こめかみの頭痛

11歳男児、頭痛、嘔吐、腹痛、熱なし、蛋白尿

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の男児です。 昨日、給食前から軽い頭痛があり、給食は半分くらい食べたものの、夕方帰宅後嘔吐しました。腹痛もありました。その後すっきりして少し眠ったのち、空腹でパンを食べたところ30分後に再び嘔吐。しかし嘔吐後は楽になるようでした。 その後、夜になり再び頭痛と嘔吐、少し食べた夕食も30分ほどで嘔吐。 熱はなく、強い頭痛ではなく波のある痛さのようです。 夜中は起きることなく、今朝は起きて少しすっきりしていて水分も取れ、おじやを少し食べましたが、嘔吐はしませんでした。 病院を受診すると、胃腸炎、偏頭痛、低気圧などによる体調不良の可能性とのこと。 ミヤBMとカロナール、ナウゼリンを処方されました。 また尿検査の結果、ケトンが±、蛋白尿が出ているとのこと。 日中吐き気はほとんどおさまり、頭痛と腹痛の波に苦しんでいました。 昼食もうどんを完食、嘔吐なし。 しかし頭痛と腹痛は続いています。 カロナールを内服して夕方に2時間ほど眠り、睡眠中の血中酸素と心拍数を測ると、血中酸素が95〜96、脈が85前後で悪い数値でした。 起きても頭痛腹痛は続いており、カロナールは効いていないようです。 その後、少し元気は取り戻し、夕食の春雨スープも完食、嘔吐はなし。 起きている時の血中酸素は96、心拍数は100前後でした。 頭痛が続いていること、血中酸素が低いことが心配なのですが、このまま様子見でも大丈夫でしょうか? 脳腫瘍やそのほか危険な病気があるのではと心配です。

5人の医師が回答

閃輝暗点と、翌朝目覚めた後の頭痛

person 50代/女性 -

昨日の夜、閃輝暗点がおこりました。初めて起きたのは去年の4月で、昨晩で二度目です。はじめての閃輝暗点がおこったとき、眼科にかかり、そこで緑内障が判明し治療中です。緑内障が左目だけと言うこともあり、少しイレギュラーなので、2025年11月に脳のMRIを撮ってきましたが、問題ありませんでした。それゆえ、左目のみ点眼で緑内障治療をしています。また更年期も相まって、心配事が増えたりストレスが感じやすくなったりで、過敏性腸症候群がなかなか治らず、心療内科でスルピリド錠50ミリグラム朝晩2回とプロプラノール塩酸塩錠10ミリグラム就寝前一錠を飲んでいるという状況です。もろもろ症状は治まっていて日々楽しくやっております。そんな中、昨晩マニキュアを塗っておりました際、急に視界がぼやけはじめ、閃輝暗転が始まりました。ギザギザで、周りが虹色のようにキラキラとした光が5分ぐらい続き、そのまま電気を消して目を閉じて就寝いたしました。今朝目が覚めますと頭が重痛く感じます。長くなり申し訳ございませんが、これが私の状況です。そこでなのですが 質問1… 閃輝暗転による頭痛にロキソニンを飲んでも良いでしょうか。 質問2.....昨日の件で、どこか病院にかかった方が良いですか? 質問3....また起きた時の対処と、起きないようにするためできることがあったら教えてください。

16人の医師が回答

横になると頭痛がする

person 30代/女性 -

38歳です。 3週間ほど前に出産したばかりです。 産後から頭痛が頻発しており、5日前に膀胱炎から腎盂腎炎?のような症状がありました。(病院にて尿検査、血液検査の結果尿路感染症だった) 3日間の点滴後、採尿採血で数値も少しずつよくなっているので自宅にて抗生剤の服用でいいとの事で今朝からアモキシシリンを飲んでいます。 体も徐々に回復しているのですが、昨日の夜からまた頭痛が復活してしまい、それが何故か横になると頭痛がします。 立っている時、座ってる時、作業してる時は特に感じないのですが横になってしまうとじわじわと圧迫されるような痛みがして堪らず起きてしまいます。 ロキソニンを飲めば痛みは収まるのですがずっと服用するのも気が引けてしまって。 ちなみに高血圧でもありニフェジピン20を朝と夕に1錠ずつ服用しています。 頭痛がする時血圧が高く出るのですが、それに関して主治医に相談したところ頭が痛いから高いのでは?との返答でした。(高いときで上が140/109ほど) あとひとつ気になる症状は、娘が数日前から鼻水と咳が出ていて、自分も鼻水が少しだけ出るのですが副鼻腔炎と後鼻漏があり横になると鼻水が垂れる感覚があります。そのせいですこしむせます。 明日MRIに行く予定ですが、もっと早めに救急に行った方がいいでしょうか。

8人の医師が回答

3日前から続くめまいと頭痛

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。3日前 (土曜日) から回転する感じのめまいがあり、付随して、吐き気と頭痛などがありました。症状の経過としては以下のとおりで、全体としては一部を除き軽快傾向にあるというのが体感です。 この状況で急ぎ受診すべきか、もう少し様子を見ても良いものかご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。 3日前 (土曜日): 起床時に回転性のめまい、弱い吐き気と弱い頭痛を覚える。めまいは寝た状態で横を向く、または立っている状態で後方斜め下を向くと発生し、それ以外の体勢では正常。 2日前 (日曜日): 症状はやや悪化。めまいと吐き気が強まり、食欲が減退。頭痛の度合いは変化なし。 1日前 (月曜日): 日曜日から月曜夜にかけて就寝中に首を横に振っていたからか、めまいと吐き気は軽快し、食欲が戻る。めまいを覚える向きが若干変化。頭痛はほんの少し悪化。 本日 (火曜日): 起床直後は頭痛が悪化したものの、この相談を書いている間に軽快し、やや頭が重いかも、程度に変化。倦怠感、めまいは引き続き若干残っているが、吐き気はない。 なお現在、乳児が自宅におり子育て中のため慢性的に寝不足の状態です。また直近の病歴として、3月に帯状疱疹を発症しております。

20人の医師が回答

めまい・吐き気・耳鳴りを伴う頭痛

person 20代/女性 -

20代後半 女性です。 目眩に悩まされるようになり、それに伴う吐き気と頭痛が目立つようになってきたので困っています。 付随する症状として耳鳴りもあるのですが、元々ずっと(物心ついた時から)耳鳴りはずっとしており、キーンというほど高くないのですが、金属の反響音というか…仏壇のお鈴の余韻のような音がずっとしています。 これに加えて寝不足が重なるとウォンウォン系のモーター音が目いっぱい耳奥で響く・ふとした時に突然電子系のピー音が30~60秒ほど片耳で鳴る、などの症状があります。 この辺はストレス・自律神経系の問題かなと思い、治したいとかはなかったので困ることもないですしそういうものだと思って気にしていませんでした。 ただ今年に入ってから仕事を変えた影響からか目眩と吐き気が酷くなり、たまに低音の耳鳴りがするようになりました。 併せて頭痛もするようになり、安静時なら別にいいのですが、仕事中にも発生するため困るようになりました。 めまい…ふわふわ系のめまいで歩くのが怖くなる感じ。座っていてもふわふわする。酷くなるとぐわんと回る感じがあるものの、基本はふわふわして視界が定まらなくなる感じがする。とにかく横になって安静にしたい気持ちが強い。 吐き気…目眩と合わさってくることが多い気もする。 前の仕事などでストレスを抱えた結果、元々何も無い場面でオエッと嘔吐くことが多かったが、2年ほど休職し別の仕事に就いた今はあまり嘔吐くことはなかった。 吐くことが苦手なので実際に吐くことはないけれど、対処法がない上に気分が悪い状態が続くのでこれが一番辛い。 主なタイミングはまちまちなのですが、明確に天気が悪いタイミングで起こることが多く、最近雨の日が多いので仕事にならず参っています。 元々天気痛で頭痛を感じることは多かったのですが、これに加えて目眩と吐き気もするようになり、前までは頭痛薬でなんとか頑張れる状態だったものが寝込むことが多くなってしまいました。 薬としては以前雨の日頭痛に良いと聞き五苓散を飲みましたが、あまり良くなっている感じがなかったです。 目眩と吐き気が起こるように苓桂朮甘湯と市販の吐き気止めを使っていますが、良くなっているのかあまり分からず……緩和している気もしますし、安静にして症状が落ち着いているだけの気もします。 病院に行くべきかずっと悩んでいるのですが、一日中しんどいわけでもないので…… 目眩の検査などはその時元気だったらあんまり意味ないのでは…?でも元気な時しか病院に行けないしな〜と思い、放置していました。 ただ最近雨の日が多くなったこともあってか、先日仕事中に座っているのに耐え難い目眩と吐き気を感じ、病院に行くべきかも!?と思いまずはコチラに質問させていただきました。 こういう症状でも病院に行っても大丈夫か・症状のない元気な時にいっても大丈夫か・仮に何ともなかったとしたら嫌な顔をされるのではないか・耳鼻科?内科?何科に行くべきか この辺が気になっています。怒られるかもと思って病院が苦手なので(時間が経てば治まる=大したことないことで人に頼るのが苦手)先に教えて貰えると助かります。

9人の医師が回答

1ヶ月前から左側の顔面痛や片側の頭痛から全体に締め付けられるような痛みを繰り返している

person 40代/女性 -

1ヶ月前から頭痛に悩んでいます。 1ヶ月に左側の上の歯が痛み出して、副鼻腔炎も発症しました。その時から左側の頬や目の奥や片側の頭が痛く、3月25日に、耳鼻科で副鼻腔炎を治す抗生剤などを1週間してもらうと落ち着きました。 しかし飲み終わった後、また副鼻腔炎になり片側の頬や目の奥や片側の頭痛が痛くなり、4月5日に耳鼻科を再度受診、1週間抗生剤服用し良くなりました。 しかし、4月14日から左側の歯が痛くなり、頭痛も始まり、今に至ります。 4月14日から昨日までは頭痛があったりなかったりです。動ける時もあれば厳しい時もあります。 前までは片側の頬や頭、目の奥の痛みが、今日から頭全体が締め付けられるような痛み、頭を動かすとズキっとする症状です。しかしずっとではなく和らぐ時もあれば、締め付けられるような時間もある感じです。歯も根元が歯痒いです。 歯科医院にも行きましたが原因がわからず、現在は別の歯科医院を探している所です。(歯が原因と考えています。) 頭痛がずっと続いているのが不安でたまりません。原因がわかりません。 なにか歯から菌が入ってきているのでしょうか? 歯は根元が歯痒い感じです。 締め付けがつらいと同時に脳梗塞とかではないかと不安でたまりません。危険なものでしょうか?

10人の医師が回答

メニエールと言われた後、めまいが治ってもひどい頭痛が続く

person 30代/女性 -

【2週間前】 喉の痛みから始まり、治ったと思ったら常に鼻水がダラダラ出る状態に。 気になっていましたが小さい子どもが3人おり体調不良のため、なかなか私の病院に行けずオンライン診療で出されたカルボシステインとトラネキサム酸を5日間飲みましたが鼻水は治らず。 【1週間前】 突然片耳が聞こえにくくなり痛みが出ましたが何もせず2日で治りました。 【耳が聞こえにくくなった2日後】いきなり朝めまいで倒れ、立ち上がれなくなり酷い頭痛と吐き気がしたので耳鼻科へ。 聴力検査で片耳が少し聞こえにくくなっていること、めまいなどからメニエールではないかと言われ、授乳中でも飲めるめまいの薬を出してもらいました。(アデホスコーワ)めまいは3日ほどで軽快。頭痛は続いている。 【現在】 めまいや風邪症状は治りましたが、この1週間頭痛が続いています。頭痛の時、なんだか目の裏?鼻の奥?が苦いようなツーンとなるような感じがあります。めまいの頃は頭が動いたら頭痛がしていましたが、今は横になっても常に頭痛があり生活に支障が出ております。かかりつけの内科には他科を勧められて断られたので、脳外科を受診すべきか、また再度耳鼻科を受診するか迷っています。どのような病気の可能性が考えられますでしょうか…こんなに頭痛が続くことは今までなく不安になっています… 【現在の状況】 授乳中。幼児2人と赤ちゃんがおり、ここ5年ほどは慢性的に寝不足。食事も不規則になってしまっています。子どもたちが最近体調を崩しがちなこともあり、私自身もさらに寝られずかなり疲れやストレスは溜まりがちになっているといった状況です…

10人の医師が回答

産後4ヶ月、椎骨動脈解離が心配だが筋肉を痛めた可能性もあり、受診について聞きたい

person 30代/女性 - 解決済み

産後約4ヶ月です。 元々高校生の頃から首をゴキゴキ鳴らすストレッチ?(体育の授業で初めて知りました)が好きで毎日1回近い頻度でやってしまっていました。産前、その様子を見た家族から危険だからやめた方がいい、寝たきりになるよなどといわれてもやめられませんでした。また産後、新しい寝具を買ったところマットレスが柔らかくなったことで体が沈み、枕が高いかも?首の調子が悪いかも?と感じることが増えていました。また調子が悪いので首をまわしたり、首ゴキのストレッチを頻繁にやっていました。 もともと産後に巻肩、肩こり、反り腰もあり授乳姿勢も悪いと自覚があるのですが、昨日突然左側の首周辺(主に首と後頭部のつなぎ目)の感じたことの無い痛みが出始め、特に下を向いての授乳や赤ちゃんを抱き上げる時に痛みが増します。痛む範囲は特に首から頭にかけて(背中も?肩も?目の奥も?とよく分からない感じ)ですが、首がビキッと突っ張って、頭の皮膚も引っ張られているような痛みのような気がします。 下を向くと辛いので家事もままならず、横になっても痛いです。しかし、お風呂に入ると30分ほどは調子が良かったように思います。また痛みを自覚してから夜間頭と首の痛みで何度か目覚めてしまいました。 家族に背中や肩を押してもらったのですが、硬くなってはいても、ここが原因といえるような場所は見つかりませんでした。 長々とすみません。 1、近くには整形外科しかなく、整形外科の受診で良いのでしょうか? また万一椎骨動脈解離だった場合もわかるのでしょうか? 2、緊急受診した方が良い目安を教えていただきたいです。 3、首のゴキゴキをやめたいのですが、完全にやらないのはすぐには難しそうです。 首を回したり左右を見るような動きであれば多少はしても良いものなのでしょうか? (こちらの質問はわかる範囲で大丈夫です)

8人の医師が回答

頭痛が数日続きました。

person 20代/女性 -

以下のような症状があったのですが、現時点では痛みが引いています。病院を受診した方がいいのかお聞きしたいです。 1日目4.19 ・朝起きた時にズキズキと左のこめかみが痛い。 ・起き上がるとキューンと痛みが強くなる。 ・再度横になったり、座ったまま背もたれに頭を預けると治まる。 ・市販の解熱剤(イブプロフェン)を飲むが効かない。 ・歩いたり階段の度に痛みが響く感じ。 ・ずっと座っていると痛みが落ち着く。 ・立ち上がったりする時に痛みが強くなる。 ・痛みが続いて涙腺が刺激されて涙が出てくる感じ。 ・夜まで続き、寝る時もズキズキして寝つきが悪かった。 2日目4.20 ・起きた時に痛みはなかったが、起き上がると痛む。 ・前日ほどではない。 ・前日と同じく姿勢を変えたりする時に強く、歩く時に響く感じはするが、前日ほど激痛ではない。 ・慣性の法則みたいな感じで、一定のペースで歩いていたら痛みが強くならない時もある。 ・地味に痛い感じが続く。 ・夕方から痛みが右側に移る。 ・解熱鎮痛剤(イブプロフェン)を夜に飲んでみるも効かない。 ・鎮痛剤を飲んで1時間後にシャワー浴、ここで痛みが引く。 ・シャワーから2、3時間起きていたが、寝るまでずっと痛みはなし。 3日目4.21 ・起きた時に痛みは無いが、起き上がると地味に痛い。 ・姿勢の変化や階段で響く感じはあり。 ・歩いている時など脳が揺れる感じがたまにある。 ・慣性の法則のような感じで、歩き続けるなどはそんなに痛みが強くない。 ・解熱鎮痛剤(イブプロフェン)を飲んでみるが効かない。 ・夜シャワー浴をしてみるが、前日とは違っていたみがひかない。 ・背中~首を温めて横になるも痛みは引かないまま就寝 4日目4.22 ・痛みはない。 ・違和感がある感じ。 ・靴を履くために急に姿勢を低くした時に痛みあり。 ・歩いている時は違和感のまま、たまに痛いくらい。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨日から首後頭部頭痛 脳動脈解離

person 40代/女性 -

49歳女性 昨日まで旅行に行ってて帰る日に体験型絵画アートを描いてるときに下をずっと向いていたら、後頭部頭痛、首付け根首あたりもズキズキと痛くなり、 我慢できないくらいになり、とりあえずバファリンをのんで少しましになり、帰宅し、帰宅中も若干の痛くて、寝る前まで少しズキズキしてました。 今朝起きたらほぼ頭痛はなくなってなのですが、本日夕方ぐらいからまたズキズキ痛くなり不安症なので検索したら脳動脈解離などでてきて、血圧をはかったら160とかになり、焦ってます。 昨日の夜135/89 今朝138/94 普段も最近は血圧は高めで 上が130から150 下90から100 ほど。特に朝が高く145/95 夜寝る前は130/90ほどです。(たまに125/88)など bmi23で減塩を意識してウォーキングなどもしてます。でも下の血圧がなかなか下がりません。 相談はこの頭痛は受診してMRIをした方がいいのでしょうか。 痛みは両側首から後頭部にかけて ズキーンズキーンみたいな感じです。 今日は痛み止めは飲んでません。 波があり、我慢できる程度のときと、ズキーンとなる時があります。 普段は肩こり、寝起きに軽い後頭部頭痛がある時があります(今回みたいな頭痛ではない)

9人の医師が回答

20歳。後頭部の頭痛。

person 20代/女性 -

20歳の大学生。4/16(木)、4/17(金)と作業があり、肩こりや首コリを感じていた。 これはよくあることだったのでそのままにして寝た。 4/18(土)の昼頃起きると、後頭部の頭痛(首の付け根から後頭部に向かって手のひら一枚分くらいのとこ)がぎゅーっとつかまれている感じ、目の奥が痛い感じ、めまいの一歩手前の感じ、眩しいわけではないが焦点が合わせ辛い感じがあった。 ズキズキした痛みというよりかはぎゅーっとつかまれている感じ。重い感じ。 (吐き気はなく食欲もある。熱もない。) 3年くらい前にもらっていたエペリゾン(当時緊張性の頭痛ということで頓服でもらっていて何回か飲んだがそれ以降は我慢できる程度の痛みだったので飲んでない)を1錠飲んだ。 肩こりと首コリはましになったが、後頭部の頭痛は変わらなかった。 今日から月経も来て生理痛があったので、カロナールを飲んだが、生理痛はマシになったが、後頭部の痛み、重み、焦点が合せづらい感じ、めまいの一歩手前のような感じはかわらない。吐き気もなく食欲はあるし、ろれつがまわらないなどはない。 明日、脳神経外科を受診しようとは思っていますが、他に伝えた方がいいことやとりあえず家でできるセルフケアのようなことはありますか。

13人の医師が回答

人前でギター演奏時の激しい頭痛

person 50代/男性 - 解決済み

先週、人前でギターを演奏しながら歌う機会がありました。かなり緊張していて、演奏の途中から急激に頭痛がはじまり、演奏が終わって5分くらい続きました。痛みは、5年くらい前、性交時の射精の時に何度か経験した、かなりつらい頭痛でした。AIで症状を検索したところ、1か月から2か月前くらいに右の後ろの首筋部分が、一日に2,3回くらいギーンと一瞬痛みが走るようなことがあり、その首痛との関連ではないかという結果がでました。今現状は、突発的なギーンという痛みが走ることはありませんが、少し首筋から耳の後ろに張りがあるような、違和感があります。ただ、首筋の違和感は、最近、腰痛があり、腰痛ストレッチと体幹を鍛える少し軽い運動を始めたので、それが原因のような気がしています。 ギター演奏で歌った歌が、キーがあっていなく無理やり低い大きい声でマイク位置も低く合っていない状態で、顔を前に突き出して歌っていたので、首痛を体が頭痛と勘違いしているのではないかとAIの回答でした。ただ、心配なのは、頸椎動脈乖離と症状が似ているようなきもします。 様子見で大丈夫でしょうか? あるいは、緊急で調べてもらった方が良いのでしょうか? 何か、ほかの病気の可能性はありますか? 現状 〇血圧は健康診断で少し高めと言われておりますが、薬を飲むほどではありません  他は、脂肪肝と眼圧が高めを健康診断で指摘されましたが、いずれもん2次検診が  すぐ必要なほどではないようで受けていません。 〇実際、目がかすんだり、どこかがしびれたり、ろれつが回らないとか、乱視はありますが、今までにないような物が2重に見えたりなど気になる症状はありません。 〇ロキソニンとセレコックスのアレルギーがアレルギー検査であります、小児喘息を1回だけ小学生の時にありました、ボルタレンは問題ないようです。 〇身長が168センチで体重84キロで肥満です。

2人の医師が回答

今までと違う頭痛について

person 30代/女性 -

いつもと違う頭痛があり、相談です。 【今までの経過】 ・もともと、時々性行為中に頭痛があり、行為後にしばらくしたら治ってました。痛み方は、締め付けられる様な痛み方です。 ・ここ2〜3ヶ月で、行為中から翌日〜翌々日まで頭痛が続くこと(締め付けられる痛み)が2〜3回あったこともあり8日に頭痛外来を受診しました。 8日の夜から処方されたミグシスを飲み始め、9日にクリニックでは無く外部の検査機関でMRIを撮りました。 【症状について】 6日、性行為あり(この日に頭痛は無し) 7日か8日より、頭痛出現 この時、目眩や吐き気もありました。 9日〜12日まで頭痛はありましたが、吐き気はありませんでした。頭が重い感じ、じんわり熱い感じ、少し締め付けられるような痛みでした。 12日、性行為あり。(行為前から頭痛はありましたが、行為中や行為後にいつもの性行為頭痛はありませんでした。) 13日、昼頃から目眩や吐き気を伴う頭痛があり、ずきっとした痛みも度々ありました。 下を向いたり、しゃがんだりすると気持ち悪さが悪化し、頭が重い感じがあります。 仕事の終わり頃は、頭を使おうとすると痛みも出ました。 【相談】 今までにない頭痛で、13日(本日)は過去一具合が悪かった為、心配になり相談です。 以下3点、ご意見頂きたいです。 ・緊急性のある頭痛の可能性について ・ミグシス錠の服用継続について ・今後、今回の頭痛や、性行為時の頭痛は続いてしまうのか 何卒、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する