パニック障害の原因

パニック障害の原因について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

パニック障害の原因についての医師Q&A

Q

パニック発作が強いです。

先生方お世話になっております。夕方になると凄く不安が強くなり寝るまで続くために夕食後にジェイゾロフト、レクサプロ、レキソタン寝る前にマイスリーが処方されました。マイスリーを飲んでも寝付きは良くなく不安も特に和らぐ感じがしないです。マイスリーはいつも23時には飲んでいますが眠れるのが深夜2時から3時頃になります。目覚めてもまだ眠くて薬が残っているのかなと感じがしますがマイスリーは強いお薬になりますか?そしてマイスリーの効果時間は何時間くらいになりますか?夕食後のお薬でパニック状態の不安は治まりますか?不安なく過ごしたいですし朝もスッキリと起きれたら良いなと思います。文章が分かりにくく申し訳ございません。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

レキソタン断薬

質問させて下さいm(._.)m 脳梗塞の不安障害で1年半レキソタン5ミリを朝、夜に2ミリを服用していましたが8月20より自分の判断でいきなり断薬して離脱症状?目眩 不眠 ふらつき 手足の痺れ 頭重感がやめた翌日から起こり9月10までは耐えましたが 耐えきれず2ミリが30錠ほど余っておりましたので朝晩2ミリ 合計4ミリを又服用してしまいました。 服用してからは離脱症状がウソのようになくなりました。 やはりいきなりは断薬は駄目なのでしょうか?来週にかかりつけの心療内科に行くつもりです。 たぶん いきなりはと言われそうですが このての薬はいきなりはだめなんでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

古い薬だから太るのだろうか、新しい薬は太りにくいで

トフラニールとトリプタノールとセパゾンが主な処方。 睡眠薬はロヒプノール。 近くの心療内科ではこれ以外は出してもらえません。ただ、効いてはいます。 副作用で太るのがひどいのがきついです。 このような古くない新しい薬のほうが太らなかったり良い点は沢山あるのでしょうか。 今回鬱が再発してからは病院を変えるのも億劫でできません。精神科は、予約を入れるにも時間がかかります。 新しいところへ行って新しい薬を飲んでも効かない可能性はあります。 むかし精神科に行っていたとき処方や飲んだ経験のある薬 デプロメール、デパケン、リスパダール、セロクエル、エビリファイ、レキソタン、ソラナックス、レンドルミン あらゆる薬を試しました。 もう色々試すのも気力が湧きません。 トフラニールとトリプタノールは、かなり副作用がきついため半分にカットして 5mg分/一日 飲んでいる状態です。 最近太るのが嫌で、4日に一回半分カットしたものを飲んでます。 今の処方でないほうが確実に治りますか。 太るのがもう嫌です。15キロ半年で太りました (40代/女性)

40代/女性
Q

引きずりこまれる様な感覚の目眩が続いております。

先月末辺りから引きずりこまれる様な感覚の目眩が頻発してます。特に日中仕事中と夜寝る時に横になると酷くなる状態です。 パニック障害持ちで1日3錠ソラナックス0.4mgと食前にカミキヒトウを服用中なのですが、ここの所発作と身体症状は落ち着いていたのですが先月末から急に目眩を中心に体調を崩しています。 心療内科の先生は途中からソラナックスの副作用が出るとは思えないとの事なので、別の病院の内科で症状を伝えた所、心因的なものだろう、とベタヒスチンメシル酸塩錠12mgを処方されました。 これは本当にただの心因的な目眩なのでしょうか?原因を特定するには何科を受診すれば良いのでしょうか? また、ソラナックスとベタヒスチンメシルを併用して服用しても良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、目眩の感覚が少し怖いので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

パニック障害と仕事について

去年パニック障害と診断されています 最近仕事の部署が変わってから 数カ月パニック発作がなかったのに 毎日体調が悪いです。 激しい動悸、過呼吸、突然涙が出たり 頭痛、体の震え、不眠で眠れないです。 やはり環境が変わったせいなのでしょうか? 今の仕事は自分の能力以上だと思います ただ上司に職場配置を言われた時に断れば良かったのですが言えませんでした 今の状態は追い込まれている状態のような感覚です。 でも、このままの状態だと会社に迷惑かけるから辞めた方がいいのかさえ思ってしまい悩んでいます (40代/女性)

40代/女性
Q

パニック障害で苦しいです

私はパニック障害17年になります。最初はパニック障害とゆう病気すらわからなく、自分が死ぬんじゃないか…とゆう不安から、血の気が引いたり、過呼吸、冷や汗、手足の冷え、動悸が出始め、掛かりつけの内科で診てもらいました。その時に「パニック障害」ではないかと診断を受けました。そこから、ソラナックスなど飲み始め、発作が出たり落ち着いたりの繰り返しでした。そして今年の2月、そのパニックが酷くなり、抵抗があって行かなかった精神科に行きました。症状は頭がモヤモヤして、何も考える事が出来ず、子供が2人いるんですが(シングルマザーです)子供の声も耳に入って来なくなり「死」の恐怖に怯え、手足の冷え、発汗、動悸、震え、そして必ずと言っていいほど、毎回腹痛が始まり、お腹をくだします。頭のモヤモヤが酷くなり、いつもはだいたい夜に出てた発作も昼も夜も関係なく出始め、昼は寝たきりになり、「死」を怯えるのではなく、自分から「こんなに辛いなら死にたい」と思うようになり、それを聞いた母が「このままじゃ、だめだ…」と。毎日泣いてる私を見て子供たちも泣き。そしてその事を精神科の先生に母が伝え「そこまで追い詰められて苦しいんだから、入院しよう」と言われ、1ヶ月入院しました。 退院して今は1ヶ月に1回通院してます。発作は出ますが薬で落ち着いてます。ただ、不思議なのは、発作が出ると同時に腹痛が始まります。発作が強いと下痢も酷いです。 今、服用してる薬は(他にメニエールの薬を飲んでます) ★朝……ジフェニドール。ベタヒスチン。デプロメール50★昼……ジフェニドール。ベタヒスチン。アルプラゾラム。リボトリール。★夜……ジフェニドール。ベタヒスチン。アルプラゾラム。デプロメール50。メインテート。★寝る前……マイスリー。★発作時……セルシン。 やはり、パニック障害で間違いないんでしょうか?パニックと腹痛って関係あるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

寝入りばなの動悸、呼吸の苦しさ

39歳女です。横になってて胸がきゅんとすることがあり(大方痛くない)、睡眠に突入しそうな時、動悸がしたり、呼吸してなかったりして、怖くなり起きてしまうのを繰り返し寝れません。 昔パニック障害になったことがあり、近年は特にひどい症状はなく、たまに不安が強いときにワイパックスを飲むくらいですんでいました。 今年は緊張や不安やストレスが続き、明日からも強い緊張の日々が続くので、そまたパニックの再発かもしれない、と思いました。 心療内科でワイパックス+動悸の薬メトプロロールを処方されました。 メトプロロールが不安です。 せき喘息があるのですが、ひどくなければ飲んでみて、と言われました。 ネットで調べると、断薬すると突然死することがあるから勝手にやめない、とありました。 飲み続けなければならなくなるのも、やめるのも怖いし、と思うと服用を躊躇します。 血液検査や心臓の検査をしてない心療内科で出された薬で心臓に何かあったら、と不安です。 心電図は一度だけ異常があった位で、例年ほぼ問題なかったのですが、前回このサイトで、胸がきゅんとする、と言ったら、きがいしゅうしゅくかもしれない、と言われ、もしなにか心臓の異常があるのなら、余計怖いです。 また、昔から低血圧で上も百を超えなかったのですが、最近は119/69といった感じです。 そもそも原因を見極めたいですが、なかなか病院にいけず、とりあえずなんとか緊迫の仕事をこなしたいので、ワイパックス増量などで、しのいでおくべきでしょうか。 他のアプローチや薬はあるのでしょうか。 寝汗がすごかったり、自律神経系かなと思いますが。。 お酒とタバコは毎日してしまいます。 母は幼いころから不整脈があります。(脈が飛ぶようなドッドドッといった) (30代/女性)

30代/女性
Q

不安感が強く日常生活が辛いです。

不安感が強いです。 シングルマザーで夜 お仕事をしています 車で15分程の距離なのですが…体調が悪くなって運転出来なくなったらどうしよう。帰れなくなったらどうしよう。 仕事中倒れたらどうしよう。 昼間も 出かけた先で運転出来なくなったら 子供達どうしよう。。と不安が付きまとい 日常生活が送りにくいです。 またお腹いっぱいにする事が怖く、食欲不振もあり内科にてリフレックス7.5mgを処方されています。 パニック障害でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

自分は本当にパニックなのか知りたいです。

1年前から全身倦怠感があり整体行ったりしたが一向に良くならず、血圧も高いのでザクラス配合錠とリーゼを1日一回飲んでました。その後リーゼ一日三回になり、とにかく不安でメイラックスも処方されました。営業マンなのに人と話したくないです。心療内科に行くと内科で異常なければ来なさいと言われて困惑しました。昔運転中気が遠くなり死ぬかもと思い救急車呼びましたが、病院着いたら収まっててパニックだねと言われました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

4日前から吐き気下痢が続き、不安障害みたいなのもあ

私は自律神経失調症と逆流性食道炎と診断されています。8月末からあまり寝れなくなり4時間睡眠になっております。朝4時には目が覚めてしまい8時前くらいから二度寝を始めるようになりました。そして、9月2日の朝に水下痢、吐き気がありました。午後から出掛ける事への緊張か下痢からの吐き気かわからないんですが、そのまま気が紛れるやろうと出掛けたんです。途中何回か気持ち悪くなることもありましたが吐いていません。夜も気持ち悪くてご飯少ししか食べれませんでした。3日になっても気持ち悪くて頭痛吐き気あり、空腹感があっても食べると気持ち悪くて少ししか食べられませんでした。4日、しんどくて仕事を早退しました。この時から少しおかしくて、不安が大きかったんです。仕事中吐いたらどうしよ、仕事行く途中で吐いたらどうしよって考えては胸がムカムカして気持ち悪くなるって言うことを繰り返してます。夜、なんとも言えないけど不安感に襲われて、パニック?になりそうな感覚でした。今日少し散歩をしたんですが、途中でなんだかまたよく分からない不安な気持ちになり、動悸がしたんです。家に近くしか歩いてないけど家に帰れるだろうか、ここでおかしくならないだろうかとか急に頭をよぎって苦しくなりました。 パニック障害か、胃腸の問題が、睡眠時間が狂って自律神経失調症が悪化したのか教えてください。 (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する