更年期障害の治療

更年期障害の治療について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

更年期障害の治療についての医師Q&A

Q

今まで出ていなかった症状が出て。

本人47歳。先日より薬の副作用か?と言うことで、質問させて頂いています。(プロチアデン・ソラナックス)あれからは、ほてり、発汗あり。頭痛あり。 自分の体と相談しながら、現在、朝晩一回ずつのところを晩のみ服用しています。 前は手に力が入らないことがあったのですが、足もはばったく、力が入らないことが続いています。(もともと脳性麻痺) 更年期になると、足にも力が入らないことがあるのでしょうか。今日は立っているのがやっとでした。急激に筋力低下することはありますか?スクワットやストレッチで予防するしか乗り切る方法はないのでしょうか。歩けなくなりそうでとても不安です。教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

命の母との飲み合わせ

以前よりPMSの症状があり婦人科で当帰芍薬を服用していましたが胃が荒れてしまい合いませんでした。 年齢的に更年期に入っているようで生理もここ2年程毎月一週間ずつ早く来るようになり、今月は前回の生理より二週間でまた生理が来てしまいました。 生理と共に船酔いの様なふわふわする目眩、吐き気、頭痛、ホットフラッシュ、発汗、関節痛、虚脱感、だるさ、肩の筋肉のこわばり、動悸、息切れなどがあり普通の生活が出来ません。 姉から命の母Aを勧められ服用して3日目になります。 目眩など少しずつ改善されてきたのですが 肩の筋肉のこわばり、頭痛、胃のむかつきが取れません。 以前手の関節の痛みで受診した際に処方して頂いたロキソプロフェンとレバミピドを服用したいのですが命の母との飲み合わせは大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ホルモン補充法での体重増加について

いつもお世話になります。今日、内科でいつも服用しているソラナックスを貰いに病院へ行きました。毎回体重を測るのですが、今までにない体重になってました。今年の二月では47kgが今日は57kgでした。現在、更年期障害でホルモン補充法で(ジェルタイプ)、1ヶ月に10日間の黄体ホルモンの服用を、今年5月から始めました。副作用で、こんなに体重が増えるものでしょうか?一応、内科の先生には、身長(161cm)からすると問題はないけど、これ以上増えるとゆくゆくは、動脈硬化等があるので1度クリニックに聞いた方がいいと言われましが、やはり受診した方がいいのか相談させて頂きました。あと、子宮筋腫を持っていて大体9cm弱位の大きさと言われてます。クリニックには、三ヶ月通院で次回は10月の予定です。色々な先生方のご意見等伺えれば幸いです。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん検査の針生検。

更年期障害の治療でホルモン補充のテープを貼っています。エストラーナ0.72を 貼り2ヶ月経ちました。最近、 胸のしこりを発見し明日、針生検をするんですが先週の金曜日に検査をした際、 テープは剥がしたほうがいいよと言われたのですが更年期障害の症状が出るのが 怖くて月曜日まで貼ってしまいました。 明日の針生検はテープの副作用は出ないのでしょうか、局所麻酔や痛み止めや 抗生剤や、大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

更年期障害

48 才で生理が来なくなりました。 婦人科で検査をしたら 、エストロゲンが少なくなっているということで、今、当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。 30代後半くらいから、 夜眠れない症状と、生理不順がありました。 のぼせ、ほてりの症状もあります 夜、眠れないことについては、現在心療内科でお薬を頂いていますけど、 精神科の薬が増えていくことに、 抵抗があり、症状が軽い時は、減薬したいとも考えています。 心療内科の先生は、減薬してくれる所は少ないです。 昼間、眠い時も時々あるので、 更年期障害によるホルモンバランスの乱れではないと思っています。 ホルモンバランスの乱れを改善することで、眠れないのが治ったら良いと思っています。 現在、頂いている漢方薬以外に、ホルモンのバランスの 乱れを整えるお薬、婦人科で頂けますか? ご回答下さい。 (50代/女性)

50代/女性
Q

更年期 ホルモン補充療法

40代半ばで閉経。ホットフラッシュ等の症状があった為、骨粗鬆症予防も兼ねて、ホルモン補充療法を続けて約11年になります。現在は、ジュリナ錠0.5mg×2を毎日服用、デュファストン5mg×2を14日間服用しています。 1.デュファストンは、全部飲み切らないうち→2日〜4日分を残して出血が始まる事が多いのですが、それでも飲み続けた方が良いのでしょうか?出血が始まったら止めても問題ありませんか? また月によって、デュファストンを飲む日数を減らすなどの調整をしても良いものでしょうか? 2.現在50代半ばを過ぎ、膣の萎縮・乾燥が進んでだせいか、性交渉の際、痛みを感じる事があります。ホルモン補充療法を止めたら、ますます進んでしまいますか?あまり関係ありませんか? 3.現在、この点以外に気になる症状はなく、癌のリスクもあるので、ホルモン補充療法はいつまで続けて良いものか判断がつきません。担当医は「子宮癌・乳癌検査は毎年受けているから、あまり心配しないで、骨粗鬆症の予防にもなるので、もう少し続けてみて良いと思う」とおっしゃいます。 色々なご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ホルモン補充療法での副作用

3年前に出産し、授乳が終わった頃(一年半程前)から、後頭部が重く常に体と頭がふらふらクラクラしてふらつくようになり、目の焦点が合いづらいです。色々と検査をしましたが大きな異常は出ません。漢方もこれといって効果ありませんでした。卵巣機能が低下している為中用量ピルを服用しています。最近婦人科で血液検査をしたところエストロゲンが極端に少なく、閉経後の人よりも少ない数値でした。まだ35歳ですが更年期の症状でふらつきが出ているかもしれないという事で、お薬がプレマリンとデュファストンを飲むカウフマン療法に変わりました。カウフマンは不妊治中に経験があり、当時は特に副作用は感じませんでした。20年以上前から生理不順でホルモン剤など色々飲んで来ましたが、どのお薬も続けられない程の副作用は出ませんでした。今回4日前から朝晩一錠ずつプレマリンを飲んでいますが、ふらつきが強くなりました。夜は飲んで割とすぐ寝るので困ることはないのですが、翌朝からが辛いです。ふらつき、焦点が合わない、後頭部が重い、体が怠い、眠気が酷く頭がボーッとしている、少量の不正出血です。ふらつきを治したくて飲んだお薬で余計に症状が酷くなってしまいました。この副作用は飲み続ける事で体が慣れて感じなくなるものでしょうか?また、エストロゲンを補充してどのくらいでその効果が現れるでしょうか?体が慣れるのであればしばらく様子を見て飲み続けようと思いますが、そうでなければ他のお薬に変えてもらいたいです。 他にも副鼻腔炎の薬やトリプトファンのサプリを飲んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

PMS症状の原因を知りたい

生理前症状がひどく、毎回、眠くてだるくて起きていられなくなり、足裏の凝り滞りも強く出ます。 2日程ひどい症状が出た後、何事もなかったように症状が消え、その数日後、生理が来ます。 黄体ホルモンの仕業だと思っていましたが、高温期がない周期も、同様です。 このような患者さまは、いらっしゃいますか? 更年期症状の1つで、生理を起こそうと、体が必死に動いているからなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

鬱とHRTの関係し、HRTを止めるタイミング

鬱もしくは不安障害のような症状を発症し、約1.5か月抗不安剤を服用し、日に日に良くなってきていました。 それとは別に、ここ数年ずっとトリキュラー28を使っていました。しかし、黄体ホルモンが多いと鬱を招く可能性があるという話を聴いたことなどから、シートが終わったタイミングで、シール状のHRTに移行しました。初日の2日は調子が良かったのですが、3日目からどんどん調子が悪くなりました。 そこで以下の5点について、質問させてください。 1. 黄体ホルモンの量はトリキュラー28とシールのHRTとどちらの方が多いのでしょうか。 2. 上記の状態で、シールのHRTが鬱的な症状に影響を与えている可能性はありますか? 3. HRTを始めて最初の数日に体調を崩すことがある、といったことはあるでしょうか? 4. シールのHRTは突然はがして使うのを止めてしまっても問題ないでしょうか? 5. シールのHRTを止めた後、鬱的症状とあまり相関がないとわかった場合、そこからまた突然HRTもしくはピルを再開しても問題はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ウェールナラ服用し続けるメリットについて

40歳です。生理は順調にきてますが動悸、耳鳴り、肩こり、倦怠感等自律神経の不調と不安感、食欲不振、骨粗鬆症などを理由にウェールナラを処方され約3ヶ月服用しました。症状は服用1ヶ月頃には改善してます。初診のホルモン検査では特に異常なかったのですがウェールナラを処方され続けてます。ずっと続けましょうとのことですが初診の血液検査でホルモン値も異常なく生理ももともと順調でこの先も飲み続ける必要があるのか疑問です。4ヶ月目は自らの意思で飲まず様子をみました。身体的症状としては予定日3週間過ぎても生理がきませんが服用を止めたからでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する