風邪・インフルエンザ・新型コロナ

アルコール消毒について

person 乳幼児/男性 -

2020年に第一子を出産後すぐにコロナ禍となり、それをきっかけにウイルスや菌に対しての恐怖心が強く、現在までコロナ禍とほぼ変わらない感染対策をしています。 特にアルコール消毒は欠かせず、コロナに効果があると言われたアルコール70%以上のものを常備し、買い物のあとや外での食事前はアルコールジェルで手指消毒をしたり、レストラン等では最初にテーブルや椅子の背もたれなどをアルコールシートで拭いたり、買ってきたものもアルコールシートですべて拭いています。スマホも外から帰ったら必ずアルコールシートで拭き、病院などに行ったあとはコートや抱っこ紐にアルコールスプレーを吹きかけたりもしています。 現在5歳と1歳の子どもがいますが、コロナ禍当時に乳幼児もアルコール消毒は可能と知ってから、買い物の後や遊具を触ったあとなど、大人と同じようにアルコール消毒をしています。洗えないぬいぐるみなどにアルコールスプレーをしたりもしています。 しかし、最近エタノールに発がん性があるという情報をみて、これまでの生活が子どもたちの癌のリスクを上げていたのではないかととても怖くなりました。私自身は手洗いや消毒のしすぎで特に冬場は毎年手荒れがひどいのですが、それでも消毒がやめられず痛みに耐えながら行っていて、5歳の子どもが冬の乾燥で手がカサカサしているときにも消毒をしてしまい、痛いと言われたことも何度かあります。 この6年ほどのアルコール消毒の習慣により、今後子どもたちに悪影響はありますか? また、アルコール消毒はやめたほうがいいのでしょうか? アルコール消毒を続けても問題ない場合でも、今の対応は神経質になりすぎているという自覚もあり、現在心療内科にも通院していますが、どこからがやり過ぎなのか限度がわかりません。以下の対応は、医師の方々から見てもやりすぎであり、不要ですか? ・買い物や遊具を触ったあとのアルコール消毒 ・買ってきたものやスマホをアルコールシートで拭く ・コートや抱っこ紐にアルコールスプレーをふきかける ・レストランで最初にテーブルや椅子をアルコールシートで拭く ・赤ちゃんが外の手すりなどに触れてしまったときに手をアルコール消毒する

8人の医師が回答

不整脈外来受診し、先月受けた腎盂形成術を伝えると、腹部造影剤CTの結果を聞かれた

person 30代/女性 -

34歳、病気不安症持ちです。 持病は、心室性期外収縮多発のため、ビソプロロール0.625を1日2回内服、過去に房室結節リエントリー頻拍アブレーション経験あり。 去年12月から右腎盂尿管移行部狭窄症と右遊走腎が見つかり、先月26日に、大学病院にて腎盂形成術と腎固定術を受けました。ステント留置中です。 今日は、総合病院の不整脈外来受診予定で行きました。3ヶ月ごとに行ってますが、先月は帯状疱疹(軽度、右わき腹に3つのブツブツができた)のため、受診は出来なくて本日になりました。 無事に、帯状疱疹を治り大学病院にて手術もうけることが出来ました。 不整脈の先生に最近のことを話しましたを 不整脈の先生から大学病院の先生にも情報提供していただいてたので報告。 先月は帯状疱疹になり受診出来ずすみません、無事に手術ができて、ステント留置中と。 気になるのが、 【腹部CT検査ではなにもなかった?】と聞かれました。 なので、「去年の12月に腹部造影剤CTをして、悪いものは尿管狭窄以外言われてません」と伝えました。 「腎臓だけだね〜次1月ね」と、終わりました。 帯状疱疹になったことから、ガンを疑ってますか? 不整脈の主治医がなぜ聞いたのかは不明です。。 元々ら総合病院の泌尿器科に去年の12月に行きましたが、手術できないと言われ、大学病院に転院しました。 尿細胞検査でも悪いものは無いから癌は心配ないと総合病院で言われたので、 不整脈外来の先生にも話したはずです。腹部造影剤CTのことも話したのですが忘れてただけでしょうか? カルテを泌尿器科と不整脈外来両方見れるはずです。 最近の健康チェックは下記の通りです。 腎盂尿管移行部狭窄症では悪いものは見つかっておりません。 総合病院、大学病院で尿細胞検査は陰性です。 また、最近受けたがん検診です↓ 2024年10月▶大腸カメラ(問題なし) 2025年12月▶腹部造影剤CT検査(悪いもなし) 2025年1月▶1週間ホルター心電図(問題なし) 2025年2月▶胃カメラは4年連続1年毎にしてます(ピロリ菌除菌後の定期カメラで、BNIカメラにて少し荒れてるところがあり、腸上皮化生でしたが、病理検査問題なし。) 2025年5月▶子宮頸がん検診(問題なし) 2025年6月▶乳がん検診(超音波エコー問題なし、2024年にはマンモグラフィーと超音波エコーしてます) 2025年8月▶胸部レントゲン その他、肝炎や梅毒の血液検査も陰性です。 癌の心配はありますか? ちなみに、左首に風邪をひいた時にできたリンパ節が気になり、耳鼻科受診しましたが 小さなリンパ節で正常と言われております。 去年の冬に、腎盂尿管移行部狭窄症になりまずは、クリニック▶総合病院▶大学病院と転院し、数々の血液検査を受けました。 血液検査で指摘されたことはありません。リンパ球のみ少し低い位です。 34歳で、帯状疱疹になったことから、 不整脈外来の先生は、ガンを心配して 腹部CTに何か写ったのか聞いたのでしょうか? 不安で喉も通りません。 どこでどんな検査をしたらいいですか? このまま定期受診や健康チェックでいいですか? 免疫力は低下してます。4月にステント留置してから5月にヘルペス、8月に膣カンジタ、9月に帯状疱疹(軽度)、10月膣カンジタですを よろしくお願いします。

11人の医師が回答

11歳の子供、今朝から高熱があります

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の息子の症状について、どこの病院に行くのがいいかの相談です。 今日から一泊二日で野外活動に行く予定でしたが、今朝寝起きから様子がおかしく、熱を測ったら39.9℃ありました。 昼前に一度嘔吐しました。 その後も水分は摂らせていましたが、午前中に2度トイレに行ったきり、午後はおしっこが出ていません。 夕方は38.7℃でプリンを食べ、夜はおにぎりを一つ食べた所、また吐いてしまい、その時はまた39.9℃ありました。 先程また嘔吐があり、黄色い胃液だけが出たようです。 この数年、喘息気味という事で耳鼻科でオロパタジンとモンテルカストを出してもらい毎日飲んでいましたが、今年の9月頃から咳も鼻も出ない事から、薬はやめていました。 今も熱が高い事から、明日病院に行こうと思うのですが、どこに行こうか迷っています。 1、いつも行ってる耳鼻科 2、耳鼻科に行く前に通っていた小児科 3、初めていく小児科 1のいつもの耳鼻科では去年熱が出た時に電話をしたら、子供の熱の場合は小児科に行って下さいと言われた事があります。 2の小児科は初めに喘息だろうと言われて通っていましたが、いつも薬を2週間分しか出してもらず通うのが大変で耳鼻科に変えた経緯があります。去年も同じような症状で行ってみた所、いつもの耳鼻科じゃなくていいの?と聞かれ、ちょっと行きにくさがあります。でも、高い熱の時は簡易血液検査で白血球の数値とかをみてくれて、細菌感染かウイルスかを判別してくれて、いい面もあります。 3の小児科は初めてコロナにかかった時に薬を出してもらった事がある病院です。 今回は、酷い鼻水も咳もなく熱だけが高い状態なので、その場合は小児科に行ったほうがいいのかな?と考えますが、どこがいいのか迷っています。

6人の医師が回答

喉に痛みと咳に対するラスビックの処方について

person 50代/男性 - 解決済み

喉が痛く唾を飲み込むときに痛さ(前日体温37.4 当日36.9)があり、内科を受診したところ、コロナとインフルの綿棒を鼻に突っ込む検査をしました。どちらも陰性でしたが、その後に喉を目視での確認され、『大分赤いね』と言われ、特に検査はなくラスビックと、他にデキストロメルトファンとカルボシステインとカロナールとトラネキサム酸を処方されました。 抗生物質を使うことについて恐さがあり、質問させてください。 1.ラスビックを調べたところ、細菌に対する抗生物質のようですが、自分の様な症状で、特に細菌の検査などなく目視で処方されるものでしょうか。 2.熱は今現在36.6で平熱です。喉の痛みは和らぎましたが、咳の回数が増えてます。3〜15分にゴホゴホと3、4回でます。軽い咳もあれば激しい時もあります。また咳をするとみぞおちのあたりが、少しヒリヒリするような感じがします。咳をした後は白が若干黄ばんだような柔らかい痰がでます。ラスビックは飲んだ方が良いでしょうか。 3.細菌が関係して無いウィルスによる風邪にラスビックを飲む意味はありますか。 4.細菌によるものか、ウィルスによるものか判断する方法はありますか。 5.今までこんなに咳をしたことが無いように思います。ラスビック以外は飲んでますが、このまま様子見で、よいでしょうか。他の病院に相談に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

胃腸炎?下痢が続いてます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳子供 14日火曜 夕食後 2回下痢 15日水曜 朝食後下痢1回 学校に行き      夕食後1回下痢 16日木曜 病院で整腸剤もらう 左下の腹痛 17日金曜 昼水下痢1回 腹痛 18日土曜 腹痛ありトイレに行くと2センチ程の      便が1つだけ この状態が7回 19日日曜 朝2回、夕方1回 18日と同じ状態      の便      夜 今までにない激痛の腹痛      血便、下痢、悪寒 20日月曜 昨日ほどはないがお腹の痛みあり      病院で検査(結果はまだ)      整腸剤、下痢止め、抗菌剤もらう      夕方 水下痢、腹痛 21日火曜 お腹の痛みなし 22日水曜 午前中、痛みがない便意      柔らかい形ある便が少し 症状は下痢のみです。元気はあり、水分もとれており、お腹も空きますが、昨日までは消化に良いものだけ。今日から普通食食べてます。 そこで質問させて頂きます。 15日以来、シャワーかかってません。 1本日から考えてますが最後に入れても大丈夫でしょうか? 2学校の登校はいつごろからできそうですか? 3隔離解除はいつまでが安心ですか? 4子供が寝てた毛布やシーツなどお洗濯は消毒必要ですか?下痢はもれてませんがおしっこの時は体調悪く洗面所まで行けなかったので手ピカスプレーのみです。 5仮に本日シャワーかかった後、今まで使ってた看病用のお布団ではなく、せっかくきれいになったので普段使ってるお布団に移ってもう予定です。そのお布団は、私たち家族と同じ部屋で寝る時に使う布団です。 看病してた部屋とは別の部屋でもう数日キレイな布団で隔離したあと、隔離解除したらその布団を私たちが寝てる部屋に持ってきて一緒に過ごそうと思ってます。意味が分かりにくいと思いますが、シャワーでキレイになったら、普段使ってる布団に変えて、隔離解除後、その布団を洗濯せずに家族と同じ部屋で使おうと思ってます。家族感染を心配してます。それで大丈夫でしょうか? 6隔離部屋の消毒は必要ですか? 下痢の時は必ず私がお尻を拭き、トイレはその都度、次亜塩素で消毒しました。 2階のトイレを専用で使い、おしっこの時は本人で行きましたが、洗面所が1回にしかなく体調が悪かったので、おしっこの時消毒のみです。 7回復後、他の家族と一緒に食事良いですか? 8トイレは2週間くらいは消毒続けようと思いますが、食器や浴室も同じくらい続けたほうが良いですか? 9汚れてない着てた服は消毒なしの洗濯で良いですか? 下着は汚れてなくても念のため破棄していま す。 長々と書いてしまいましたが、家族感染が不安なのでよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する