パニック障害の症状・発作

パニック障害の症状・発作について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

パニック障害の症状・発作についての医師Q&A

Q

パニック発作の症状

いつもお世話になっております。 現在パニック障害で治療中なのですが、肝機能の数値が高く薬剤性の疑いがある為、服用中の薬を一種類ずつ中止していくそうです。今は柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を中止して1週間が経ちました。 それを踏まえて何点か質問はせてください。 1,二日前に久々にパニック発作が起きました。いつもは発作手前で気を逸らすことができるのですが、今回の発作は強く頓服のアルプラゾラムを飲みました。 症状がほとんど出なくなってきて自信がついてきた頃だったので、一気に自信が無くなりました。発作は漢方を中止したのが原因だと思いますか? 2,最近は出てないのですが、前に発作とは別に頭の中がぐちゃぐちゃになっておかしくなりそうな感覚?がありました。これも発作と考えて頓服を飲んだ方がいいのでしょうか? 3、一日の中でも微熱が出たり下がったりするのですが、これは肝臓の数値が高いからでしょうか?それともパニックの症状でしょうか? 4,このままずっと治らないのでしょうか?予期不安はほとんどないのですが、自信がなくなってしまいました (30代/女性)

30代/女性
Q

引きずりこまれる様な感覚の目眩が続いております。

先月末辺りから引きずりこまれる様な感覚の目眩が頻発してます。特に日中仕事中と夜寝る時に横になると酷くなる状態です。 パニック障害持ちで1日3錠ソラナックス0.4mgと食前にカミキヒトウを服用中なのですが、ここの所発作と身体症状は落ち着いていたのですが先月末から急に目眩を中心に体調を崩しています。 心療内科の先生は途中からソラナックスの副作用が出るとは思えないとの事なので、別の病院の内科で症状を伝えた所、心因的なものだろう、とベタヒスチンメシル酸塩錠12mgを処方されました。 これは本当にただの心因的な目眩なのでしょうか?原因を特定するには何科を受診すれば良いのでしょうか? また、ソラナックスとベタヒスチンメシルを併用して服用しても良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、目眩の感覚が少し怖いので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

パニック障害

8日にセカンドオピニオンでパニック障害と診断されました。 経緯は5年前に過換気症候群で救急車で運ばれそれ以降今までメイラックス1ミリを飲んでました。 ここ一ヶ月酸素を吸ってもちゃんと酸素が入らないとスッキリしない、ちゃんと酸素が入ってきたときはスッキリすると言った息苦しさがあり、いつも行ってる心療内科の先生に言ったところセルトラリン追加になりました。 セルトラリンは鬱、パニック障害に効くと書いてありましたが病名は言われずに薬を出された事に不安を感じ、違う病院でセカンドオピニオンしていただき、5年前の過換気症候群はパニック発作の大きい発作で今ある毎日の息苦しさもパニック障害から来てると言われそこの病院でもセルトラリンとロラゼパムが出されました。 今まで飲んでたメイラックスは弱いから朝晩ロラゼパムとセルトラリンを飲むように言われたのですが、セルトラリンを飲み始めて3日でセルトラリンを飲んだあと瞳孔が開く、今にも意識を失いそう、頭が変、寒気、寝汗という副作用?が出て病院に言ったところセルトラリン中止になりロラゼパムを1日三回に変更になったのですが、その件を今まで通ってた先生に伝えた所様子見でパキシルを5日分と今までのメイラックス1ミリになりました。 ロラゼパムで酷い思いをしたのでパキシルを飲むのが怖いのですが5日分のパキシルを飲んだほうがいいですか? そして私は本当にパニック障害なのかと思ってしまいます… パニック障害じゃないのにセルトラリンやパキシルを飲むとどうなりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

吐き気 息切れ 顔の痺れ

朝起きた時に異常なまでの汗をかいており、起き上がってしばらくしてから息切れ、動悸、が出始めました。貧血持ちなので少し休めば治ると思い会社に遅れますの連絡を入れたのですがしばらく経っても治まらず、顔の痺れまで出始めました。近くの病院に電話を掛けて回ったのですが祝日で内科の先生がおらずどうすればいいか困っています。仕事に行きたいので治まる方法などありましたら教えて頂きたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

安定剤の服用時間、追加の服用について

時々、不安やそれと同時に吐き気が起こるため、心療内科でソラナックス0.4ミリグラムとナウゼリンを1日3回で処方されています。 調子がよいと1回も飲まない日もあるのですが、二時間ほど前に急に不安が起き、ドキドキ始まりましたので、各1錠飲みましたが、今日は動悸というかドキドキが強くまだ治まらず、余計に不安になっています。初めての症状です。 追加で飲みたいのですが、受診時には想定出来なかったため、追加で服用してよいかまでは先生にも薬剤師さんにもお聞きしていませんでした。 やはり四時間は経過しないと追加服用しない方がよいのでしょうか。 心臓のドキドキが治まらず不安が増すばかりです。初めてのことで恐怖感もあります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

パニック障害と仕事について

去年パニック障害と診断されています 最近仕事の部署が変わってから 数カ月パニック発作がなかったのに 毎日体調が悪いです。 激しい動悸、過呼吸、突然涙が出たり 頭痛、体の震え、不眠で眠れないです。 やはり環境が変わったせいなのでしょうか? 今の仕事は自分の能力以上だと思います ただ上司に職場配置を言われた時に断れば良かったのですが言えませんでした 今の状態は追い込まれている状態のような感覚です。 でも、このままの状態だと会社に迷惑かけるから辞めた方がいいのかさえ思ってしまい悩んでいます (40代/女性)

40代/女性
Q

パニック障害で苦しいです

私はパニック障害17年になります。最初はパニック障害とゆう病気すらわからなく、自分が死ぬんじゃないか…とゆう不安から、血の気が引いたり、過呼吸、冷や汗、手足の冷え、動悸が出始め、掛かりつけの内科で診てもらいました。その時に「パニック障害」ではないかと診断を受けました。そこから、ソラナックスなど飲み始め、発作が出たり落ち着いたりの繰り返しでした。そして今年の2月、そのパニックが酷くなり、抵抗があって行かなかった精神科に行きました。症状は頭がモヤモヤして、何も考える事が出来ず、子供が2人いるんですが(シングルマザーです)子供の声も耳に入って来なくなり「死」の恐怖に怯え、手足の冷え、発汗、動悸、震え、そして必ずと言っていいほど、毎回腹痛が始まり、お腹をくだします。頭のモヤモヤが酷くなり、いつもはだいたい夜に出てた発作も昼も夜も関係なく出始め、昼は寝たきりになり、「死」を怯えるのではなく、自分から「こんなに辛いなら死にたい」と思うようになり、それを聞いた母が「このままじゃ、だめだ…」と。毎日泣いてる私を見て子供たちも泣き。そしてその事を精神科の先生に母が伝え「そこまで追い詰められて苦しいんだから、入院しよう」と言われ、1ヶ月入院しました。 退院して今は1ヶ月に1回通院してます。発作は出ますが薬で落ち着いてます。ただ、不思議なのは、発作が出ると同時に腹痛が始まります。発作が強いと下痢も酷いです。 今、服用してる薬は(他にメニエールの薬を飲んでます) ★朝……ジフェニドール。ベタヒスチン。デプロメール50★昼……ジフェニドール。ベタヒスチン。アルプラゾラム。リボトリール。★夜……ジフェニドール。ベタヒスチン。アルプラゾラム。デプロメール50。メインテート。★寝る前……マイスリー。★発作時……セルシン。 やはり、パニック障害で間違いないんでしょうか?パニックと腹痛って関係あるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

寝入りばなの動悸、呼吸の苦しさ

39歳女です。横になってて胸がきゅんとすることがあり(大方痛くない)、睡眠に突入しそうな時、動悸がしたり、呼吸してなかったりして、怖くなり起きてしまうのを繰り返し寝れません。 昔パニック障害になったことがあり、近年は特にひどい症状はなく、たまに不安が強いときにワイパックスを飲むくらいですんでいました。 今年は緊張や不安やストレスが続き、明日からも強い緊張の日々が続くので、そまたパニックの再発かもしれない、と思いました。 心療内科でワイパックス+動悸の薬メトプロロールを処方されました。 メトプロロールが不安です。 せき喘息があるのですが、ひどくなければ飲んでみて、と言われました。 ネットで調べると、断薬すると突然死することがあるから勝手にやめない、とありました。 飲み続けなければならなくなるのも、やめるのも怖いし、と思うと服用を躊躇します。 血液検査や心臓の検査をしてない心療内科で出された薬で心臓に何かあったら、と不安です。 心電図は一度だけ異常があった位で、例年ほぼ問題なかったのですが、前回このサイトで、胸がきゅんとする、と言ったら、きがいしゅうしゅくかもしれない、と言われ、もしなにか心臓の異常があるのなら、余計怖いです。 また、昔から低血圧で上も百を超えなかったのですが、最近は119/69といった感じです。 そもそも原因を見極めたいですが、なかなか病院にいけず、とりあえずなんとか緊迫の仕事をこなしたいので、ワイパックス増量などで、しのいでおくべきでしょうか。 他のアプローチや薬はあるのでしょうか。 寝汗がすごかったり、自律神経系かなと思いますが。。 お酒とタバコは毎日してしまいます。 母は幼いころから不整脈があります。(脈が飛ぶようなドッドドッといった) (30代/女性)

30代/女性
Q

レクサプロの副作用?情緒不安定です。

こんにちは。 パニック障害の再発、イライラや予期不安がつらい症状で先週からレクサプロ0.5mgを服用しています。昨日で5日目です。 最初は胃腸の不快感やだるさや眠気が出ましたが、気になるほどではなく、不眠がひどい時はベンザリン2mgで対処していました。 まだパニック発作が起きそうになる感じや予期不安が解消されていないため、頓服のワイパックスも2日に1度ほどはつかってしまいます。 ここ2日ほど、夜寝る前になると「また眠れないかも?こんな調子じゃうつになってしまうんじゃ」といった不安が強く出て、いてもたってもいられないような強い不安に悩まされています。 家族に話したり、ワイパックスを頓用することで落ち着きますが… 元々、薬の副作用や病気などにも過剰な心配をしてしまうので、不安が不安を呼んでいるのでしょうか? レクサプロの副作用を見ると、攻撃性が高まる、自殺念慮などの恐ろしいことも書かれていたので、今の私の不安定さもその前兆?と怖くなってしまいます。 再発する前は、レクサプロで寛解したのもあり、飲み続けて行けたらとは思うのですが。 レクサプロの飲み始めに精神的に不安定になるようなことはありますか? 元々生理痛が重く、PMSもありますが、現在生理中なのも関係しているのでしょうか。 不安感、不安定になっている感じなどはひどい時はワイパックスで抑えつつ、というやり方で様子を見ても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

レクサプロ断薬後発作、再開後効果が現れるまで

パニック障害、不安障害の為去年の7月から ・ルボックス100/日 ・プリンペラン ・メイラックス0.5mg ・デパス0.5/就寝前を服用していましたが、生理前PMS(イライラ)がひどく今年5月よりレクサプロに変更になりました。 ・5/16朝ルボックス50.夜レクサプロ10mgに変更 ・5/19メイラックス断薬 ・5/28ルボックスを25へ減薬 ・6/7ルボックス断薬、この日からレクサプロ10mg、就寝前デパス0.5になりました。 症状が落ち着いたのと、体重増加が気になる為断薬にむけて7/24からレクサプロ5mgになりました。 調子がよかったので8/22にレクサプロ断薬しました。就寝前デパスは服用中です。(不眠気味の為) 断薬後2日でパニック発作が起こったのですぐかかりつけの心療内科へ。またレクサプロを服用開始したのですが、再開後10mgだと日中眠くて仕方ないので5mgからになりました。(主治医は5mgでも10mgでもどちらでも大丈夫だと言っていました)再開後16日経ちますが日中不安が強いので就寝前のデパスを半錠午前中に服用して過ごしています。 レクサプロ5mgだと効果がないのでしょうか?もう少し様子を見てみるべきでしょうか?少し胃の不快感もありプリンペランもたまに服用しています。 体重増加(服用開始から10キロ増量)が気になり出来ればレクサプロなど抗うつ剤はもう服用したくありません。安定剤などで乗り切るのは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する