大腸検査

肝臓の数値、大腸の病気

person 40代/女性 - 解決済み

主人の事で質問させて下さい。 42歳、男 ここ2、3ヶ月で体重が5キロほど落ちました 食欲もありません。 便の調子が悪い様で1日十数回トイレに行くようになりましたが、便意をもよおしても、小指大のサイズが出るばかりで時々下痢もでるそうです。 常にトイレに行きます。 *急激な体重の減り *便が細く、下痢、便秘気味 *すぐ疲れる *常に眠たい *食欲がなくなり食べなくなった 上記の症状から大腸がんなんじゃないかと心配です。 高血圧のため病院にかかってますが3月の血液検査で肝臓の数値γ-GTPが840でした。 他の肝臓の数値も高くなってました。 もともと大酒飲みです。 アルコールをやめるよう先生に言われましたが量を減らしただけでやめてはいません。 大腸カメラと胃カメラの予約を1週間後に控えてます。 お聞きしたいのは、大腸がんの可能性です 1週間後に検査を控えてるのでその時に全ては分かりますが心配で質問させて頂きました。 例えばアルコールの摂りすぎでもこの様な便の症状、倦怠感、食欲のなさにつながるのでしょうか?それならアルコールを控えさせれば良いと思うのですが、大腸がんの可能性も知りたいです。また、主人はストレス過多な方です。過敏性腸症候群だとしてもこの様な症状だったりしますか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

大腸の炎症、ポリープについて

person 40代/女性 -

41歳です。1ヶ月ほど前から、臍の周り、特に左側に痛みがあり、病院へ行ったところ、大腸内視鏡検査を勧められて、本日検査をしました。 結果は、盲腸?、何箇所かの炎症、ポリープ2つ(うち1つ削除)、痔との事でした。(画像を添付します) この結果を受け、お伺いしたいことがあり、ご相談させていただきます。 1、盲腸は何か治療が必要でしょうか。(どういう状態か) さらっと言われたので、よくわかりませんでした… 2、炎症があるというのは、何が原因と考えられるでしょうか。また、生検に出すとの事ですが、それで何か重篤な病気が判明することがあるのでしょうか。 3、ポリープが2つあり、1つは4mm程だったので取ったが、もう1つは1mmぐらいなので、取らなかった、との事ですが、通常、このぐらい小さいと取らないのでしょうか。大きくなるのでは?と不安です。 4、痔は治療した方がいいような状態でしょうか。(自覚は無し) 5、ポリープ切除後、1週間は飲酒しないように言われましたが、3日後に歓迎会があり…全く飲んではいけないものなのか。 以上です。 生検の結果が2週間後なので、よく状況が分からず、不安でご質問させて頂きました。 まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右下腹部に痛み、歩くと激痛が起きます

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、子宮内膜症、チョコレート嚢胞、潰瘍性大腸炎を患っています。 薬はジエノゲストを服用しています。(潰瘍性大腸炎は、下血した時だけ坐薬を使用) 2.3月前から右下腹部(骨盤の横あたり)に不快な鈍痛?があったため、心配になり、先月、大腸検査をうけました。 潰瘍性大腸炎が悪化しており、大腸(右側)が炎症を起こしているとの診断でしたが、下血などはないため、ひとまず経過観察となりました。 念のため、婦人科でも検査したところ、内膜症は変化なし。体がん検査も陰性。左側の卵巣がやや腫れているとのことでしたが、こちらも経過観察になりました。 ホッとしたのですが、右下腹部の違和感は今日までずっと続いました。 3日前のお昼に激辛ラーメンを食べたところ、翌日の夜に激しい腹痛を起こし、お腹を下しました。大腸が炎症しているのに激辛ラーメンを食べてしまったせいかと反省。 その後、痛みも下痢も落ち着いたのですが、今朝から右下腹部にハッキリとした痛みを感じるようになりました。 座っていたり、動かなければ大丈夫ですが、歩くと激痛で、立ち上がるときも痛みで声が出てしまいます。右下腹部を抑えながらやっと歩ける状態です。患部を押すとズキンとした痛みもあります。 もともと明日の午前中、潰瘍性大腸炎でお世話になっている病院へ定期健診で行く予定だったのですが、明日の朝まで待っても大丈夫でしょうか。それとも今すぐ病院へ行くべきでしょうか。その場合、大腸のほうか、婦人科のほうか、病院はどちらを先に受診すべきでしょうか。また、考えられる病気も参考までに教えて頂けるなら助かります。

4人の医師が回答

便秘についてのご相談。

person 50代/男性 - 解決済み

通常 =ブリストルスケール2~3 問題:顔が真っ赤になるくらいいきまないと出ない。 直腸脱になってしまった。(現在手術により完治) これがきっかけで、便と向き合い始めて2.3年経過している。 このことから排便に関して食生活から見直そうとしているが、 お薬に頼らないと改善できていないのが現状。 自己判断で便秘解消とダイエット兼ねて服用始めた。 ナイシトール =ブリストルスケール4~5 問題:真っ赤にならないまでも、いきむと出る。 今回心筋梗塞発症し、医師にも相談し便秘改善で処方して頂いた。 リンゼス0.25mg+酸化マグネシウム2g=ブリストルスケール6 問題:半日トイレから離れられない状況 現在、過去にナイシトールが比較的順調な気がしたので、医師に相談し薬を変えてもらった。 防風通聖散(ツムラ漢方62)+酸化マグネシウム2g=ブリストルスケール5~6 問題:便の方さが安定しないし、おなかがはる。おならがうんちの匂いの強烈な香りがするようになった。排便後もすっきりしない。便は色濃く黒が強い感じ。 ナイシトールでは順調に感じられた排便。漢方薬に変えたらその効果がほとんど見れらないのはなぜか? このまま漢方で行ったらいいのか? 便に合ったお薬処方してもらった方がいいのか? 医師にはここに書いたと同じこと伝えてはあるが、アスクドクターズ先生に相談乗っていただきたく投稿しました。

7人の医師が回答

8歳の男の子 腹痛 

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子が1週間前から急に腹痛を言うようになりました。 腹痛を言うのが今のところ決まって夜の晩御飯前後です。  その都度、救急病院やネット往診、かかりつけに行って診察してもらいましたが、特に異常はなく胃薬や頓服をもらったりしました。 レントゲンも1度撮り、便が溜まってましたが、そこまで酷いものではないと言われ、腸の動きが悪いんじゃないかと言われました。 あと最近、弟が産まれてストレスとかもあるのではとも言われました。 薬を飲んでから腹痛を言わなくなって安心していましたがまた先程、腹痛を言っていて、何か悪い病気ではないかと不安で仕方がありません。 今のところの症状は ・腹痛は毎日ではない ・朝昼は腹痛はなく、腹痛を言うのは今のところ夜 ・空腹の時もお腹が痛む時があるが、食後に痛む時もある ・発熱、嘔吐、下痢はなし ・痛みの場所はみぞおちやおへその上 ・痛みの時間は1分〜5分で治る ・大きなオナラが増えた ・痛みはうずくまるほどの痛みではなく、我慢できるものから少し痛いくらい ・便の色、型は普通 ・食欲や元気はある 病院に行って診察してもらってますが、こんなに続く腹痛ははじめてで何か悪い病気ではないかと不安で仕方がないですし、私も毎食後に子供が心配で「大丈夫?」と毎回声掛けをしてしまいます。 その声掛け自体も子供の不安を煽ったりしていないか更に不安ですし、年の離れた弟ができストレスがあるならカウンセリングに行くべきかも悩んでいます。

3人の医師が回答

赤褐色〜黒痛い血便が出ています。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 日頃より、便秘で、お腹の動きも悪く、特にここ最近は、ずっとお腹が張って、便意は感じても、うまく出ずに、 出てもコロコロが少ししか出なかったりで、残便感もずっとありました。肛門入り口には、少し切れ痔もあります。 昨晩も、入り口から、なかなか出ずに、指で押して少し出たのですが、赤褐色の便が出て、 今朝、少しくだしたような便意があり、トイレに行くと、赤褐色の柔らかめの便が出ました。 しばらくして、トイレに行くと、下痢状の黒い血便が出ました。生理の血のような感じです。 急遽、病院に行き、内科受診。腹部CTを撮っていただきましたが、画像上では、問題なく、 血液検査も、貧血や、他の数値に異常はありませんでした。触診、便の状態は診てもらっていませんが、 薬の処方は、便秘薬(マグミット)、市販のビオフェルミンも、飲んでも大丈夫とのこと。消化が良い食べ物で、 様子を見ることになったのですが、今も少しずつ出ているので、心配です。ガスが出る時に、肛門がヒリヒリする感じがあります。 出血を止める薬は、処方してもらっていません。

8人の医師が回答

6歳の子供、腹痛と下痢が数日続き、血便がでています

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供です。 激しい腹痛と下痢が4日続いています。 7日(金)腹痛を訴え下痢。熱が38.6。      夜は何度も腹痛で起きて10回は下痢をしました。 8日(土)熱は下がりましたが、腹痛と下痢は続き受診。整腸剤をもらいました。      (夜は眠れるように) 9日(日)引き続き腹痛と下痢。元気はあるのですが、1時間に一回ほど腹痛がきて便をすると治るを繰り返し。 本日 朝、変わらず腹痛を訴え下痢。 そのさい赤く、写真を撮って再び小児科に。 病院では、お腹は動いてるとのことで、 次に便をしたら採取して持ってきてくださいとキットを渡されました。 家に戻ってすぐ出たので採取して持って行き、結果は4.5日かかりるとのことです。 今も変わらず定期的に激しい腹痛と、便をしたら治るを繰り返していて、 先ほど下痢が黒っぽくなってきました(緑と黒が混ざったような)。 (写真を添付します) 激しく痛みかなり辛そうなんですが、 このまま整腸剤を飲ませつつ結果を4.5日待つしかないんでしょうか? (昨日より元気がない状態です) 大きな病院に行くべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

急な水便での下痢に襲われて、原因が知りたい

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男性です 2日前に突然猛烈な下痢に襲われ、為すすべなくズボンの中を汚してしまう状況になってしまいましたが、原因が思いつかず気にしております。 その日の朝食後には、全く問題ないしっかりした排便があり、昼食も近くの食堂でいつも食べる丼物とそばのセットを普通に食べ、暫くして電車で出かけて、目的の駅に着きました。その時、少し便意を感じましたが、大した事もないのでそのまま目的地に向かい、10分ほど歩いて目的地に到着したところ、急に便意に襲われました。少量の失禁を感じて近くのトイレに急いで駆け込みましたが、個室に入る前に、堪え切れずに水便の下痢を失禁してしまいました。正直最悪でした。 過去に一度もそのような経験が無く、その日の体調も何ら異常はなく、急な下痢に襲われる理由が分らず、考え込んでしまいました。下痢の後は体調も全く普通でした。 何とか自力で後始末を済ませ、その後運動も普通にでき、食事も普通にできました。 体調には何も異常はなく、ここ二日間も全く何もありません。何が原因なのか見当がつかずにいます。 今後の為に原因がわかると少し安心できるので、どなたかご教授願えるでしょうか

10人の医師が回答

83歳の母親が3週間下痢が続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の母親が3週間ほど下痢が続いています。 元々、脊椎の動静脈瘤が原因で神経に多少影響があったため、排便は下剤を飲んで翌日出しておりました。飲まないと全く出ません。 動静脈瘤は手術で完治しています。 下剤を飲んで排便は6~7年続けており、年齢とともに下剤だけではなかなか出なくて、お腹のマッサージや座薬を入れることも多々あります。 それが3週間ほど前から下剤を飲まずに出るようになり、それも下痢です。下剤はその間1度も飲んでいません。 排便時の腹痛以外は何もなく、大腸の内視鏡と胃カメラは健康診断で2月に受けて異常なしです。 2週間続いたとき、かかりつけの内科に行きましたが、下痢止めがでただけで終わりで、下痢止めを朝晩飲むと2日ほどピタリと出なくなるのですが、飲むのをやめるとまた下痢になります。 先日の土曜日に内視鏡を受けた消化器内科に行きましたが、やはり内視鏡に問題がないから、抗生物質で様子をみてと言われ終わりました。 その際、様子をみるために下痢止めはやめるように言われ、やめたところ昨日の夜中に7回も下痢の便がでました。 どちらの病院も検査もしてくれず、原因も特に言われずただ様子をみてと言われましたが、高齢の母親にとって下痢はかなりの体力を消耗して体重も2キロ減り、下痢が出るからと食事も減ってしまってとても心配しています。 水分は多めにとるよう言ってます。 次にどちらの病院へ行くべきなのか、違う病院に行くべきなのか、原因として考えられることは何か教えていただきたいです。

5人の医師が回答

便意はあるのに便が降りてこない、便が細く残便感

person 30代/女性 - 解決済み

便秘がちです。 三週間ほどひどい便秘で、二週間前に一度辛いものを食べて下痢になりましたがその時もスッキリ出たという感じがせず ↓ そのまままた一週間排便がなく(便意もなし)、まずいと思い水分を多めに取る&マッサージなどをしていると、便意はくるものの肛門付近まで便が降りてきている気配がない→粘っていると細く柔らかそうな便がでるもすっきりしない ↓ 以後一週間、便意はあり毎日、もしくは1日おきにどうにか細い便(3色ボールペンくらい)が10センチほどでるだけです。 今日で三週間ほどになります。 普段の便秘の時は、排便時いきむと肛門が膨らむ、肛門の中がでてもりあがる?ような感じになりながらも硬い便が出口付近に確認できるのですが、今回は肛門が盛り上がるだけで、出口はピッタリ閉じているような状態です。 その他の症状というと、関連性はあるかわかりませんが どれも2月くらいから ・恥丘部分が押すと痛いときがある(筋肉痛のような痛み ・下腹部(右鼠蹊部の内側)にはるような痛みがあるときがある(婦人科では異常なし) ・右腹部(おへその10センチほど横)に引き攣るような痛みがたまにある ・腰、お腹まわりがチクチクするような痛みがたまにある というような症状があります。 どれも痛みはちょっと強めの違和感程度。 腹部の異常が続いているので癌などの病気が心配です。 婦人科のエコーでは腫れもなく異常なしとのことでした。 どのような状態が考えられますか?

5人の医師が回答

普通便が何回か出た後の下痢が真っ黒

person 20代/女性 - 解決済み

汚い写真をお見せして申し訳ありませんが、このように真っ黒の下痢が出ました。 (普通の明るさで撮ったら便の色が茶色く見えたので、肉眼で見えたままの色にするため暗くなっています。) 前の日の食事は 朝 卵納豆かけごはん 昼 卵焼きや冷凍食品が入った手作り弁当 夜 鶏肉の照り焼き、厚揚げの煮浸し でした。 今日の食事は 朝 なし 昼 ハンバーグ、ごはん、サラダ 夜 だし巻き玉子 お刺身 馬刺し ポテトサラダ 明太クリームうどん 天ぷら (居酒屋) でした。 今日は朝起きてから夜ご飯を食べるまで3回くらいトイレへ行きましたが、3回とも普通便が出て、色も問題ない茶色でした。 しかし、夜ご飯を食べ終わって、3時間たった後にまた便意がしてトイレへ行ったら、写真のような真っ黒な水様便が出ました。 腹痛はありませんでした。 写真を見てもらえば分かるとおもいますが、海苔?のような繊維物が入っていました。しかし、そんなに大量に海苔を食べた記憶はありません。 元々も過敏性腸症候群気味で、普通便の時もあれば、下痢の時もたまにあります。 だいたい普通便が多いですが、、 ここ一週間は便秘という訳でもなかったです。 この便は緊急性があるのでしょうか。 明日は日曜日で、しかも職場を変えたばかりで保険証をまだ持ってないので、出来ればまだ病院へは行きたくないのですが、、 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

大腸内視鏡カメラ検査時出血について

person 50代/女性 -

本日、大腸内視鏡カメラ検査を受けてきました。個人クリニックでの受診。 前回受診時は、医院長が内視鏡カメラ検査を行いましたが、今回は息子なのか若い医師で、何もわからなさそうな新人でした。 カメラ挿入に苦戦しており、常に痛く苦痛でした。おまけに検査時にカメラの腸壁に当てて出血もしていました。 途中、医院長が来て「代わろうか?」と言い代わりました。 検査後の説明時に、出血のことも聞きましたが、カメラが当たって出血しただけなので大丈夫です、と言われました。 また、点滴時も看護師が未熟なのか針が入らず、代わってくださいと他の看護師に頼んだり、その代わった看護師も未熟で針が入らず、最後にベテラン看護師が来てやっと入りました。3回もやり直したのは初めてです。 下手すぎて両手内出血しています。 更に眠くなる薬を導入しますと言われ点滴に挿入しましたが、全く眠くもぼーっともならず、意識ははっきりしており、薬は全く効いていませんでした。 それに関しても聞いているとか否かは聞かれもしませんでした。 質問ですが、 1.カメラで腸壁を傷つけ出血した部分はそのままで大丈夫なのでしょうか? 2.点滴注射も3度も針をさされ、両腕内出血、痛みがありますが、これもこのままでよいのでしょうか? 3.鎮静剤(安定剤)が全く効いていなかったのですが、普通は効いていなければ、量を増やすなど措置はしないのでしょうか? 上記のような検査で検査後も正直、不安と怒りでいっぱいです。

6人の医師が回答

過敏性腸症候群、便秘型なのか下痢型なのか

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。20代の頃からずっと過敏性腸症候群と診断されてきましたが流石に不安になり大腸内視鏡検査を受けた結果、とても綺麗な腸です、やはり過敏性腸症候群で間違いないですと言われました。 普段は便秘寄りで毎日出る時もあれば2日に1度程度の頻度で排便があり、出ても硬いコロコロとした便ですが、ある日突然急にお腹がとても痛くなり、そうなると最終的に下痢をします。 いきなり下すわけではなく、硬い便からどんどん軟便になり下すため何度もトイレを往復しなければならず、つらいです。 現在受診している消化器内科ではイリボーとコロネルを出されていますが改善されません。 漢方も試しましたがダメでした。 イリボーで便秘がさらに悪化している可能性はありますか? どちらかというと便秘の治療を主軸とした方が良いのでしょうか? イリボーをやめて下痢をするようになるのも怖いです。 引っ越す予定があり今通っている病院が遠くなるため別の内科に行く予定なのですがこれを機にお薬を見直した方が良いでしょうか。 そもそも過敏性腸症候群はもう治らないのでしょうか。 ご助言いただきたくお願い致します。

3人の医師が回答

エレンタールの経口摂取について

person 40代/女性 - 解決済み

・好酸球性消化管疾患 ・咳喘息 ・慢性蕁麻疹 ・副鼻腔炎(現在はかなり軽度) ・高血圧症 の治療のため ・プレドニン20mg ・ロイケリン散10%0.15g ・ビラノア20mg ・モンテルカスト10mg ・ネキシウムカプセル20mg ・エディロールカプセル0.75μg ・アムロジピン10mg ・ダイメジンスリービー25 ・エレンタール1日6袋 ・フルティフォーム125 (120吸入用)  1日2回、1回2吸入 ・アンテベート軟膏0.05% ・ロコイド軟膏0.1% を服用中です。 3月頃より、 慢性蕁麻疹が再燃悪化し、食べ物を口に入れると唇が腫れ口腔内と喉に痛みと痒みが現れるようになり、4月の血液検査では ・白血球 ・CRP ・LD IFCC ・好酸球 ・CK ・γ-gtp が上昇していました。 そのため、 ・プレドニンを10→20 に増量すると共に、食事はエレンタールのみにして1ヶ月間の様子見となりました。 数日前よりエレンタールのみの食事を開始したのですが、排便のコントロールについて疑問があります。 エレンタールは低残渣で便はほとんど出ないと書いてあったのですが…… ➀1ヶ月間も排便なしで腸は大丈夫なのでしょうか?炎症を抑えるためなのは理解していますが、排便がなさ過ぎるのも腸内環境が悪くなりそうな気がするのですが……。 ➁適宜、下剤か浣腸を使用した方が良いのでしょうか?その場合、市販薬を使用しても大丈夫ですか? エレンタールを摂取し始めてから、常にお腹が張っているような感じで、もともとあった腹痛がいつもより気になります。 回答、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

大腸内視鏡検査するべきか

person 50代/女性 -

先日、2日位便秘が続いたあと、強い腹痛を伴わないものの、固い便が出たあとに下痢となり出血してました。拭いたティッシュにも割と明るめの血が付いてました。 過去にも便秘からの下痢で出血を伴ったことが2回程有ります。 1度目はかなりの腹痛を伴い、軽い虚血性大腸炎との診断を受けました。その時は2ヶ月前に大腸内視鏡検査をしたばかりでしたので、内視鏡検査はしませんでした。 2度目は一年半前で、今回と全く一緒の状況で便秘からの下痢で血が混じってました。 病院を受診したところ、炎症反応は低く虚血性大腸炎では無い様子で、前回の検査から2年半過ぎてた為、内視鏡検査をしたところ小さいポリープ2つ(切除済)と直腸炎が認められました。 今回出血が有って3日後に病院を受診して、腹部エコー、肛門鏡検査、血液検査をしました。 結果は炎症反応低い、痔は有るもののそこまで酷くないとのこと。 整腸剤を処方されて1週間後の再診とのことでした。 (内視鏡検査は)と言いかけたら(来週まで様子見て)とのことでした。 その後は便秘にも成らず、血が交じる事も有りません。 次回受診の際は、大腸内視鏡検査をお願いするべきでしょうか? 前回ポリープが有ったので、2.3年毎の検査は必要かなぁと思ってましたが、少し早い様な気もします。 先生方でしたら大腸内視鏡検査を勧めますか? 便秘からの出血ですので痔も疑われますが、便秘→下痢で出血になるのは、何が考えられますか?

4人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する