしようもなかったのでデパスを飲んでしまいました。 5週目のときに妊娠が発覚したのですがその日まで2年間ほど毎日デパスやメイラックスやソラナックス、他の安定剤の服用などもしていたし一回に安定剤を10錠とか飲むこともしょっちゅうしていました。 あと仕事が水商売だったので妊娠発覚まで毎日大量のお酒を飲みタバコも吸っていました。 今日飲んでしまったデパス、妊娠発覚までにやっていたことで赤ちゃんに影響がないのか本当に不安です。 お酒とタバコは妊娠発覚ですぐに辞めました。 あと、パニック障害、適応障害、解離性障害、睡眠障害、強迫観念なども今年の夏ぐらいまであったので朝方の息苦しさとかはその中のどれかの症状がまた出てしまったのではないかと不安もあります。 また心療内科の通院をした方がいいでしょうか? 質問だらけですみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ロフラゼプ錠の飲み方とパニック障害の薬について

ロフラゼプ錠の飲み方で相談です。 パニック障害として診断され、ロフラゼプ錠1グラムを1日1錠処方されたのですが、これを0.5gを朝晩服用でも問題ないのでしょうか? それと、こちらのサイトでも質問したのですが、パニック障害の薬の処方としてはSSRIという薬の方があっているのでしょうか? 週明けに診察を受けるので相談しようと思っています。 (40代/男性)

40代/男性
Q

不安発作はのロフラゼプ錠服用について

お世話になります。 不安発作でロフラゼプ錠1グラムを処方されました。 1日1錠服用して約2週間経過しました。 しばらくは調子良く、睡眠も取れていたのですが、ここ2、3日から朝の目覚めが不安みたいなもので起きてしまうようになってしまいました。 薬は毎夕食後(19〜21時)頃服用しています。あまりに朝が辛くなる場合は1錠飲んでもいいと医師に言われました。 この場合の副作用とかはあるのですか? 12時間位開けていれば2グラム飲んでも大丈夫だと言われました。 なるべくなら薬を減らしていきたいのですが、またあの不安発作(パニック)が起きると思うとまた不安になってしまいます。 アドバイスお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

橋本病について。、

橋本病で数値に異常なく薬服用していなくても、症状は出ますか? ちなみに甲状腺はかなり腫れてると言われ、喉が詰まる感じがします。 夜中に動悸と息がつまる感じで軽いパニックになりました。 心臓、脳が初めて味わうようななんとも言えない感覚に襲われ死ぬのではというパニックもあります。少し鬱っぽくなっているのでしょうか? 不安で眠れません。 何か対策などありましたら教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

籍入れてなく、退院でもめてます。

医療保護入院を親族がしました。というのは、自分と同居20年位してますが、籍入れてないもので。病名は身体性適用障害です。知的障害も有ります。退院後、親族が引き取らないと言ってるし、こちらが引き取っても入退院を繰り返すから、先生は施設入所しかないと言われてます、本人が施設は嫌と言うの無視してるし、こちら側にも明確な説明も有りません。もう、10ヶ月入院してますが、最初の先生から、入院1ヶ月で退院の話し出てから、揉めて今に至ってます。最初の先生は、退院後はこちらと言ってましたが、今の先生は、先程書いた考えの先生で。こちらの意見、いっさい聞きません。 親族は、昔から施設と言う事だったので、話になりません。 いっその事、現時点で籍入れたら、キーパーソンがこちらになり、質問も出来るし、施設いれないでこちらに引き取れるのでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

飲酒の後から過呼吸の発作が出るようになりました。

昨日、急性アルコール中毒(二日酔いのひどい症状)で救急治療を受けた際、狭いベッドで点滴を受けている時、突然不安感、焦燥感が襲ってきて過呼吸になりました。救急医療では精神を落ち着かせる薬を処方できないとの事で、その時は深呼吸をしたりトイレへ立ったりしてなんとかやり過ごせましたが、今日、美容室でシャンプーの際に目にガーゼをかけられた際も、また不安感が襲ってきて過呼吸になり、心療内科へ行きました。セルシン2mgというお薬を頓服で処方されましたが、過去に鬱の症状でセルベックス50mg、サインバルタ20mgを処方され、それが手元にあります。 質問1、 一番、過呼吸、不安感に効くものはどれですか? 気持ちと体を持って行く先がなく、狭い所に閉じ込められたような恐怖がまた来ると思うと、夜が怖いですし、仕事に支障がないかも心配です。 質問2 これはいちどなってしまうと、持病として繰り返し起こってしまう病気ですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

パニック障害で飛行機に乗るには

パニック障害の治療を終えて、2年になります。特急電車に乗るとき、不安な時は、デパスを頓服として使っています。近々飛行機に乗らなければならないのですが、かなり昔パニックでない時に乗っただけなので、とても毎日不安です。今回乗れたら今後楽しみが増える期待ともしだめだったらと思うと心配です。デパスを服用しようと思いますが、何時間前に服用して、その後、まだ不安だったらの対処方を教えてください。よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する