あせも(汗疹)

早生まれ小学6年生の思春期早発症について

person 10代/男性 - 回答受付中

3月生まれ11歳と2ヶ月の小六男子です。10歳9ヵ月頃、声のかすれがあり、少しして声変わりのような低い声になってきました。今では完全に低めの声になっています。 思い返すと性器の成長も10歳ごろから始まっていましたが、こちらのほうは気づきませんでした。 陰毛は生えておりません。わき毛は濃いものが4、5本見えております。 現在の身長は145センチです。 小学校5年生で10センチ身長が伸びたこと、声変わりがあったことから成長が早いと思い、調べたところ思春期早発症を知りました。成長シートを作成したところ成長スパートは身長が130センチだった9歳頃から始まっていると思われます。 遅ればせながら、小児科を受診し、月一回のリュープリン治療を開始する予定です。手のレントゲン写真からは骨年齢13.3歳であると言われました。 リュープリン治療でどの程度の効果が出るか分かりませんが最終身長160センチは超えて欲しいなと思っています。 この現状でリュープリン治療はいつ頃まで続けるのがベストでしょうか? またリュープリン治療中は骨年齢は進まないものなのでしょうか? プリモボラン治療の話は出ませんでしたが、こちらから医師にお願いすることはできるのでしょうか?もちろん自己負担するつもりです。 質問がまとまっておらず、恐縮ですが、ご教示ください。よろしくお願いします。 以下血液検査の結果です。 テストステロン 3.21 LH 3.06 FSH 4.40 FT4 1.43 TSH 0.741

4人の医師が回答

小学4年生 発熱 1ヶ月以内に2回目 尿検査 潜血

person 30代/女性 - 回答受付中

5/21〜5/24くらいの期間に 小学4年生の子供が発熱して解熱しました。 風邪症状は熱が出てから 少しずつ出てきた記憶。鼻水とか、咳とか。 6/9また発熱。ここ数年熱なんて1年に1回あるかないかくらいだったのに1ヶ月経たずで2度目です。 今回も熱が出てから少し風邪症状が出始めたような感じです。微妙に鼻水があるような、咳があるような、、という感じですが。 こんな急に短期間に2回も発熱していて心配です。 最近、学校の尿検査で何度か潜血で引っかかり 5/28に血液検査をしたばかりです。 その検査では特に問題はなかったようですが、安心材料になるのでしょうか。(血液検査の結果報告を添付します。) なぜ潜血がでていたのかは結局わかりませんでしたが、血液検査で問題ない場合気にしなくていいのでしょうか。 4月から、風邪が治っては引いてを繰り返していたというのはありましたが、発熱はかなり久しぶりです。 熱は39度台まで出ていて、食欲はあまりないです。 熱が下がっていた期間は、毎日測っていたわけではないですが、普段通りでした。 風邪と思っていいのでしょうか…よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10ヶ月の乳児の発熱と発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の子どもが6/2に37.5℃の微熱があり、割とすぐに平熱に。6/3は熱はなし。6/4に38.5℃前後が一日続き、この日はよく中耳炎になるため、耳鼻科を受診しましたが特に喉や鼻、中耳炎の心配もないといわれました。 翌日6/5には高熱になったので小児科を受診。咳止め、解熱剤を処方してもらいました。熱は39.1〜39.9℃で一日中過ごしました。 6/6も熱はさがらず40℃をこえることもありました。再度小児科を受診して検査をしたところヒトメタニューモウイルスが陽性になりました。 6/7も40℃近い発熱のまま過ごしました。 どの日も夜の寝る前にカロナールを服用させて熱を下げて寝させるようにしましたが、服用後2時間以上たってもあまり熱はさがらず(38.8℃)といった状況でした。 6/8は午前中は39.5℃、15時頃までは38.5℃ありましたが、夕方から37.8℃になりました。 そして、少しずつ顔、お腹、背中、脇、肘の内側、首、陰部に赤い発疹がでてきました。 そして6/9の本日小児科を受診したところヒトメタニューモウイルスと一緒に突発性発疹も併発しているだろうと言われました。今日は朝37.5℃、昼前に36.9℃とやっと平熱になってきて安心していたところ15時過ぎから38.5℃になっています。 昨日までは食事と水分はとれていますが、ぐったりしている感じで自ら動くことはなく一日のほとんどの時間を抱っこで過ごしました。しんどそうで、機嫌が悪いと言う感じではなかったです。 今日からは一日中ウトウトと眠そうにしながら不機嫌な時間が多く、基本的にずっと抱っこをして過ごしています。 解熱後の発疹で突発性発疹かな?と思っていましたが、再度熱がでてきたことで別の病気の心配はないか気になっています。 川崎病も気になりましたが、熱が続いていること、発赤以外には当てはまる症状がないです。 今は38.0℃くらいですが、この状態が続くようだったらまた明日小児科を受診した方がいいのかな?と悩んでいます。 発赤は背中はぼこぼことした湿疹がでています。

7人の医師が回答

生後7カ月 臀部内皮膚洞・脊椎に水

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

【基本情報】 - 生後7カ月、女児 【診断の経緯】 - 臀部内皮膚洞でMRI撮影 【MRI結果(主治医より)】 ■ 総論 - 二分脊椎ではなく、手術も必要ない - 普通のお世話をしてあげて下さいとのこと ■ 皮膚洞について - 背骨と繋がっていたものの、尾骨辺りで神経にほぼ関係ないため、そういう背骨の形という認識でよい ■ その他の所見(脊椎の水) - 脊椎に水が溜まっている箇所が見つかったが、大きさ的に神経に影響するほどではないため、経過観察でよい - とりあえず1年後に再度診察で、必要があればMRIを案内するが、定期健診も毎年じゃなくてよい - 神経に影響して排尿に支障が出る可能性はあるかもしれないが、症状が出ない可能性の方が高いと思うとのこと - 成長につれ小さくなる可能性があると言われた 【聞き忘れたこと・質問】 1 皮膚洞について - 皮膚洞から水や排泄物が背骨に浸透することはないか? - プールや温泉は入れるのか? 2 脊椎に溜まっている水について - 髄液などか? - 大きくなる可能性はないか? 3 総合的な見通しについて - 手術も必要ない・神経にほぼ影響ない・定期健診も毎年じゃなくてよい、という主治医(小児脳神経外科専門医)の言葉は、前向きに捉えていてよいか

7人の医師が回答

1歳の子供 短期間での熱性痙攣の繰り返し

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳10ヶ月の男の子です。 2週間少し前に39度の熱で初めて熱性痙攣を2分ほど起こしました。救急病院に行きましたが、意識がしっかりしていたのでその日はそのまま帰宅しました。 しかし3日後も40度から下がらず、ヒトメタニューモウイルス陽性。発熱から5日目も40度で呼吸が早く、大きい病院へ行ったところ、酸素濃度が91%で肺炎と診断され5日間入院しました。 元気になり退院しましたが、1週間後の朝に38.5度の熱が出ました。そのお昼に39度まで上がり痙攣が10分ほど起こりました。救急搬送され、熱以外の症状はありませんでしたが、酸素濃度がまた91%前後で、急性肺炎の疑いで入院となりました。 通ってる保育園の看護師さんから、短期間で熱性痙攣を繰り返したということで、詳しく検査してもらった方が良いと言われました。 医師からは特に熱性痙攣のことは問題あるように言われなかったのですが、 1.脳波など検査してもらうべきでしょうか? 2.短期間で熱性痙攣が繰り返し起きるのは何か問題がある可能性はあるのでしょうか? 3.前日まで咳もなく元気だったのですが、肺炎は突然ぶり返すものなのでしょうか? 今後もまた発熱のたび熱性痙攣を起こすのではないか心配です。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後10ヶ月 良性乳児けいれん

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後10ヶ月になる子供がいます。生後3ヶ月の時に発作が出て、良性乳児けいれんと診断されました。カルバマゼピンを朝夕で服用しだしてから生後7ヶ月ごろまでは発作が出ずに元気でした。8ヶ月ごろからまた発作が出るようになりました。かかりつけの医にみてもらいカルバマゼピンの量を増やし様子を見ていましたが、それでも発作が出るためフェニトイン?(正確ではない)の薬も追加になりました。発作は出ると長くても40秒から1分ほどです。手の痙攣、ぼーっとしている感じ、唇がチアノーゼ、口をパクパクする仕草が見られます。一度出ると分発して、1日のうちに多いと10回以上でます。発作が出た時のためにダイアップも処方されました。ダイアップを使用しても2時間後ぐらいにはまた数は減りますが発作がでます。 発作が出る日は朝から一日中ぼーっとしています、起きていても、ほとんど動きません。起きている方が少ないほど寝ています。起きていてもグズグズ泣いているかです。お腹が空いても泣きません。目もずっとうつろです。その事を主治医に話すと良性のけいれんだと発作以外は元気な事が多いから、もしかしたら難性かもと言われています。良性のけいれんでも、発作が出る日は一日中ぼーっとしていたり眠気が強いとゆうのはあるのでしょうか。やはり、難性なのかそれとも別の疾患があるのでしょうか。今は発作が1ヶ月に一度ほど出るので、通院は1ヶ月ごとにしています。

5人の医師が回答

生後2ヶ月児 洗浄していないボトルの水を2ヶ月間お尻洗浄に使用した影響について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんのお尻やお股を拭く際に、100円ショップで購入したポリエチレン製のドレッシングボトルに水を入れて使用していました。 4月10日頃から6月7日頃までの約2ヶ月間使用していたのですが、その間、容器を洗わずに浄水器の水やお湯を継ぎ足しながら使っていました。 保管は室温で、ボトルは注ぎ口が小さく、注ぎ口部分を外しても容器の半分までしか手を入れられない形状です。 6月7日に容器の内側がぬるぬるしていることに気付き、初めて洗浄しました。 その時点で、細菌やバイオフィルムが発生していた可能性があるのではないかと心配しています。 使用方法としては、お尻やお股に水をかけたり、お尻拭きに水を染み込ませて、汚れを落とすために使用しておりました。 これまでにお尻やお股、肛門まわりに赤み・湿疹があり、亜鉛華軟膏やロコイドを処方していただき、現在は改善しています。 そこでお伺いしたいのですが、 1. このような不衛生な状態のボトルの水を約2ヶ月間使用していたことで、湿疹やかぶれの原因・悪化要因になった可能性はありますか。 2. 皮膚症状以外に、赤ちゃんの健康へ影響する可能性はありますか。 発達への影響、将来的な病気、内臓へのダメージなどが心配です。 3. 現在症状が改善している場合でも、今後注意して観察した方がよい症状はありますか。 4. 追加で診察や検査が必要な状況でしょうか。 親の管理不足で申し訳なく、とても心配になっています。 ご意見をいただけると助かります。

9人の医師が回答

1歳1ヶ月、熱性けいれんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘が熱性けいれんを起こしました。 1歳0ヶ月の時にも1度熱性けいれんを起こしたので、2回目になります。 1回目の時は、30秒ぐらいでけいれん後、すぐに意識が戻りました。 今回は、昼寝中にけいれんを起こし、気づいて動画に撮った時間で4分近くけいれんしていて、もう少し長かった可能性もあります。前回のけいれん時に、もしまた起きたら迷わず救急車呼んでいいよとかかりつけ医に言われていたので、すぐに救急車を呼びました。 けいれん後は、ぐったりしていて目線もうつろ・少ししたら目を閉じて意識がないような感じ口の左側が突っ張ってる感じ・左目が開けにくそうな感じでした。救急車に乗る時も、身体に力が入らずぐったりしていて、目も虚ろでした。救急車の中で処置してもらっている間も、追視をしない・泣く時もあったけど少ししたらまたぐったり・呼びかけても目が合わないという感じでした。 搬送先の病院に着くと、泣いていて少し音のする方を目で追う感じが見られていました。 検温して、少し体の状態を見てから、ダイアップを入れて特に検査など無く帰宅になりました。 帰宅後、けいれんから3時間半後ぐらいにご飯を食べたり(いつもの3分の2ぐらい)、少し玩具で遊んだり、少しハイハイしたりといった様子が見られていました。 今気になっている事としては、 1.けいれんしてから意識がハッキリするまでが長かった、目線や顔の麻痺のような症状が気になったが、脳波など検査しなくていいのか?脳にダメージはないのか? 2.今回、病院でダイアップをいれてから8時間後に家で2回目のダイアップをいれてくださいと処方されたが、今後発熱した時に入れる予防的なダイアップは処方されていない。先月、今月と2回けいれんを起こしているが、ダイアップは無くて大丈夫なのか? 3.今回のけいれんは、単純型なのか?複雑型なのか? 以上が気になっています。動揺していて、病院では聞けず、帰宅後に色々調べて気になったので教えていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども 小児科と耳鼻科の使い分けについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子どもについて相談です。 日曜日から木曜日の夜まで高熱が続きました。火曜日の夜には40℃を超え、その後も今朝熱が下がるまでは38℃台が続いていました。 火曜日に小児科を受診し、胸に貼るテープと解熱剤を処方されました。 その後も咳が悪化し、痰が絡んだような重い咳が続き、夜中に咳き込んで嘔吐することもあったため、木曜日に別の小児科を受診し、咳止めを処方されました。 また、黄緑色の鼻水や目やにが多く、朝は目が開けにくい状態だったため、鼻水を吸引してもらおうと同日の午後に耳鼻科を受診したところ、急性中耳炎と診断されました。 火曜日と木曜日の小児科受診時には、私からお願いして耳も診ていただいており、その際は「異常なし」と言われていました。 小児科の先生方を責めたいわけではなく、純粋に今後の参考として教えていただきたいです。 1、このように、小児科では異常なしと言われたあとに耳鼻科で急性中耳炎と診断されることはよくあるのでしょうか。 2、中耳炎は数日や半日程度の短い期間で進行し、診断がつくようになることはありますか。 3、 中耳炎は繰り返しやすいと聞くため今後が心配です。今回のように高熱、咳、鼻水が続く場合、どのタイミングで耳鼻科を受診するのがよいのでしょうか。 4、今後、小児科と耳鼻科はどのように使い分けるのがおすすめでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

4歳子供 ダイアップの使用について

person 10歳未満/女性 -

2歳の時熱性痙攣を起こしています。 それ以降37.5以上の場合はダイアップを使用しております。 6月3日 深夜1時15分 37.7あったので、1回目ダイアップを使用しました。6ミリ 6月3日午前9時すぎ 2回目ダイアップ その時の体温37.3 3日は1日をとおして36.8度から〜37.4をうろうろしてました。午前中が36.8で、午後から37度台というわけでなく、2時間おきにはかっていましたが、15時ごろは37.0、夕方17時ごろ37.4だったけど、19時ごろは36.8のようにばらつきがありました。 ただ一貫して元気で、少し咳、声枯れはありましたが、ご飯ももりもり食べてました。 6月4日深夜1時37.4ありましたが、 朝6時36.6までさがっており、本人は元気で幼稚園いけるといったので、いかせました。 ですが、14時ごろに幼稚園から電話で38.2あるといわれお迎えに行きました。 帰宅後14時40分ごろ熱を測ると37.1で、 こんなにあがったりさがったりすることにも違和感があります。そして先程16時50分に熱を測ると37.7になっておりました。 そこで質問です。 ダイアップを2回いれても、 熱が下がって24時間経過してたらまたダイアップの使用と記載がありましたが、 どこを下がっていると考えるべきかがわかりません。 ダイアップを1回目使用したときは37.7で、37.5以上を発熱とするなら、3日9時の時点で下がっており、4日14時にまた発熱と考えると24時間経過しているため、使用した方がいいのでしょうか? 本人は一貫してずっと元気 声枯れ、喉の痛みはあります。 2歳の時の熱性けいれんは30秒くらいのもので,それ以来はまだありません。 ただ親の私も熱性けいれん経験者なので、不安になっており、またダイアップを1回目からいれたほうがいいのかなと悩んでおります。

8人の医師が回答

4歳、虫刺され後、足を引きずる痛み

person 乳幼児/女性 -

4歳女児です。昨晩までは何とも無かったのですが、今朝起き上がって歩くと転んでしまいました。片足のすねが痛くて本人もびっくりしたと言っていました。立ち上がると痛く、座っているのは痛くないようです。歩くと足に力が入らずしゃがみこんでしまう感じです。普段から成長痛のような、夕方から寝る頃に足が痛くなったりすることはあるのですが、それとは違う痛みで初めて感じる痛みだと言っています。昨日はこども園で長靴を履いて雨のお散歩をしましたが、これまでにもしたことはあります。あと、3日前位に川沿いの土手で手持ち花火をしました。半袖半ズボンサンダルでしたが、イカリジン濃度の高い虫除けを塗り、さらに蚊取り線香を持って行きました。帰って来た時には全くかゆみなど訴えていなかったのですが、翌日になって急に大きく腫れてかゆがりました。小さい腫れ1ヵ所、大きい腫れ1ヵ所が隣り合っていました。今日はかゆみは良くなってきているようでしたが、腫れは変わらずあります。大人2人子供2人で行きましたが、この子だけが刺されまして、近くの草むらに足を踏み入れてしまった時もありましたが、基本的には舗装されたコンクリートの上で花火をしていました。蚊はいなかったように思うのですが、その他の虫は飛んでいたり寄ってきたりはしていました。痛がっているところが、腫れている部分のすぐ上でして、何か悪い虫に刺されて痛がっているのかと心配していますが、何が考えられますでしょうか。受診するなら何科になるのでしょうか。

10人の医師が回答

2歳半の子供、lga血管炎と診断されました

person 10歳未満/女性 -

先月5月23日に、2歳半の子供がlga血管炎だろうと診断されました。腹痛や関節痛を訴えるそぶりもなく、尿検査も問題なかったため軽度であろうということで、その後、紫斑が薄くならなければ来てくださいということと、定期的な尿検査をということで一旦診察を終えましたが、今日になってまた新たな紫斑が現れました。明日にでも病院にかかるべきでしょうか?それとも経過良好でも紫斑が新たに現れることがありますか?以下、これまでの経緯です。 ●5月13日頃、写真のような紫斑を認める。紫斑は足のみ。 小児科で診察するがその際は病名が分からず(点状出血のようだとのことで、白血病の可能性を考慮し血小板の数を血液検査で確認。問題なし) ●5月23日頃、紫斑が薄くならないため再度小児科受診。紫斑が盛り上がっているため、lga血管炎であると診断が下りる。尿検査は問題なし。その後、2週間〜随時尿検査をするかたちで通院することが決まる。 ●5月末頃、ほぼ紫斑が消える。5月30日に38度6部の発熱あり。ただ、半日で解熱する。 ●本日また新たな箇所に紫斑を確認。 ついては、以下3点教えてください。 1.来週末の尿検査を待たずに早期に病院を受診するべきですか? 2.経過良好でも新たに紫斑が現れることもあるのですか? 3.lga血管炎ではなく別の病気の可能性もありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

検査値の異常について

person 乳幼児/女性 -

一歳1ヶ月の子供の検査値異常についてです。 4月から発熱を繰り返し、保育園の洗練にしても間があかず、だらだらと長引くため、怖い病気が隠れていないか一度検査するためにと大きい病院に紹介になりました。 4月からの風邪は急性上気道炎、急性中耳炎(肺炎球菌が起因菌)の診断でした。 咳、鼻水で、カルボアンブロ、メプチン だらだら発熱に十全大補湯 が出てました。 直近の発熱は41度まで上がり、発熱以外の症状なかったです。 現在は36.5〜37.5℃の微熱繰り返してます。 4日ほど前からはところどころに蕁麻疹や謎の発疹が出ては消えます。範囲は広くないです。 食べられてる、おっぱい飲みっぷりいつも通り、それなりに元気(しかし、お昼寝時間長め) 尿、便ともに排泄問題無し さて、 可溶性インターロイキン、赤沈、凝固亢進が気になります。 紹介された通り、悪性疾患の疑いもあるのでしょうか?何も育児が手につきません。 可溶性インターロイキン2は12月は1000で、半年後に経過観察と言われてました。因みにこの時は病院BCGワクチン接種に関連する結核疹のための一時的な上昇と言われました。 ちなみに、 肺レントゲンで異常無し 肝臓、腎臓、その他周辺臓器のエコー問題無し 触診問題なし 尿検査異常無し です。 FDP3.8 赤沈 赤沈3 0分値 40 赤沈1時間値105 赤沈2時間値121

7人の医師が回答

リンパ節のしこりが増えた?

person 10代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 前回も相談させていただいた内容の続きです。 12歳の子を連れて大学病院を受診してきました。 触診(しこりがあるななめ後ろの首すじ、お腹、鎖骨あたり) エコー(首すじ、お腹 ) 血液検査 をしてきました。 ・単にリンパ節が触れるだけ(ウイルスや細菌によって腫れたりする) ・免疫機能によるもの ・ごくまれだけど腫瘍 この中のどれかだろう、と説明されました。 血液検査の結果が良くなければ結果が出次第、連絡するけど、特に問題なさそうなら1ヶ月後でいいので、とりあえず1ヶ月後に予約入れときますね 腫れてる部分が赤くなったり、熱をもったり、汁が出てきたりなど変化があったら1ヶ月後を待たずに連絡してと言われました。 受診から1週間ほど経ちましたが、相変わらず本人は元気でしこりも赤くなったり、汁が出たりなどの変化はありません。 ですが、今までなかった箇所にも触れるしこりが増えたように思います。逆側の首すじや、鎖骨あたりなど。 そこも赤くなったりはしていません。 ですが触れる数が増えたことが心配です。 1ヶ月後を待たずに一度病院に連絡したほうがいいでしょうか? ここ最近暑さのせいで汗をかき、それで痒くなってしまいアトピーも悪化しています。背中や肩、胸あたり。 バリバリと掻いてしまって傷になっています。 こういったこともリンパ節の腫れに影響するのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。

8人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する